結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

すずこさん (23歳・女性)

公開:2023/09/05

彼の親に反対されています

13件

役に立った:0

先日、5年記念日に彼氏にプロポーズされました。
その日中に私が自分の両親に電話したところ祝福してもらいました。
その翌日に、彼が彼の両親に連絡したところ、お母様(以下、お母様)に反対されました。3時間くらい電話していたのを私も聞きました。
内容としては、
私が博士課程の学生(パート並の収入は有)
社会経験がない(研究室関連でのあれこれ、一人暮らし、バイトの経験などは有)
などが気に入らないとのことでした。
途中で私の両親や弟の学歴や職業に対する侮辱的な発言、博士課程への侮辱もあり、到底許せません。
とにかく結婚が気に入らないようで、説明しても議論が成り立ちませんし、反対する理由を一生懸命探している態度で分かってもらえません。
彼氏も相当怒っていました。
彼氏のお父様はこちらの味方になってくれています。
彼氏が現在、説得?を試みています。
私と彼氏の考えでは、彼氏の母親の賛成は必要ないが、反対しないくらいになってくれれば良いと思っています。

2人で相談した上でのタイミングですが、形式上そもそも彼がプロポーズして結婚して欲しいと言っているのに彼の親の意見で止めるなど有り得ないと思うのですが、間違っているでしょうか?

どのようにお母様と話すのが良いでしょうか?
また、このような状態で強行突破した経験者の方がおりましたら、顔合わせなどどうなったか教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

13件の回答があります

  • ketaさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お母様にまずはお会いしましょう!

    公開:2023/09/06

    役に立った:1

    きっと彼のお母様は、
    息子が結婚することが寂しいのではないでしょうか。

    相手が誰であろうと、様々な理由をつけて
    反対している性格かもしれませんよ。
    お父様が味方になってくれているだけ良かったです。

    まずは、反対されている中でも
    彼のお母様に会いに行って、直接お話しされると良いと思います。

    熱意が伝わると思いますよ^^

  • ちりさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お母様はさみしいのかと

    公開:2023/09/07

    役に立った:1

    この度はご婚約おめでとうございます!

    お母様は息子さんを取られるような気分で寂しいのではないでしょうか。
    質問者様の経歴を見て非難するようなことは何もないですし自信を持ってください。
    きっと文句つけたいだけなので、、、

    きっと今はお母さまは頭に血が登ってるので、少し時間をおいてじわじわと距離をつめられたらいいのかなと。

    お二人が結婚したい同士だったら諦める必要はありません。
    素敵な結婚生活になりますように

  • Thatさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    顔合わせ前に一度挨拶に行ってみてはどうでしょうか

    公開:2023/09/08

    役に立った:1

    お父様は見方でいてくれるとのことで安心しました。
    一度、ご両親と彼とご相談者様で会う機会が作れるといいと思いました。
    カフェで少しお茶をするとかでもいいですし。
    お母様は結婚する息子が寂しいのかなと思いました。
    お父様も巻き込んで、少し時間をかけて関係を作っていけるといいですね。
    応援しています!

  • saさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    まずはお会いしてみる

    公開:2023/09/13

    役に立った:1

    私の友人がそんな感じでしたが
    反対があっても結婚しました。その後、何年もかけてゆっくり仲良く、まだはいかないですが、たまに家に寄って話をするくらいにはなりました。
    多分、息子を取られた気分になってしまって
    なんでも難癖つけたいんだと思います。

  • みぃーきさん (35歳・女性)

    お辛い状況ですね。。。

    公開:2023/09/13

    役に立った:2

    お悩み拝見いたしました。

    家族に対しての侮辱的な発言や、経歴に対しての侮辱はひどいですね・・・。

    他の方もおっしゃられている通り、
    もしかしたらお母さまは寂しい気持ちが勝ってしまっているのかな?とも思いました。

    このような状況で会いたくもないかもしれませんが、
    せっかく出会えた彼と一緒になるには、避けては通れない壁だと思います。

    とにかく今はできるだけ彼に説得してもらい、そのうえで一度会う機会を設けてもらいましょう。
    本当に一緒になりたいんだというお2人の気持ちをお母さまにぶつけると何かかわるかもしれないですし、
    すずこさんの人柄を見て、お母さまの気持ちも変わるかもしれないです。

  • みーちゃんさん (30歳・女性)

    お母様と結婚するわけじゃないので

    公開:2023/09/15

    役に立った:1

    そのお母様はちょっと息子さんに過干渉すぎますね。

    息子さん(彼)が決めた相手であるならば、先ずはあってみるべきかと思いますが、

    まぁ、彼のお父さんや彼に説得してもらい
    時間をおいてから
    あってみるのがいいかと思います。

    それで人として合わないようであれば、
    お互い、干渉は最低限にしていけばいいだけですし、、

  • すずこさん (23歳・女性)

    皆さまありがとうございます。会うことも拒否されてしまいました。

    公開:2023/09/21

    役に立った:0

    皆さま、ご回答ありがとうございます。
    彼のお父様の提案もあって実際に会ってみるという流れになりましたが、彼がお母様に連絡したところ断られてしまいました。
    この時期の結婚は反対、婚約には賛成という立場だったはずなのに、全面的に反対する姿勢のようです。
    ゆっくり交渉も時間がかかりそうですが、皆様のご助言に励まされて引き続き頑張ります。
    ありがとうございます。

  • milkさん (29歳・女性)

    寂しいだけじゃないですか(・・;)?

    公開:2023/09/23

    役に立った:1

    ここの掲示板で他にもよくこういった状況のお悩みを拝見します。
    お母様は寂しくて駄々を捏ねてるだけではないですか?大人がないとは思いますが、気持ちを受け止めてあげて、うまく彼やお父様に説得してもらって納得してもらえるといいですね。

  • たっくんさん (38歳・男性)

    時間が解決するかも!

    公開:2023/09/24

    役に立った:1

    この度はお辛い思いをされましたね。他の方の言うように、パートナー様のお母様は寂しいのだと思います。そして、そのような状態で、話し合いを強引に進めるのもあまり良くない気がするので、一回、お母様にお会いして、パートナー様のことをどれほど愛しているのかをお伝えしてはいかがでしょうか?今ピークで怒られているのでしたら、少し時間を置いても良いかもしれませんね。素敵な未来が訪れますように☆

  • こすもさん (28歳・女性)

    寂しいのでは?

    公開:2023/09/26

    役に立った:1

    寂しいからってそんなことしていいわけではないですが、寂しいのかと思います。
    いい大人ですし、人を侮辱したりするようなことはダメですよね。

    質問者様の彼とそのお父様は理解をしてくださっていることですし、予定通りご結婚。でいいと思います。
    ですが、お相手のおっしゃる通り反対しないくらいにはなってもらえないと、家族になるわけで今後苦労すると思います。
    一度お会いしてお話ししてみては、難しそうでしたら冠婚葬祭以外は私は会わない!と宣言で良いかと思います!

  • ゆみみさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    まだ電話の段階?のようなので挨拶に行ければまた違った印象づけもできるかと

    公開:2023/09/27

    役に立った:1

    この展開はよくありますよね、お母様と寂しいし息子をとられたくない気持ちも少し感じます。誰であっても悪い所を見つけようとするというか。強行突破で後から和解もありですが、やはりまずは会いに行けたら良いですよね。印象が変わることもありうるわけですし。今回彼や彼のお父様は味方であるのが心強いですよね。本当に良かった。対策をねりながらチーム戦で納得まで行かなくてもある程度反対する気持ちをなだめられたら良い方に行くと思います。相談されてみてください。応援しています

  • chiiiさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私も反対されました

    公開:2023/10/17

    役に立った:1

    私も学歴や家柄などで義実家に反対されていました。旦那が説得し、義実家からもある程度の条件を突きつけられ、なんとか結婚になりました。
    その後、義実家に行くたびに蚊帳の外になることがあります。
    子供ができてからは、子供交えて仲良くなってきましたが、反対された中で嫁ぐのは覚悟があるかもしれません、、、

  • みさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    難しいですね

    公開:2023/10/28

    役に立った:1

    お母様の本心がわからないだけに、どうしたらいいかわからないですね、、
    電話だけで済まされようとしたのが気に入らなかったのか、、
    直接お会いしたことはあるのでしょうか??
    一度彼のお家にお邪魔して、直接お母様とお会いしてみてもいいのかなと思いました。
    もしかしたらお母様の気持ちも変わるかもしれませんし!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。