結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

編集部からのQ&A

公開:2010/06/10

姑・舅・小姑に言われた、キツーイひとこと

11件

役に立った:3

ダンナ様の両親や姉妹と仲が良いのが理想ですが、
中には思い出すだけでも気分が落ち込んでしまうほどの
「キツーイひとこと」を言われたことがある方も
少なくないのではないでしょうか?

決して仲は悪くないものの、姑・舅・小姑からチョット
心に引っかかることを言われたフレーズやエピソードを
教えてください!

この質問への回答募集は終了しました

11件の回答があります

  • けち子さん (31歳・女性)

    キツイひとことじゃないけど…

    公開:2010/06/10

    役に立った:6

    ウチの姑は、理由は分かりませんがなーんにもくれません。

    友人夫婦の話を聞くとよく「ダンナの実家から○○をもらってきて」とか
    ありますし、私の実家はお米やら、果物やら、洗剤やら、色々なものを
    持たせてくれます。甘い考えだと思われる方もいるかもしれませんが、
    結婚して5年間、主人の実家からは一切モノをもらったことがありません。

    結婚した当初は「家族間でモノをあげたり、もらったりする文化が
    ないのかしら?」と思っていたのですが、ある時ビックリすることが
    起こりました。

    義父がダウンしてダンナの実家にお見舞いに行った時のことです。
    その日はダンナの妹夫婦や、姑の実姉たちも集まっていて
    「そろそろ帰ろうか」という雰囲気になった時に姑が
    「あ、そうそう。これデパートの物産展で見つけてきたからみんなで食べて!」と
    なにやら包みにくるまったものを妹夫婦や実姉たちに渡しているのです。

    流れ的にも、「ウチにもくれるのかな?」と思った矢先、姑が
    「○○(←ダンナの名前)のところはいらないわよね。」と一蹴…
    しばらくこの事態の意味が分からず、ぽかんとしてしまいました。

    実家からモノをもらう事が当たり前だとは思いませんが、これはちょっと
    あからさまだなーと。しばらくは「嫌われているのではないか?」と
    悩んだこともありましたが、今はもうお構いなし!です。

  • めろんさん (37歳・女性)

    いまだに会ってません。

    公開:2010/06/10

    役に立った:6

    結婚して、半年以上経ちましたが両家顔合せはもちろん結婚式にも欠席なので
    舅には会った事ありません。

    理由 私が夫より年上で派遣社員だから。

    会った事もない人に反対される言われはないっと
    私も両親もキレて
    会ってませんよ~。何が何でも会いません。

    自分の実家にはしょっちゅう顔出して
    婿をもらったような気分です。

    もうすぐ父の日ですが

    まるっと無視です。
    もちろん義母には優しくしてますよ。

  • もうすぐ2周年♪さん (32歳・女性)

    あまりないかも

    公開:2010/06/10

    役に立った:2

    今までの結婚生活を思い返しましたが、今のところ、あまりというより全くないですね。
    優しいお舅さん、お姑さんで感謝感謝です。
    そんな場面が来るのかわからないですが、自分も姑、子姑の立場になったら、義父母を見習って、お嫁さんを大事にしてあげたいなと思います。

  • かめこさん (31歳・女性)

    台所にて。

    公開:2010/06/11

    役に立った:3

    彼の実家にお邪魔して料理のお手伝いをしていた時、お義母さんに

    「実家にいらっしゃった時、余りお母様と一緒にお台所に立たなかったのね~」

    と、さらりと笑顔で言われました…。

    もちろん家事が苦手なのは自分でも自覚していて、
    お恥ずかしながら揚げ物は人生でまだ1回もしたことが無いです…。
    私なりには頑張っているつもりだったのですが。。

    加えて私がジェルネイル(そんな派手なものではないですし、爪を伸ばしすぎても
    ないです)をしているのをチラリと見て一言。

    「その爪じゃあね~」

    ちょっとズーンとなりました。

  • 海外挙式したいさん (27歳・女性)

    顔合わせの席でのキツイひとこと。

    公開:2010/06/11

    役に立った:5

    言われたのは私ではありません、うちの姉です。

    うちの姉は現旦那さんと、遠距離を乗り越えて結婚に漕ぎ付けました。
    最初はお互い東京で働いていたんですが、彼の方に突然辞令が出て
    遠方の県に飛ばされることに。
    半年くらい遠距離した後、姉が仕事をやめて彼を追っかけていって半同棲状態となり、
    それから1年後くらいにゴールイン。

    そんなことを経た、ホテル内のレストランでお互いの家族が集まっての
    初顔合わせの席で…。
    相手のお母様が突然、
    「最近の女の子ってやることが違うのねー。
    男の人を追っかけて行くとか勢いがあるのねえ…。
    私たちの頃じゃ考えられないわー。
    ホーントびっくりしちゃった」とブツブツ言い出し、
    どう聞いてもすんごく皮肉っぽい感じ。
    姉はそ知らぬ顔をしてましたが、うちの母親は恥ずかしそうに下を向いて黙ってしまってました。

    おめでたい席でわざわざ言わなくてもいいじゃん!2人が幸せになったんだから!
    と心の中で思いました。

  • ゆかりん17さん (29歳・女性)

    後で考えてみると・・・

    公開:2010/06/14

    役に立った:2

    結婚して最初のお正月は主人の実家で過ごしました。
    毎年そちらで過ごすのが当然と思い、2回目のお正月も帰省するつもりでいました。
    が、主人の実家はみんなでお正月は旅行に行くとのこと。
    私達夫婦も一緒に行くのかな?と思ったら、「お金かかるから〇〇(主人の名前)たちは来なくていいよ」と言われました。
    その時は私も、えっ仲間はずれ!?と思い、主人も、なんで俺達だけ連れて行ってくれないんだろう・・・と落ち込んでいましたが、後で考えてみると、私のほうの実家に帰りやすいように気を遣って旅行にいったんだろうなって思いました。
    実際、主人のお姉さんが「今年は奥さんの実家に行ってあげなよ~」って主人にも言ってくれてたそうで・・・。
    私の両親も、こんなににぎやかなお正月になるとは思ってなかった!と大喜びで、主人の実家の皆さんのお心遣いがとてもありがたかったです。

  • まりさん (25歳・女性)

    いまだに気にしてます。

    公開:2010/06/18

    役に立った:1

    私達が入籍して2ヶ月たった時の出来事です。
    主人の実家に遊びに行った時、義母の友人も来ていました。その友人が来た理由は、子供がデキ婚をするという報告と、それに関して家族内でモメたという話をするためでした。その話を聞いていた義母は『デキ婚でもいいじゃない。孫ができるんだから。我が家からしたら、うらやましい』と私がいる前で言いました。
    あまり気にすることではないかもしれませんが、やはり孫を期待されてるのかと思うとプレッシャーを感じますね。私達は入籍してまだ一年未満ですし、年齢的にも今は子供はつくらないと考えているので、余計に義母の言葉が気になっています。

  • 真青空さん (35歳・女性)

    子作りに関して…。

    公開:2010/06/18

    役に立った:6

    彼のおうちは代々続く旧家で、彼は本家の長男。
    結婚してから4年ほどが経過していますが、いまだに子供を授かっていません。

    彼の実家に帰るたびにお義母さんに「子供はまだか。後継ぎははまだか。」と
    うるさく聞かれます…。
    挙句の果てに「男を産むまで産み続けなさい。それが本家の嫁としてのあなたの仕事」と
    言いきられました。
    ひとりめだって授かるか分からないのに。子供のことに触れられるたびに本当につらいです…。

    更にはお祭りやお正月などの行事のたびに、近所の人や親戚一同を呼び集めて
    豪華なお料理やお酒でおもてなししなくてはいけません。
    その際の毎度10万円を超える飲食費用の負担も、「本家の長男」という理由で
    すべて私たち持ち。義理の両親はビタ一文出してくれません。

    結婚するまで、こんな事態を全く予想していませんでした。
    彼は大切な人ですが、本家の長男でなかったらどんなに楽だったろう…と思います。

  • bataco*さん (28歳・女性)

    特にはないんですけど

    公開:2010/06/20

    役に立った:3

    わたしの出身地に対して、お義父さんが優越感があるというか悪いイメージがあって
    出身地を悪く言われたのが一番嫌でしたねー。
    わたし個人のことは、大切にしていただいています。

  • しとりんさん (34歳・女性)

    ないです。

    公開:2010/07/04

    役に立った:1

    お義母さんはすごく私に気を使ってくれるので、全く何もないです。
    でも、たぶん私はひどいことを言っていると思います。
    自覚があるのは「お金がなくて牛肉は買えないんです~」と言ってしまったこと。
    本気じゃなくて、冗談のつもりだったんですが
    お義母さんからしてみたら「うちの息子の稼ぎが悪いから?」と思えたかもしれません。
    それからというもの月に何度も牛肉をくれます。
    まぁ、うちとしては大変助かるのでいいんですが、失礼な事を言ったなぁと
    反省しています。

  • ひまちゃんさん (29歳・女性)

    いろいろ

    公開:2018/03/30

    役に立った:0

    いろいろありますが、私が父子家庭なのをバカにしてくる一言一言がすごーーーーくイラーーッときます!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。