結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

やぶっちんん (26歳・女性)

公開:2008/11/19

プロポーズってされましたか?

17件

役に立った:8

最近、ニュースでプロポーズをされずに結婚されるカップルが
増えているって聞きましたが、皆さんは実際どうでしたか??
どんな場面で、何て言われるんだろ。

私たちも来年結婚することになっているんですが、
はっきりとプロポーズされてないんです。。
でも親には挨拶に来てくれてるし、結婚の準備も着々と進んでいます。

これからでも言ってくれるとうれしいけど・・・

この質問への回答募集は終了しました

17件の回答があります

  • wanokaさん (33歳・女性)

    されました。

    公開:2008/11/20

    役に立った:8

    実家に挨拶にくる前日くらいに、
    軽くされた気がします。

    確認程度・・・。という感じでしたがw

    結婚式までになにか言ってくれるといいですね!

  • モンチッチンさん (28歳・男性)

    しました!

    公開:2008/11/20

    役に立った:4

    某レストランにて、食事が一息ついたところでプロポーズしました。

    私の友達にもプロポーズして無いけど、結婚しましたっていますよ。

    友達の結婚式にて、同じようにプロポーズをされていなかったようですが、
    披露宴のサプライズではっきりとプロポーズした人もいたので
    気長に待っていると言ってくれるかもしれませんね。

  • bataco*さん (26歳・女性)

    してもらいましたよ♪

    公開:2008/11/20

    役に立った:6

    というのも、そのニュースとは違って、わたしの夫はとっても、
    イベント事を張り切ってする人なので。

    一緒にエンゲージも買いに行って、どんな指輪か分かってるのに
    「リングはプロポーズの時に差し出すものだから!」と言って、
    出来上がってからも着けさせてくれませんでした(笑)

    そして、リングと一緒に一生懸命、言葉を捻り出すようにして
    プロポーズしてくれました。
    今でも、ケンカをしてもあのときの夫の言葉や態度を思い出すと
    自然と許せるというか。。。大事な思い出です。

    夫がもともとプロポーズは張り切りたい派だったのもありますが、
    わたしがずっと「結婚するならばっちりプロポーズされたい!」と
    言い続けてたのもよかったかな?と思います。

    マリッジブルー?さんも、何気なく「プロポーズされたいなぁ・・・」と
    つぶやいてみてはどうでしょう?
    特に、そういう恋愛映画(?)を見ている時にでも!

    もしかしたら、今更言わなくたって分かってるだろう、と彼は思っているのかも。
    あなたの真剣さは分かってるけど、やっぱり一度、しっかり言葉にして欲しい、と
    伝えてみてください。

    あまり思いつめないでくださいね。
    プロポーズがなくても、幸せに暮らしているカップルはたくさんいるし、
    もしかしたら彼は既に計画中かもしれません。
    上の人が書かれていた披露宴中のプロポーズとか・・・。
    (プランナーさんと2人の時に、プロポーズされたいんです!と意思表示して、
    彼にサプライズ演出を提案してもらうのも手ですね)

    どうぞ、お幸せに!

  • ミミクロさん (29歳・女性)

    準備が進む中で

    公開:2008/11/20

    役に立った:5

    プロポーズをされました。
    親への挨拶も済んで、会場を探し始めた頃でした。
    準備が進む中、正式にプロポーズしていないことを彼は気にしていたみたいで、
    結局彼の誕生日にプロポーズされましたよ。

    マリッジブルーさんの彼もきっといい機会を探しているのではないでしょうか。

  • チャボチャさん (29歳・女性)

    言って欲しいなら言ってもらいましょう!

    公開:2008/11/20

    役に立った:6

    私も言ってもらいました。
    というか、言わせた??ような感じですね、流れで。

    私の場合も親への挨拶や式場予約が先でした。
    エンゲージリングもこだわって私がデザインを相談して決めて・・・だったので、
    サプライズ的なプロポーズではありませんでしたよ。
    でも、エンゲージリングをもらう際に彼の気持ちとともにはめてもらいました。
    やっぱり言葉にだしてほしいという気持ちはあったので。

    マリッジブルー?さんも言ってほしいなら、自分から流れをつくってでも
    言わせちゃいましょう!それでもいい記念になりますよ。
    なかなか男性の言葉を聞く機会ってないですものね。

  • Kamalaさん (32歳・女性)

    されていません。

    公開:2008/11/20

    役に立った:11

    プロポーズした人、された人、
    私のまわりでは半々ぐらいです。

    結婚式当日まで、いや開始時刻ぎりぎりまでプロポーズに期待しましたよ(笑)
    誕生日、記念日などいろんな場面で期待しましだがぜんぜんプロポーズしてくれなくて結婚式の前日、当日、更に1ヶ月後の入籍の時まで期待しましたが・・・ダメでした。

    「プロポーズしてよ」って言う女の子は多いみたいですね。
    でも、女の子にとってプロポーズってちょっとした憧れと最大の思い出。出来れば相手から言ってもらいたいものですよね。だって今まで生きてきた自分の姓をから相手の姓へ変わり”嫁ぐ”わけですからその重みをもっと男の人は自覚するべきだと思います。

    でも、最終的に
    「結婚しようとしてるってことは一生一緒にいたいって思ってるってことだよな」
    と自分の中で処理しました。

  • shinayaさん (28歳・女性)

    エンゲージリングをもらうときに

    公開:2008/11/20

    役に立った:5

    エンゲージリングをもらうときに、プロポーズの言葉はもらいました。

    でもその前に、親には結婚する意志は伝えてあったし
    彼のもとへの転勤希望もだしてありました。
    指輪も彼が私に相談して買ってきてくれたので
    サプライズという感じではありませんでしたよ。

    個人の性格もあると思いますし
    愛があるとか、ないとかいうのとは別問題だと思いますが
    やっぱりきちんと言葉にだして言ってもらいたいですよね。
    彼氏さんが「今さら言わなくても・・」と思ってる可能性も大なので
    一度マリッジブルー?さんの気持ちを伝えてみては?

  • かえでさん (32歳・女性)

    プロポーズされました

    公開:2008/11/20

    役に立った:5

    私は、まだ結婚の話はでていないときに彼とデート中、彼がコンビニでゼクシーを買って渡されました。ページをめくると指輪がのっていて一目惚れ!彼に「これいいーーー」と彼にみせると彼が「見に行ってみようか」とそのお店に直行。その日にエンゲージ・マリッジともに購入してくれました。それから1ヶ月程でできあがったらしく、彼が渡してくれた時にプロポーズしてくれました。
    その後式場見学、予約したのですが、リングを買ったお店が式場の提携店だったらしく、先に式場を予約してれば割り引きがきいたらしいです・・・

  • まぼさん (32歳・女性)

    プロポーズしました

    公開:2008/11/21

    役に立った:11

    異例かもしれませんが、私(女)からプロポーズしました。

    プロポーズは男性からしてもらいたいなぁ・・・と思っていたのですが、
    私はもともと待ったり促したりするのが面倒な性分なので、意思表示&
    確認を兼ねて3年目の二人の記念日に、夜桜の綺麗な桜の木の下にある
    ベンチでプロポーズしました。
    彼氏は相当驚いていましたが、喜んでOKしてくれました。

    私は今まで一度も結婚願望を抱いたことがなかったのですが、ある出来事を
    きっかけに『この人なら結婚してみたい!』と思う様になった自身の心境の
    変化に驚きつつも、早くこの気持ちを伝えたい!と思った結果です。

    後日に読んだ結婚情報誌に『女性からプロポーズするなんてとんでもない!』
    と記されている記事を見てショックを受けたこともありましたが、ヘタに
    やきもきしてストレスを感じるくらいなら、こちらの方があと腐れがないと
    開き直れてからは気が楽になったものです。
    これを機に、プロポーズする男性の心境がしみじみ分かる様になりました(笑)

  • NYCCさん (30歳・女性)

    プロポーズされてませんが。

    公開:2008/11/22

    役に立った:4

    プロポーズなしで結婚して…1年以上経ちました。
    何も問題なく、お互いが思いやって生活できてると思います。
    「言われてないんですけど」って結構ネタにしてます。

  • うっち-1204さん (28歳・女性)

    されていません・・・。

    公開:2008/11/25

    役に立った:4

    プロポーズは特になく結婚にいたってしまいました。さらに、婚約指輪もなく周りの友人の婚約指輪の披露やプロポーズの内容をきくと、すごくせつなくなってしまい、夫にプロポーズがほしいといい続け、つい先日結婚1年目記念日にプロポーズされました。

  • うさぎひつじさん (33歳・女性)

    思いきって、結婚式当日にしてもらうとか!

    公開:2008/12/04

    役に立った:0

    けじめとしてちゃんとプロポーズされたいと思っているのなら、
    思い切って結婚式当日にしてもらうというのはいかがですか?

    披露宴や結婚パーティー・二次会をされる計画があるのなら、
    仲の良い友達を巻き込んで、彼に当日プロポーズをしてもらう場面を作る。

    私の友達も、プロポーズされていなかったので、
    友人のスピーチの時に、
    「○○さんは、まだ彼からプロポーズの言葉をもらってないみたいです。
    この場で言ってもらえますか?」という言葉があり、
    その場で彼にマイクが向けられ、プロポーズしてました。

    もし、みんなの前でしゃべるのが苦手な彼なら、↑はちょっとかわいそうかもしれないので、マリッジブルー?さんが彼に直接
    「プロポーズの言葉、まだ、もらってない気がするな。結婚式当日までにはしてもらいたいな」とさりげなく言っておけば、きっとしてくれるはず!

    彼も、プロポーズしたいけど、ここまできちゃったし今更なんかしづらいなと思っているかもしれないし。
    気持ちを伝えてきっかけを作ってあげたらいかがですか?

    素敵なプロポーズをしてもらえますように!

  • にゃんさん (24歳・女性)

    微妙です

    公開:2008/12/17

    役に立った:1

    私もプロポーズされずに結婚しました。
    私としてはプロポーズはしてほしかったし、「いつプロポーズしてくれるの?」的なことも言ってたんですけど、「大袈裟なのはやめて」とか難しいこといってたせいか、結局入籍日までプロポーズなしでした(笑)
    一応、「タイミングを見て言うよ」って返事だったんですが、結局入籍した日の夜プロポーズされました。もう結婚した後じゃんって思ったけど、でもまああれが彼の精一杯だったのかなぁと、納得することにしています。

    でもやっぱり、いくら二人とも結婚することがわかっていても、プロポーズってしてほしいものですよね。
    私の場合、冗談半分みたいな調子でプロポーズ催促していたので失敗しましたが、してほしいのであればさりげなく、でも本気なことが伝わるように、催促してみてはどうでしょうか。
    男性にとっては緊張するものでも、女性にとっては一言でもすごく幸せになれるし、一生の思い出になりますもんね。
    良いプロポーズされるといいですね。がんばってください!

  • ぱんださん (24歳・女性)

    おねだりしました笑

    公開:2009/01/09

    役に立った:3

    うちは出来ちゃった婚なので流れで当たり前のように結婚となりました。
    すぐ両親に挨拶に行ったのでプロポーズを考える暇も準備の時間もなかったと思います。
    でも、プロポーズはけじめだと思ったので、なるべく可愛いらしく「プロポーズされてないな~。けじめとしてして欲しいな~。」と告げました。

    そしたらちゃんとしてくれましたよ★

    ご主人の性格次第だとは思いますが、
    「言わなくてもわかってるだろ」的な人ならおねだりもいいのでは。
    「サプライズ大好き」的な人なら披露宴か式前にしてもらえるんじゃないでしょうか♪

  • Oh!Thumb!?さん (31歳・男性)

    していません(これからします)

    公開:2009/03/24

    役に立った:4

    > マリッジブルー?さん

    実は僕もまだプロポーズできていません。
    ちょっとした話の流れから「結婚しようよ!」ということになり、
    そのままトントン拍子で話が進行中で、式場も決まり、今週末には結納もします。
    お互いの両親にも何回か会って、一緒に食事をしたりしています。
    ですが、プロポーズはまだできていないんです・・・。

    彼女からも「いつプロポーズしてくれるの?」と度々言われますが、
    「もうちょっと待ってね」と言って伸ばしちゃっています。
    バカバカしい話かも知れませんが、
    男性だってシチュエーションは意識しておりますよ(笑)。

    まずは、プロポーズして欲しいということを旦那様に伝えてみてください。
    そして優しい目で見守って、楽しみに待ってみてください。
    そうすると、旦那もしっかりTPOを考えてプロポーズすると思うんですけどねぇ。

  • ロイズ☆さん (22歳・女性)

    ついに…

    公開:2009/07/03

    役に立った:3

    されましたよ!とてもロマンチックで嬉しくて泣いてしまいました!!

  • みんみんさん (28歳・女性)

    私も

    公開:2016/12/19

    役に立った:0

    ちゃんとしたプロポーズってなかったですね。学生の頃からの付き合いで、付き合い始めて数か月経ったくらいから彼の方から「早く結婚したいね」と言ってくれるようになり、お互い社会人になって結婚式に向けて貯金を始めて着々と結婚準備が進んでいき・・・改まった形でプロポーズをされることはなかったです。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。