結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

robiyさん (29歳・女性)

公開:2010/07/03

担当の人って替えてもらえるのでしょうか?

9件

役に立った:3

只今式場を探している最中です。良いなという所があったのですが、付いてくれたプランナーさんが義務的で、一緒にやっていきましょうという感じがなく、全て淡々と説明のみ。少々不安です。特にミスした、態度が悪いというわけではない場合、変更して頂くことは難しいのでしょうか?まして契約すらしていない場合は無理でしょうか・・・。もし替ってもらえるなら、決めたいなと思っています。

この質問への回答募集は終了しました

9件の回答があります

  • おおまきさん (36歳・女性)

    希望は伝えた方が・・・

    公開:2010/07/03

    役に立った:3

    式場を決め打ち合わせに入ると、度々顔をあわせ、意見交換をし、こちらの希望を聞いてもらうのはすごく時間もかかりますし労力もいります。そんな時親身になってくれるスタッフの方がそばにいるだけで、嫌な思いをするのは激減すると思いますよ。
    上司の方に相談するとかされてはどうでしょうか?もしかしたら、同じような過去があるかもしれません。結婚式でしきたりなどが多いとはいえ、第一に接客業なんですから、お客様の希望は先方に伝えた方がいいのではないでしょうか??
    思い出に残るいいお式になりますように。

  • ゆかりん17さん (29歳・女性)

    最初の担当さんは変わる可能性あります

    公開:2010/07/04

    役に立った:2

    私が結婚式を挙げた式場は、最初の見学の時はプロデューサーという肩書きの方が案内・説明してくださいました。
    でも、私たちは頂いた名刺の最初のPを見ただけでプランナーと勘違いしてしまい・・・後でプロデューサーという肩書きということに気づきました。(年齢も20代前半でしたし・・・)
    そして、本格的な打ち合わせが始まる頃に、衣装担当のコーディネーターさん、式のプランニングのプランナーさんを紹介してくれて、実際の式の準備はプランナーさんとしていくことになるとのことでした。
    うちの場合、プロデューサーさんは途中で退職してしまったので、結婚式当日までお世話はしていただけませんでしたが、通常であれば、1組の新郎新婦に対してプロデューサーとプランナーがお世話するようです。
    他に見学に行った式場でも、案内担当のスタッフということもありましたので、必ずしも最初に対応された方がプランナーとして最後までお世話するとは限らないと思いますので、もし可能でしたら、契約前に担当プランナーがどうなるのかの確認をされて、できれば自分達はこういう感じの人に担当してもらいたい、と希望を伝えてみてもいいかと思います。
    見学に行った際、支配人クラスの方の名刺は頂きませんでしたか?
    見学の際に付いてくれた方に直接言うのは難しいと思いますので、支配人クラスの方にご相談されてみてはどうかと思います。

  • sachirinさん (32歳・女性)

    変わる可能性があると思います

    公開:2010/07/05

    役に立った:0

    他の方も書いていらっしゃいますが、プランナーさんは今後変わる可能性があると思います。
    私も最初に受付と本契約をした方はちょっと義務的というかドライな感じだなと思っていたのですが、その後についたプランナーさんは専属!という感じで、意識から熱意からまるで違っていました。
    会場にもよると思いますが、受付やその他を専門の窓口の人が担当して、その後3ヶ月前くらいに本担当が決まるケースって結構多いんじゃないかと思います。会場にまずは今のプランナーさんが最後まで担当するのか、今後の流れはどういう仕組みになっているのか聞いてみると良いのではないでしょうか?それは契約前であっても教えてもらえるのではないかと思います。

  • ちゃみかんさん (23歳・女性)

    私は担当がかわりました。

    公開:2010/07/06

    役に立った:0

    皆様の回答にあるように、担当者が変わる事があります。
    私もそうでした。

    私たちの場合、担当者さんも凄く良くて、この人に任せたい!って思ってたのに、
    本格的に話が進んだ時、変更になると知ってショックでした・・・。

    でも、新しい人も凄く良い人だったのでよかったんですけど。

    もしかしたら、担当者が途中で変わる可能性もあります。
    そこの部分を聞いてみたらどうでしょう?
    『担当者さんが途中で変わったりという可能性はあるのでしょうか?と』

  • ちくちくさん (39歳・女性)

    契約前でしたら

    公開:2010/07/07

    役に立った:0

    良いな!と思う会場で、もし契約前でしたら、機会をみて2,3度訪れてみてはどうでしょうか?
    説明してくれるプランナーさんで良い方がいれば、その会場に決めることができるかもしれませんね。
    契約後にあまり嫌な思いはしたくないですもんね。
    できるだけ良い方の揃っているところで結婚式を挙げたいですよね。
    担当してくれる方との相性は大切なポイントだと思いますので、どうぞできるだけたくさんの会場を回ってみてくださいね。

    良い出会いがありますように!

  • runaさん (24歳・女性)

    担当の人って大事!

    公開:2010/07/15

    役に立った:0

    私は式場見学に6か所程行ったのですが、自分に合った担当の方と合わない担当の方ってどうしてもいますよね。ちょっといいなと思った式場でも担当の方が合わないと契約する気にはなりませんでした。私の友人は「担当の人が良かったからここの式場にした」と言っていて、式場探す前は私は「担当の人が良かったとか式場選びに関係なくない?」と思っていたのですが、実際自分が選ぶ立場になると、大事な結婚式だからいい人と作り上げたいって気持ちになりました。結局私が見学を担当してくれた人を気に入って選んだ式場は、その人はプランナーでなく契約後は別の方が担当になりました。でも、「担当が万が一合わないなと思ったら言ってくださいね」と言ってくれました。長々自分の話をして申し訳ないです。その式場に匿名で電話をかけて担当を替えれる聞いてみてはいかがでしょう?

  • うさぎひつじさん (34歳・女性)

    変わりました。

    公開:2010/07/21

    役に立った:0

    私たちの会場でも、式場見学の時に付いた担当の方とは違う方が担当になりました。
    robiyさんの会場ではどうかわかりませんが、
    式場見学から契約までと、契約してからと担当の方が変わる可能性は充分にあると思います。

    私たちの会場でも、契約前までの担当さんはどちらかというと事務的な感じで、
    その後打ち合わせ段階に入ってからの担当さんの方がいろいろ親身に相談に乗ってくれましたよ。

    変わるかどうか、単刀直入に聞いてもいいと思います。
    契約前までの担当の方は仮の場合が多いかもしれませんので、
    担当が変わるかどうか聞いても、失礼にはあたらないという気がします。

  • モコモコちゃんさん (34歳・女性)

    担当は変わりました

    公開:2018/02/22

    役に立った:0

    みなさんが仰っているように、私たちも式場見学の時と担当プランナーさんが変わりました。
    私たちは逆に、式場見学の時に担当してくださった方がとてもよい方だったのでそれもあり式場を決めたところもあるのですが、その方が異動になるため実際の担当は違う人になると言われたときはどうしようかと思いました。
    結局、担当になった方もよい方だったのでよかったですが。。
    担当は変わる可能性が高いですし、気になるようなら一度式場に希望を伝えてみてもいいと思います。

  • みにゃんさん (27歳・女性)

    プランナーさんって大事

    公開:2018/02/24

    役に立った:0

    結婚式ってプランナーさん次第なところって正直あると思います。
    私がそうでした・・・
    何事も経験年数がある方が色々な結婚式を見ているので。
    あとは相性だと思います。
    相性が合わないのであればその旨を伝えていいと思います。
    高いお金を払っているのだから・・・

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。