あなたのクチコミで未来の花嫁の幸せをつくりましょう!
下見や結婚式当日の
クチコミ投稿でギフト券がもらえる
クチコミ・評判

オリジナリティーと温かさに溢れる結婚式を挙げられます

  • 訪問 2017/04
  • 投稿 2020/03/08
  • 結婚式した
    挙式・披露宴
  • 点数4.8
挙式会場5披露宴会場5コスパ4料理5ロケーション5スタッフ5
ちきちき
  • ちきちきさん
    認証済
  • 東京都
  • 女性
  • 訪問時:29歳
  • ゲスト数:51~60名

挙式会場について

緑に囲まれた小さなお庭で挙げるお式は、決して華美ではありませんがゲストを近くに感じられる温かさ満点な雰囲気でした。こちらで用意したガーランドやお花を持ち込み料無料で飾ることが出来オリジナリティーも出せるので自分らしいお式を挙げたい方にとてもおすすめです。
青空の下、緑のツタが茂ったレトロなレストランの洋館を背景に挙げる式はとても清々しく、最後にゲストの皆さんと風船を飛ばす演出をしたのですが緑と青空赤いバージンロードに大変映えたいい写真を残せました。
今回私達はお天気に恵まれましたので良かったのですが、悪天候ですとレストラン内のお式になってしまうとの事で、そうなると希望が100%叶えられなくなってしまうのかなという点だけが不安な点でしょうか。ただそうなっても出来るだけ理想に近づけられるよう、こちらのスタッフの方々は尽力してくださると思います。

披露宴会場について(会場名:Restaurant ラファエル)

温かみのある一軒家レストランは新しい建物では出せない歴史溢れる雰囲気です。歴史溢れると言ってもお掃除やメンテナンスはもちろん行き届いていましたしスピーカーもboseでを流すモニターもちょうどいい大きさでしたので設備に不備は感じませんでした。最初お手洗いが男女それぞれ一つしかないのが気になりましたが招待ゲストも少数でしたので特に問題は無かったかなと思います。
レストランのいう場所柄、席は長机でしたがそれにより、ゲスト同士が会話しやすくワイワイとしたカジュアルな雰囲気を出せたので形式張ったものにはしたくなかったこちらの意図どおりの雰囲気がだせました。
祖母が車椅子で参加でしたので決して広くない会場で大丈夫かなと思いましたが、スタッフの方が上手く配慮してくださり快適に過ごせたようです。

料理について

お料理はさすがレストランだけあり、どれもこれも大変美味しいものでした。
中でもマッシュルームのスープがお気に入りで試食会で食べてからこれは絶対コースにいれようと決めていました。メインのお肉を新郎がコックコートを着てゲストに提供する演出も好評で味はもちろんのこと、おかわり出来るという点が男性陣からの評判が良かったです。
デザートはピスタチオのアイスがお気に入りでした♡
またこちらは披露宴後に新郎新婦がゆっくりと残ったお料理を食べる時間を設けてくださるのでせっかくのお料理が当日満足に食べられないということも無いのが良い点でした(カメラマン役をお願いした友人もその時一緒に御飯が食べられたのでそういった配慮も嬉しかったです)。

ロケーション(立地、交通アクセス)について

代々木八幡駅から徒歩7、8分ほど少し歩く印象でした。また坂道の為慣れないゲスト(特にヒールだったりすると)にはちょっと大変かな~と思いました。しかし都心にあるのでどの場所からタクシーで行ってもそんなに距離が無くアクセスは悪くないと思います(地方から来る土地勘の無い親戚にはタクシーに
乗り合わせて向かってもらいました)。また式場に停められる車の数に限りがあるのでそこはゲストに確認が必須かと思います。
場の周りは閑静な住宅街の為お庭での式に騒音が入ることも無く快適に過ごせましたし周辺のハイソな雰囲気は地方から来た親戚に好評でした。また傍目からはザ・結婚式場とわかる感じでは無いので隠れ家っぽいと同世代の友人には褒めてもらいました。

スタッフ・プランナーについて

担当のプランナーさんは拘りの強いこちらの要望に色々提案してくださり、大変心強かったです。
またメールでのやりとりも多かったのですがレスポンスが早くノーストレスで打ち合わせを終える事ができました。また大きいホテルウエディングなどによくある当日だけのアルバイトが給仕をするのではなくプロフェッショナルなスタッフさんが本番の配膳を担当してくださる為その点でも一切心配することは無かったです。
スタッフの方は皆さん目配り気配りが利く方達ばかりで丁寧な料理の説明や妊婦の友人への配慮などしてくださり、料理(メインの肉料理がローストビーフを新郎がカットして提供する演出だったためおかわり出来た)やお酒のお代りも楽しい雰囲気でしてくださり一層場の雰囲気を和やかにしてくださりました。

この式場のおすすめポイント

なんといってもスタッフの方たちのお人柄が素晴らしかったです。
披露宴内容からお料理までこちらの希望を丁寧にヒアリングしてくださり出来るだけ近づけようと尽力してくださりました。
見知った顔のスタッフさんに囲まれて本番のお式を挙げられるというのは思った以上に心強いと感じました。

  • 外国人牧師
  • 聖歌隊がいる
  • フラワーシャワーができる

この式場で素敵な結婚式を挙げるためのアドバイス

・お料理
・プロフェッショナルなスタッフ・プランナーさん
持ち込み料がほとんどかからずやれる事の幅も広いため、自分らしい式を挙げたい方には大変おすすめです。見た目や雰囲気重視では無くお料理やサービスも一流でしたのでレストラン式といっても他のホテルやゲストハウスに劣ることは何もありません。

会場からの返信コメント

ちきちき様

この度は口コミのご投稿誠にありがとうございます。
会場につきましては確かに華美というような螺旋階段やステンドグラスはございませんが一年を通して緑に囲まれたガーデンがございます。ガーデンにつきましては生花や手作りの装飾などは自由に行っていただけますのでお二人らしさと節約にも繋がってまいります。青空の下でのバルーンリリースはまた格別でしたね!
ご記載いただいたように万が一雨天の場合は披露宴会場での挙式となります。ですが一日一組貸し切りの会場となっておりますのでギリギリまで雨雲の動きを見ながら挙式を外で行えないかの判断をさせていただきます。雨を懸念される方の中には神社や教会で式のみを行い披露宴をRAPHAELで行う方もいらっしゃいますのでご相談いただければ色々とご提案させていただきます。

披露宴会場は築100年を超える大正時代の建築物でございます。
スタッフの一日は朝の清掃とメンテナンスから始まります。庭木の剪定から中規模の工事に近いような修繕もできる限りスタッフで行っております。
設備につきましてもワイヤレスマイクや70インチ液晶モニターもございますので不便なくご利用いただけるかと思います。
お化粧室は会場内に3か所ございます。男女でのお分けはしておりませんがお二人のご要望によりお分けすることも可能でございます。
お席は長方形と正方形のテーブルを配置しております。理由としましてはちきちき様もご記載いただいたように対面の方でもお話がしやすい、そして卓上のお花が適量で丁度よいというところでございます。大きな会場の円卓でございますとどうしても真ん中に空間ができてしまい結果お花の金額が上がってしまう事が経験上ございました。対面の方ともお話がしやすいようにお花のボリュームを調整しておりますので金額が上がることもなくかつお二人のイメージにあうコーディネートを行っております。
エントランスからお手洗いまではバリアフリーとなっており車椅子のお客様も不自由なくお越しいただけます。お化粧室にも一か所手すりも完備しておりますのでご安心いただけます。

プランナー、サービススタッフにもお褒めのお言葉誠にありがとうございます。RAPHAELではプランナーはご見学時から当日までの一貫性を行っております。当日は担当プランナーが居なかったというのはよくお耳にいたします。ずっと一緒にお打ち合わせを行っていたプランナーが当日居ないのは不安要素にもなりますよね?RAPHAELでは当日もずっとお二人のお近くにおりますので何かあればすぐご対応することが可能でございます。急なスピーチやご親族の方の余興でもおまかせください!

ゲストの方々にも楽しんで頂きたいのはもちろんの事、当日までのご準備の期間も楽しんで頂きたいという思いでスタッフ全員でお手伝いしております。
またお酒好きのスタッフも多いためどんどんお進めしてしまうという所がございます。ご迷惑になっていなければよいのですが。。。

お料理はRAPHAELでも一番の自慢でもございます。特にマッシュルームのクリームスープはスタッフの大好きなお料理でもございます。自由なメニューを作成できるのが特徴でもございますがこのスープはほとんどのお客様がメニューに組み込んで頂いております。
ローストビーフもまた大人気のメニューですね!ご新郎様のコックコート姿も素敵でしたね!こちらはお変わりができるというメインディッシュでございます。ゲストの方がほとんど3枚ほどお召し上がりになっており私もいつも驚いております。
披露宴中はなかなかお二人もお召上がりになるお時間も少ないと思いますのでお開き後に控室にてお召し上がりになれていないお料理からゆっくりとお召し上がりいただく事ができます。

最寄り駅でございます代々木八幡駅、代々木公園駅からは徒歩で7分程となっております。
2020年初旬には代々木八幡駅の改札から山手通りへと続く連絡通路が完成いたしましたのでよりRAPHAELと近づきました!
主要駅でございます渋谷駅や新宿駅からタクシーでも5分~15分ほどで到着いたしますので乗り合いでお越しいただければ非常に便利な立地にございます。

ちきちき様
この度は非常に嬉しい口コミを誠にありがとうございました。
心強いと思って頂けたことがスタッフの励みとなりました。今後も皆様にもそう思って頂けるように日々精進してまいります。
平日にランチ営業も行っておりますのでお近くにお越しの際はぜひ遊びにいらしてください!
またお会いできる日をスタッフ一同心よりお待ちしております。

支配人 助川康彦

クチコミは、実際に会場に足を運んだ方々の主観的なご意見・ご感想です。あくまでも参考情報のひとつとしてご活用ください。
また、クチコミに記載されているサービス内容・プラン・金額・スタッフ・運営会社等は、投稿された方が訪問された当時のものです。現在とは異なる場合がございますので、現在の状況は各式場にご確認ください。

ウエディングパークの運営方針 クチコミをお届けするための取り組み

結婚式のクチコミを投稿すると、選べるギフトがもらえる!!

ギフト券の詳細を見る

基本情報

会場名Restaurant ラファエル(富ヶ谷)(ウエディング取扱終了)(レストランラファエルトミガヤ)
会場住所〒151-0063東京都渋谷区富ヶ谷1-30-24結婚式場と下見・相談会場は異なる場合がありますので来店前に必ずご確認ください。

同じエリアの結婚式場

注目のウエディング特集

近日開催予定の周辺会場のフェア

チャット案内