結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

gooさん (31歳・女性)

公開:2024/04/04

親族の招待について

19件

役に立った:0

以前何回かこちらで相談させていただいた者です。東京での挙式を1ヶ月後に控えており、明後日に招待状の締め切り予定です。
新婦母方の伯父から昨日、招待していない娘(私から見たいとこ)を式に参加させてくれないかと連絡があり、お呼びするかで悩んでいます。

新婦側の親戚は両親以外で5名おり、それぞれ叔父叔母までしか呼んでいません。
父方の方はいとこ同士で元々あまりやりとりがないことや、皆遠距離に住んでおり人数も多くいること、全員を呼んでしまうときりがないという父との相談のうえこのような形になりました。母方の方が少し訳ありで、母が自分の兄の娘(私から見たいとこ)をよく思っておらず、私もそのいとこの結婚式に呼ばれていないこと、出産したばかりでお子さんが小さく気を遣わせてしまうことなどから母と相談し今回は式に呼ばず結婚報告のみにする形にしていました。

ちなみに母がいとこをよく思っていない理由は、一人っ子であるいとこが結婚する時に苗字を残すことについて少し揉めた経緯があるからです。
母から聞いた話によると、いとこの旦那さんは三男であり、伯父が苗字を残したいという相談をした時に旦那さん家族が話を聞かず相談する余地もなく一方的に結婚の話を進めてしまったこと、いとこ(叔父の娘)もほぼ強制的に話を勧めてしまったことなどから
ストレスで病気が悪化する伯父(母から見た兄)を見ていとこに対して許せない、父を苦しめる娘だという気持ちがあるようです。
ちなみに伯父は今はその件について諦めたのか気にしていないのか、今はいとこ夫婦と普通に接しており、孫にも会っています。


いとこは父(私から見た伯父)から私が結婚することを聞き、先日「私もできたら式に出たいな」と話していたようです。それを聞いた母は、もし来るようなら割り切って接するけど、そもそも招待状を送ってもいないのに締め切り直前になって何を今更言っているのかと話しています。

続きます。

この質問に回答する

※回答をするには会員登録(無料)が必要です。

19件の回答があります

  • gooさん (31歳・女性)

    親族の招待についてその2

    公開:2024/04/04

    役に立った:0

    私自身はその方と関係が悪いわけではないので、お祝いしていただけるのはありがたい反面、母のいとこに対する思いを知っている以上複雑な心境です。特に母はメンタルがあまり強い方では無く、ただでさえ当日緊張するなかでより気持ち的に疲れさせてしまうのもな、と思っています。
    また、父方のいとこを呼ばずに母方だけ呼ぶのももし父方の伯父伯母が不愉快に思ったらどうしよう、という気持ちもあります。

    単純に私が呼びたいかどうかが答えだと思うのですが、踏ん切りがつかない状態です。
    いとこを呼ばない父方とのバランスも気になってしまい、何がベターな選択がわからなくなってしまいました。

    情けない話で恐縮ですが、アドバイスいただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • ひまわりさん (35歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お断りします

    公開:2024/04/04

    役に立った:1

    内情は置いておいて、締切があさってで、昨日言ってくるあたり非常識だと思います。

    変な話、こちら側は損だけしそうですよね。
    そういう人って、お祝儀も叔父さんと一緒にしそうな気がする。おしゃれしてタダで美味しいご飯食べれて引き出物もらえるからラッキーなんて思ってそう。考えてみたら、両家紹介の時も、1人だけ娘様がいるのもなんか変ですよね。

    私だったらこちらの都合で人数を増やすことはできないのでと早急に丁重にお断りします。
    お母さんと話してる場合ではないかと。
    こういうのって時間が経つと角が立つし。
    今後その娘様とよく顔を合わせるようなら、受け入れた方がいいかもですけど。

  • かおりんさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お断りする理由は十分にあると思います

    公開:2024/04/04

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!
    式に出席したいと仰っていただけるのは嬉しいことですが、色々な事情があると悩みますよね。
    私でしたら人数の関係や他のいとこを呼んでいないことなどお断りする理由は十分揃っていると思うので、それらの事情を説明してご丁寧にお断りすると思います。
    その際に式に出席したいと仰っていただけたことには十分に感謝の気持ちを伝えたらそれで良いのではないかと思います。

  • どりさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    締め切りのことを伝えてお断りしたいと思います

    公開:2024/04/04

    役に立った:0

    続きも拝見させていただきましたが、正直招待状を渡したわけでもないのに参加させてくれないかと言ってくるのはどうかなと思ってしまいしまた。
    まだ締め切りではなくて人数の変更は可能ではあると思うのですが、
    正直急過ぎるし呼んでもいないのになぜ言ってくるのか非常識だなと思いました。

    お父様側のご親戚の方のこともあり、これで招待したら相談されてたとは言えお父様も何かしら思うのではないかと…

    お断りするのも勇気がいるかと思いますがここはもうきっぱり厳しいとお伝えされてはいかがかと思います。

    大切な結婚式の直前で大変かと思いますがこのことが早く解決されること願っております。

  • ちゃんさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    自分の気持ちを大切に

    公開:2024/04/05

    役に立った:0

    gooさんのお母さんの気持ちもお察ししますが、1番大切なのはgooさんの気持ちだと思います。

    どう言った状況で、いとこさんが急に式に参加したいと言ったのかが少し気になりますが、悩みに悩んで言い出したのか、ノリで言ったかによって答えは変わってくるかなと思います。

    私も父と母方の叔母家族の関係がかなり拗れてて、叔母家族が来るのであれば父は式に参加しないと言われてましたが、私自身は叔母家族とは小さい頃から仲良しで呼ばないという訳には行かなかったので、父と叔母家族の席を離すことで、式に参加してもらいました。

    この結婚式で、もう一度みんなで仲良くできたらと思ったのですが、なかなか難しく仲直りはできなかったですが、式中に喧嘩とかにはならず、みんな良き式だったって言ってくれたので、呼んでよかったと思います。

    gooさんのお気持ちを整理してみて、もしそこまで気にならなければ呼ばないでいいと思いますし、ちょっと後悔しそうであれば、お母さんに相談してみるのもありかと思います。

  • にゃあさん (47歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お断りしても良いのではないでしょうか

    公開:2024/04/05

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。

    参列したがっているいとこに対しては、締め切り直前なので、席数を増やすのが難しい、いとこは今回招待していない、を理由にお断りしても大丈夫では、と思います。

  • Kycさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    招待しない方が全て上手く進みそう

    公開:2024/04/05

    役に立った:0

    お悩み拝見しました。これまでの経緯を考えれば、このまま招待しない選択肢が最善かと思います!

    相談者様はきっとお優しいので、なんとかしてあげたい気持ちもあるのだとは思うのですが、きっといざ招待すれば席配置や他親族への配慮、お子様への配慮、悩まれることがかなりたくさん増えるのかと思います。

    他の皆様もおっしゃってましたが、締切ギリギリで相談してくるおじ様のことも私は少々気になります。

    断る際の相手への伝え方もかなり悩まれるかとは思うのですが…おじ様おば様までしか招待していないことは正直に伝えて、あとは式場の最大契約人数(席数)を超えてしまうので~とか、お子様への配慮がしにくい会場なので~とか、ある程度誤魔化しでも何でも良いので諦めてもらえやすい理由をつけてお断りするのがおすすめです。

  • ninaさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私が同じ立場でしたらお断りすると思います。

    公開:2024/04/05

    役に立った:0

    理由があり区切りをつけているのですから、先方からお願いされたからと言って呼ばなければいけないということはないと思いますよ。お母様のおっしゃる通り、招待状締切のこの時期に参加したいというのは少し非常識に感じます。結婚式の勝手がわからないのであれば仕方ないのですが…。
    当初呼ばない前提だったその理由をしっかりお伝えすれば大丈夫だと思います。
    結婚式までもう少しですが体調など崩さないように、心身も大切にお過ごしくださいね。

  • 田んぼさん (37歳・男性)

    先輩アドバイザー

    無理なさらず

    公開:2024/04/05

    役に立った:0

    ご自身のお気持ちを優先されてみてはいかがでしょうか。

    お呼びする範囲にも理由がありますし、素敵な一日にするためにも円滑になると思う方を選ばれてほしいです。

    お一人だけではなく、両親、パートナー、プランナーさんに意志を伝えてみるのも一つかと思います。

  • riiさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お断りします

    公開:2024/04/06

    役に立った:0

    質問拝見しました。

    せっかくだけど、両家で叔父さん、叔母さんまでと決めたから気持ちだけ受け取らせてね、とお断りで良いと思います。

    ただでさえご準備も大詰めの中無理する必要は無いと思います。

    お気持ちを逆撫でしない様に、来たいと言ってくれてありがとうと感謝のお気持ちをしっかりお伝えしたら良いと思いました。

  • さゆさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私ならお断りする

    公開:2024/04/06

    役に立った:0

    お悩み拝見いたしました。
    私なら、お断りします。
    理由としては、まず招待していないこと、締め切りがあるということ、母の反応です。
    本人には、「プランナーさんとも話し合ったが、難しい」と伝え、お祝いの気持ちはありがたく受け取ると思います。
    素敵な式になりますように(^^)

  • チョコクランチさん (41歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お悩み拝読しました

    公開:2024/04/06

    役に立った:0

    この度のお悩み拝読しました。
    お断りしてよろしいと思います。
    明確な理由もあるので、やんわりとお話して、お断りしましょう!
    準備も含めて素敵なお式にしてくださいね\(^o^)/

  • ketaさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お断りして良いと思います^^

    公開:2024/04/06

    役に立った:0

    締め切りが間近だとか、
    これ以上人数を増やすことは式場的にできないなど伝えて
    お断りして良いと思いますよ^^

  • さくらもちさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    呼んでもよいとは思いますが…

    公開:2024/04/06

    役に立った:0

    お悩み拝見しました。
    人間関係が複雑で難しいですね。
    いとこさんとは今でも定期的な関わりはあるのでしょうか?定期的な集りがあり、個人的に呼びたい気持ちがあり、お母様や父方の伯父伯母様へのフォローが呼びたい気持ちを凌駕するなら呼んでもいいと思います。
    ただ、各所へのフォローが多いですし、期間的にも大変であればお断りしても良いと思います。
    結婚式間近であること、親戚の人数を揃えていることなどを説明して辞退されてもよいのかと思いました。
    トラブルなく無事に結婚式が結ぶといいですね。
    楽しんでください。

  • あにゃさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お断りすることが一番だと思います

    公開:2024/04/08

    役に立った:0

    心苦しいかと思いますが、様々な経緯がある以上、
    お断りすることがベストだと思います。

    お断りの仕方としては、
    直前で追加が厳しい、両家でどこまで招待するか予め相談していた
    という形で、お母様のことは伏せておいても十分な理由になるかと思います。

    直接いとこの方とやり取りができるのでしたら、
    お電話でお伝えすれば尚良いかと思いました。

    お断りは言い出しにくいことかと思いますが、頑張ってください!

  • ゆきんこさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    夫側とのバランス

    公開:2024/04/11

    役に立った:0

    夫側はどこまで親族を呼びますか?それとのバランスもあると思います。呼ぶ呼ばないは両親に任せて良いと思います。そこまで交友関係が深くないのであれば。両親から今回はお断りさせていただく旨を伝えて貰えばそれで丸くおさまると思います。わざわざ締め切り間際に変更する必要ないですよ。

  • saさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    断っていいと思います

    公開:2024/04/13

    役に立った:0

    色々とお母様が悩まれてしまうと思いますし、来てもらわな方もいいと思います。
    結婚式の締め切りがもう過ぎたとかなんとか言って
    お断りしてしまってもいいのでは無いでしょうか。

  • gooさん (31歳・女性)

    質問者です

    公開:2024/04/24

    役に立った:0

    たくさんのご助言、ありがとうございました。
    人数や、父方の方を呼んでいないことからお断りしたところ、快く承諾してくれ、安心して当日を迎えられそうです。
    本当にありがとうございました。

  • はちわれちゃんさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お断りして大丈夫だと思います

    公開:2024/04/24

    役に立った:0

    招待状も発送して締め切りも迫っていますしお断りする理由としては充分かと思います。
    その親族ひとりのせいでお母様が嫌な気持ちになるのであれば、私なら締め切りを理由にお断りします。

この質問に回答する

※回答をするには会員登録(無料)が必要です。

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。