結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

あおいさん (23歳・女性)

公開:2023/05/02

婚約について勝手な彼

17件

役に立った:0

相手は25歳になったばかりの農業後継者。
彼とは一昨年の夏に交際を開始し、去年の3月から同棲しています。 
彼の両親、祖父母は、付き合い始めた頃からずっと彼を結婚について急かしていました。
これまでの彼は「まだ早すぎる」と結婚の話にうんざりしていました。
同棲前に「半年経ったら今後のことを決めよう」と約束していましたが、
半年経っても彼の気は乗らないまま。
話をすることはなく日々が経過。
私は彼が後継者だし、
早くはっきりさせないとと考えていました
が、私自身はまだ22歳で結婚願望も強くないため、
彼が急がなくていいなら急がずにいこうと思いました。


そして今年2月に彼の気持ちが固まったのかプロポーズされました。
そしてここから彼がかなり自己中に婚約の話を押し進めます。

「じいちゃんが俺らにって買ってくれた(私たちの許可なしで勝手に買った)農地兼空き家が、住んでなくてもお金がかかってるから、リフォームを進めなきゃいけない」

「来年マンションの2年契約が終わる。そのあとまた高い家賃を払って住む気はない。家を建ててローンにまわしたい」

「じいちゃんとばあちゃんは体を壊し始めてて、もう農業を長くはやれない」


私からすると
そんなことは同棲前から分かっていた話。私と話し合いをしなかったのは彼。


私が急なことで不安だ、と伝えると、

「付き合って一年半、結婚の話をしたっておかしくない。
今すぐ入籍してなんて言ってない。
いつまでもアオイが気持ち固まらないなら、一緒にいるのは難しいね」

と、言われました。
言葉もひどいし、
入籍しなくたって家を建てるなら同じです。
この日から私はこの人と結婚して大丈夫なのか?と考えるように。


そして
ここから今日まで2ヶ月の話し合いは下記の通り。

結婚後どのくらい私に農業を手伝ってほしいかすらも、曖昧

彼は30歳までに子供が欲しい、私は絶対欲しいとは思ってない
そんな価値観のちがいも、スルー

農業や親族との付き合いに不安を言うと
「俺のじいちゃんばあちゃん(または父母)がやってくれたことを迷惑みたいに言う!」


言い合いになって、仲直りするときも
私がごめんと謝っても
ごめんの一言も言わない彼。




今週末、彼の両親に結婚の挨拶に行こうと言われました。


こんなモヤモヤな気持ちで何を話せばいいのでしょう

この質問への回答募集は終了しました

17件の回答があります

  • みーちゃんさん (30歳・女性)

    人生の岐路ではないでしょうか?

    公開:2023/05/03

    役に立った:2

    文章を拝見した限りだと、

    彼氏さんに対してかなり、モヤモヤしているご様子でした。

    質問者様はまだ、お若いですし、
    多分、彼氏さんは結婚しても、子供ができても、その性格は変わらないと思います。

    もしかしたら、今が、別れるか結婚するかの人生の帰路かもしれません。

    今後の人生プランを先ずはご自身で考えて、答えが折り合いがつかないようであれば、改めて結婚を考え直すのもいいのでは?

    と思いました。

  • すーさん (30歳・女性)

    立ち止まってしっかり話し合う

    公開:2023/05/03

    役に立った:1

    結婚すれば相手のご家族のことも考えなければならないとは思いますが、何の相談もなしに住む場所を決められたり不安な気持ちに寄り添ってもらえなかったりするのは辛いですね。また、農業に関することや子どもに関することは入籍前にしっかり話しておくべきことだと思います。そういうことが話し合えないのなら結婚してからも話し合いなんてできないのでは?と思います。
    彼のご両親に挨拶に行く前に、これからのこと、不安に思っていること等ちゃんと話し合った方がいいです。それを拒否されるのであれば考え直してもいいかもしれません。

  • あおいさん (23歳・女性)

    ご回答ありがとうございます!

    公開:2023/05/04

    役に立った:0

    ありがとうございます。
    そうですよね。
    きちんと話し合いが必要ですよね。

    彼は人の立場に立って考えることが苦手のように感じます。
    結婚に関して、彼は結婚後もほとんどの点で今と変わらないから
    仕事も住む場所も結婚で大きく左右される私だけが色々と心配し悩んでいるようです。

    決めていかなきゃいけないことはこの先多く
    それが彼の仕事ベースになったとしても後悔はないですが
    私の気持ちに寄り添う姿勢が彼にこの先もなければ、辛い日々になりそうです。
    このまま結婚をするのは怖いです。

    挨拶は明後日まで迫ってしまいましたが、
    彼に伝わるようにもう一度自分の気持ちを整理して、話し合いをしてみようと思います。

  • あおいさん (23歳・女性)

    ご回答ありがとうございます!

    公開:2023/05/04

    役に立った:0

    まずは自分の人生プランを考えてみる。
    非常に参考になります。
    結婚となると、2人での基準や、相手の事情ばかり考えていました。
    自分を基準にした未来も、今1度考えてみたいと思います。

    おっしゃる通り、
    もともとの性格の部分は結婚後変わっていくのは難しいと思います。
    私も然り…

    それがお互いにとって欠点でしかないとしたら、一緒にやっていくのは難しいですよね。

  • 田んぼさん (36歳・男性)

    先輩アドバイザー

    今後について

    公開:2023/05/04

    役に立った:1

    お互いで話し合うべきかと考えます。

    このままですと、結婚後も考え方の違いからすれ違いが出てくると思われます。

    まずは、ご自身のお気持ちを理解して頂く方が先かと思います。

  • junさん (33歳・女性)

    彼さんがちょっと強引に感じます

    公開:2023/05/05

    役に立った:1

    質問者様のペースといいますか、お二人で話し合ってないのにどんどん進められるのは不安になって当然だと思います。

    もしかしたら、お別れになってしまうかもしれませんが、お二人で一度立ち止まって今後ことや価値観を話し合う時かと思いました。

  • りりりさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お悩み拝見しました。

    公開:2023/05/05

    役に立った:1

    見たところによると、彼は自分のことしか考えてないように感じられました。
    あおいさんの気持ちを考えてないのでは?とも感じ取れてしまいました、、、。

    一度、きちんと時間をとって話し合うべき
    だと思います。

    あおいさんのお気持ちが、ちゃんと伝わるよう願っております。
    無理のなさらないようにしてください。

  • あおいさん (23歳・女性)

    ご回答ありがとうございます!

    公開:2023/05/06

    役に立った:0

    皆さま貴重なご意見ありがとうございます。
    全て拝読させていただいております。

    後悔がないように、気持ちを伝える努力をして
    合わなかったら合わないで
    気持ちを切り替えて、自分の道を歩もうと思います

    誰にも悩みを言えなかったので、とても気持ちが楽になりました。
    ありがとうございます!!

  • ちゅーりっぷさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    納得できるまで話し合い

    公開:2023/05/07

    役に立った:0

    お悩み拝見しました。
    不安になるのも無理はないです。

    彼もご家族から急かされて、
    早く進まなきゃ…という気持ちから、どんどん話を進めているのでしょうか。
    本心というより仕方なく…といったような感じでしょうか。
    ひとまずこのまま流されて籍を入れてから後悔しては遅いので、納得できるまで話し合うのがいいかと思います。

  • ketaさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    話し合いましょう!

    公開:2023/05/07

    役に立った:0

    プロポーズおめでとうございます!
    今から喧嘩が多いと、結婚してからも大変な気がします。

    自分が少しでも不安に感じたり、
    相手に対して嫌なことがあったら
    我慢せずに包み隠さず全て話し合いましょう!

    喧嘩腰ではなく、話し合い、です。

    質問者様を心から大切にしてくれる人と結婚した方が良いですよ。
    自己中な彼とは、場合によってはお別れも視野に入れて良いと思います!

  • りいさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    きちんと話し合いが出来ない関係は心配

    公開:2023/05/08

    役に立った:0

    結婚に対して、それぞれの家庭の状況や置かれている立場によって考え方が違うのは当たり前ですが、一生を共にしていく大きなことについての話し合いを深く出来ない関係には不安しか残りません。

    彼がご家族や後継者としてのことを真剣に考えているのは尊敬できますし、それはそれで良いと思うのですが、それ以上にあおいさんの気持ちや、二人の将来のことを真剣に考えて話し合いに応じてもらう必要があります。
    年齢もそうですし、急に結婚の話が進んであおいさんが不安になるのも当たり前のことです。
    そこを配慮してくれない彼に、文章を拝見する限りでは不安しか感じませんでした><

    このまま彼のご両親に挨拶に行く必要なんてないのではないでしょうか?
    あおいさんの気持ちをきちんと汲んで話し合いに応じてくれない状況のままなら、結婚の話は進めるべきではないと思います。
    もう一度よく考えて見てくださいね。

  • チョコクランチさん (40歳・女性)

    先輩アドバイザー

    農家する覚悟はありますか?

    公開:2023/05/09

    役に立った:0

    お悩み拝見しました。
    農業体験はありますか?
    農家の嫁として、どれだけ従事するか曖昧→休日は必ず手伝い、だから言えないのだと思います。
    農家は大変な仕事です。甘い仕事ではありません。
    彼と一生過ごせるかもそうですが、農家としてやっていけるかも含めて、自分と対峙したほうが良いと思います。

  • Thatさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    話し合いが出来ないというのはこれから苦労されると思います、、

    公開:2023/05/19

    役に立った:0

    ご相談内容を拝見して思ったことを率直に伝えさせていただくと、
    話し合いをしたいのに、相手が話を聞いてくれない、取り合ってくれない状態であったり、
    相手が自分の話をするばかりで、自分に寄り添う姿勢がない状態というのは、
    これからの二人の人生でとても苦労されると思います。

    もうすでに二人で話し合って決めていくステージにいるのに、それがうまくいかないというのは、
    かなり不安定な関係だと思ってしまいました。

    ご自身ももやもやされているようですが、そのもやもやをごまかしたりせず、しっかりと自分自身と向き合い、
    今後のことを考えて行動されるのがいいと思います。

  • まりさん (35歳・女性)

    見極めが大事かも

    公開:2023/05/22

    役に立った:0

    あおいさま
    こんにちは、お悩み拝見いたしました。
    そうですね、、、今が別れ道というか、なんというか(><)
    まずあおい様は、まだ結婚願望というか、彼と今後生きていきたいという気持ちは固まってなさそうかなぁと思いました。あおいさまが年齢の割にはとてもしっかりされていて、好きの感情で動かれていないので素晴らしいです。
    彼は25歳で年上ではありますが、まだ若い。もちろん25歳でもしっかりしてる方もいますが、、、仕方ないのかなぁとは思います。
    ただ、今大事なのは、将来設計もですが、お互い想い合い大切にできるか、なのかなぁと。
    あおいさんは彼の将来(不安や希望)を想ってあげる、彼はあおいさんの結婚への不安・孤独を想ってあげる、、、そこが欠けていたらうまく行かない様な気がします。
    不安なままは、進めない方が良いです。なら、違う道を歩むのも一つ。
    ただ、後悔のない様に、しっかり話し合って欲しいなぁと思っております!
    アドバイスになってない様で申し訳無いですが、お互い向き合い、自分の感情にも向き合い、頑張ってみてください(><)!

  • saさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    話し合い

    公開:2023/05/24

    役に立った:0

    彼氏さんの行動、全て自分のためや、自分の家族のために感じます。
    結婚ってお互いがお互いに尊重し合うことが大事だと思います。質問者様がしたいこと、したくないことを彼氏さんに言ってみて、却下!みたいな態度を取られるのだったら、、正直パートナーとして不安だと思います。
    まずはもう一度、話し合いをされてはいかがでしょうか。

  • えりかんさん (31歳・女性)

    今話し合いができないなら今後苦労するかも

    公開:2023/05/29

    役に立った:0

    素直に謝れないし、相談もせず勝手に話を進める彼と結婚すると、今後苦労するのが確定しているように見えます。
    ご家族の意見を第一にして、あおいさんの意見をおざなりにするよう彼なら、あおいさんが向こうのおうちに入っても味方がいないんじゃないでしょうか。
    それでも彼が好き、なら結婚する見込みもあると思いますが、違和感を感じているならお別れを選択してもいいと思います。

  • みさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    しっかり考える必要があるかなと

    公開:2023/06/19

    役に立った:0

    私なら、すっごく悩むとは思いますが、彼とお別れの道を選ぶかなと思いました。
    結婚前から、この人と結婚して大丈夫なのかな?と思ったまま私は結婚できないと思いますし、多分その思いは今後も残る、あるいは強くなるかもしれません。
    もちろん彼の好きなところもたくさんあるとは思いますが、このお話を聞く限りでは、今後もこう言った自己中な意見や進め方に不安や不満をずっと抱いて行くようにも思えます。
    結婚は一生のことですし、農家の後継ということで結婚したら本当に大変だと思います。まだお若いので一度きちんと頭を整理して考えるべきかなと思いました。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。