結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

みささん (25歳・女性)

公開:2023/09/05

プロポーズに納得していません

22件

役に立った:0

彼からクリスマスイブにプロポーズを受けましたが、元々からの計画性のなさが顕著に出ているグダグダなもので、ずっとモヤモヤしています。
私が納得していないのは次の内容です。
・プロポーズ前にあからさまな「におわせ」がかって、サプライズでもなんでもなかった
(ペアリングを買ったことがあるのに指輪のサイズを聞かれたり、「クリスマスあれ用意してるから、クリスマスプレゼントのこと全く考えてなかった!クリスマスプレゼント何かいる?」と言われたり)
・クリスマスプレゼントを先に渡されて困惑し、「におわせ」だと思っていたのは勘違いだったのかと恥ずかしくなり、泣きそうになったのでトイレに行ったら、廊下に指輪の紙袋が普通に置いてあったこと
・テンションが落ちてしまったので、何とかしようと思い、自分からのクリスマスプレゼント(ハリーポッターのローブ)を準備するため廊下で待ってもらい、着替えていたのですが、着替えている途中で部屋に入って来て、半分下着姿の変な状況でプロポーズされたこと
・プロポーズ後、彼の方から籍を入れる日付を提案してきたのに、彼の親への挨拶など全く進めてくれなかったこと
・付き合うことになった時はすぐに報告した共通の友人に、冷やかされたくないからという理由で報告せず、その後もまったく周囲へ報告することもないし、周囲にプロポーズしないのか聞かれても年内にはするかな〜と嘘をつく

このような状況で彼にガッカリしてしまい、こんなに計画性がない人と結婚して上手くいくのかと不安で仕方ありません。
しかし相手は彼しかいない、結婚できるのがとても嬉しいという気持ちもあるし、世間にはプロポーズされていない人もいるのに、プロポーズの仕方をねちねちと根に持つ自分の心の狭さにもガッカリしています。
プロポーズされて9ヶ月経つのにモヤモヤは全く薄まらず、悲しい気持ちでいっぱいです。
どうしたらいいのかわからず、相談できる友達もいないので、ここに書かせていただきました。
長文失礼しました。

この質問への回答募集は終了しました

22件の回答があります

  • かおりんさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    プロポーズは憧れですよね

    公開:2023/09/05

    役に立った:1

    プロポーズって憧れですし、素敵な思い出になること間違いなし!と私も思っていましたがプロポーズはありませんでした。
    旅行に行く予定だったのですが、些細なことで喧嘩をしてしまって「今度の旅行でプロポーズするつもりやったのに辞めた」と言われ‥
    その1年後に「そろそろ結婚しても良いかな〜次会う時、指輪を買いに行こか?」という流れで結婚が進み始め「あれ?私の憧れのプロポーズは?」と言う感じでした。笑
    彼の両親への挨拶も、挨拶当日に親に伝えたようであちらのご両親もびっくり!9年も付き合ったのに彼のご両親は私の存在を全く知らなかったようです‥
    みささんの彼と似ているのか、改まった話を親にどう伝えて良いのかわからなかったり友人に話すのも恥ずかしい気持ちがあるようで。
    計画性がないと言うよりは恥ずかしがり屋なのだと思います。
    サプライズもしたいけど、それも恥ずかしくて色々匂わせをするのだと思います。
    私は結婚して3年目ですが、つい先日誕生日に夫がケーキを予約してくれていて当日サプライズで‥ではなく数日前に「あそこのケーキ予約したから!」と言って来て、夫らしいと思いました。
    女性の憧れのプロポーズや振る舞いをして下さる男性も素敵ですが、みささんの彼も嘘がつけない素直な方じゃないかな?と感じます。
    サプライズができなかったり行動がやや残念に感じることもあるかもしれませんが、他の女性関係で悩むこともないのでは?とも思います。
    ちなみに私は結婚生活は今のところ順調です!
    プロポーズがなかった‥ということは結婚してから何も思いませんし、子供が生まれて頼りになることも増えました(^^)
    励ましになるか、今後の参考になるかわかりませんが少しでもお気持ちが軽くなれば幸いです。
    長々とすいません。

  • Meeccoさん (40歳・女性)

    先輩アドバイザー

    憧れですよね

    公開:2023/09/06

    役に立った:2

    サプライズのプロポーズとっても憧れますよね♪

    ちなみに私はプロポーズされず結婚しました。
    当時主人はお金もなかったので婚約指輪もなしです。
    プロポーズされてないからなぁー。っと主人に話したら、えっ。俺プロポーズしたじゃんっと(笑)
    婚約指輪もなく部屋でこれから一緒に頑張って行こうと話したのが彼曰くプロポーズだったようで全く記憶にも残らずでした。
    私の主人も嘘がつけず、全くサプライズが出来ない人です。
    サプライズをしようと考えてはいるみたいなんですが、当日まで我慢できずに嬉しそうにニヤニヤしながら話しちゃうタイプです。
    最初はドキドキワクワクがないなーなんて感じたこともありましたが、結婚してからは心から信頼のおけるパートナーで浮気の心配も私を裏切ることも全くない人だと思っています。

    計画性もなく、いつもギリギリになったりとスケジュール管理も苦手な旦那ですがいざというときは頼りになます。

    人はそれぞれ得意不得意分野があるので、全てパーフェクトに頼れる人は少いのかなぁーっと思います。スケジュール管理は私が、相手が得意なことは相手に任せるくらいの感じで役割を分担するのはいかがですか?

    プロポーズ、今はモヤモヤするかもしれませんが年月が立てば笑い話としていい思い出になるかと思いますよ♪

  • はりさん (38歳・女性)

    先輩アドバイザー

    すべて思い通りにはいかない

    公開:2023/09/06

    役に立った:2

    お悩み拝見致しました。
    確かに理想のプロポーズがありますよね。憧れます。
    ただ現実問題全てがうまくいかないものです。
    プロポーズの仕方も男性それぞれですからそこは諦めるしかないかと。
    ただその後の親御さんなど、周囲への報告ができてないのは急かす必要があるかと。プロポーズしたことで満足されてる可能性もあります。
    今後の流れなどしっかり二人で話し合っていくしかないです。

  • riiさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    プロポーズって大事ですよね、、

    公開:2023/09/06

    役に立った:1

    質問拝見しました。

    プロポーズって大事ですよねっ!!
    彼も一生懸命準備して空回りしてしまった感じもありますが、プロポーズに関しては後に笑い話になると思います。
    私も経験者です。

    ただご家族への挨拶はしっかりされるべきだと思いますので、みささんからもう少し強く話してみて良いと思います。(もう済んでらっしゃいましたら申し訳ありません)

    ご友人への報告も照れ臭い部分があるかもしれませんが、しっかり伝えて欲しいとみささんのお気持ちをそのままお伝えした方が良いと思います。

  • ketaさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    もう一度理想のプロポーズを伝えてみたら。

    公開:2023/09/06

    役に立った:1

    プロポーズおめでとうございます。
    憧れのプロポーズではなかった場合、
    ショックで立ち直れない時ありますよね・・

    私も同じでした。
    今ではすっかり、どうでも良くなりましたが。

    私のように時間が解決してくれるなら良いのですが
    理想のプロポーズがあるのなら、彼に伝えて
    もう一度やってもらってはいかがですか?
    私の友人では、結構このパターン多いですよ!

  • ちりさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    きっちりしたプロポーズがない人も

    公開:2023/09/07

    役に立った:1

    この度はご婚約おめでとうございます。

    友人の話ですが何となく結婚する雰囲気だったのでちゃんとしたプロポーズはないまま入籍したそうです。
    今もとてもラブラブです!

    質問者様も彼しかいないとおっしゃってますし、なんか不思議なプロポーズだったな〜というのも振り返ればいつか必ず思い出になると思いますよ。

    どうしても嫌だったら、次の誕生日や記念日はとびっきりのサプライズしてほしいと伝えましょう!


    素敵な結婚生活にしてくださいね。

  • まゆさん (43歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私ならですが

    公開:2023/09/07

    役に立った:1

    プロポーズをやり直してもらいます。

    せっかくなら理想のプロポーズが良いので、彼氏様に理想もお伝えします。

    嬉しいのに悲しい思いでいっぱいになっていらっしゃるのは悲しすぎます。
    プロポーズの新しい思い出を作って、婚約期間の幸せ気分をいっぱい感じられるのも良いと思います。
    気持ちはすぐに切り替えられないと思いますが、嬉しい気持ちもいっぱい感じてあげてくださいね!

  • りいさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    プロポーズは人それぞれ

    公開:2023/09/08

    役に立った:1

    プロポーズって、サプライズ形式に憧れる人もいれば、日常の流れでしてくれるのを希望している人もいるし、人それぞれですよね。
    男性側も同じで、サプライズが得意な人とそうでない人、恥ずかしさもなく何でもやってくれちゃう人とっそうでない人がいます。
    プロポーズの形がご自身の理想とするものではなかったとしても、そこは受け入れてあげてください><
    あなたのことを想って、一生一緒に生きていきたいという覚悟を持ってしてくれたのですよね?
    そこは、有難く受け止めてあげてほしいなと思います。

    親への挨拶などの段取りに関しては、男性としてしっかりとやってほしいところですね。
    そこは話し合って、きちんと進めてほしい旨を伝えるのがベストです。

    完璧に自分の思い通りな男性なんていません。
    何かあるのなら話し合って、二人で解決していくのが上手くいくコツです^^

  • Thatさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    もう一度希望を叶えてほしいとお願いしてみたらどうでしょう?

    公開:2023/09/08

    役に立った:1

    憧れのプロポーズについて、わかりやすく彼に伝えてみてはいかがでしょうか。
    全てを叶えてもらうのは難しいかもしれませんが、いくつか(例えば、指輪の箱をパカッと開けて結婚してくださいと言ってほしいとか)具体的に伝えてみてはどうでしょうか。
    役者気分でやってみてもらっても思い出になると思います。
    ご相談者様の気分が少しでも前向きになることを願っています。

  • チョコクランチさん (41歳・女性)

    先輩アドバイザー

    厳しいようですが

    公開:2023/09/09

    役に立った:1

    プロポーズに不満だった、それをいつまで引きずって彼に不信感を持ってたら、長い結婚生活、共に生きることはできませんよ。
    まだスタートにも立っていません。
    別の人を選ぶ手もあります。

  • saさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    なかなか思い通りにはいかないですね

    公開:2023/09/13

    役に立った:1

    質問者様の文章にもありますが
    私は女ですが、プロポーズをした側の人間なので、羨ましいな〜いいな〜と思って文章を拝見しました。
    でも、友人に公表しないのがちょっとよくわからないですね。なんのためのウソ…?と思っちゃいます。
    変かもしれないですが、プロポーズもう一回やり直してよ!って言っちゃダメでしょうか。私は言いました笑
    形だけでもいいから、結婚してくださいって言ってくれと。素敵なレストランで言ってもらって、満足できました。できれば、ぜひ…

  • みぃーきさん (35歳・女性)

    このプロポーズもきっと良い思い出に★

    公開:2023/09/13

    役に立った:1

    お悩み拝見いたしました。
    プロポーズに対する憧れって色々ありますよね!(笑)

    でも、きっと月日がたてばこれもいい思い出になりますよ!
    サプライズしたいけど、サプライズできない彼。。。
    可愛いじゃないですか!

  • みーちゃんさん (30歳・女性)

    プロポーズなんて期待したら負け

    公開:2023/09/15

    役に立った:1

    うちの旦那もダメダメでした。

    もともと計画性のない人なので、
    私から希望を伝えておきましたが

    希望したレストランと似ている間違えたレストランに予約

    プロポーズとバレバレ(指輪持ってるの丸見え)

    お願いしていたサプライズ演出のケーキへのメッセージが

    (thank you)何がだよ!ここは(marry me?)だろ!と突っ込みました。

    ロマンチックな演出は男性に期待するとがっかりするので諦めたほうがいいかと、、

    ほかの生活や金銭面で計画性があれば、
    やっていけるかとは思います。

  • milkさん (29歳・女性)

    そんなもんだと思います。

    公開:2023/09/23

    役に立った:1

    私はプロポーズをいくらねだっても結局されないまま結婚4年目の現在に至ります。
    一言はっきりいうと男性は不器用です。
    こうして欲しい!と言われてもできない人がいるんですから理想を追い求めるのはなかなか厳しいです。
    悲しい気持ちはとてもよくわかりますが、
    仕方ないと割り切って、これからの幸せな人生について考えていきましょう!

  • たっくんさん (38歳・男性)

    確かにプロポーズは大事ですが!

    公開:2023/09/24

    役に立った:1

    この度はお辛い思いをされましたね。プロポーズは大切ですよね。ただ、自分が気になったのは、プロポーズ後のパートナー様の態度です。入籍や挨拶など、あまりにも無計画では、質問者様が不安になるのも当然のことだと思います。なので、本当に結婚をするのであれば、きちんと本音の話し合いをしっかりとしてから入籍した方が良いと思います。素敵な未来が訪れますように☆

  • ゆみみさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    理想と現実は違う

    公開:2023/09/26

    役に立った:1

    プロポーズ嬉しかったですね。婚約はおめでとうございます!けど内容はグダグダした部分はあったようですね、そんなもんですよ。サプライズ難しいし。私も引越し準備中家で。恥ずかしいからか、彼から言葉出てこず。。見たいな沈黙があったり笑でも今では良い思い出です。この先計画の部分は相談者様がフォローして、入籍の手続きはスムーズ行えることを願っています

  • こすもさん (28歳・女性)

    意外とちゃんとされている人は少ないのかも

    公開:2023/09/26

    役に立った:1

    プロポーズ、私は全く味気のないものでしたのでお気持ちすごく分かります。

    結婚の一連の行事?も計画性がなく不安と苛立ちが募りましたが、やっぱり結婚して毎日を過ごしてみると結婚してよかったと思うものです。

    得意不得意がありますし、私の足りないところを補ってくれるし、プロポーズは目を瞑ろうと思い結婚しました。

    彼しかしないと言う気持ちがあるのでしたら、きっと時間が経てばプロポーズのことは思い出になると多いますよ^^

  • まりさん (36歳・女性)

    彼を受け入れて、伝える

    公開:2023/09/27

    役に立った:1

    みささま
    こんにちは、お悩み拝見いたしました!
    確かにプロポーズは憧れますし、彼の性格がモロバレするところですよね。
    私の彼もグダグダでしたよ〜笑
    ただ、まぁ良いかなぁとなりました。結婚してからの方が、何かとしっかりはしてくれる様になりました。
    まずは、そんな不器用で優しい彼をしっかり受け入れてあげて欲しいです。結婚生活は、そんなことばかりです。このプロポーズで、彼を受け入れてあげれてなかったから、今後の生活は少し不安です(・・;)
    そして、受け入れて、しっかり彼にプロポーズをやり直して欲しいと伝えてみるのは如何でしょうか?^^
    彼も完璧でも魔法使いでもないので、みささんの今の気持ちをきちんと伝えないと、分からないです。きっと彼ならプロポーズを、素敵なものにやり直してくれると思います!だって、雰囲気が優しいですもん!
    なので、今はイライラするのではなく、どうやったら自分の想いが彼に伝わるか、幸せになるにはどの様な行動を取れば良いのか、そっちに目を向けてみませんか?^^
    一歩先に進んでみたら、また楽しくなる気がします!
    がんばれ〜!

  • YMKさん (40歳・女性)

    バカだなぁと笑ってあげて

    公開:2023/09/28

    役に立った:1

    理想的なプロポーズをしてほしいと思うのは自然な気持ちですよね。今回は彼氏さんの計画が下手すぎましたが、こういう思い出も「バカだなぁ」と笑える日がくると思いますよ。
    私だったら、プロポーズの仕方より、親への挨拶をきちんと進めてくれないことの方がモヤモヤするかもしれません。これからの生活の中で、2人で協力して決めていかなければならないことはたくさんあるので、最初の段階できちんと彼氏さんに動いてもらう習慣をつけた方がいいです!
    彼氏さんに対する愛情はしっかりあるようなので、良いところに目を向けながら少しずつモヤモヤを解消していきましょ。

  • えりかんさん (32歳・女性)

    理想のプロポーズがあるなら自分でプロデュースするしかない

    公開:2023/09/30

    役に立った:1

    わたしは結婚や結婚式、同棲の話をなんとなく出したり、海外旅行や記念日などプロポーズの機会が数回あったのに、まったくといっていいほど何もなかったので痺れを切らしてわたしの方から「ウェディングのイベントに行きたいんだけど?!」と予約したので、プロポーズはなかったです。笑

    周りの友達でも、理想が高い子は、自分で「こういうのをしてほしい」と明確に伝えて準備してやらせる子が多かったです。
    彼なりに一生懸命やったかと思いますが、プロポーズのやりなおしは全然ありだと思いますよ。

    ただ、両親への挨拶が遅れるのはどうかと…。
    いろいろ手綱を握らないといけないのもしんどいかもしれません。
    もう少し様子を見てもいいかと思いますよ。

  • chiiiさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    男の人はそんなもんかも??

    公開:2023/10/17

    役に立った:0

    女性にとってプロポーズは憧れで、こうしてほしい!という気持ちってありますよね。
    男性はそんな女性の気持ちを分かってはいるつもりでも、中々うまく行かないもんだと思います...女性の思い通りに行くのはほんの一握り。
    ちょっと不器用な彼なんだと思いますが、そんな彼を可愛く思えるか、怒りとして覚えるかは、その人次第かもしれません。
    彼にここが悲しかったと言って、結婚式で何かリベンジしてくれたら嬉しいですね!!!

  • みさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    なかなか難しい問題ですね、、

    公開:2023/10/28

    役に立った:0

    たかがプロポーズ、と言われるかもしれませんが、とっっても大事ですよね!!!
    9ヶ月もモヤモヤされているとのこと、、相当なことだと思います。
    このままこのモヤモヤが続いたら結婚生活に不安がありますよね、、
    この計画性の無さ?が他の状況でも(プロポーズ以外)気になったときはあるのでしょうか??
    そうだとしたら本当にこの人でいいのかという再確認のいい機会かもしれませんね、、

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。