結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

むく21さん (28歳・女性)

公開:2010/02/11

白無垢の髪型について

11件

役に立った:16

ホテルの神前で式を挙げる予定なのですが、色打ち掛けで式に臨もうとしたら、ホテルの方に、「式は白無垢です」と言われてしまいました。
もちろん、色でも構わないが、今までの事例ではないということでした。私は、白は一度は着たかったので、色打ち掛けを式で、WD、CDを披露宴でと思っていましたが、そのように言われてしまうと、白無垢を着るしかないのかなと思っています。CDは、親の希望があるので、WDは二次会に着ようかと思い始めています…しかし、どうしても文金高島田や綿帽子をかぶりたくありません。そこで、ご相談なのですが、今、和婚される方も増えていますが、白無垢に洋髪はアリですか?そういう写真もみたことがありますが、人前式のみ許されるのかなとも思ったのですが…長くなりましたが、是非ご意見を聞かせていただきたいです。よろしくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

11件の回答があります

  • sarさん (27歳・女性)

    神前式

    公開:2010/02/11

    役に立った:5

    私も今週末ホテルの神前式で挙式します。

    私の場合は、白無垢を着るのですが衣装は色打ち掛けでも白無垢でも構わないと言われました。

    でも、髪型は白無垢にするなら角隠しか綿帽子以外はダメですと言われました。
    私は角隠しより綿帽子がかわいいなと思ったので綿帽子にしました。
    結婚式でもなければ出来ない格好ですし。

    式場によって多少違うんですかね。
    教会とはまた違う決まり事とかあるみたいですね。

    私は式場付き美容室でヘアメイクリハーサルをしていろいろ聞きました。
    お色直しの時の髪型とメイクはいろいろ相談にのってもらえましたが、白無垢は髪型もメイクも専用のもので決まってます、とバッサリ言われてしまいました。

    ただ実際着て思ったのですが、白無垢に洋髪は、もし出来たとしてもあまり似合わないと思います(個人的な意見ですよ)。
    振り袖なら問題なし、色打ち掛けならギリギリ大丈夫かな。
    ドレスや振り袖と比べて全体的に着るものが多くてボリュームが出るので、頭もそれなりの格好でないと釣り合わないというか・・。
    色打ち掛けならいろんな色が入っているので、ふわっとしたアップの髪型で明るい色の生花とか飾ればいけるかもしれませんけど。

    試着の時、衣装室の方が簡単に髪を結ってくれますよね。
    その感じで和装を着てみるとイメージが多少掴めるかもしれません。
    いろいろ着て、写真を撮ってみて、納得できるポイントが見つかるといいですね。

  • うさぎひつじさん (34歳・女性)

    まずは式場に確かめてみて

    公開:2010/02/11

    役に立った:5

    式は白無垢でと言われた以上、髪型についても洋髪はダメと言われる可能性はありますから、まずは式場に確認してみて下さい。

    私も白無垢で挙式しましたが、最初はカツラはイヤ、絶対洋髪でと思っていました。
    でも洋髪だと白無垢のボリュームに負けてしまうこと、カツラを試しにかぶってみたら意外と似合っていたこと、洋髪でもかつらでも金額的にほとんど変わらなかったことから、ぎりぎりまで悩みましたがカツラにしました。
    一昔前のカツラと違って、軽くなってますし、綿帽子がいやなら角隠しという手もありますよ。

    一度かぶってみてはいかがでしょうか?

    個人的には白無垢に洋髪で大輪の生花を髪飾りにするのも素敵ですが、結婚式でかぶらなかったら一生かぶらないであろうカツラにトライされるのもオススメですよ。

  • さくらさくさくさん (27歳・女性)

    式場によるのかな…?

    公開:2010/02/11

    役に立った:3

    30年ぐらい前の話ですが、母は神前で式を行いました。
    その時、自前の黒の打掛を着用して式をしていましたよ。
    私は着ませんが、母から譲り受け保管しています。
    写真を見ましたが、髪は鬘に角隠しでした。

    ネットで検索すると、打掛で式をされている方もいます。
    髪型も洋髪のようです。

    色打掛も白無垢と同格の婚礼の式服です。
    打掛、洋髪でも問題ないと思います。
    ただ、一度は鬘をつけてご自身をご覧になって下さい。
    想像していたのとは違い、似合っているかもしれませんよ。

    ちなみに、私は白無垢に鬘+綿帽子で挙式をします。
    披露宴では白無垢に洋髪の予定です。
    主賓の方が古い考えの方で悩みましたが、新郎が白無垢に洋髪の私を見たいと言いましたし、
    美容室さんにも鬘じゃないと!とは言われませんでした。
    白無垢に洋髪もありです。

    最後に、それぞれのご両親はどのようにお考えでしょうか。
    風習で白無垢でないといけない、とか、色打掛でいいけど鬘でないと、とか。
    そういったものがあるかもしれません。
    両家のご両親の意見も取り入れつつ、自分の納得のいく形にして下さい。

  • むく21さん (28歳・女性)

    質問者です

    公開:2010/02/11

    役に立った:1

    回答、ありがとうございます。式場に問い合わせたら、洋髪でもOKだが、角隠し?綿帽子?は被らなければならないと言われました。私の母は、「自分も自分の姉も色打ち掛けで式を挙げたし、白無垢着る必要はない」と言ってはいましたが…最近は、かわいいデザインの白無垢もあるし、確かに、結婚式でしかカツラは被らないと思うので、せっかくのチャンスかなとも思うので、カツラは一応被ってみますが、どうしても抵抗があれば、洋髪プラス角隠しか綿帽子(どっちがどういう被り物か忘れてしまいました)でいこうかなと思います。ありがとうございました。

  • むく21さん (28歳・女性)

    質問者です

    公開:2010/02/11

    役に立った:1

    回答、ありがとうございます。式場に問い合わせたら、洋髪でもOKだが、角隠し?綿帽子?は被らなければならないと言われました。私の母は、「自分も自分の姉も色打ち掛けで式を挙げたし、白無垢着る必要はない」と言ってはいましたが…最近は、かわいいデザインの白無垢もあるし、確かに、結婚式でしかカツラは被らないと思うので、せっかくのチャンスかなとも思うので、カツラは一応被ってみますが、どうしても抵抗があれば、洋髪プラス角隠しか綿帽子(どっちがどういう被り物か忘れてしまいました)でいこうかなと思います。ありがとうございました。

  • bataco*さん (27歳・女性)

    色打ち掛けでも

    公開:2010/02/12

    役に立った:0

    構わないはずですよ。
    約30年前に挙式した両親は色打ち掛けに角隠し、紋付袴でしたし、
    戦後しばらくして挙式した祖父母は黒引き振りそでに角隠し、モーニングでしたよ。
    皇室の方なので、一般とは違うかもしれませんが清子様のご成婚の際も挙式でWDを着用されていましたし、
    神前式にはハッキリした服装の規定はないように思っていました。

    もしかしたら、その後担当の方の思い込み?かもしれないですし、もう一度お話してみてはどうでしょうか。

    参考になれば幸いです。

  • Kamalaさん (33歳・女性)

    式場がOKならいいと思いますが・・・

    公開:2010/02/12

    役に立った:2

    やはり、白無垢のような衣装ににはカツラや綿帽子はバランスがいいですね。
    洋髪では確かにバランスがとりづらいかもしれません。

    私は個人的な意見として色内掛けにまったくそそられないので白無垢の清純さが好きです。ですが、私はかわいらしさも出したくて、神社での本格挙式でしたが白引き振袖に洋髪にしました。

    色々と試着してみるといいですよ!
    打ち掛けも色々な柄や色がありますし、白無垢もきっとステキだろうし・・・
    洋髪に綿帽子もステキじゃないですか!!WDにチェンジする時にヘアスタイルの変更を省くこともできますし、いろいろ考えてみてくださいね。

  • shinayaさん (29歳・女性)

    色々試してみて

    公開:2010/02/12

    役に立った:0

    私自身の話をすると
    着物は好きだったので、アンティークの振袖選びには注力しましたが
    それでも、白無垢姿にほとんど興味がありませんでした。

    やっぱり、カツラ+綿帽子or角隠しというのに
    抵抗があったんだと思います。
    でも、サービスで行った前撮りで白無垢を着てみて(カツラ+綿帽子)
    「白無垢もなかなかいいな」と感じました。

    綿帽子や角隠しには、WDのベールと同じような意味があるようなので
    会場としては、そういう意味合いを大切にしてるのかもしれませんね。

    でも、沢尻エリカさんの綿帽子みたいなヘッドドレスも素敵だと思いますし
    (あれは白無垢ではなく、打ち掛けですが)
    最近はオーガンジーの綿帽子というのもあるみたいです。
    (参考ページ)

    伝統的なカツラ+綿帽子or角隠しも含め
    色々トライしてみて、似合うものを選んでいけばいいかなと思いますよ。
    納得の衣裳が見つかるといいですね。
    準備がんばってくださいね☆

    参考ページ:http://happy.ap.teacup.com/raimubiyou/377.html

  • bataco*さん (27歳・女性)

    二度目です

    公開:2010/02/13

    役に立った:1

    ホテルで挙式予定の友人によると、地毛で日本髪を結うこともできると言われたそうですよ!
    (彼女も神前式です)
    ですので、どうしても鬘に抵抗があるなら、地毛という手もあります。
    綿帽子で顔が見えにくくなるのが嫌ならば、角隠しもいいですよ。
    綿帽子は白無垢にしか合わせられませんが、角隠しは白無垢・色打ち掛け・引き振りそでに合わせられます。
    参考になれば幸いです。

  • ゆかりん17さん (29歳・女性)

    地毛で日本髪風

    公開:2010/02/13

    役に立った:0

    うちの弟のお嫁さんが、前撮りの時に地毛につけ毛を足して、日本髪風に結ってもらってました。
    かつらよりカジュアルな雰囲気だなぁ~とは思いましたが、違和感なかったしかわいかったです(^^)
    それと、最近のかつらは昔に比べて小さめに作っていたりするようで、かつらが目立ちすぎることはあまりないようでした。
    また、ちょっと茶髪とか、茶髪のかつらも作ってるようで、そういうイメージにしたいのなら・・・と、私の時は言われました。
    私は白無垢なら純和風にかつらと綿帽子って思ってたのでかつらも黒髪にしましたが、それを見て、“お嫁さん!”って感じだなぁ~と思ったと同時に、この格好って一生に一度しかしないと思うと感慨深いな・・・と思いました。
    ぜひ試着やヘアメイクレハーサルをされてみて、検討してみてくださいね!

  • ウッドさん (26歳・女性)

    洋髪ありですよ

    公開:2017/11/18

    役に立った:0

    洋髪はありです。洋髪に生花を指すと品があるかと思います。 様々なスタイルがかたちになっていますから、検討されることを通してご自身に似合うものが見つかることを祈っています。また、検討されていないかつらについてですが、最近はいろいろな大きさや色があります。やや明るい(茶色)ものもあります。かつらも軽くなっていますから悪くないですよ。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。