結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

夏姫さん (26歳・女性)

公開:2010/09/23

叔父からの詮索

9件

役に立った:0

父方の叔父からの詮索に困っています。


叔父が父に電話をかけてきては私と妹の近況を色々と聞いてくるようなのです。

「今どこに勤めてるの?」「付き合ってる人はいるの?」など、どうして聞かれるのか意図が不明な上に、父がそっちはどうなの?と聞き返すと「うちはほっといてくれ!」と逆切れしてきます。

叔父には娘さん(私には従姉妹)が2人いるのですが、歳が離れているので親しく遊んだこともなく、ここ10年程は会ってもいません。

母は「聞かれたくないなら何で電話してくるの?!」と怒っており私も尤もだと思います。
父も兄弟なので邪険にはできないものの、最近はごまかしているようですが、叔父からの電話は頻繁にかかってくるので対応に困っています。

こちらも聞かないでくれとはっきり断ってしまっても良いものでしょうか?

この質問への回答募集は終了しました

9件の回答があります

  • ゆかりん17さん (29歳・女性)

    断っていいのでは?

    公開:2010/09/24

    役に立った:0

    なぜそんなに近況を聞きたいのか不明なのが不自然ですよね。
    「なにか報告できるようなことがあったらこちらから電話するから、わざわざ頻繁に電話してきて詮索するのはやめてもらいたい。そちらも聞かれたくないなら、報告したいことがあった時に電話してくればいいじゃないか」
    と断ってもらってもいいのではないでしょうか??
    ただ、もしも叔父さんの内心はなにか相談に乗ってほしいことがあるとかでしたら気の毒ですので、前置きで、何か相談したいことでもあるの?って聞いてから断るのがいいかもしれませんね。

  • ちくちくさん (39歳・女性)

    ハッキリ聞いてみては?

    公開:2010/09/24

    役に立った:0

    叔父さんが、何をしたのか分からなくて聞いてくるのは、ちょっと気になりますよね。
    何か考えていることがあれば、言ってほしいとも思いますよね。
    できれば、なぜそんなことを聞いてくるのか訊ねてみてはいかがですか?
    理由も説明せずに、あまり頻繁に詮索してくるようなら、ちょっと答えたくないと言ってしまって良いと思います。
    いくら親戚とはいえ、そのような態度は失礼だと思いますので。

  • 夏姫さん (26歳・女性)

    質問者です

    公開:2010/09/25

    役に立った:0

    早速の回答ありがとうございます。


    叔父が何か相談したいのかもとは考えた事がなかったです。
    次に電話があった時にはさりげなく聞いてみるよう父に勧めてみます。何か理由が分かれば良いと思います…。

    もし、それでも理由や相談も無さそうな場合なのですが。
    母は私が結婚した事や結婚式の事は話したくないと言っているのです。式は海外なので親しい親戚しか出席しない予定なのですが、何も言わないままでも良いものでしょうか…?

  • そらさん (32歳・女性)

    もしかして・・・

    公開:2010/09/25

    役に立った:0

    叔父さんはどなたか親戚からご結婚のことを聞いて、自分にも言って欲しいと思っているのではないでしょうか?
    自分にだけ報告がないのは、親戚として寂しいとか?

  • sachirinさん (32歳・女性)

    報告はきちんとして、詮索は軽く流す形でいかがでしょうか

    公開:2010/09/25

    役に立った:0

    夏姫さんのお母様が結婚した事を言いたくないということなので、あまり関係が良くないのではないかとは思いますが…。でも、絶縁というわけではなく、お父様と連絡を取られる程度の親交があるようなら、やはり結婚したという事くらいは報告したほうが一般的には良いと思います。そのことによって叔父さんが問題行動に出るのがわかっているような場合はその限りではないですが…。結婚についての報告はして、それ以外の細かい詮索は流すような形でお父様に答えてもらってはいかがでしょうか。

    叔父様は夏姫さんの家族の事は詮索して、自分の家族には触れられたくないとのこと。
    実のところ叔父様は自分の娘さんについて悩んでいて、夏姫さんのところと比較してどうなのか知りたいという面もあるのかなと思いました。
    お父様から何か話したい事があるか、一言聞いてみても良いのかもしれませんね。

  • bataco*さん (28歳・女性)

    断っていいと思います!

    公開:2010/09/26

    役に立った:0

    なんでそんなことを何度も聞いてくるんでしょうね?
    なぜ聞いてくるのか、理由を聞いてみてはどうでしょうか。
    お父様お母様に、理由もわからないのに、勝手に娘達のことを話したくない!と言ってもらってはどうですか。
    なんだか気持ち悪いですね…。

  • おおまきさん (36歳・女性)

    難しいですが

    公開:2010/09/27

    役に立った:0

    夏姫さんよりお父様に頑張ってもらって、一度ちゃんとそのような電話はもうしないよう説明しkお断りしても構わないと思います。
    結婚式のことなどアドバイスもなく、ただ興味本位だけで何度も聞いてくるのは常識違反だと思いますよ。叔父さまは年頃の親戚の娘さんのことが気にかかり、心配しているからの電話でしょが、ここまでくると夏姫さん側が嫌な思いをするだけです。
    今のご時世、プライベートのことまで詮索するのはナンセンスですよ。
    一度きちんとお断りしてもいいと思います。

  • うさぎひつじさん (34歳・女性)

    みなさんも書かれてますが、

    公開:2010/10/01

    役に立った:0

    聞かれる理由をお父さんから聞いてもらうのがいいですね。
    結婚された噂を聞いて、自分にはなんで知らせてくれないのか?と思っているのかもしれませんね。

    個人的には、うやむやに答えておいて根も葉もない噂をたてられるよりは、ずばっと言ってしまって相手の気が済むようにするかなとは思いますが、叔父叔母のことはやはりご両親に任せるのが無難だと思いますので、うまく言ってもらってくださいね。

  • しとりんさん (34歳・女性)

    報告はした方がいいのではないでしょうか?

    公開:2010/10/14

    役に立った:0

    お母様は結婚することすら報告したくないようですが、親戚なんですよね?
    しかも、お父様の兄弟なんですよね?近いじゃないですか!
    内緒にしておくのは難しいんではないでしょうか?
    他の親戚の方から話がもれたら、もっと気まずい関係になるのではないでしょうか?
    それならば「結婚を予定しているんだけど内輪だけでやろうと思っている」とか
    もし親しい親戚と言うのが、お父様の他のご兄弟だったら
    「今回は内輪でやる小さいお式なので、代表して○○さんに出席してもらおうと思っている」
    とか、お父様の方から伝えていただくのがいいと思います。

    もし、その叔父さまと、今まで何かのことでもめたことがあるとか、
    いつも問題を起こす人であるとか、そういったことがあるなら
    また話は違うのかもしれないのですが
    親戚であるのなら、報告ぐらいはした方がいいと思いますよ!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。