結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

編集部からのQ&A

公開:2011/06/21

格差婚、どう思う?

8件

役に立った:0

こんにちは、ウエディングパークです。

先日結婚された小雪さんと松山ケンイチさんの年の差結婚をはじめ、
矢口真里さんのような身長差婚、その他年収差、価値観差など
「格差婚」が最近少しずつ目立つようです。

あなたもしくはあなたのご友人などで、結婚する(した)相手との「差」を
感じたことはありますか?それについて、どう思いますか?

ご意見お待ちしております!

この質問への回答募集は終了しました

8件の回答があります

  • sachirinさん (33歳・女性)

    「格差」と言う言葉はどちらかが必ず下になってしまうので良くないと思いますが・・・

    公開:2011/06/22

    役に立った:2

    身長差、年収差はともかく、価値観に差がありすぎると、結婚生活早々に破たんしそうですが…(笑)ギャップがありすぎて苦痛になると大変ですが、お互いの良い意味での「差」を「個性の違い」ととらえてギャップを楽しむように生活できると良いですよね。
    「格差」という言葉を使うとどちらかが相対的に「下である」と社会的にレッテル張ることになるので、「ギャップ婚」とでも個人的には呼びたいなと思います。特に身長なんかは個人が選んだ生き方ではなくて、生まれ持ったものですから。

    ちなみに…。結婚に際して両家がおおもめする場合、どちらかの家がそれなりの資産家である。というのが今まで私の見聞きした経験則で非常に多いパターンです。
    残念なことではありますが…↓

  • あまあまさん (39歳・女性)

    本人と家族が納得していればいいのでは。

    公開:2011/06/22

    役に立った:0

    価値観差婚って初めて聞きました。
    はじめから価値観の違いを分かっていながら結婚する、ということでしょうか。
    価値観差婚の例、もしお分かりになる方がいらっしゃったら是非話を聞いてみたいです。
    私自身は夫が年下ですが3歳しか違いませんし、お互いその他の項目も含め、どれも気にしてないです。
    周りがどう思っているのかは分かりませんが、本人と家族が良ければ気にする必要もないかと・・・。

  • ☆☆あき☆☆さん (29歳・女性)

    物を捨てるタイミング

    公開:2011/06/23

    役に立った:0

    私は、比較的、使わなくなったものなどをどんどん捨てるタイプなんですが、
    彼は・・・・何といっても物を大事にする。物持ちがよいタイプです。
    「まだ直したら使えるよ。」とか「家で使えばいいよ」何ていって、何にも捨てません・・。

    しかし、最近は、彼に影響されてか・・・。
    私も、ちょっとやそっとのことでは簡単に捨てなくなりました。

    格差もなくなってきました。笑

  • おおまきさん (37歳・女性)

    無いものを持っているということで

    公開:2011/06/25

    役に立った:0

    一緒に生活する上で新鮮で、新しい価値観を知るいい「刺激相手」になると思います。
    ただ、それを受け入れる度量が双方に必要になってくると思いますが。
    私の場合、付き合った人は年上や年下ともにいますが、主人は5歳上。年の差はさほど感じません。年収差はもちろんありましたが、子供ができ主婦となった今では全く差は感じません。
    収入を得たくても今は働けないので・・・・。
    ようは、その人を丸ごと受け入れられれば身長や収入などは結婚にあたり差として感じないと思います。価値観の差の方が重要かな。

  • しとりんさん (35歳・女性)

    格差・・・

    公開:2011/06/26

    役に立った:0

    収入面や家柄、社会的地位などで「格差」があると、
    「価値観」の面などで、どうなのかなぁ・・・・?と思ってしまいますが
    年齢差や身長差や体重差など、そういうものでしたらいいと思います!!

  • ★アッキー★さん (33歳・女性)

    格差という言葉は、

    公開:2011/06/27

    役に立った:0

    幅広い意味があると思うけど、結婚に関していうのならあまりいい意味で捉える方はいないかもしれないですね。

    格差というか、価値観の違いが生じてくると思います。
    例えばそれぞれが育った家庭環境。離婚家庭とそうでない家庭、厳しい家庭とそうでない家庭。色んな違いがあるけど、育った家庭環境によって大分変わってくると思います。

  • bataco*さん (29歳・女性)

    年齢や経歴に

    公開:2011/06/28

    役に立った:0

    わたしたちは何も差がありません。
    やはりお互いの考えが似ているので、一緒にいて戸惑うことが少なくていいです。
    差があるカップルも、お互いの意外性が新鮮で、そこが魅力になっているのではないかな・・・。
    幸せなら、どっちでもOKだと思います!

  • りんごひめさん (32歳・女性)

    違和感あり

    公開:2015/06/01

    役に立った:0

    「格差婚」という言葉には少し違和感があります。
    そもそも価値観が合うから結婚するわけですし、実年齢以上に精神年齢の方が一緒に生活していく上での影響力は大きいのではないかと思います。人生の勝ち負けや格差は最後までわかりませんし、どんな物差しを使うかによって変わるので。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。