あなたのクチコミで未来の花嫁の幸せをつくりましょう!
下見や結婚式当日の
クチコミ投稿でギフト券がもらえる
クチコミ・評判

アットホームなウェディングを希望されている方は是非

  • 訪問 2016/06
  • 投稿 2016/06/10
  • 結婚式した
    挙式・披露宴
  • 点数4.7
挙式会場5披露宴会場5コスパ4料理5ロケーション4スタッフ5
あき
  • あきさん
  • 東京都
  • 女性
  • 訪問時:31歳
  • ゲスト数:61~70名

挙式会場について

挙式は披露宴会場前のガーデンにて。
住宅街の中ですが、蔦が生い茂り、緑が多い素敵な空間です。
こじんまりとしていて、ホテルなど豪華な結婚式に抵抗があった夫も、とてもいい印象を抱いていました。
雨だとちょっと厳しいのが難点ですが…それもまた一興と思えれば◎。

披露宴会場について(会場名:ラファエル)

披露宴会場は、蔦の絡まる洋館。
テーブルクロスやナプキンの色、またお花を打ち合わせで自由に選べるので、好みのイメージの会場につくってもらうことができました。
70名でぎゅうぎゅうでしたが、その分、ゲストとの距離、またゲスト同士の距離が近く、アットホームな雰囲気で行うことができました。ホテルと比べると、ゲストの控室がないなど、設備面ではゲストに不便をかける点はありますが、その分、最初から席に着いてお酒を楽しんでもらえる等のよさがありました。外にベンチや喫煙スペースもあるので、雨でなければ困らないと思います。

コストについて

最初からきちんとかかる額を提示してもらえ、そこから増えることがほとんどないので、極めて納得感が得られやすかったと思います。他の式場より特段安いわけではありませんが、押し売りはまずなく、こちらの意思を尊重してくれるので、「無駄に高いお金を払っている」という印象は受けませんでした。

料理について

最高においしいです。試食で料理がおいしかったことが、会場の最後の決め手になりました。
一品一品手が込んでいて、シェフのこだわりが詰め込まれている感じがします。
メニューはシェフと相談できますが、こちらの好みのものでコースを練って下さるので、満足感が高いです。
出席頂いた方からも、「料理が段違いによかった」という声をたくさん頂きました。
(披露宴中、料理になかなか手をつけられない新郎新婦には、披露宴終了後、ゆっくりと温かいフルコースとお酒を用意してくれます。ほっとした後、急かされることもなく、おいしい料理を2人で堪能できるのも、貸し切りならでは、スタッフの思いやりの賜物だと思いました)

ロケーション(立地、交通アクセス)について

場所は正直分かりにくく、最寄り駅からのアクセスも、正装時には、あまりいいとは言えません。
ただ、渋谷、原宿からタクシーでワンメーターなので、案内はしやすかったと思います。
(ゲストに負担頂いてしまうのは申し訳ないですが…)

スタッフ・プランナーについて

一番の魅力は、スタッフの方々のホスピタリティ溢れる応対かもしれません。「マニュアル対応」とは真逆に行くサービスでした。
プランナーさんは、適度な距離感を大事にしつつ、必要な相談にはのって下さり、大事な点は指摘してくださるので、ストレスなく進めることができました。
また、サーブの方々も素晴らしく、おもてなしの「プロフェッショナル」なので、安心して任せることができました。
何より、スタッフの方たちが自分たちの会場、そして結婚式が大好きなんだなということがひしひしと伝わってくる点がよかったと思います。

選んだアイテムについて

提携先の装花はフリーの方が担当されていましたが、非常にセンスがよく、一からこちらの希望を聞いて下さるので、とても満足しました。(押し売りもありませんでした)
ドレスは持ち込み無料ですが、提携店も多く、特典もたくさんあったので、迷うほどでした。

この式場のおすすめポイント

式の後には、厨房からホールまでかかわった全てのスタッフの方がお見送りをして下さいました。私たちが見えなくなるまで皆で手を振って下さる姿を見て、「本当にここにしてよかったね」と夫と話しました。

  • 一軒家
  • ガーデン
  • オリジナルメニュー対応
  • オリジナル生ケーキ対応
  • 1日1組限定
  • 施設貸切可能
  • ガーデン挙式
  • 申込み前試食可

この式場で素敵な結婚式を挙げるためのアドバイス

会場の自由度が大変高いので、手作りの結婚式にしたい、素朴だけど温かい結婚式にしたいと思っている方には、最適だと思います。

会場からの返信コメント

あき様

この度はご結婚おめでとうございました!!
また。貴重なお時間の中、大変うれしい口コミをいただき誠にありがとうございます!!
ラファエルの挙式は360度季節問わず緑に囲まれた可愛らしいガーデンにて挙式が可能です!ホテル様でも緑を取り入れられている場所もございますが、大きな樹木や季節折々に咲くお花に黄色い蝶々やアゲハ蝶なども一緒にお二人の式を見守るのは、本物のガーデンならではこその嬉しい瞬間です。
結婚式場は大きく2つにわけられます。
1つは豪華なシャンデリアと大理石の床に柱など、一瞬息をのむ豪華な造りの会場様と、ラファエルの様に豪華さはないですが、自然と木のぬくもりの造りの家屋ですので、どこか懐かしさがあり、結婚式に参列されます皆さまは、肩の力を入れずにいつも通りの自然体でお二人の祝福をされます。
豪華な造りの会場様は、正直指を加えて良いな~良いな~とハード面では思いますが、、、木のぬくもりあり自然光も差し込む会場ならではの、緊張される方がほとんどいらっしゃらない!良い意味で私はとっておりますが、緊張されますとせっかくのフルコースも味わうことができませんし、お箸を使って食べたくても、豪華な造りの会場様ですと、恥ずかしくてスタッフにお箸ください。とは言えない。。。
アットホームなウェディングはご新郎ご新婦お二人のカラーからもございますが、会場の雰囲気・スタッフの目配り気配り思いやりサポートがあっての完全なるアットホームウェディングが実現致します。
結婚式って、型があり目立ちたくないなぁなど想像される方もいらっしゃるかと思いますが、今の時代そのようなウェディングは私達もほとんど目にしません。
お二人のお二人だからこそのカラーをそのまま延長させ、皆さまからもお二人らしい結婚式だったね!!と喜ばれるウェディングがラファエルで実現できます。
ガーデン挙式はどうしましても、東京が雨天でありましたら、都内全域のガーデン挙式会場様でも難しく、それも一興と思っていただければ幸いでありますが、そういう時だからこそ、ご新郎がご新婦のエスコートをする姿は、また一つ素敵な瞬間を皆さまはしっかり見ておりますし、カメラマンもご新郎のエスコート姿は、しっかりシャッターを押します!!
テーブルクロスやナフキンはお好きな色も、ナフキンに関しましてはお好きな折り方を選ぶことができます、またナフキンは皆さま記念にお持ち帰りも可能です!!

ラファエルの会場マックス人数は着席フルコース料理で80名様となります。
70名様もかなり大人数様の部類に入ります披露宴となりますが、あき様と同じくその距離感がとても大事だと私も思います。
広すぎる披露宴会場はそれもそれでよいことですが、まずご新郎ご新婦と離れすぎてしまいますと、参加しているのかどうなのか・・またなかなかご新郎ご新婦が座っております高砂に行ってビール注いであげたいけど、皆さまからよく見えて目立ってしまうし、果たして注いで良いのかどうなのか・・と思われるご列席の方もいらっしゃいます。
ラファエルは雛壇になっていない皆様と同じ目線の高さでありますメインテーブルであり、距離感も近いと乾杯後にはすぐに皆さまはお二人の元へ駆け寄り写真撮影が始まったりしますのもアットホームに繋がる自然現象なのです。ラファエルの結婚式は会場にいらっしゃる皆さま全員が参加される結婚式となりますので、挙げられた皆さまは結婚式して良かった!!と私たちスタッフにも言葉を掛けてくださいます。その時は私たちもお二人のサポートをさせていただき、大変うれしく一生懸命サポートしてきた自身が報われる瞬間でもあります。
スタッフにつきましても大変うれしい口コミありがとうございます。
マニュアルは時には必要であります。あらゆる緊急事態の対応です。
他はありません。お客様とスタッフではなく、心で感じたまま行動に移すことができるサポートがマニュアルかもしれません。
そうは言いましても、国家資格であります日本ホテルレストラン協会におけるサービス技術1級取得者もいますが、それを隠すスタッフです。
料理もご満足いただけて嬉しいばかりです!!
私達、この様なお話をして良いのか・・ですが、お開きになりお二人がご列席の皆様をお見送りされる際に、ご列席いただきました皆様がお二人へ、美味しい料理を用意してくれてありがとう!!と声を掛けられている場面が、とても嬉しくついついお見送りの場所に足を運んでしまいます。それにはもし自分が披露宴を挙げてそう言ってくれるって、お二人にとって本当に嬉しい瞬間だからです。
シェフも本当はその声を直接耳に入れてみたいと常日頃口にしてますが、天狗になられると困りますので、耳にしたスタッフがしっかりと伝えております!
あき様。口コミありがとうございました!

総支配人 堀野剛史

クチコミは、実際に会場に足を運んだ方々の主観的なご意見・ご感想です。あくまでも参考情報のひとつとしてご活用ください。
また、クチコミに記載されているサービス内容・プラン・金額・スタッフ・運営会社等は、投稿された方が訪問された当時のものです。現在とは異なる場合がございますので、現在の状況は各式場にご確認ください。

ウエディングパークの運営方針 クチコミをお届けするための取り組み

結婚式のクチコミを投稿すると、選べるギフトがもらえる!!

ギフト券の詳細を見る

基本情報

会場名Restaurant ラファエル(富ヶ谷)(ウエディング取扱終了)(レストランラファエルトミガヤ)
会場住所〒151-0063東京都渋谷区富ヶ谷1-30-24結婚式場と下見・相談会場は異なる場合がありますので来店前に必ずご確認ください。

同じエリアの結婚式場

注目のウエディング特集

近日開催予定の周辺会場のフェア

チャット案内