結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ほたるさん (28歳・女性)

公開:2024/04/14

行けないかもと言われました

16件

役に立った:0

友人を招待しているのですが、子どもが一年生になり、運動会が結婚式前日でもし雨天等で日にちが変わった場合、結婚式当日が予備の日にちだとのことで、もしかしたらいけないかもと言われました。

この場合翌日のキャンセルになると思うのですが、会費制のため友人にお金を頂くべきなのでしょうか?ただ、友人にそれを言うとそれなら初めから行かない!と言うタイプでどうしたら良いのか、、、欠席の場合当方が負担することになり悩んでおります

この質問に回答する

※回答をするには会員登録(無料)が必要です。

16件の回答があります

  • y.t.wd29さん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    本当に来てほしい友人ならお金をもらっておく

    公開:2024/04/15

    役に立った:2

    天候に左右されるものなので難しいですね。
    会員制の結婚式がよく分かっていないのですが、お料理などのキャンセルは日にちが決まっていると思うので、前日キャンセルは避けたいですよね。
    私なら、本当に来てもらいたい友人なら、来れなかったとしても自分でキャンセル料の負担をして呼びます。
    天候という決められないものなので、どちらかに賭けるしかないですね。

  • さゆさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私なら

    公開:2024/04/15

    役に立った:2

    お悩み拝見いたしました。
    晴れることを願うしかないですが…
    私なら、本当に来て欲しい思っているなら、「来れる可能性があるなら席もお料理も準備しておく」と伝えます。
    会費については、私なら言いません。常識のある方なら、前日や当日のキャンセルなら後から会費をいただけると思います。

  • かおりんさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    来ていただきたいならキャンセル料をいただかずに自己負担承知で待つ

    公開:2024/04/15

    役に立った:1

    会費制の結婚式を経験したことがないのですが、来ていただきたい方でしたらキャンセル料などいただかず自己負担になることを承知で当日まで待たれる方が良いかと思います。
    2次会の幹事を何度かしたことがありますが、体調不良などで直前キャンセルも出る見込みで会費設定を行っていましたし、2次会だからと言うのもあるかもしれませんが直前キャンセルで2次会の会費をいただいたことはありませんでした。

  • ちゅんさん (33歳・女性)

    お金のことは触れない

    公開:2024/04/15

    役に立った:2

    新郎新婦としてはゲストの出欠に次いでキャンセル料のことが気になりますよね。でもゲストにキャンセル料のことを伝えるのはマナー違反だと思います。
    どうしても来て欲しいゲストなら「席を用意しておくから」と伝えると思います。
    結婚式に対する知識がある人ならばキャンセル料も支払ってくれると思います。
    ただ払ってくれるだろうと思っていて、支払われないとガッカリすると思いますし、あまり期待せずに貰えればラッキーくらいのスタンスの方が楽だと思います。

  • おこめさん (25歳・女性)

    先輩アドバイザー

    来てもらいたい気持ちの強さによる!

    公開:2024/04/15

    役に立った:1

    お悩み拝読しました。

    常識がある方なら、もしキャンセルすることになったとしたらキャンセル料は払って頂けると思います。
    ただその後友人が払ってくれない可能性があるのであれば、お代は自己負担になることを覚悟しなければなりません。
    代金を払ってくれなくてもきて欲しいほどの大切なご友人であれば、自己負担になることを覚悟で承知します。
    ただ少しでもモヤモヤが残りそうなのであれば、最初からキャンセルしてもらうようにしてもらってはいかがでしょうか?

  • ちゃんさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    本来なら…

    公開:2024/04/15

    役に立った:1

    もし、私が結婚式に招待されてやむを得ず欠席しなくては行けなくなった場合、行けなくても会費は払います。

    でも、この感覚は人によると思うので、キャンセルしても会費を払わない人も多いと思うので、会費は貰えないものだと思っていた方が良いと思います。

    もらえたらラッキーくらいで、構えておいた方が後々のダメージは少ないかと思います…

  • あにゃさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私だったら言わない

    公開:2024/04/15

    役に立った:1

    そのような性格のご友人の方が予めそう仰られたのでしたら
    「急なキャンセルになるかもしれないけどキャンセル料はどうしたらいい?」
    と遠回しに聞いてきている可能性があると思います。
    絶対にいただきたいようでしたら予め来られなくても会費は払ってもらうことになる
    とお伝えしておいた方が後々のトラブルは避けられるのかもしれません。
    どうしても来て欲しいようでしたら
    自己負担になる覚悟でお金のことについては伏せておくことが良いと思います。

  • ninaさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    賭けになってしまうこと覚悟で

    公開:2024/04/15

    役に立った:1

    仮に直前キャンセルになってしまった場合、私でしたら友人の会費を自己負担で支払います。それでも来てほしいなという有無を伝えると思います。
    天候の事ですのでこればかりはわからないですよね。
    あるいはキャンセルの変更ができる期間ギリギリまで待ってみて、その時点でお天気がもし安定していたら本人の意思に託してみるなど、
    ほたる様次第ですが私はこの場合でも自己負担になることを想定してお話しすると思います。

  • ひまわりさん (35歳・女性)

    先輩アドバイザー

    んー

    公開:2024/04/16

    役に立った:0

    私ならお金頂戴するようなこと言わないし言えない。

    友達も、もしかしたら行けないかもはちょっと失礼だなと思った。
    私だったらはっきりしてくれと思う。
    だって運動会翌日子供が体調崩すかもだし、怪我したらとか、何にもない時より、もしかしたらの可能性は高いから。

    私なら運動会の件、理解しました。ただこちらの都合もあるのでと伝え、◯日までに行くか行かないかの返事をください。といいます。

    モヤモヤして過ごすの嫌だから。

  • 田んぼさん (37歳・男性)

    先輩アドバイザー

    関係性にもよります

    公開:2024/04/16

    役に立った:0

    どうしても来ていただきたい大切な方であれば、天気を願いつつキャンセル料は頂かないと思います。

    常識的には、相手側から申し出されるかと考えます。

  • はちわれちゃんさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    常識のある方なら後で用意してくれるはず

    公開:2024/04/17

    役に立った:0

    欠席は仕方ないことなので、私ならとりあえず席は用意しておきます。
    常識のある方なら後で費用は払っていただけるのでは、と思います。

  • チョコクランチさん (41歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お悩み拝読しました

    公開:2024/04/19

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます!
    私ならですが、、本当に呼びたい友人なら自己負担覚悟で席を用意し、来なくても請求しません。
    準備も含めて素敵なお式にしてくださいね\(^o^)/

  • yumiさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    負担も覚悟する!

    公開:2024/04/20

    役に立った:0

    もしキャンセルでご友人から会費をもらわないとなると、
    確かに金銭的にほたるさんが負担することになりますよね…。
    ただ天候についてはご友人の都合でどうすることもできないので、
    欠席の場合でも「会費を払ってほしい」と直接伝えることは避けたほうがいいかと思います。

    もしご友人が気を利かせて会費について聞いてこられたら
    素直なお気持ち(キャンセル料がかかるので半分は負担してほしいなど)を
    お伝えしてもよいかと思います。

    ただそのご友人に心から来てもらいたいのであれば、
    金額の負担は覚悟してお呼びする方がいいかと思いました。

    ほたるさんのモヤモヤが少しでも晴れますように…!

  • さくらもちさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    来て欲しいなら自己負担覚悟

    公開:2024/04/23

    役に立った:0

    お悩み拝見しました。
    私なら念の為金額確定の最終日をあらかじめ伝えておいて(伝えなくてもいいかもしれませんが)あとは相手の判断に任せます。
    キャンセル料の催促はしない方がいいと思います。
    キャンセル料が気になるくらいなら、雨が降りそうな時点でキャンセルするかを確認した方がいいです。
    来て欲しい気持ちが強ければ自己負担を覚悟しておいた方が気持ち的には楽です。ただ、常識ある方なら言わなくてもあとからお祝いとしていただけることもあると思います。
    無事に天気よく来ていただけるといいですね。

  • hさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お気持ち次第だと思います

    公開:2024/04/25

    役に立った:0

    多くの場合、日が迫ってキャンセルされる時は参列予定だった方がご祝儀をお支払いする(主催は引出物等を配送する)と聞きます。
    催促するのは難しいと思いますので、欠席のリスクがある(会費は主催負担)としても来てほしいなら、お声かけしてみてはいかがでしょうか。
    私であれば、急な欠席によりご祝儀がいただけないことを懸念する関係であればお声かけしないと思います。

  • saさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    きてほしいなら

    公開:2024/04/27

    役に立った:0

    私だったら、ほんとにきて欲しければ
    当日、席と料理を用意しておいて、キャンセルでも会費はいただかないです。
    常識がある人であれば、後日会費をくれると思います。

この質問に回答する

※回答をするには会員登録(無料)が必要です。

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。