結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

もちぷいさん (27歳・女性)

公開:2023/12/04

事故が起きた式場について

26件

役に立った:2

5月に挙式予定の者です。

先日、契約していた会場で転落事故が発生しました。転落された方の現在の容態は不明ですが、報道では「意識不明の重体」とされていました。

この件を受けて、結婚式場を変えるか迷っています。一生に一度のおめでたい場所でそのような事故が発生したことを考えるとやはり縁起が悪く感じてしまったり当日もその場所を見て思い出してしまうのではないかという懸念があったり、、、親族のみの式ではあるのですが、その会場を調べて事故の事を参列者が知ったらどう思うかも気になります。

と、気になる部分は多々あるのですが、せっかく決めた場所ですし、今から新しい式場を探しても気に入った所を希望時期には取れないかもしれません。
さらに、場所は現在住んでいる所から新幹線で行く距離のため、費用も時間もまたかかります。なかなかすぐに変える決断もできません。。。
半年切っているので、キャンセル料もどうなるか分かりません。

皆さんだったら、どうしますか?
また、参列者だとしたらどう感じますか?

夫は今後の対応次第と言っていて、再発対策であったり、値引きであったりの誠意を求めています。
とりあえず、式場には今後どのような対応をしていただけるのかメールで連絡して返信待ちです。

結局は自分で決めるしかないのですが、こうした事例をなかなか聞いたことがなく、皆様の客観的な意見を頂戴できれば嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

この質問への回答募集は終了しました

26件の回答があります

  • さゆさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    式場の対応次第

    公開:2023/12/04

    役に立った:0

    私は旦那さんの意見に賛成です。
    再発防止策、式を控えている方への配慮など、式場の誠意が感じられるのなら予定通りでも良いのかなと思いました。しかし、式場の対応に不安があるようなら、場所の変更もありだと思います。今の時点では決め手に欠けると思うので、万が一のことを考えて、他の会場を調べておくのも良いかもしれませんね。
    縁起という目で見るとなかなか悩んでしまいますし、気にする方、気にしない方がいますので、ご両親の意見を聞いてみるのも良いと思います。

  • さくらもちさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    難しいですね

    公開:2023/12/04

    役に立った:0

    お悩み拝見しました。
    経験がないため想像上での返答となりすみません。

    参列者側の立場だった場合は、事故が起こったということがhpにのっていたりするのでしょうか?友人の立場であれば、どんな式場かということはそこまで気にしない気がします。

    当事者・家族だった場合は、取り止めを検討します。
    やはり縁起がよくないという部分が大きいです。
    ただ、お話のとおり、事故の原因や式場の対応、キャンセルに発生する値段にもよると思いますので、そういった話を聞いてからになるかなと思います。
    もし私だったら、親族のみの家族式であれば、対応が誠実であれば両親に相談してやるかやらないかを判断するかなと思いました。

    式場側も対応で忙しいことが予想されますが、対応が遅かったり、隠す様子があったりしたら要注意だなと感じます。
    せっかくの結婚式です。無事に素敵な思い出となることをお祈りしております。

  • ゆきんこさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    式場の対応次第

    公開:2023/12/05

    役に立った:0

    私ならキャンセル料がかからないなら他の場所も再度検討するかもしれません。
    まずは式場からの説明と今後の対応を待ってみて、誠意のある対応をしていただけるのであればそれ次第で考えるのが良いと思います。一度きりの結婚式なのでここで式を挙げて良かったのかなと後々思わないように、現時点で後悔のない判断をしてほしいです。

  • もちぷいさん (27歳・女性)

    回答ありがとうございます。

    公開:2023/12/05

    役に立った:0

    質問者です。
    皆様回答ありがとうございます。
    あまり周りに相談できずに考え込んでいたので、
    ご意見頂けて楽になりました。

    やはり式場の対応ですよね。
    返信を待ちつつ、他の式場も並行して探してみようかと思います。

    ちなみに、式場を調べると、
    「〇〇 事故」「〇〇 転落」のような検索候補が出てきたり、yahooニュース等の記事が出てきたりします。
    hp上ではお詫び文書が載っておりますが、時間の経過とともに下げられるかもしれません。
    転落者の回復の報せでもあれば幾分安心なのですが、、、

  • 田んぼさん (37歳・男性)

    先輩アドバイザー

    確かに

    公開:2023/12/05

    役に立った:0

    迷う気持ちになりますね‥。

    仰られているように、今後の対応次第という所がポイントになってくると考えます。

    何かしらの案内はあると思います。

  • あにゃさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    自分の気持ち次第

    公開:2023/12/05

    役に立った:0

    再発防止対策や値引き等があっても結局はご自身のお気持ち次第だと思います。
    式場を変えるともちろん追加で費用はかかってしまうと思いますが、
    それでも変えたいのか、現状のままでいいのか、
    一生に一度のことなので、ご自身の気持ちを一番に考えて決められることが良いと思います。

    また、私が参列者だった場合の気持ちですが、
    いい意味でなんとも思いません。
    事故があっても素敵な会場ということに変わりはないと思いますし、
    やっぱり主役は花嫁ですから!

    後悔の無い挙式にできるよう、応援しております。

  • わーこさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    やはり式場が今後どのような対応をとるのか結果次第ではあると思います

    公開:2023/12/05

    役に立った:0

    もし自分が参列者側だったとしたらきにはしないです
    それはそれこれはこれと考えます
    他の式場を並行で探してみるとのことですが
    良いと思います
    当日をもやもやしながら迎えるのは嫌ですよね

  • にゃあさん (47歳・女性)

    先輩アドバイザー

    再発防止策があるかどうかでしょうか

    公開:2023/12/05

    役に立った:0

    この度は大変でしたね。

    もし自分ならば、キャンセル料がかからないならば、別の式場に変える、もしかかるならば、事故に対する再発防止策が式場側にできているのか、担当者がきちんと説明できるならば引き続きその式場にすると思います。

    式場側が誠実な対応をし、良い結婚式になることを願っています。

  • Kycさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    今後の会場の動き次第

    公開:2023/12/05

    役に立った:0

    その事故のニュースを見ました…。今後式場で式を挙げる新郎新婦さんの気持ちを考えると心が痛くなりました。

    私は旦那さんの意見に賛成です。そしてきっと同じように悩まれている新郎新婦さんもいらっしゃると思いますので、1人で悩まないでくださいね。

    まずキャンセル料については発生することになったとしても、それは完全に会場側に原因があることです。キャンセル料はかからないよう(もしくは最低限)になるよう発言して良いことだと思いました。

    自分が参列者だった場合は、まずそのニュースを見ていたかどうかによって気持ちは大きく変わりますよね。報道では式場名までは出ていなかったかと思いますが…このまま同じ式場で挙げることにするのであればそういった事故のことは一切触れずに進めていくことの方が変に不安を煽らないで済むとは思いました。

    いずれにしても会場側からはもう何かアナウンスは出ているのでしょうか?
    会場側の今後の動きは様子を見つつ、キャンセルを悩んでいるということは先に伝えて良いと思います。そしてキャンセルした場合のお金のことなど、どうなるのかまずは確認を取ってみるのが良いと思います。

  • りりりさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    難しいですが

    公開:2023/12/05

    役に立った:1

    式場からはどのような連絡が来ているのでしょうか?
    もしかしたらキャンセル料がかからない可能性もありますので、一度聞いてみる方がいいかと思います、

  • y.t.wd29さん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    気分的に

    公開:2023/12/05

    役に立った:0

    あまり気持ちの良いことではないですよね。

    時間も限られている中自分ならどうするかと考えましたが、式場からの説明や今後の防止策などを踏まえ、納得できれば式を挙げます。
    何か不安な点や納得できない説明であれば、私ならお金がかかっても辞めたいです。
    一生に一度の結婚式で、悲しい出来事が自分にも起きたら…と頭をよぎってしまいそう。
    そして、当日まで不安を抱えながら過ごしたくないからです。

    いずれにせよ、式場からの対応を待ってみましょう。
    納得できる説明や対応があるといいですね。

  • かおりんさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    難しい問題ですよね。

    公開:2023/12/06

    役に立った:0

    ニュースで事故のことを知り、この式場で結婚式を控えている方のお気持ちを考えると何とも言えない気持ちになりました。
    気に入った式場で楽しく準備を進めておられたかと思うのですが、難しい問題ですよね。
    私の場合だったら自分たちだけで決められない気がするので両親に相談をすると思うのですが、夫を含めて性格を考えると変更する選択をしそうです。
    参列者としてだったら、会場の安全が確保できていて再発防止策がしっかりできているのであれば特に何も思いません。
    私は結婚式場の見学と予約をしたのが結婚式を挙げる半年前でした。希望日はゴールデンウィークでしたが、それなりに空きはありましたし、結婚式の相談デスクで気になる式場を一括で空きを調べていただき遠方なので4件を2日で見学に回るスケジュールを組んでもらいました。
    そのような場所で他の式場の空きなどを調べつつ、式場の対応を待たれても良いかと思います。

  • どりさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    今後のご様子次第で考えるかなと思いました…

    公開:2023/12/06

    役に立った:0

    拝見させていただきました。
    そのニュースも見ておりましたがその式場でそのまま挙げるかとても悩ましいですね。

    自分がもし挙げる側の立場でしたらその事故に遭われた方の容態次第でそのまま挙げるか別のところを探すか考えてしまうだろうなと思いました。
    参列する立場に置き換えて考えたとしてもまだ事故が起きたばかりで少し気になってしまうだろうなと思ってしまいました…
    数ヶ月経ってもその事故のことを思い出すこともあると思いました。

    客観的に見た意見を書かせていただきましたがどこで挙げるにせよ素敵な式になることを願っております。

  • ketaさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    まずは式場に確認ですね・・

    公開:2023/12/06

    役に立った:0

    質問者様の立場だったら、私も同じく
    その式場で挙げることは、ちょっと考えてしまいます。

    キャンセル料が無料になるのであれば
    親族の皆さんに説明をして、場所を変更した方が良さそうですね。

  • hさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    旦那様と同じです

    公開:2023/12/07

    役に立った:0

    >皆さんだったら、どうしますか?
    >また、参列者だとしたらどう感じますか?

    式場から何のアクションもなければ、キャンセルすると思います。
    理由は、私が参列者だった場合にその事故を思い出すからです。

    私自身その事故をニュースで見て、設計に驚いたことが大きいかと思います。
    ただ、結婚式を挙げる方への説明があったり、今後安全対策がされること、それが安心に繋がるのであれば契約を継続も検討します。

  • もちぷいさん (27歳・女性)

    質問者です。

    公開:2023/12/08

    役に立った:2

    皆様、多くのご回答をいただきありがとうございました。
    励ましのお言葉、悩んでいるのは1人じゃないということに元気付けられました。

    やはり今回の件はそれぞれの価値観によって意見は分かれるのだと、予想してはおりましたが改めて認識いたしました。

    先日、式場からは安全対策の徹底やお値引き、キャンセル料はかからない旨ご連絡をいただきました。
    また、提携店での会場変えもご提案いただいており、出来うる精一杯のご対応をされていると感じています。

    まだ結論は出ておりませんが、これから夫とよく話し合おうと思います。
    皆様の貴重なご意見をお伺いして頭が整理でき、心が軽くなりました。
    纏めてのお返事で恐縮ですが、皆様本当にありがとうございました。

  • りいさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    気持ちの問題

    公開:2023/12/08

    役に立った:0

    なかなか難しい状況ですね…
    旦那さまのおっしゃる通り、式場の対応や改善策次第のところはあるかと思います。

    ただ、私であればその式場でやると思います。
    もし全額返金してくれるなどの対応があれば別の場所を考えるかもしれませんが、それも現実的に難しいと思いますし…

    もし私がゲストの立場であれば気にしないですよ!
    人によるかもしれませんが。
    ましてや親族のみであればそこは理解してくれると思います。

    結婚式は、当日の新郎新婦の幸せな様子や楽しんでくれているゲストの雰囲気で成り立つものです。
    あまり心配しすぎなくて良いかと思いました。

  • チョコクランチさん (41歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お悩み拝見しました

    公開:2023/12/11

    役に立った:0

    まずはプランナーに事故の確認をされたほうが良いと思います。
    きちんとした説明書なされない、不安感が多いなら、キャンセル料含め、式場と話し合いましょう。
    もちろん再発防止策は講じていると思います。
    いくら気に入っていても、不安感が多い式場はおすすめしません。
    後悔しないよう、最善の道を選びましょう。

  • かなみんさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    どうしてもそのことが気になるのでしたら、

    公開:2023/12/11

    役に立った:0

    もちぷいさま
    この度はご結婚おめでとうございます!

    お悩み拝見いたしました。
    とても悩みますよね、、、
    私の個人的な意見としましては、それが気になって式を挙げて、何かあった場合、やっぱりやめておけばよかったと嫌な思い出になってしまうかもと不安があるので、多少リスクを覚悟しても他の式場を見て回ろうかなと思います。
    お金が追加でかかったとしても、やっぱり人生で一度きりの結婚式ですので、不安要素やもやもやは事前に解消しておきたいなと思います。
    ただ、キャンセル料のこともありますので、旦那様やご家族と話し合われて、家族の中ですり合わせを行うのが良いと思います。

    少しでも参考になれば幸いです。

  • saさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    難しいですね

    公開:2023/12/13

    役に立った:0

    なるほど。縁起が悪いと考えるのは当然のことかと思います。
    ただ、式場がどのような対応を今後していくのかにもよりますね。もし、値引きや今後の対策をしっかりしてもらえるのであれば、私だったらそこにします。
    他の式場を探すのも大変ですもんね…。
    いい対応をしてもらえるよう祈っております。

  • まゆさん (43歳・女性)

    先輩アドバイザー

    安全優先

    公開:2023/12/14

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!

    転落事故は怖いですね。
    私なら式場が原因なのでキャンセル料は無しでキャンセルをさせてもらいます。そして、同じような雰囲気の結婚式場で、日程も費用もプランも変わらない式場を式場側に探していただきます。

    安全確認ができない式場では安心して結婚式をすることはできません。縁起を考えても事故が起きたことが私は気になります。
    ただ、式場の方の対応にもよるとは思います。

    新郎新婦様が納得のいく解決策が見つかることを願っています!

  • おこめさん (24歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私も今後の式場の対応次第だと思います。

    公開:2023/12/15

    役に立った:0

    それはとても大変なご経験でしたね、、。
    決断も難しいと思います。
    ただ、費用のことや日取りのことなどを考えるとキャンセルも簡単にできないのが現状ですよね。、
    今後の式場のプランナーさんの対応や、式場の配慮が問題なければ、せっかく決めた運命の式場ですし、続行して大丈夫だと思います!

  • ちりさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    式場の対応は?

    公開:2023/12/18

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。

    私なら式場からどのような説明があるのかどのような対応があるのかで決断します。
    それにもやっとしたら式場を変えるかも、、、
    スタッフさんの対応はやはり重要だと思います!

    納得できる結果になりすように

  • ninaさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    難しい判断

    公開:2023/12/30

    役に立った:0

    ご質問拝見させて頂きました。今後の式場の対応次第にはなりますが現実的に考えてその場所で結婚式を執り行うと思います。
    一生に一度の大切なことですのでもちろん万全を期すのが1番ではありますが、挙式日は変更せずに今から式場を変えるのも新郎新婦様への負担が大きいのかなと思います。

    また転落の起きた会場とは別の会場に変更することが可能なのであれば、式場自体は変えずに会場を変更するというのもアリなのかなと

    もちろん誠意ある対応が見られ具体的な再発防止策やキャンセル料等の話があってこそですので、納得いかなければ思い切って変えてしまっても後で後悔するより賢明かと思います。

    うまくことが運ぶことを願っております。

  • chiiiさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私なら変えます

    公開:2024/01/06

    役に立った:0

    人生に一度の結婚式で自分の中でモヤモヤが残るのであれば、わたしなら式場を変更します。
    そういったことがある以上その式場が今後存続するかもわかりませんし、どうせなら今後も残る式場で結婚式を挙げたいです。

  • みさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私なら

    公開:2024/01/31

    役に立った:0

    難しいですね、、確かに前例などもないですもんね
    私なら旦那様のいう通り式場の今後の対応次第かなとも思います。
    あとはキャンセル料がかからないというのであれば他の式場の検討も視野に入れるかなと思います。
    交通費などはかかると思いますが、やはり一生に一度ですので、思い残しやモヤモヤがあるままずっと過ごすことを考えたら出すべきお金なのかなぁと思いました。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。