あなたのクチコミで未来の花嫁の幸せをつくりましょう!
下見や結婚式当日の
クチコミ投稿でギフト券がもらえる
クチコミ・評判

「ただいま」と言える場所ができました。

  • 訪問 2014/08
  • 投稿 2014/09/10
  • 結婚式した
    挙式・披露宴
  • 点数5.0
挙式会場5披露宴会場5コスパ5料理5ロケーション5スタッフ5
サツキ
  • サツキさん
  • 神奈川県
  • 女性
  • 訪問時:31歳

挙式会場について

ジブリに出てきそうな会場です!挙式や受付はお庭となります。夏の結婚式だったので、正直ガーデンでの挙式はゲストの暑さが心配でした。しかしお庭が広くない分、グリーンに囲まれているので、夏の結婚式でも思ったよりも涼しかったです。ゲストからは「軽井沢に来たみたい」と言われました。蔦の葉っぱに覆われた披露宴会場をバックに挙式が行われるので、白いドレスや赤いバージンロードがとても映えました。蝉の声が響く中の挙式もなかなかよかったです。

披露宴会場について

ゲストとの距離感を第一に考えていたので、この披露宴会場を見たときは、ここだ!と思いました。歴史的建造物であるにも関わらず洗面所や控室など充実していました。この披露宴会場で、見学会、打ち合わせを行っていくので、結婚式当日は自分のお家のような感覚になり、そこにゲストの方々が座っているのがとてもよかったです。バリアフリーで、親族からも移動距離が少なくてよかったと言われました。
お色直しにお着物を着たのですが、洋装も和装も合う会場で写真が素敵に撮れていました。

コストについて

友人のカメラマンやペーパーアイテム、プチギフトを持ち込みしたかったので、持ち込み料がかからなかったのがよかったです。

料理について

最高でした!試食会のときから「ここを選んでよかった」と思っていました。一日何組も結婚式をするところでは出すことのできない、皮までパリッと焼いたお魚料理や焼きたてのお肉料理はゲストから大好評でした。子ども用のフルコースはサイズを小さくしただけでなく、子どもが食べやすいように盛りつけてあって、大人もゆっくりお料理を楽しめたと言っていました。お酒やノンアルコールも充実していて、妊婦のゲストからはノンカフェインの飲み物などを勧めてもらえて嬉しかったと言われました。式が終わった後も、クリスマスや結婚記念日に行かれるレストランなので、またお料理を食べに行けるのと、スタッフの人達に会いに行けるのが今から楽しみです。

ロケーション(立地、交通アクセス)について

式場があるのは閑静な住宅街の一角で、一見「こんなところに式場が?!」という場所にあります。駅から離れた所にありますが、その分物語に迷い込んだようなところです。アクセスの不便さは少しあるかもしれませんが、渋谷からタクシーを使えばアクセスはいいですし、それを上回るおいしいお料理やスタッフのよさがあるので、あまり気になりませんでした。
大きな道路もすぐそばにありタクシーもつかまりやすいところなので、ゲストもスムーズに帰れたようです。

スタッフ・プランナーについて

最高でした!結婚式は決めることも多い分悩むことも多くて大変でしたが、プランナーさんがとても頼りになりました。メールの返信も早くてアドバイスも丁寧で、最後のほうは手作りが間に合わなくて泣き言なメールをしたときも「まだ日にちはありますよ!」と励ましていただき、間に合わせることができました!ゲストからは「式場の人がこんなふうに声かけてくれて、こんな風にしてくれて・・・」と、スタッフに関する感想が多くて自分達も嬉しく思いました。
スタッフ一人ひとりのモチベーションが高く、かつ“人のよさ”がここにはあると思います。結婚式は自分たちの大切な人をお招きする日なので、ゲストの一番近くで関わるスタッフやプランナーさんが優れた人達で本当によかったと思いました。

この式場のおすすめポイント

二部制で考えている人にはとてもいいと思います。私たちは第一部を親族のみで挙式・披露宴(50名ほど)、第二部を職場・友人・両親(65名ほど)で披露宴を行いました。親族のみの披露宴にしたことで親族も堅苦しさがなくなり、自由に歩き回って写真を撮っていました。両親に第二部までの2時間半ほど待ってもらうのはどうかなーと思っていましたが、その間にもスタッフの方から飲み物を出していただいていたようで、おしゃべりしていたらあっという間だったようです。私たちも新郎・新婦控室で私服に着替えて披露宴中食べられなかったフルコースを食べられて、リラックスできました。
打ち合わせが一会場で済むので、お花も一部・二部と使えるし、ドレスのレンタル代も上乗せなく借りることができました。

  • 一軒家
  • 化粧室充実
  • 挙式会場の伝統
  • 宴会場に窓がある
  • 宴会場から緑が見える
  • オリジナルメニュー対応
  • オリジナル生ケーキ対応
  • 1日1組限定
  • 施設貸切可能
  • ガーデン挙式

この式場で素敵な結婚式を挙げるためのアドバイス

結婚式にたくさんお呼ばれした30代の結婚式にいいかもしれません。
お料理重視!型にとらわれない、アットホームな結婚式を考えている人にぴったりだと思います。

会場からの返信コメント

サツキ様

大変嬉しいサツキ様からのお言葉ありがとうございます。
挙式会場の庭木はほとんどが常緑樹ですので季節問わず一年中緑に囲まれた可愛らしいガーデンです。
春にはラファエル人気の枝垂れ桜がございますので、春先は一年通して一番人気のシーズンです。
私個人的に、サツキ様が好きなキャラクターとストーリー大好きです。
当日キャラクターを飾っていただき改めて私も『ウンウン』と頷いてしまいました。
真夏の挙式は快適にとははいきませんが、受付にてお二人のメッセージ入りの扇子を配られる方や叩くと冷たくなるアイテムなどご用意される方もいらっしゃり、色々アイデアを用いて夏のウェディングを皆さま楽しまれております。

披露宴会場は広くもなく狭くもなくの80名様着席フルコースが可能な会場です。
結婚式のイメージとして遠くに新郎新婦が一段高いステージの上に着席
されてるイメージをもたれていらっしゃる方も多いと思います。
ラファエルはお二人がメインでございますが、結婚式は何よりもお二人からゲストの方々へいつもありがとうの気持ちを込め、皆さまにも喜んでいただける披露宴を第一に行っております。
お二人だけが楽しまれる披露宴では、大切なゲストの方々にとって何ひとつ印象は残りません。
披露宴後にゲストの方々から祝福のメッセージだけでなく、とても良い結婚式だったよ!料理とても美味しかったよ!とお二人からの気持ちをゲストの方々に伝えなくてはならないと考えております。
この点から、お二人の席は皆さまと同じ目線の高さであり、皆さまとの距離感を離し過ぎずメインテーブルとゲストテーブルお距離でご提案させていただいております。ラファエルは洋装も和装も問わない会場でございます。
本年の2014年で築100年を迎えた洋館にはアイビーを覆いレンガで造られた花壇や木造の倉庫とアンティークと欧風造りのある会場ですので洋装でも洋髪での和装でもどのスタイルでも合う会場でございます。

ゲストの方々からも感想があったのはとても嬉しく私達にとっての勲章のコメントでございます。準備は日が迫る毎に大変になってしまうものですよね。私の時も席札の作成にて喧嘩をしたり、ウェルカムボードを作成しておりましたが前日の夜中にペンキを塗る始末・・・でも今ではとても良い思い出になっております。時にはこちらのコメントにて笑い話にもなっております。このご時世何でもPC等で情報を入手でき商品の購入までもできてしまいますよね。私もたまにネットで商品を購入するのですが、店舗にて購入するとスタッフとの値引き交渉や(冗談での値引き交渉です)・・・色々世間話しをしますと、商品以外にもその楽しい時間が加わりネットでは味わえない良さが人と人の時間ですよね。

料理も皆さまから嬉しいお言葉いただけたみたいで良かったです!!ラファエルは1日1組限定である意味はサツキ様がおっしゃられる通り料理にも利点として繋がっております。
厨房一つに対して会場が幾つもあっては仕上がった料理をその会場まで運ぶ動作が加わってきますので、せっかく良いタイミングで仕上げた温かい料理もゲストの方々の手元に届く頃には冷めてしまいます。1日2組が限界かと思いますが、ラファエルは1組1組決まった料理ではなく全てがオリジナルの料理ですので、1日2組を挙げる事はスタッフに過重労働を強いてしまう事になりますので、1組をより大切に集中してお二人の希望を叶えられる会場として1組限定にて行っております。またドリンクも充実していると自負しております。特にソフトドリンクです。アルコールを飲まれない方も披露宴にお越しいただけますので、飲めない方でも飲み物でも楽しめる様にと様々なソフトドリンクを用意しております。勿論、ウェルカムドリンクから全てご用意しております。妊婦の方にはカフェインレスを中心に、お二人に代わって私達がしっかりサポートしておりますのでご安心いただき全て任せてください。

ラファエルは無駄な費用を含むプランは作成しておりませんので、トップシーズン・オフシーズンに関わらず料金の変動も一切ございません。確かな物を必要なだけ取り入れられる見積もりシステムですので、初期見積もりから最終見積もりまでの変動はお二人が追加されたり人数の増減によって変動致します。サツキ様よりいただいてます持ち込み料も引出物・引菓子以外全て無料でございます。司会者・カメラマン等スタッフの持ち込みは友人に限り許可しておりますのでご了承ください。お客様ご自身で外注されますと大きなトラブルの原因となりますのでご遠慮いただいております。

サツキ様。
ご結婚おめでとうございました。そして大変嬉しい口コミもありがとうございます。ただいま!!と帰ってきてくださいね!!
スタッフ一同楽しみにお待ちしております!

支配人 堀野剛史

クチコミは、実際に会場に足を運んだ方々の主観的なご意見・ご感想です。あくまでも参考情報のひとつとしてご活用ください。
また、クチコミに記載されているサービス内容・プラン・金額・スタッフ・運営会社等は、投稿された方が訪問された当時のものです。現在とは異なる場合がございますので、現在の状況は各式場にご確認ください。

ウエディングパークの運営方針 クチコミをお届けするための取り組み

結婚式のクチコミを投稿すると、選べるギフトがもらえる!!

ギフト券の詳細を見る

基本情報

会場名Restaurant ラファエル(富ヶ谷)(ウエディング取扱終了)(レストランラファエルトミガヤ)
会場住所〒151-0063東京都渋谷区富ヶ谷1-30-24結婚式場と下見・相談会場は異なる場合がありますので来店前に必ずご確認ください。

同じエリアの結婚式場

注目のウエディング特集

近日開催予定の周辺会場のフェア

チャット案内