結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

まーちゃんさん (27歳・女性)

公開:2024/03/19

従姉妹から結婚式が私の式の前週と案内が来ました

24件

役に立った:0

12月に結婚式が決まり、式場の都合から招待客数を決めている矢先に、5歳年下の従姉妹から招待客メールが来てしまいました。
その日付が、なんと前週なのです!
従姉妹は田舎で、私は東京で式をあげる予定です。
親戚への負担はもちろんですが、
そもそもお祝いが重なるのでそれは避けるべきでは?その家庭を行かない、呼ばないのが良い?との意見も有り,悩んでいます。
私としては行き来したいですが、自分の準備や疲れを心配して、母からは反対されています。
早くお返事してあげたいですし、アドバイスよろしくお願いします。

この質問に回答する

※回答をするには会員登録(無料)が必要です。

24件の回答があります

  • チョコクランチさん (41歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お悩み拝見しました

    公開:2024/03/19

    役に立った:1

    この度はご結婚おめでとうございます!
    自分におきかえて考えたら、自分は行くと思います。
    仲良くしていて、今後も付合っていきたいなら、幸せな姿を祝福したいです。
    あと、直前ではありますが、新婦のマナーをみることで、参考になることもあると思いますよ!
    準備も含めて、素敵なお式にしてくださいね\(^o^)/

  • Kycさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    悩みますが

    公開:2024/03/19

    役に立った:1

    まさかの日程が近いところで被ってしまったのですね…!

    ちなみに自分達がその日程で結婚式を行う予定というのは親族たちにはまだ連絡していなかった状態なんですかね?
    どちらが先かはわかりませんが、後から言う方はちょっと気まずさがありますね…。

    でも本来はお祝い事で門出となる日なわけですから、いとこさんと仲が悪いとかでなければ、あまり気にしすぎず、お母様がどう言おうと自分達が行きたければ出席して、同じように来てほしかったら招待して、でいいと思いますよ!

  • まゆさん (44歳・女性)

    先輩アドバイザー

    やりたいことはやる

    公開:2024/03/19

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます!

    お祝いに行きたと思われているなら、行かれるのが良いと思います。
    従姉妹様に来て欲しいと思われるなら、結婚式にご招待されて良いと思います。

    お祝いが重なってご負担はあると思いますが、やりたいことをされるのが良いです。

    ただどうしても日程が気になられるなら、日程のご変更もありだとは思いますが、プランナーさんにご相談されてみても良いかもしれません。

    結婚式の準備は大変と思いますが、素敵な結婚式を挙げてくださいね!

  • さくらもちさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    行きたいなら行ってよいのでは

    公開:2024/03/19

    役に立った:1

    お悩み拝見しました。
    結婚式が近く重なることありますよね。私も同じグループの友人の結婚式が2週連続だったことが2回もあります。
    個人的には、まーちゃんさんが行きたいのなら行ってよいと思います。ご自分の準備が大変にならないように前もって準備をしっかりすること、挙式や披露宴後は早めにお暇するなど、対応方法を伝えておけばお母様も納得されるのではないでしょうか?
    他のご親族の負担に関してはご家族内で相談が必要だと思いますが、出席したいというまーちゃんさんの意見はご自身で通してよいと思います。
    お祝い事が重なるのは大変かもしれませんが、幸せなことですよね!ぜひ楽しんでくださいね!

  • saさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    関係性

    公開:2024/03/19

    役に立った:1

    その従姉妹とは仲がいい関係性なのでしょうか。
    もし、よく会うとか仲がいいとかだったら
    参加してもいいのかなーって思いました。
    例えば全然会ってないとか、特に仲のいい関係でなければお断りしてもいいのかなと。
    でも最終的には、質問者様が行きたければ行っていいと思います!あとで後悔するのも嫌ですしね。

  • さゆさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    知っていたかどうか

    公開:2024/03/19

    役に立った:1

    この度はご結婚おめでとうございます。
    従姉妹は、まーちゃんさんたちの式が翌週にあることを知っていたのでしょうか?
    まだ知らせていなかったのなら知らせ、出席しても良いと思います。
    もし、知らせていたのに前週にしたのなら…私ならちょっと今後距離を置きたいなと思ってしまいます…。

  • ひまわりさん (35歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お互い行き合わないのですか

    公開:2024/03/20

    役に立った:2

    私なら行くし、招待もしますね。
    こればっかりは仕方のないことですし、笑い合って気が合うねー!なんて、話した方が
    楽しい嬉しい気持ちで前向きに捉えたらと思います。

  • ちゅーりっぷさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    行くし招待する!

    公開:2024/03/20

    役に立った:1

    お悩み拝見しました。
    たまたま2週連続なんて事があるんですね!
    私でしたら行きますし、招待もすると思います。
    お互い少しバタバタするかもしれませんが、
    素敵な2週間になると思います♪

  • おこめさん (25歳・女性)

    先輩アドバイザー

    体力に不安がなければぜひ行ってあげでください

    公開:2024/03/20

    役に立った:1

    この度はご結婚おめでとうございます。

    ご自身の結婚式といとこの結婚式が、かなり日が近くなると少し気まずさは感じてしまいますよね、、。
    しかし、もし私が親戚だったとしたらお祝い事が続くのは嬉しいですし、人生の素敵な門出を祝福したいと感じます。
    なので、そのような引け目を感じなくて良いです。

    いとこの結婚式も、ご自身の結婚式へのリハーサルとして見ることもできますし、体調が万全であればぜひ参加してあげてほしいと思いました。

  • 田んぼさん (37歳・男性)

    先輩アドバイザー

    個人的には

    公開:2024/03/20

    役に立った:1

    関係性が良いのであれば、行くと思います。

    もちろん、ご自身の体調など準備を優先した上で決めてほしいとは感じます。

    お母様にも意志を伝えた上の方が良いかと考えます。

  • どりさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    大丈夫であれば行かれた方が良いのかなと思いました

    公開:2024/03/20

    役に立った:1

    拝見させていただきました。
    その従姉妹さんとの関係性にもよるとは思うのですがせっかく呼んでいただいたことですしなるべくであれば親族であるので行かれた方がよろしいのではないかと思いました。

    ですかお母様も心配されているように疲れてしまうとは思うのでご自身の都合や負担を考えられて参列されるか決めてはいかがかなと思いました。

    まだ従姉妹さんにまーちゃんさんの結婚式のご予定は伝えられてないですか?
    もし伝えられていらっしゃらなければ早めにそのこともお伝えされてせっかくなら呼ばれてはいかがかなと思いました。

    お互いにとって良い選択をされることを願っております。

  • りいさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私だったら参列します

    公開:2024/03/20

    役に立った:1

    確かに少し大変かもしれませんね^^;
    ただ、結婚式に参列するだけであればそこまで疲れることもないですし、近い関係性の方の結婚式なので参列するのが望ましいのではないでしょうか?

    もし親戚の結婚式の日程が予めわかっていたら、その日に近い日程で自分の結婚式をすることは基本的には控えると思いますが、お互いの決まった状況もわからないですし、致し方のないこともありますよね。

    体調が心配で行くことがどうしても懸念される様でしたら断っても良いとは思いますが、そこまで負担出ないのであれば行ってあげると喜ばれますよ^^

  • おちぇさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お日柄そのまま、従姉妹さんの結婚式にも参列して良いかと!

    公開:2024/03/20

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます!
    私なら行きます!行きたい結婚式なら、尚更です。

    私の経験談ですが、同じグループの友人が、たまたま1週間違いで結婚式を挙げていましたが、どちらもお互いの結婚式に参列していましたよ。しかも片方が地方で、もう片方が東京で挙式していました。私は1週間で仲の良いグループのメンバーに2回も会えたので楽しかったですが、挙式した友人もゲストの席でリラックスした様子で楽しんでいました。
    結婚式直前はソワソワしがちなので、むしろお式前の最後のリラックスタイムとして、行ってきてみてはいかがでしょうか!ずっと気を張らずに過ごせるチャンスかもしれませんよ。

    さすがにお日柄がピッタリ被ったり、1日違いだったら話は別ですが、1週間あればご親戚の負担もさほど気にしなくて良いと思います。ご高齢の方は大変かもしれませんが、お祝い事が重なることは良いことなので、ぜひ決めたお日柄で進めてみては、と思いました!

  • Thatさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    スケジュール的に無理がないなら行きます^^

    公開:2024/03/21

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。
    続いてご親族のご結婚のニュース、幸せのリレーで嬉しいですね!
    式の直前はあまり忙しくない印象ですので、スケジュール的に無理がなさそうならいっていいと思いますよ^^
    お母様が心配されるように疲れてしまうようならご無礼するのもありだとは思いますが。
    お祝い事ですし、行きたいなら行くべきかなと思います♪

  • ninaさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私でしたら

    公開:2024/03/21

    役に立った:1

    従姉妹の結婚式に参列すると思います。やはり幼い頃からの親戚ですしお祝いの席には駆けつけてあげたいと思います。ただまーちゃん様がおっしゃられているように身体的な負担もあるのでそこも考慮した上で決断して良いと思います。
    当日の1週間前といえば、結婚式に使う道具の搬送や最終確認等なので準備の段階でスケジューリングをうまく組めれば、従姉妹の結婚式に参加することも可能ではあると思います。

  • y.t.wd29さん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    1週間前なら

    公開:2024/03/22

    役に立った:1

    行くかなと思います!
    前日とかならお互い遠いし辞めとこうね、となりそうですが。
    ただ、風邪などもらわないように対策は結構した方が良さそうですね。
    ただ、両親がどうしても反対するなら行かないと思います。
    自分の体調のほうが大切ですもんね。

  • ちりさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私ならやりぬく!

    公開:2024/03/23

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。

    確かに親戚の方は大変かもしれませんが、お祝い事が重なって嬉しいことだと思います。
    それで毎週大変みたいに愚痴をこぼすような方がいらっしゃったとしても、質問者様もいとこさまも何も悪くないのですから、気にしないでください。
    たまたまなのにと堂々としてください。

    私ならお互い行き来して楽しみたいです!

  • yumiさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    行きたい気持ちがあるなら行く!

    公開:2024/03/25

    役に立った:1

    従姉妹の結婚式がご自身の結婚式の前週とのこと、
    びっくりですね…!
    ただ まーちゃんさんが行きたい、お祝いしたいと
    お思いであれば参列することをオススメします。
    人の結婚式を見ると、素敵な演出に感動したり
    自分もこのようにしよう!と参考になったりします。

    ただ移動は大変かと思うので、
    当日は式だけ参列する(二次会は断る)など
    工夫して参加する方向で検討してみてはいかがでしょうか。

    まーちゃんさんのモヤモヤが
    晴れるようにお祈りしております…!!

  • ゆみみさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私なら頑張って行くかも知れません

    公開:2024/03/30

    役に立った:1

    自分の花嫁が1番大切にして欲しいとは思いますがやはり従姉妹や親族のお祝いも駆けつけてあげたいですよね、準備など余裕もって終わらせて、式のみなどでしたら顔は出せるのかなと思います。親族の皆さんは重なり大変ですがやっぱりめでたいことなのでみんな祝福はしてくれるし、週で続いても楽しんでくれると思います

  • にゃあさん (47歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ご自身の気持ちを優先されてみては

    公開:2024/04/04

    役に立った:1

    お悩み拝見しました。ご自身が従姉妹さんの結婚式に参列したい気持ちが強ければ、行ってみてはいかがでしょうか。

    後で、やはり行けば良かった、とならないためにも、行きたかったら、ご自身の気持ちを優先されることをおすすめします。

  • かおりんさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    従姉妹の方と相談する

    公開:2024/04/04

    役に立った:1

    お悩み拝見しました。
    私は経験したことはありませんが、私の母の結婚式は親戚と結婚式の日取りが被ってしまったことでどちらも出席される親族は夫婦が別れて出席するなどされたそうです。
    従姉妹も招待される予定だったのでしょうか?
    もし招待する予定だったのであれば、私ならまず従姉妹に相談すると思います。
    日程は変更するつもりはありませんが、1週間違いで結婚式を挙げることを報告してお互いに行き来するかどうかを相談すると思います。
    こちらが一方的に出席するという連絡だけすると、あちらも負担に感じていたとしても無理して出席してくださるという形になるかもしれないなと感じたからです。
    一度話をしておけば、お互いの気持ちがわかりますし出席するにしても欠席するにしても嫌な気持ちは残らないと思います。
    ご親族に関してはお祝儀は一気に出て行くかもしれませんが、それほど負担にならないのではないかな?と感じますし結婚式関係のものを用意するのも1回着用後にまたすぐ着用したあとに片付けられるので‥考え方によれば楽かもしれません(^^)

  • わーこさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    あまり気にしすぎなくても大丈夫かなと

    公開:2024/04/05

    役に立った:0

    本人たちが挙げたいタイミングで式をあげるのが一番かなと思います。
    もし呼びたい気持ちがあるならその家庭も呼んだほうが後々後悔はないかなと思います。
    ご質問者様がどうしたいかで決めていいのかなと思いますよ。

  • もんちゃん大臣さん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    偶然ですね♪

    公開:2024/04/19

    役に立った:0

    そんなに近くなることのほうがむしろすごいと思います♪行き来したい気持ちがあるなら後悔がないようにぜひ行ってくださいね♪
    ご親族は身内のおめでたい日なので、喜ばしいことなのではないでしょうか?
    とてもご配慮されてる方だとお見受けしたので、ご親族をご招待する時に気遣う一文をいれれば良いかと思いました。

  • hさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    行ってはどうでしょうか

    公開:2024/04/22

    役に立った:0

    質問者様の内容から、ご自身の気持ちとしては行きたいのかなと感じました。
    私であれば、後悔したくないので行きたい気持ちであれば行きます!

    私は自分の式の直前の友人の結婚式に参列したところ「結婚式って楽しい!」と再確認することができました。
    元々来てくださる人たちへの申し訳ない気持ちでしたが、楽しい時間を過ごそうというポジティブな気持ちになれました。

    私の場合は極端な変化でしたが、忙しい中でも参列してみて良かったです。

この質問に回答する

※回答をするには会員登録(無料)が必要です。

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。