結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

とまたまごさん (27歳・女性)

公開:2024/04/15

招待する友人の人数差

22件

役に立った:0

何度かこちらの掲示板では質問、相談させていただいています。今回はまた以前に投稿した内容と似たような質問になってしまうのですが私の胸の内を聞いていただきたいです。なかなかモヤモヤが解消できなくて辛いです。
今年秋にいよいよ挙式・披露宴を迎えるわけですが、やっぱりどうしても引っ掛かっていることが…。
夫の友人と私の友人の人数差です。夫は20名近く、私は5名の予定になります。私たち夫婦は友人との付き合い方や価値観が大きく異なりこういう形になりそうです。
夫→友人達はほとんど遠方かつバラバラに住んでいるため普段集まる機会は滅多になく、誰かが結婚式をするとなったら皆で出席しそこで久しぶりの再会を楽しむ。ワイワイ集まれるのが楽しいから対個人ではそこまで仲が深くなくてもグループ単位で結婚式に出席するのが恒例みたいです。
私→コロナを経て友人関係は大きく変化。定期的に集まっていたグループは複数あったがコロナ禍がある程度おさまってからは気付けばグループの中でも特に仲の良い人や気の合う人達としか会わなくなり友人の数は減った(元々夫ほど多くもなかったですが)。
グループで仲良くしてたけど今は少し疎遠になっている子たちにも声をかけるか本当に迷いましたが、現在進行形で仲良くしてくれていて心から祝福してくれるであろう(=夫とお付き合いしていたことを知っていた、入籍前にも報告してあった)友人にのみ絞るのが良いのかな?と思います。あくまで私の個人的な感覚ですが彼氏がいたことすら知らない子に結婚式に招待されても微妙な気持ちにさせちゃうかなと…。

こういった感じで全然違うんです。でも招待客はそんな事情を知らないので新婦さん友達少な!新郎と違って人望無くて可哀想とか思われないかなと気が気で無くて精神的にしんどいです。夫が昨年出席した友人の結婚式では本当にたまたまですがそれぞれの友人の人数が私たちとほとんど一緒だったようで、新婦の友人が少なくても全く何も思わなかったし誰もヒソヒソ変なこと言ったりしてなかったよ、と夫は言うのですが…。 コロナ前だったら10〜15人程呼べる人いたのに…そしたらこんなに悩んで苦しくならなかったのに…と今更どうにもならないことをぐるぐる考えてしまいます。同じような境遇を経験された方に実際どうだったかなど教えていただければと思います。

この質問に回答する

※回答をするには会員登録(無料)が必要です。

22件の回答があります

  • さゆさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    あえて紹介するのも◎

    公開:2024/04/15

    役に立った:1

    この度はご結婚おめでとうございます。
    今時人数差は気にしなくて良いと思います。
    私も友人を招待しましたが、夫側は親族のみでした。
    私個人の意見ですが、もし気になるのであれば、プロフィール紹介の時などに司会の方からあえて伝えてもらうのもありかと思います。「新郎は友人とワイワイと集まるのが好き」という主旨のフレーズをサラッとどこかで入れて貰えば、ゲストの方も納得というのか、人数差は気にせずに過ごせるのかなと思いました。

  • かおりんさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    気になると思いますが、本当に気にしなくて良いと思いますよ(^^)

    公開:2024/04/15

    役に立った:0

    気にしなくても良いと思っても気になってしまいますよね。でも私がゲストの立場だったら本当に気にならないと思います。
    結婚式に出席して同じグループの子以外、新婦の友人が何人来ているかすら気にしたことありませんでしたが、もし自分がとまたまごさんの友人として呼んでもらえたなら貴重な友人枠で呼んでもらえてとても嬉しく感じると思います(^^)
    沢山友人がおられる式ですと、写真もなかなか撮りに行きづらかったりするので!!
    ご主人の考え方はそれはそれで良いと思いますし、男性側の友人が多いと式自体も盛り上がるのではないかと思いますし特に問題ないのではないでしょうか(^^)
    仰っておられる通り、彼氏がいたことも知らないくらいの子を招待する方が「本当に来てくれるかな?嫌々じゃないかな?」など余計に心配が増えると思います!

  • おこめさん (25歳・女性)

    先輩アドバイザー

    気にしなくて大丈夫!

    公開:2024/04/15

    役に立った:0

    お悩み拝読しました。

    どうしても差が気になってしまうのは分かりますが、気にされているのは新婦様だけなので大丈夫です。
    誰もゲストの差は気にしていないですよ!
    もし私がゲストだったとしても、友人の晴れ舞台を見ることができて幸せな気持ちになるだけですし、招待客の人数のことなどは全く考えないです。

    式にきてくださる大切なお友達に素敵な姿を見せることだけ考えてくださいね。

  • ちゃんさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    恐らく…

    公開:2024/04/15

    役に立った:0

    参加されるゲストの人は新郎新婦がみたくて、来てる人がほとんどだと思うので、新郎側の友人何人とか、新婦側の友人何人とか、数えてないだろうし気にしてないひとがほとんどかと思います。

    実際に過去に参加した結婚式を思い出してみたのですが、誰々の結婚式って友人少なかったなぁとか、人数の差があったなぁとか全然思い出せないですし、当日に気にしたこともなかったと思います。

    むしろ、なぜか結婚式に呼ばれて、断れず行った結婚式があるのですが、私のテーブルの人全員が数年ぶりに新婦と会うという感じで、参加してみたら新婦は妊娠してるし、聞いてなくてみんなびっくり!!ってなって、逆にどうなってるん?っとひそひそ話した記憶はあります笑

    なので、人数合わせする方が逆に気まずさ残ると思うので、好きな人だけ呼ぶのがよいかなと私は思います。

  • あにゃさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    声をかけてみるだけかけてみる

    公開:2024/04/15

    役に立った:0

    どうしても割り切れないようでしたら
    疎遠になってしまった方にも声をかけてみてはいかがでしょうか?
    私は高校の部活の先輩で
    snsで繋がっていただけで卒業してから1度も会いませんでしたが、
    招待をされて参列しました。
    snsで繋がっていたおかげかそんなに久しぶりな感じがせず
    当日はsnsですら繋がっていなかった先輩と隣の席になり
    めちゃくちゃ話が弾んで超楽しかったです!
    後日新婦も合わせて集まり非常に楽しかったです。
    このような例もありますので
    勇気が必要かと思いますが思い切って声をかけてみてはいかがでしょうか?

  • Kycさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    イメージを膨らませてみて!

    公開:2024/04/15

    役に立った:0

    ゲストの人数差、それが他ゲストからみた時にどう映るのか、気になってしまう気持ちもよくわかります。
    私も結婚式で自分の友人は少なかったですし、夫側の友人は大人数団体ばかりで、そもそもの友人の考え方も違っていましたよ。

    結婚式において、ゲストからどう思われるのか?を考える気持ちもとても大切だとは思うのですが、そもそも誰の為に、何の為に結婚式をするのか?その気持ちが今は薄れてしまっているようにも感じました。
    ぜりその気持ちを思い出してほしいです!

    また、友人ゲストは少ない方が当日ひとりひとりとゆっくりお話出来るるので逆に羨ましいと思いますよ!

    新婦さんのことを友人少なくて可哀想とか思うような人はそもそも心が汚れていると思います!
    そんな一部の人のことをわざわざ気にしてはだめです!!

  • ひまわりさん (35歳・女性)

    先輩アドバイザー

    誰が誰の友達でとか、参列者は1ミリも見てない。気にしてない。

    公開:2024/04/16

    役に立った:0

    前も言ったけど、量より質派の私は投稿者様と同じですよ。

    いますよね、友達が多い方がなんか上みたいな、良いみたいに、言う人。私そう言う人好きじゃない。
    旦那様の友達関係も1ミリも羨ましくもないし、なんか学生ノリなんだろうなって冷めてみちゃうかも。

    なんでそんなに比べるんですか?
    あっそ、で流せばいいし、人間関係を比較すると心病むし気持ちの切り替えをする努力した方がいいですよ。

  • 田んぼさん (37歳・男性)

    先輩アドバイザー

    ご結婚

    公開:2024/04/16

    役に立った:0

    おめでとうございます!

    確かに本人としては気になるかもしれませんが、周りはそこまで気にしていない事が多いです。

    席次表に間柄を記入されない事もありますし。

    大切な方々と素敵な一日をお過ごし下さい。

  • ゆきんこさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    気にしない

    公開:2024/04/17

    役に立った:0

    結婚式をすると決めた以上気にしないことです。呼べるのなら人数を増やしても良いと思いますが、増やせないなのなら仕方がないと思うしかありません。可哀想と思われても良いじゃないですか。きてくれたゲストは大切な友達に変わりありません。

  • かなみんさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    本当に気にしなくて大丈夫です!

    公開:2024/04/17

    役に立った:0

    とまたまごさま
    この度はおめでとうございます!

    お悩み拝見しましたが、全然気にしなくていいと思います!これまで沢山結婚式に出席してきましたが、ゲストの人数差が大きい披露宴も沢山ありました。しかし、どの挙式披露宴も本当に素敵で、とても幸せな気持ちになりました。
    私自身も夫とのゲストの人数差が大きかったですが、プランナーさんに相談し、テーブルの配置を工夫したりするなどして全く気になりませんでした!

    お二人が大切だと思う方に囲まれて幸せな気持ちでいられるなら、ゲストの人数は本当に気にしなくて大丈夫だと思います!

    素敵な結婚式になりますように!

  • はちわれちゃんさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    気にしなくて大丈夫ですよ!

    公開:2024/04/17

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    差が大きいと気にしてしまうお気持ち分かります…
    ですが、参列した経験だと新郎新婦しか見ていなかったので、正直自分たちのテーブル以外の人たちのことを全く覚えていませんし、あまり意識して見てもいなかったです。
    参列する人たちはほとんどそういう人が多いのでは…と思います。
    当日はあっという間に時間が過ぎていきます。
    来てくれる方と楽しみましょう!

  • Meeccoさん (41歳・女性)

    先輩アドバイザー

    大丈夫!

    公開:2024/04/17

    役に立った:0

    招待されてる側は全く気にしません♪

    もし、気にする方がいたらその人がマウントを取りたがるような、人目を気にしているような性格の方かと思われます。

    人とのお付き合いを大切にしている方こそ、本当に呼びたい方だけ呼ぶのは素敵な事ですし、それを分かってる方も多いと思いますよ(*^^*)

    本当に心から呼びたいと思った方が集まる結婚式は温かくいい結婚式になることが多いです。
    変に人数を集めたからと言って良い結婚式になるとは限りませんから、胸を張って少ない人数でも質で勝負だ!っと思って当日は楽しんでくださいね☆

  • RUNAさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    全然問題ないです!

    公開:2024/04/17

    役に立った:0

    お悩み拝見しました。
    私のお式も旦那さん側のゲストが多く、同じ状況でした> <
    テーブルの卓数が決まっており、相性を見ながら一部新郎側ゲストと新婦側ゲストを同じ卓にまとめてしまったのですが(決定と同時に予めご連絡し、謝罪しました)

    当日は「このテーブルで良かった!すっごく楽しかった!」と双方話してくれたので、意外な化学反応にホッとしたのを覚えています。

    他でもかなりゲストの人数に差があるお式を何度も見たことがあるので、全然大丈夫ですよ!
    堂々と当日は楽しんでください^ ^

  • ハピネスさん (43歳・女性)

    先輩アドバイザー

    気にしません

    公開:2024/04/18

    役に立った:0

    ご結婚、おめでとうございます!

    友人の人数差ですね。

    正直、人数の差も付き合い方も人それぞれなので、私は気にしません。

    男性がグループでワイワイするのはよくありますし、質問者さんのように親しい人と関わるということもあります。

    他から見て、人数が多い方が良いでしょうか。
    実際に親しくても忙しいなど参加できないこともありますし、気の合う人と付き合うことは素敵だと思います

    人数を合わせるより、心から祝福してくれる人だけ招待する結婚式の方が素敵です!

    楽しく過ごしてくださいね

  • yumiさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    判断は間違っていません!

    公開:2024/04/20

    役に立った:0

    新郎とのゲスト差、気になってしまうのはとても分かります。
    でも「現在進行形で仲良くしてくれていて心から祝福してくれるであろう友人に絞る」という選び方、
    全く間違っていないですし、私もそのタイプです!
    逆に人数を合わせるためにとまたまごさんが無理にご友人を呼べば、
    「最近疎遠になっているのに招待して、迷惑じゃないだろうか…」とまた悩むことになっていたと思います。

    とまたまごさんの判断は間違っていないです!
    お呼びする5名のゲストが思いっきり楽しんでくれるように、準備頑張りましょう^^
    むしろそのご友人との関係が深いことをアピールするくらいでいいと思います!

    結婚式準備、前向きに楽しみながら乗り切ってくださいね…!

  • まゆさん (44歳・女性)

    先輩アドバイザー

    人数差は気になりません

    公開:2024/04/20

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!

    私も結婚式では旦那様と招待人数に差があり、気になっていましたが、ゲストの方は何も気にされませんでした。

    結婚式の招待人数が少ないからと、人望が無い人と思う方はいないと思います。

    どうしても人数差が気になられるなら、コロナ前に交流をとられていたご友人様をご招待されても良いとは思います。

    素敵な結婚式を挙げてくださいね!

  • さくらもちさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    気にしなくて大丈夫!

    公開:2024/04/23

    役に立った:0

    お悩み拝見しました。
    5名もお声かけする大切なご友人がいるなら充分ですよ!本当にゲスト側は気にしません!
    そのくらいの人数差の結婚式に呼ばれたこともありますし、私自身も夫側が少ない形で人数差がありました。が、特になにも言われてません。

    また、個人的になので気にされなくても大丈夫ですが、コロナ禍を超えたからこそ、少し疎遠になっている元々仲の良かったご友人もお声がけしてみてもいいと思いますよ。そこで話のきっかけになったり、また連絡を取り合うきっかけにもなります。断られたとしても、そこで距離感を改めたらいいと思います。

    5名の友人ゲストでももちろんとても素敵だと思います。お気になさらず、素敵な時間を過ごしてくださいね!

  • hさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私も人数差大きかったです

    公開:2024/04/25

    役に立った:0

    参列者はそれほど気にしないと思います!

    質問者様と同じように、付き合い方が異なって人数差が出ました。
    夫はゼミやサークルなどグループ単位で呼びたい人が多く、私はよく会うグループの中でも1年以内にサシで会っている本当に関係の近い人だけに絞って招待しました。

    結果的に3:1くらいのゲストでしたが、挙式の際はゲストの配置をスタッフの方が気遣ってくださったりしました。
    披露宴ではマイクを持ってゲスト一人ずつ紹介をしたので、普通に人数差は知られたんですけどね。

    私はそもそも人数差を気にしていなかったのですが、人数合わせで呼ばれることは絶対にしたくないので、本当に来てほしい方だけにお声かけした結果でした。そうしてよかったです。

  • saさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    本当に大丈夫

    公開:2024/04/27

    役に立った:0

    気にされますよね、気になりますよね、わかります。
    でも、ほんとにそこは誰も気にしないと思います。
    私の場合は新郎が友達0で結婚式あげましたが、誰も何も気にせず…(新郎側の親族は、さすがに友達0なので気にしてました)でも事情があったので仕方ないです。
    コロナ禍で、付き合いも減っちゃいましたよね。私はコロナ真っ只中で式を挙げたので、コロナを気にして参加しないって人もいました。仕方ない…悲しいです。
    参列者は、新郎と新婦をお祝いしにきてくれてるので、友達の人数差なんて気にしないですよ。

  • Thatさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    それも新婦様の素敵な個性ですよ!

    公開:2024/04/29

    役に立った:0

    ひとつ前のコメントをしたアドバイザーさんの意見が素敵だなと思い、私もそのアイデアを推したくなりました。
    司会者さんからの新郎新婦の人柄紹介として、さらっと新婦様の友人関係の価値観がわかるような話を入れてもらうの、とてもいいと思います。その一言さえあれば、まったく気にならないですし、むしろ好印象かなと思います^^
    素晴らしい式になることを願っています。

  • ゆみみさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    人数差気にしたくないけど気になりますよね

    公開:2024/04/30

    役に立った:0

    花嫁ですから、友人少ないなと見られたらやだなと感じる気持ちはわかります。けど仕方ないですよ、よくある話で。私の時新郎は友人1人も呼ばずに小規模結婚式しました。私は親友だけ呼んだり。親族の人数差もありますよね、だから開き直って楽しく笑顔で花嫁は過ごして欲しいです。引き続き準備頑張ってください

  • みいさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私も

    公開:2024/04/30

    役に立った:0

    私も人数差ありました!
    全然大丈夫です!
    何も気にすることありません
    楽しい結婚式ができました
    むしろゲストが少ない方がたくさん話せるし写真も撮れるしいいことしかないですよ

この質問に回答する

※回答をするには会員登録(無料)が必要です。

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。