結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

たろすけさん (26歳・女性)

公開:2023/10/12

親が旦那の悪口を言う

9件

役に立った:0

旦那は私の両親の会社で働いてまもなく4年です。入社のきっかけは育ててやると彼氏として両親に紹介した時に誘われ、入社しました。
両親は幼い頃から厳しく、優しさと愛情はとても深いのですが、少しのミスも許せない、理想がとても高い、完璧主義者たちでした。
気がとても強い母とは小学生の頃からずっと喧嘩を繰り返し、中学生の頃は何度も家出をしていたくらい束縛がすごかったです。
両親は口下手ですが、愛情はとても深い人たちです。彼と付き合っていた頃から言葉にはしないのですが、きっと心配という思いでいろんな援助をしてくれました。
そんな中、去年母が実家のビルを建て替えるから、将来の子供のためにも同じビルの別階に住んだほうがいいと提案をしてきました。
最初はとても悩みました、時々会社で旦那が至らなかったところを容赦なく旦那と私に電話しては大声でキレ散らかしたりしてきたり、今のマンションに住み始めた頃、私と喧嘩をして感情を抑えきれず旦那がいるにも関わらず、お構いなしに家を突撃してきたりもしました。
精神的なストレスがずっと続くと思い、同じビルには住まないと伝えましたが、それを受け入れてくれず、ひたすら怒鳴られて、私と旦那さんは諦めてポジティブな方向に考えようと同じビルに住むことを決めました。
旦那はとても優しくて、全く怒らない人ですが、正義感は強い人です。
日頃から会社で指示されてないのに、いきなりなんでやってないんだ!と怒られたりと理不尽なことを沢山我慢しています。(私もよくあったので、わかります)
旦那は働いて4年目になり、段々と溜めていた鬱憤がストレスに思うようになっているみたいです。先日、頼まれてないことをやっていなくて怒られた時に初めて父親に言い返したところ、当たり前のように母親に伝わり、母親は私に電話をしてきて旦那の悪口を言ってました。
聞いているうちに腹が立ち、両親と衝突し、両親は私だけでなく、旦那さんにも猛攻撃をします。
このままだと旦那さんと離婚の原因になってしまうのではないかと思いとても悩んでおります。
ちなみに、引っ越しは来週です。
全部が最悪すぎてどうしたらいいのでしょう。。

この質問への回答募集は終了しました

9件の回答があります

  • りいさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私なら両親の会社を退職させます

    公開:2023/10/16

    役に立った:0

    自分の愛する旦那様を大切にしてくれないご両親、辛いですね><
    非常に難しい問題だと思うのですが、文章を拝見する限りではあまりに理不尽ではないかと思います。
    旦那様の素行が悪くそれに対して両親が反発するのであれば理解できますが、全くそんな感じは受けなかったので、これは納得できません。

    ご両親と分かりあうことと、旦那様と共に人生を歩んでいくこと、どちらが大切ですか?
    もし旦那様のことが大切なのであれば、ご両親からは二人とも距離を置くべきだと思います。
    家族でも分かり合えない関係はあります。悲しいけれど。

    このままでは旦那様が鬱状態になってしまってもおかしくないです。
    心が壊れてからでは遅いのです。

    働く場所なんていくらでもあります。
    旦那様を守りたいと強く思うのであれば、私ならまず会社を退職させます。同じマンションにも住みません。

    自分たちの人生は親の物ではありません。
    二人が幸せに平穏に過ごせる日々を送れる方を選んでください。

  • まゆさん (43歳・女性)

    先輩アドバイザー

    旦那様とお話しを

    公開:2023/10/16

    役に立った:0

    ご両親様に困られているのですね。

    理不尽な怒りをぶつけられては、ストレスが溜まられると思います。

    ご両親様が原因で離婚へのご不安もあられるなら、ご両親様と距離をおける環境を作られるのが良いとは思います。
    まずはご夫婦お二人で、ご両親様と今後どのような距離感で接していかれたいのかしっかりお話しされるのが良いと思います。

    旦那様もですが、たろすけさんもご自身を大切にしてくださいね!

  • ちりさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私なら

    公開:2023/10/17

    役に立った:0

    私なら家族と距離をとっていい関係を保ちたいため、夫を退職させます。
    家族が仕事で一緒になると身近な関係だからこそ面倒なことになることが多いと思っています。
    家族と良好な関係に戻れるように、またご主人がストレスで身体を壊さないようにしてくださいね

  • saさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    逆の立場で

    公開:2023/10/20

    役に立った:0

    もし、質問者様が逆の立場だったらと考えていただきたいなと思います。
    耐えられないと思います。私だったら耐えられないです。旦那様の意見をしっかり聞いて、退職したいと仰った場合は退職させていいと思います。
    旦那さん、質問者様の精神が壊れてしまうと思います。一回、ご両親と離れてみてもいいと思います。

  • チョコクランチさん (41歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お悩み拝見しました

    公開:2023/10/22

    役に立った:0

    お悩み拝見しました。
    私ならですが、退職をすすめると思います。
    本当にこのままでは、そのことが原因で離婚に繫がることもあるのではと心配です。
    お二人の人生です。お二人主役でいきましょう!!

  • はちわれちゃんさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    次何かあったらすぐ引っ越した方が良いと思います

    公開:2023/11/01

    役に立った:0

    大変でしたね…。
    このままだと質問者さんと旦那さんの精神が心配です。
    将来の子どものため、と同じビルに住むことを提案してくれる親心は分かります。
    ですが内容を見る限り、その優しさ以上に受けるストレスの方が今は多いのではないでしょうか?
    この状態だと将来お子さんが生まれた後も大変そうです。
    旦那さんが今の職場を退職した方が良い気もします。
    義両親という立場だけでなく上司でもあるからより厳しくなってしまうのもあると思います。
    同じビルに住むことになったそうですが、やはり距離が近くなれば許せないことは増えると思います。なのでもし住み出してご両親による問題が起こったら、その時はすぐに引っ越した方が良いと思います。
    今は来週引っ越しというところまで決まってしまっているようなので、とりあえずは上手くいくことを願いましょう…!
    ダメだったら絶対引っ越してやる、と決めていれば少し心の余裕も出てくるかもしれません。
    ご両親よりもこの先一緒にいる時間が長いのは旦那さんですし、夫婦が平和でいられる選択肢を選んだほうが良いと思います。

  • hahahaさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    旦那様の意向を聞いてみたらいかがでしょうか

    公開:2023/11/02

    役に立った:0

    >旦那はとても優しくて、全く怒らない人ですが、正義感は強い人です。

    こちらを拝見し、ご自身からは退職や引っ越しの拒否など、なかなか言い出さない方なのではないかとお見受けしました。
    ただ、これから長い時間を一緒に過ごされることを考えると、ご両親以前にご夫婦、ご自身を大切にされる頃が最優先なのかなと感じております。
    たろすけさんが、旦那様の我慢によって離婚などの方向に進むことを心配されていることを伝えて、旦那様のお気持ちも聞いてみてはいかがでしょうか。

  • ketaさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お辛いですね・・

    公開:2023/11/05

    役に立った:0

    旦那さんの悪口を言われると、精神的にきついですよね。
    私なら両親との距離を置きますね。

  • にゃあさん (47歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私ならば夫を転職させます

    公開:2023/11/16

    役に立った:0

    ご両親と旦那様どの間で大変な想いをされていることが伝わってきました。

    私ならばご両親の会社から旦那様を退職させて、住居も別にして、親とは適度な距離を保って暮らすと思います。

    たろすけさんも、旦那様もお身体と心を大切になさってください。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。