結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

さくらさん (25歳・女性)

公開:2023/08/20

婚約と入籍について

14件

役に立った:1

結婚をお互い真剣に考えていた彼が、精神的に体調をくずしてしまって1年ほど休職していました。
2ヶ月ほど前から復帰して今は頑張ってくれています。
彼的にはこれから仕事を続けていけるのかなどの不安であと1年はプロポーズできないと考えていたようですが、遠距離恋愛なこともあって私は早く一緒になりたい思いが強いのと、私の仕事上今後お互いの休みが合わせづらくなり会える頻度が減ることもあってプロポーズをもう少し前倒しできないかという話になりました。
話し合いの末、プロポーズは結婚したいとからするけど、今はまだ入籍は責任もあるしできないと言われました。同棲すれば早いのですが親が大反対なのでできず(結婚すればいいから)このままいくと籍を今すぐ入れれないけど婚約中という状況になるのですがどう思われますか?プロポーズしてから籍を入れるまで遠距離なこともあって時間はかかるとは思っていますが、現在籍を入れるまでの覚悟はないけど今後結婚はしたいと思っていて早く一緒に住みたいから婚約はする。これってやっぱりおかしいでしょうか?

この質問への回答募集は終了しました

14件の回答があります

  • チョコクランチさん (40歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お悩み拝見しました

    公開:2023/08/21

    役に立った:1

    お二人共が結婚への覚悟が決まってからの話になると思います。
    プロポーズするつもり、前倒しして、、など論点がずれているのでは、、
    彼の言う通り「責任あることはできない」それが今のシンプルな本音だと思います。
    あまり追い詰めないようにしてあげてくださいね。

  • はりさん (38歳・女性)

    先輩アドバイザー

    所詮口約束

    公開:2023/08/21

    役に立った:0

    おかしくはないですが、婚約は口約束みたいなものなので一年後に絶対結婚できる保証はないのかと。
    結婚への気持ちが遠のく可能性もゼロではないでしょうし。
    親御さんに同棲の許可をとる方は難しそうですか?
    遠距離で更に会う頻度が少なくなると更に結婚までの道のりが長いような気もします。

  • かおりんさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    夫が結婚に前向きになった時から遠距離でも猛スピードで事が進みました

    公開:2023/08/21

    役に立った:0

    私の夫もなかなか覚悟ができず、9年間もほぼ遠距離でお付き合いしましたのでさくらさんのお気持ち‥わかります。
    しかし夫が結婚したいという気持ちになるまで待って良かったと思います。
    プロポーズはありませんでしたがお互い「結婚したい」という気持ちになってからは今までの停滞はなんだったの?というくらいの猛スピードで全てが進みました。
    私も年齢的にも早く一緒になりたいと思っていた時期もありましたが、どうにか結婚を急がせるよりもお互いの気持ちが前向きになる時まで待ったことでその後の結婚生活も前向きに過ごせていますし足並みも揃っている気がします。
    なので、彼がさくらさんと結婚したいと思っておられるのでしたらもう少し見守られるのも良いかと思いますし、彼が早く結婚を決意できるように結婚に不安を一緒に解決されて彼が結婚を決意しやすい環境作りに努められた方が良いかも‥と感じました。

  • saさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    彼の気持ち

    公開:2023/08/22

    役に立った:0

    他の方も書かれてますが、プロポーズと言っても口約束ですので、彼の気持ちが固まるまで待つのがいいのかな?と思いました。
    また、同棲については私は結婚前にしてもいいと思いました。(もちろん、これはお二人がしたいようにした方がいいです)
    親の大反対とのことですが、なぜ反対なのでしょう…?結婚してから生活が合わないってなって、離婚する方がもっと大変だと思います…。

  • たっくんさん (38歳・男性)

    難しいですが!

    公開:2023/08/22

    役に立った:0

    同棲をするのは良いでしょうが、入籍まで確約だと思うと、もしダメだった時がショックを受けるので、そこは覚悟しておいた方が良いと思います。何より、病気で弱気になっている、パートナー様に重大な決断を強いるのは、なかなか酷なことかなとも思います。パートナー様のことを信じるのでしたら、まずは、同棲だけ始めてみるのが良いのではないでしょうか。素敵な未来が訪れますように☆

  • 田んぼさん (37歳・男性)

    先輩アドバイザー

    やはり

    公開:2023/08/23

    役に立った:0

    お互いの覚悟がないと難しいこともあるかと考えます。

    二人の温度差や両親との関係性など、しっかりと考慮された方が良いと思います。

  • まゆさん (43歳・女性)

    先輩アドバイザー

    おかしくないです

    公開:2023/08/23

    役に立った:0

    遠距離になって、会われる時間が減るのは不安になりますよね。
    ただ、彼氏様が仰るように結婚には責任が伴います。しっかり考えてくださっているから、すぐには入籍されないのだと思います。
    彼氏様を信じて待つのもありだと思います。
    会う時間はできる限り作られるのがよいです。

  • Meeccoさん (40歳・女性)

    先輩アドバイザー

    プロポーズは女性からでもいいのでは?

    公開:2023/08/23

    役に立った:0

    お悩み拝見いたしました。
    精神疾患を患うと本当にご本人は辛いと思います。
    心に余裕がなくなり、普段の生活をするだけでも精一杯になります。
    今は社会復帰されたと言うことですから、あまり心に負担をかけない方が良いかと思います。

    それでも一緒にいてお相手を支えたいと言うことであれば、男性からのプロポーズを待つのではなく、さくらさんからプロポーズをしてはいかがですか?

    時に女性が男性を引っ張る形で、結婚に進むのも良い場合があります。
    男性は責任感からなかなか結婚に踏み出せずにいるタイミングで女性に引っ張られて良かったと言う話、私自身もそうでしたが知人でもいます。

    お互い結婚の意志が固く、タイミングを見計らっている状況でしたらさくらさんが、支えたいから!っと力強く思いを伝えるのが良いかと思います。
    ただ、結婚したいからだと男性の決断ははっきりしないと思いますので注意してくださいね。

  • Thatさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    わたしなら彼の思いを尊重して待つかなと

    公開:2023/08/23

    役に立った:0

    遠距離も始まるということで、不安や心配事も多いかと思います。
    それに加えて彼の体調のこともあり、いろいろと大変だと思います。

    わたしなら、彼自身の気持ち(病み上がりという状況も踏まえて)を尊重して、
    同棲を迫らずに待つと思います。
    籍を入れるまでの心の準備が出来ていないというのが彼の状況なのかなと思いました。
    その状況で女性側がプッシュしてプロポーズしてもらっても、結局のところ結婚には近づかず、
    次はいつ入籍するの?と迫ることになります。

    単純にプロポーズや入籍の日にちにこだわらず、いつまでにどういう人生イベントをしたいのでここまでに結婚したいと思っているとか、具体的な話からスケジュールを見ていってはいかがでしょうか。

  • りいさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    その程度の覚悟だと不安

    公開:2023/08/24

    役に立った:0

    入籍前に同棲すること自体は問題ないですが、お互いの気持ちや覚悟が大切だと思います。
    「入籍するまでの覚悟がない」という発言はあまりにも無責任ではないでしょうか?

    ただ、彼も精神的に体調を崩して締まったこともあるので、色々と心がついていかないことも理解できます。
    それであれば、プロポーズや同棲自体も、自分自身にケリがついてから行うべきかなと思いました。
    入籍日が決まらずに婚約の状態がいつまでも続くのは、あまり望ましくはないと思います。

    しっかりと話し合って決めた方が良いです><

  • みぃーきさん (35歳・女性)

    彼の思いを尊重してあげて

    公開:2023/08/30

    役に立った:0

    お悩み拝見いたしました。

    結婚を焦る気持ちはとてもわかりますが・・・
    今は彼の思いを尊重してあげてほしいなと思ってしまいました。
    プロポーズするなら今してもいいかもしれませんが、
    プロポーズしてもらいたいということですよね?

    なのであれば、『プロポーズをもう少し前倒しできないか』なんて・・・
    私ならとてもじゃないけど言えないです。

    彼は精神的に体調を崩されていたとのことですし、
    今はあまりプレッシャーをあたえずに待ってあげてください。

  • aaaさん (34歳・女性)

    彼とプロポーズの意味合いが異なるのではないでしょうか?

    公開:2023/08/31

    役に立った:0

    おそらくさくらさんにとってプロポーズ=結婚だと思っていると思います。その確約があれば遠距離でも安心できると思われているかもしれません。ただ、彼にとってはプロポーズはただの口約束であって、言うことはできるけど結婚できるかどうかは分からないと言っている状況に思えました。

    軽くプロポーズする人よりは、ちゃんと責任が持てるようになってからプロポーズしようとしている彼氏さんは、ちゃんとさくらさんのことを真剣に考えられているように感じました。

    さくらさんのご両親はプロポーズさえすれば同棲は許してくれるのでしょうか?また、同棲自体に彼は賛成なのでしょうか?

    プロポーズはあくまでも口約束なので、プロポーズした後にいつ結婚してくれるのかと不安になってさくらさんが彼を責めたりしたら、むしろ婚約破棄のリスクがあるような気がします。彼との遠距離で不安を感じているということは、プロポーズ以外にも、何か彼と別れるかもしれないという不安があるのでしょうか?

    結婚を彼としたいのでしょうか?結婚を早くしたいのでしょうか?結婚を早くしたいなら別の方を探せばよいと思います。ただ、結婚を彼としたいのであれば、精神的に不安になっている彼にとって、結婚は責任が重くマイナスになると思われます。まずは、彼の体調を優先してあげたらどうでしょうか?

  • えりかんさん (32歳・女性)

    彼の気持ちをよく確認して

    公開:2023/08/31

    役に立った:0

    婚約してから同棲する、はおかしなことではないと思いますよ。
    結婚に至るまでのプロセスは人それぞれじゃないでしょうか。
    ただ、彼の決心がつかないうちに押せ押せで進めてしまうのは後から面倒なことにもなりかねません。

    わたしも遠距離恋愛だったので、夫のいつか結婚しようねみたいな態度にはイライラしていました。笑
    でも遠距離解消のタイミングを待ち、さらに一年ほど待ってから季節のイベントにかこつけて一気に結婚の話を進めました。
    ある程度時間を置いたことが、向こうにとってよかったみたいです。
    焦る気持ちもわかりますが、まずは彼の気持ちをよく確認してから話を進めた方が良いと思います。

  • りりりさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    今の状況

    公開:2023/09/06

    役に立った:0

    今の状況ですと、何日に結婚という確約はできないように感じます。
    質問者様がそれの覚悟ができるなら待ってあげてもいいかと思いますが、
    いつになるか分からない覚悟は持っておくべきかと思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。