結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

卵ボーロさん (22歳・女性)

公開:2010/09/24

別れたくない、でも結婚に違和感

6件

役に立った:12

私20代前半、彼40代前半です。5年付き合っています。
彼にプロポーズされ、親への挨拶も済ませました。
しかし結婚が現実のものとなるにつれ、モヤモヤした気持ちが大きくなってきました。
私は彼が大好きです。でもまだ自由でいたい、責任を持ちたくないという思いがあります…結婚願望がないのだと思います。
彼の年齢も考えると早く別れてあげた方がいいと思うのですが、別れを考えると辛すぎます。彼以上の人は滅多に会えない、別れたら後悔するとも思います。

でも結婚に夢を持ってないのに上手くいくのか?と思い別れることを考えますが、別れたくない…となり、ずっと悩んで結論が出ません。
結婚とは、結婚願望がなくても彼が好きだ、離したくないという気持ちだけで上手くいくものなのでしょうか?
また、どうしたら気持ちが決められるんでしょうか…。

この質問への回答募集は終了しました

6件の回答があります

  • Kamalaさん (34歳・女性)

    答えはシンプルだと思います。

    公開:2010/09/25

    役に立った:11

    卵ボーロさんの悩みはきっと結婚を考える女性なら誰でも直面したことがあるかもしれないです。とくに20代前半では結婚されている方は少ないかもしれないしもっといろんなことに挑戦していと思う気持もありますよね。

    でももっとシンプルに考えてはいかがですか?

    >彼以上の人は滅多に会えない、別れたら後悔する
    >結婚願望がなくても彼が好きだ
    >離したくないという気持ち
    >まだ自由でいたい、責任を持ちたくない
    >結婚に夢を持ってないのに上手くいくのか

    ↑は卵ボーロさんの文章から引用したものです。
    結婚願望とは関係なく彼以上の人はもう出会えないかもしれないほど自分と合うし別れたいとは思っていないですよね。お互いに気持が通じているんですよね。それが”結婚”という形で”永遠”になるのはすてきなことじゃないですか?
    自由でいたいとおっしゃっていますが、結婚したら自由がなくなるのでしょうか?卵ボーロさんの思い描く“自由”はどんなことですか?結婚してもやりたいことをやる時間を作るのは自分次第です(*^_^*)結婚に夢を持てないともおっしゃっていますが、大好きな彼と一緒にいて生活するだけでとてもとてもHAPPYじゃないですか?そしてもしお子さんを授かることができれば他人同士の二人のDNA混ざった宝物になりますよね。

    でもひとつ、結婚は”責任”があります。彼と自分・彼の家族と自分の家族も結ばれるんですよね。
    たった紙切れ一枚の婚姻届は自分たちが結ばれるだけではなく他人が親戚にもなってしまうんですね。それは卵ボーロさんの言う”自由”ではなくなることかもしれませんが考え方を変えればずっと一緒にいていいんだよ。みんな応援してるよってことかも。だからプロポーズされ相手の親御さんにも挨拶を済ませられているならそこに”責任”は感じなければいけないかもしれません。

    もう一度、シンプルに考えてください。
    大好きな彼と一緒になることは自由じゃなくなることではないと思います。
    ずっと一緒にいたいなって思う人と巡り合えている時点で”縁”があったんだと思います。

  • あきさん (39歳・女性)

    独身の頃と同じではないです

    公開:2010/09/25

    役に立った:1

    20代前半。
    まだまだやりたいこともあるでしょうし、その頃でなければできないこともたくさんありますよね。
    結婚すれば、どうしても制限されることが出てきますから独身の頃と同じように行動するわけにはいきません。
    働くことについてもそうです。
    女性の場合、結婚していると「いずれ子どもができる」と見られて、独身者と同じように見てもらうことができません。
    能力があっても、独身者なら雇ってもらえて、既婚者だと雇ってもらえない…といったこともあるのは事実です。

    結婚しても、先にあるのは普通の生活です。
    付き合っている時と同じではありません。
    もちろん、別れたら後悔するような相手と一緒に生活するのはとても幸せだと思います。
    でも、「好き」だという気持ちだけで普通の生活が送れるわけではありません。

    まず、卵ボーロさん自身がどう生きたいか…。
    これをよく考えてみませんか?
    彼とのことをひとまず置いておいて、いま結婚しなかったら何をしたいか。
    よく考えて、もしやはり結婚はまだ早いと思ったら、彼に話してみましょう。
    いま結婚しないからといって、別れなければいけないということはないと思います。
    本当にお互いが必要であれば、結婚という形を取るのはいつでも良いと思います。

  • sachirinさん (32歳・女性)

    結婚は運と縁とタイミング

    公開:2010/09/25

    役に立った:2

    22歳、まだお若いですね。4大卒の社会人であれば、社会人1年生。まだまだ人生これからという時期ですので、迷われるのは当然かと思います。かたや彼は結婚して子供を持つことを考えると、ぎりぎりの年齢ですね。しばらく卵ボーロさんが気持ちが固まるのを待って…というのも少し酷なようにも思えます。

    結婚って、運と縁とタイミングだと思います。
    卵ボーロさんの場合は長いお付き合いのようなので、年齢差も含めて彼の事をよくわかった上でのプロポーズだと思いまので、今はタイミングとして卵ボーロさんが思いきれるかどうかの一点にかかっていると思います。

    彼と結婚したらできること、幸せな家庭を築く、子供を持つ、家を買う…等々と、一人で独身だったらできること、バリバリ家事等を気にせず働く、留学する、旅行に行きたい時に行く…などの生活をどちらもよく想像して考えてみてください。

    結婚すれば確かに独身のような自由はなくなりますが、もしすぐに子供に恵まれたりするような事があれば、子供が手が離れるくらいの時期には卵ボーロさんはまだ30代そこそこ。
    そこから第二のキャリアを積むことも可能な年齢だと思います。そういう意味では早い結婚=自由がなくなるというのも必ずしも全てのケースに当てはまるわけではないように思います。

    卵ボーロさんのような年に結婚して、うまくいっている人も、うまくいかなかった人も知っています。卵ボーロさんが早く結婚して良かったと思うか、早すぎたと思うかは彼との家庭の作り方次第だと思います。彼とよくコミュニケーションをとって、しっかり話し合ってみてくださいね。

  • おおまきさん (36歳・女性)

    きっと他の夢の方が心を支配しているのだと思います

    公開:2010/09/27

    役に立った:0

    結婚って毎日の生活だし、相手の嫌なところや金銭面など、付き合ってるときとは違う苦労や発見が発生するものだと思います。でも、卵ボーロさんの仰っている「まだ自由でいたい、責任を持ちたくない」というのは、恐らく結婚してすぐ発生する問題では無いような気がします。
    なので、もしそれだけなら悩むことなく彼との結婚を前向きに考えても良いのではないでしょうか?
    結婚式の諸々を決めることは大変ですが何とかこなせます、ただ、その次のステップとして子供を授かったとき、特に女性は仕事を退職もしくは一時はなれなければなりませんし、本当に自由が無くなり責任も多くのしかかってくると思います。
    彼との間で将来のことを話されているかもしれませんが、彼がすぐにでも子供を欲しい、専業主婦になってほしいという考えなら、もう一度ご自身の胸に尋ね、自分の夢も一緒なのか、彼の子供を授かりたいのか考えてから、結婚に向かって進んだ方がいいと思いました。

  • うさぎひつじさん (34歳・女性)

    彼とずっと一緒にいたいのかどうか?

    公開:2010/10/01

    役に立った:1

    答えはシンプルだと思います。
    「彼とずっと一緒にいたいのか?」
    この問いにイエスなら、結婚した方がいいと思います。
    5年付き合ったのなら、結婚という流れは自然な話なのではないでしょうか?
    他の方も書かれていますが「自由でいたい。責任を持ちたくない」というのは、
    結婚をしただけですぐになくなるものではないです。
    本当に今結婚したくないだけなら、彼にその気持ちを話して1~2年待ってもらうことはできるかもしれません。

    ただ、
    卵ボーロさんの心のどこかに、彼以外にもっといい人が現れるのではないのか?
    とか、彼で本当にいいのか?という疑問があるのだとしたら、
    別れも選択肢のひとつになると思います。

    結婚よりも、彼自身と向き合って見て下さい。

  • ゆかりん17さん (29歳・女性)

    結婚に迷い?彼に迷い?

    公開:2010/10/01

    役に立った:1

    結婚に迷いがあるのだとしたら、それはマリッジブルーの一部なのかなという気がしました。
    高校生くらいから付き合っていたようですし、彼と離れたくないという気持ちが強いのでしたら、正直に結婚自体にまだ踏み切れない気持ちを伝え、少し時間をもらってもいいと思います。
    結婚自体は、彼に経済力があり、彼自身のことも大好きであれば、一緒に暮らすのはべつに即束縛につながるわけではないと思いますよ。

    ただ、もしも・・・彼を選ぶことに迷いがあるのでしたら。
    結婚自体を白紙に戻したほうがいいかもしれませんね。
    卵ボーロさんはまだかなりお若いですし、もしかしたら他の出会いがあるかもという気持ちがありませんか?
    彼の人柄等に不安を感じることはありませんか?
    結婚よりも彼に迷いがあるのでしたら、早く決断する必要はないと思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。