結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

かみしたさん (33歳・女性)

公開:2024/04/01

結婚式場の変更について

21件

役に立った:0

結婚式場の変更について悩んでおりご意見を伺いたいです。
一度式場をキャンセルし、他式場の申し込みをした(契約金入金前)のですが、キャンセルした式場の方が良かったかもしれないと思い悩んでいます。
数ヶ月前、a会場を見学し、全体的に悪くはなく希望日の空き、予算面から契約しました。
ただ、元々希望だったb会場を見ずにいたことが心残りで後日、記念にとも思いひとり見学に行きました。(夫に許可を得ました)
※b会場は予算面から夫の説得で候補から外していました。
見学すると、開放的なチャペルなどに魅了され、夫に相談をしましたが、夫はa会場を大変気に入っていたこともあり答えはnoでした。
一度は諦めたものの、落ち込む私の様子などから数ヶ月後、最終的にokしてくれました。
a会場のキャンセル料が高くなる直前だったので急ぎキャンセル、b会場に成約前提で二人で見学に行きました。
しかし、二度目だからか「こんな感じだっけ」と思ってしまい。。
案内係の方は成約前提だからか、特に説明なく会場の場所を案内するだけ、挙式会場も床に傷や汚れが沢山あったり、披露宴会場に惹かれない等前回見たときに気付かなかった点が多々。。
a会場のままで良かったかもしれないと後悔が生まれてしまいました。悩んだ期間、a会場のことを調べたり、二人で出向く機会があって情が湧いたのかもしれません。
夫は、a会場の方が絶対に好きだったと思うのですが、思ってたより良いねと言ってくれ、わたしもa会場キャンセル後で言い出せず申込書を提出し、あとは契約金入金するだけという状態です。

二度目の式場キャンセルに悩まれたとき、皆さんはどうされましたか?
夫に素直に気持ちを打ち明けるべきでしょうか?
悩んだ期間、親や夫に何度か相談しておりこれ以上迷惑はかけられないと思っているので、黙っているべきでしょうか。
こういった気持ちは準備が始まれば解消されますか?

この質問に回答する

※回答をするには会員登録(無料)が必要です。

21件の回答があります

  • Kycさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    厳しい意見かもしれませんが

    公開:2024/04/02

    役に立った:2

    相談者様のこれまでの経緯を見ていると、今、新郎様は完全に振り回されている状態になっているので少し可哀想だと思いました。まずはそのことをよく考えてあげてくださいね。

    二度目の式場キャンセルというケースはあまり他の方でも聞いたことがないですが…キャンセルしたとして、まだキャンセル料などはかからないのでしょうか?
    かからないのであれば、一旦入金はストップして新郎さんに相談するのも良いと思いますが、多分新郎さんはまたか、となりますよね。
    お互いに折り合いのつくところを見つけるべきなのではないかと思います。

    もしお金がかかるキャンセルになるのであれば、そのままその式場で決められるのが良いのではないでしょうか。

    確かに式場が決まるまではどうしても式場の雰囲気などばかり気になってしまいますが、これから始まっていく準備で大切なのはそこではなく、ゲストの方への想いだと思うんです。

    いずれにしても、よく考えて決断されてくださいね。

  • あにゃさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    一度変更してしまったものは仕方がない

    公開:2024/04/02

    役に立った:1

    かみしたさんはマリッジブルーと似たような感覚なのではないでしょうか?
    一生に一度のことで本当にこれでいいのか…と思い不安な気持ちになっているだけかもしれません。
    私は、a会場をキャンセル料を支払ってまでキャンセルをしたのでしたら、
    腹をくくってb会場にするしかないと思います。
    きっとa会場にも似たような不満点(床の傷など)はあると思いますが、
    そこまで見えていないだけかもしれません。
    どこの会場にしても似たような悩みは尽きないと思いますので、
    この先の準備のことを考えて進めていきましょう!

  • さゆさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    折り合いをつけることも大切

    公開:2024/04/02

    役に立った:1

    お悩み拝見いたしました。
    いろんな会場に足を運ぶと、目移りしてしまいますよね。
    b会場に憧れていたこともあり、きっとフィルターがかかっていたのだと思います。旦那さんとの見学の際はフィルターが外れ、現実的に見ることができた分、思い違いのような気分になってしまったのかな…と。
    私はいくつもの式場にブライダルフェアで行きましたが、汚れのない会場はなかったですよ。
    全国を探せば理想通りの場所が見つかるかもしれませんがそうもいかないので、折り合いをつけることは大切だと思います。
    どんな式にしたいか、どこに重点を置くか、それがしっかりとイメージできていれば、素敵な式になると思いますよ(^^)

  • かおりんさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私なら今契約している式場のままで行く

    公開:2024/04/03

    役に立った:1

    決めてから色々考えてしまうこと、目についてしまうのとはありますよね。
    とても悩まれて辛いとは思いますが、私だったら今契約された会場でできる限り満足の行く式を挙げることができるように考えると思います。
    今回会場を変更された経緯を考えると今後また変更されても同じことを思われるのではないか?という懸念と、会場も大切ですが会場だけが全てではないですしそこでどのような式を挙げるのか、自分たちの気持ちや来てくださる方との雰囲気などが1番重要だと思います(^^)
    ご主人は前向きに「思ったより良い」などと発言をされているのでしたら、私なら「これで良かった」と思って進めて行くと思います。

  • y.t.wd29さん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    今の会場で素敵な式にする

    公開:2024/04/03

    役に立った:1

    お悩み拝見しました。沢山の式場がある中で見学まですると、愛着も湧くし素敵な部分も見えてきますよね。
    a会場をキャンセルしたのなら、私ならa会場がよく見えても夫に言い出せません。自分の理想100%の会場を見つけられればいいですが、皆さん80〜90%の満足度具合で折り合いをつけているのではないでしょうか?
    私は元々独身時代から決めていた会場一択でしたが、準備中に何度も他の会場も見学行けばよかったなと後悔しましたよ。
    でも、もう準備も進んでいるうえに憧れの会場だったし楽しんで準備しました!
    結果は本当に満足いく結婚式を挙げられたので、b会場のいいところをたくさん見つけて結婚式の準備をしてほしいなと思います!

  • 田んぼさん (37歳・男性)

    先輩アドバイザー

    良いところを

    公開:2024/04/03

    役に立った:1

    まずは思い浮かべて下さい。

    それでも何も感じないのであれば、素直に相手に伝えてみてはいかがでしょうか。

    ただ、どちらにせよ悩みは出てくるかと思います。

    ご自身が少しでも幸せに感じれるようになさって下さい。

  • かなみんさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    全部が完璧に理想通りの会場はなかなかないかもです。

    公開:2024/04/03

    役に立った:1

    かみしたさま
    お悩み拝見いたしました。

    会場選びとても迷ってしまいますよね。
    私も式をあげた後でも、あの会場で挙げていれば、、、と色々後悔した点があります。
    ただ、どの会場も全部理想通り!完璧!といったことは難しいかと思います。
    言い方が悪くなってしまい申し訳ないのですが、どこかしらは妥協が必要になるかと思います。

    ただ、どうしてもa会場が気になってしまうのであれば、旦那様に相談するのもありではないでしょうか。
    結婚式はお二人でつくっていくものですので、どこかモヤモヤな気持ちを残してしまうのはもったいない気がします。
    旦那様のご意見も聞いてみたら、納得のいく答えがでるかもしれません。

    少しでも参考になれば幸いです。

  • ハピネスさん (43歳・女性)

    先輩アドバイザー

    慎重に考えてから決めてください

    公開:2024/04/03

    役に立った:1

    ご結婚、おめでとうございます!

    キャンセルはなるべくないようにしたいですね。
    質問者さんは、a会場に決めた時点でb会場は諦めるべきだったと思います。
    結婚式場を決めることは大きな決断だと思います。
    憧れだったb会場は旦那さんに反対されたことで余計に気になってしまったのかもしれないですね

    どの会場も、良い所とそうでない所がありますよね。
    全体的に見て、一番、イメージに合った場所を選ぶのが大事です!

    旦那さんと相談して、明るく過ごしてくださいね

  • おこめさん (25歳・女性)

    先輩アドバイザー

    モヤモヤする場合は言うべきです!

    公開:2024/04/03

    役に立った:1

    お悩み拝読しました。
    確かにその状況だと、パートナー様へ言い出しにくいと思います。
    けれども一生に一度の大切な結婚式なので、心残りがある状態で挑んでしまうと、後々後悔してしまうのではないか、と考えました。
    話し合いの結果、キャンセルは無理だとお二人で判断されるのであれば、まだご自身の中でも納得のいく結果になるかもしれません。
    しかし、このまま何も言い出さずにモヤモヤした気持ちを抱えたままだと、どこかで不満が爆発してしまうと思います。
    まだ引き返すことのできる段階の内に、パートナー様にご自身の気持ちを一度お伝えして、話し合ってみてはいかがでしょうか。

  • りりりさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    素直に

    公開:2024/04/04

    役に立った:1

    素直に伝えてもいいかもしれませんが、
    最初の式場に変えたとしても、また不満が出てきそうな気がしました。
    旦那様も悩んだ結果、キャンセルして式場を変えられたのであれば
    旦那様のお気持ちも考えて見てもいいと思います

  • ひまわりさん (35歳・女性)

    先輩アドバイザー

    キャンセルを簡単に考えすぎ

    公開:2024/04/04

    役に立った:3

    お金がかかるかからない以前に、今の時代とても簡単にキャンセルすることができるけど、キャンセルすることって、縁起が悪いというか、なんかネガティブな印象ありませんか?相手にも自分にも。最低限の社会、大人のルール、守りましょう。

    一生に一度のことだから、全部納得のいくものにしたいから、とかっていうのは、絶対に無理です!できる範囲で、ベストを尽くすだけです。

    やっぱりこっち、いやちがうやっぱり、なんてフラフラして決めることではないです。段取りが悪く、意思決定が感情に流されてブレた結果、今に至るのは、反省すべき点。
    これ以上、キャンセルを重ねるのはオススメしません。

  • どりさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    切り替えて言わないべきかと思いました

    公開:2024/04/04

    役に立った:1

    拝見させていただき、キャンセルをしたことがないので客観的に感じ取ったことで大変申し訳ないのですが全てが完璧な式場なんて正直ないかなと思ってしまいしまた。

    一生に一度の大切な式場選びなので慎重になられるお気持ちはとてもよく分かるのですがa会場にまた申し込むとなるとキャンセルした身でまた申し込むのは一般的にどうかなと思ってしまいました…
    元々b式場がご希望だったこともありご主人様も思っていたよりもいいねと言ってくださったのであればそこにされても良いのかなと思いました。

    ゲスト側の意見もですが式場の傷なんて気にして見たことなんてなかったのでそこまで気にされなくても良いのではないかなと思います。

    準備が始まれば慌ただしくて解消されると思うのでお金ももちろん大金がかかりますし皆さんのスケジュールのこともあるのでこれ以上親御様とご主人様にも迷惑はかけられない方が皆さんのためになると思いました。

    厳しい意見を言ってしまい大変申し訳ございません。
    素敵な結婚式になられること願っております!

  • ketaさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私はキャンセルしません。

    公開:2024/04/06

    役に立った:0

    式場は、どこかを妥協しなければいけないし
    私なら自分で決めたことに責任を持って
    その式場の良い点だけを考えて話を進めます。

  • まゆさん (44歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私なら

    公開:2024/04/06

    役に立った:0

    もう一度a会場を観に行きます。

    そしてa会場がやっぱり良いと思ったなら、b会場とは契約せずに旦那様にお話しします。
    話した結果がどちらの会場であっても、最終決定にします。

    迷惑をかけてしまっているかもしれませんが、お気持ちはお伝えされても良いと思います。

    素敵な結婚式が挙げられることを願っています!

  • さくらもちさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    優先順位はなんですか?

    公開:2024/04/06

    役に立った:0

    お悩み拝見しました。
    一生に一度のことなので悩みますよね。

    元々は憧れのb会場だったはずで、開放的なチャペルに魅了されたことを思い出してください。
    ふわふわした気持ちで見学をするとその時の雰囲気にのまれて契約することになってしまいます。
    かみしたさんの結婚式会場を選ぶにあたって譲れないこと、優先順位はなんですか?チャペルも、披露宴会場も、どんな雰囲気の会場にして、どんな演出がしたいですか?
    どうしてもできない演出がある、どうしてもプランナーやスタッフとの折り合いがつかない、など大きな理由がないならキャンセルはやめた方がいいと思います。優先順位が決まっていないなら同じことを繰り返しそうです。
    a会場がそうだったように、何度も足を運ぶことで情が生まれるのではないでしょうか。
    かみしたさんがどうしたいかを決めて、変更したい場合のみ旦那様と相談でもいいのかなと思います。
    切り替えて楽しい結婚式、準備期間にしてください。

  • ゆきんこさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    良い面を見てみたら

    公開:2024/04/11

    役に立った:1

    結婚式に関しては色々とセンシティブになる気持ちわかります。ただ、結婚式場はコロコロ契約を変えるものではないと思います。それぞれの式場の悪い面ばかり見えてしまっているのだと思います。良くみてみるとどちらにも良いところがあると思います。まずは良い面を見てみるようにすると良いと思います。旦那様との会話も大切だと思います。式場を決めたときの記憶も大切です。2人がここ良いねと話して決めたことも大切な思い出だと思っています。1人で焦らずに第一印象でaよりbと思った理由を思い出してください。旦那様は両方良いねと言ってくれていますね。bのどこが良いか話し合ってみてはいかがでしょう。

  • saさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    目移りしますよね

    公開:2024/04/13

    役に立った:1

    質問者様の気持ちがとってもわかります。
    でも、またキャンセルとかだと旦那さんが可哀想な気もしますね、、。だったら最初の会場でよかったじゃんと言われると思います。
    なんか、やっぱりあの会場がよかったかもっていう感情って、どこを選んでも出てくるんですよね。私も経験あります。でも、最終的にはどちらがいいのか決めなければならないので、もう一度旦那さんと話し合ってみてもいいと思います。

  • ちゅーりっぷさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    二度キャンセルしました

    公開:2024/04/15

    役に立った:1

    お悩み拝見しました。
    私は式場を二度キャンセルしています。
    一度目はどんどん高くなる見積もりに恐れ慄いてキャンセル…二度目は旦那が違う地でやりたいと言い出してキャンセルをしました。
    結局最後に式をあげた式場は一度目や二度目の式場と比べても、かなりお得なのにも関わらず豪華にあげることができたので二度キャンセルして良かったと思っています。
    二度目のキャンセルも無しではないと思います。旦那様には相談されると良いと思いますよ。
    意外と意見が一致するかもしれません。

  • りいさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    どこの式場を選んでも起こること

    公開:2024/04/16

    役に立った:1

    一生に一度の結婚式ですし、式場選びはすごく迷いますよね!
    結論から言うと、このままb会場で挙げるのがベストだと思います。

    旦那様の気持ちを考えても、やはりここからまたキャンセルというのはあんまりかなと思います><
    どこの会場にもメリットとデメリットはあります。
    どこを選んだとしても「あっちの方が良かったかも」と思う瞬間はあるし、どんな演出にしても「やっぱりああすれば良かったかな」と思うことはあります。
    完全に全てにおいて満足できることの方が稀だと思います。

    自分で選んだ会場に自信を持って、このまま準備を進めるのがベストです。
    そして、間違いなく言えることとしては、どこの式場を選んだとしても、当日は最高の思い出になります!!
    気持ちを切り替えて、準備期間も楽しんでくださいね^^

  • わーこさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    結婚式場は悩みますよね

    公開:2024/04/18

    役に立った:1

    準備が始まればある意味割り切れる部分はあるとは思います。
    結婚式はアレンジ次第で同じ会場でもオリジナルな式や披露宴にすることが出来ますし
    私ならそのままで行くかなと思います。
    ただ気持ちは正直に伝えても良いのかなと思います。

  • ちりさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    難しい

    公開:2024/04/25

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    2度のキャンセルはなかなか聞いたことがなく、3度目があってしまうのでは、、と思いました。
    折り合いをつけることも大切かと思いますが、一生に一度なので後悔されないようにしてください!

この質問に回答する

※回答をするには会員登録(無料)が必要です。

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。