結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

のりたけさん (32歳・女性)

公開:2010/02/10

会社のゲストについて。

9件

役に立った:0

私は勤続10年になります。
会社に、同じ町内に住む他部署の上司がいます。
他部署とはいえ、小さい会社なので、その上司が出張しなければ顔を合わせています。仕事絡みでほんの少し手伝ったり、世間話をしたり、給湯室で会えばついでにお茶を淹れてあげたりしてる上司です。
去年、会社の後輩が結婚した後日、一緒に参列したその上司が私の部に来て、
自分が在職中に結婚するんだったら、町内会代表ででるからな!(笑)
とおっしゃっていただきました。
正直なぜそんなことを言ったのか謎です。
そのときはまだ結婚も決まっていなく、「そのときはよろしくお願いします(笑)」
と返事をしたんですが、実際結婚が決まって、本当に呼んでいいものか迷っています。
会社に報告した際、その上司には直接報告しました。
そのときも本心か解りかねていたので、結婚が決まった報告のみにしたのですが、
「おめでとう!」と喜んでくれたのですが、そのとき「じゃあ参列しなくちゃな!」という言葉はありませんでした。
それが、私が「参列よろしくお願いします」と言わなかったので言わなかったのか、言ったことを忘れているのかが図りかねて悩んでいます。
ちなみに今までのほかの子達で、他部署の上司を呼んでいた子はいません。
招待状を渡して結果を待てばいい・・・んでしょうが、
招待状を渡したらきっと参列いただけると思うんです。
ただ忘れていた場合、「なぜ俺?」と思ったり、迷惑になっちゃうかなぁと思うと、出すか悩んでしまって。

どなたかいいアドバイスお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

9件の回答があります

  • ☆護謨☆さん (27歳・女性)

    私でしたら

    公開:2010/02/10

    役に立った:1

    招待しません。もしご近所の方々をお呼びするのでしたら、その方もお呼びしますが…。会社関係で、しかも前例がないなら、そのままでいいのではないでしょうか。

  • ゆかりん17さん (29歳・女性)

    私は呼びました☆

    公開:2010/02/11

    役に立った:1

    私もちょうど、転職したら他部署の上司でご近所さん、という方がいました。
    それまでは同じ町内でも面識はなかったのですが・・・(^^;)
    ただ、同じ会社になってからは顔を合わせるとちょこちょこ話していましたし、うちの部署の上司とも仲のよい方だったので、ひょっとするとお呼びしたほうがいいかな??と思って、招待状を渡しました。
    すると、自分も招待してくれるの??と驚きつつも出席してくださいました。
    私の場合招待しましたが、今思えば、招待しなくても違和感のない関係だったように思います。
    ただ、うちの同僚&上司と一緒に飲めて、みんなすごく楽しそうではありましたけどね。
    小さい頃から知ってるご近所さんで今は上司、とかで親しい関係でしたら呼んでもまったく問題ないと思いますが、ゲストの人数を実際に調整していく中で、オーバーしそうとかでしたら、ご招待しなくても大丈夫かなって思います(^^)
    もし、本人から「呼んでくれないの?」とかいうニュアンスの発言が今後あれば、ご招待について検討されていいと思いますよ。

  • sachirinさん (32歳・女性)

    その関係だと…

    公開:2010/02/11

    役に立った:1

    呼ぶか呼ばないかは微妙な感じですね。
    ただ、その方も本当にすごく迷惑に思っているようだったら口先だけでも言わないと思うので、呼ばれないかもしれないけど、呼ばれたら出席しようというスタンスなのではないかな?と想像します。
    後はお呼びする自分の部署の上司と、その同じ町内の方が親しいかどうかというのも少し考えてみるとよいかもしれませんね。そのテーブルが盛り上がりそうかどうか、人数も適切かどうか。テーブルの図面とにらめっこしていると、その卓の空気もわかると思いますし、そういった事も考慮してみるとよいかと思います。
    結婚式が終わった後に思うんですが、結婚や就職は「ご縁」とよく言いますが、結婚式でご一緒する招待客も「ご縁」かなあと。どんなに仲が良くても出席がかなわないこともありますし、逆に結婚式が縁でしばらく薄かった縁が復活したりとか。また、旦那さん側の人と家族ぐるみのご縁が結ばれたりとか。当然その中には「地縁」もあると思うんです。ですので、もし先方が喜んでくださって、こちらもバランス的に招待してもよいと思えるのであればご招待してもよいかな…なんて私には思えます。
    ご参考までに。

  • bataco*さん (27歳・女性)

    う~ん

    公開:2010/02/12

    役に立った:1

    軽い冗談のつもりでおっしゃった言葉だったのかな?と感じました。
    ですので、わたしであったら前例もないようですしそこまで仲がいいというわけでなければ、
    ご招待はしないかなぁ…と思います。
    本心が測りかねるので、悩みますよね。
    少しでも参考になれば、幸いです。

  • たけのりさん (32歳・女性)

    ありがとうございました!

    公開:2010/02/12

    役に立った:0

    護謀さん、ゆかりん17さん、sachirinさん、batacoさん、ありがとうございました!
    みなさんのコメントをいただいて、呼ばなくても問題ないかな と思いました。
    確かに招待しなくても違和感のない関係ですし、ほかの子たちも他部署の上司は呼んでいないこともありますし、近所の方々はお呼びしないので。
    もし、本人から「呼んでくれないの?」とかいうニュアンスの発言があったら、席がないわけではないので是非招待状を渡したいと思います。

    スッキリしまいた。
    ありがとうございました!

  • うさぎひつじさん (34歳・女性)

    私なら

    公開:2010/02/12

    役に立った:0

    もう結論は出されているようですが、
    私なら、自分の上司とその方との関係を考えて決めます。
    自分の上司とその方が仲が良さそう、隣同士にしたら話で盛り上がってくれそうなら、
    招待してもいいかなと思います。

    言ったことは忘れていないけど、本当に結婚が決まった時に「じゃあ参列しなきゃな」は、逆になかなか言えないかなという気がするので、
    招待状を渡されれば、参列してもいいかなと考えいるのでは?

    まぁ、声をかけなかったからと言って、なんで呼んでくれなかったのか!とはならないと思いますので、無理に呼ばなくてもいいでしょう。

  • shinayaさん (29歳・女性)

    招待したければ・・・

    公開:2010/02/12

    役に立った:0

    もう結論が出ているようですが・・・

    文面から、のりたけさんが招待したいのかどうか
    よくわからないのですが
    別に招待しなくても問題はないと思います。

    ただ、そういう発言をするぐらいなので
    もし、ぜひ招待したいのなら、出席を打診してみてもいいとは思いますよ。

    常識的に、結婚式に自ら「呼んでくれ!」とは普通言わないと思うので
    このまま招待しなかったとしても、問題は起きないと思います。

  • のりたけさん (32歳・女性)

    ご報告。

    公開:2010/03/09

    役に立った:0

    皆様ありがとうございました。
    渡しました!
    渡す直前に、参列していただけますか?と確認したところ、快く引き受けていただけました。

  • うさぎひつじさん (34歳・女性)

    良かったですね!

    公開:2010/03/09

    役に立った:0

    喜んで出席してもらえそうで良かったですね。
    ゲストみんなに最高のおもてなしをできるよう、
    準備頑張って下さいね!

    素敵な結婚式を迎えられますよう♪

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。