結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

のはなさん (19歳・女性)

公開:2023/04/04

他県に住んでいる彼の家に嫁ぐ勇気が出ません

17件

役に立った:0

彼と私は埼玉と山梨で遠距離(?)恋愛をしています。

彼は今保育士を目指して短大に通っており、私自身もビジネス系の短大に通っています。卒業のタイミング的に同時なので就職は彼の地元の山梨でして欲しいと言われました。ちなみに彼の実家が自営業をしているので義父さんが引退するまで保育士をして、その後継ぐそうですが、由緒あるお店なのですが昔に比べるとだいぶ売り上げも落ち込んでしまっているそうです。

しかし、正直保育士という職業が私の中でやりがいは大きいが、大変で低賃金というイメージがあり、心配です。共働きで働く事は何も抵抗はありませんし、むしろおんぶに抱っこになってしまうのは申し訳ないと感じるので良いのですが、どうしても金銭的に心配です。

また、私が土地勘分からず、友達も家族もいない山梨に就職するのが心配だと打ち明けると、「いつまで親の脛を齧って生きていくんだ。私の友人は誰も埼玉から出る事なく生きていくのか」と怒られてしまいました。彼に私の不安全てを理解してもらうのは無理なのかもしれない。でも、せめて寄り添って欲しかった。怒られた事で彼に頼りづらく、この人の地元に引っ越しても何かあってもずっと1人で考えなければならないのか、とまで考えてしまいます。

また、私自身も短大卒なのでそこまで給料は高くないのですが、卒業後、社会人一年目は山梨で一人暮らしをして欲しいと言われました。彼は元カノさんと同棲経験があるのでその時の経験を踏まえているのか分かりませんが、それも私ばかり負担が大きくなってしまう気がしています。彼は実家暮らしで家族も友達も近くにいて貯金も出来て、私ばかり損しているように感じてしまいます。

彼の地元は嫁ぐのは彼との将来を考えた時に仕方ないのかもしれませんが、心の中でどうしても不安要素が大きくて、前向きに考えられません。山梨が安心して嫁ぎにいける場所でもないように思えてしまいます。
どうすれば不安を解消し、前向きにことを考えられるでしょうか。

この質問への回答募集は終了しました

17件の回答があります

  • はりさん (37歳・女性)

    先輩アドバイザー

    難しいですね。

    公開:2023/04/04

    役に立った:1

    地元から離れたくない気持ちは物凄く分かります。
    私も1番の相談相手の母の近くにいたいのですが、やはり結婚するとそうゆうわけにもいきません。
    ただ現段階で彼氏の地元で一人暮らししてほしいとか決められるのはどうかと思います。相談者様もやりたいことしたいことあるはずです。まだ若いですし焦らないほうがいいのかなと。
    ご自身も損する気分とおっしゃられてるように完全に損してます。もし一人暮らし始めて絶対に結婚できる確約もないわけですし、お互いの気持ちなども含めて。冷める可能性もないわけではないでしょうし。焦らず、まずは卒業してご自身の地元で働くのもいいと思います。

  • かおりんさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私はどこも【住めば都】でしたが、不安があれば一旦地元で就職されても良いかと

    公開:2023/04/04

    役に立った:1

    私は大学卒業後に就職して県外に配属され、1人暮らしを3年間しました。
    その後、転職して実家に戻って6年働き、長年遠距離恋愛をしていた彼氏(夫)と結婚して遠方へ嫁いで3年目になります。
    私の経験から前向きな意見を伝えると、どの土地も最初は知り合いもおらず不安でしたが自分から行動して(snsの利用や習い事等で)友達を作り、しばらく経つとどの土地も【住めば都】です!!

    結婚をする具体的な時期などは決めておられるのでしょうか?
    地元を離れる不安、金銭的な不安、彼が寄り添ってくれないという不安があるのでしたら‥
    一旦地元で就職されて、結婚する頃に彼の実家の方で働き先を見つけられても良いかなと感じました。
    私は今の夫と学生時代から付き合い、社会人になって遠距離恋愛をして結果的に結婚をしましたが、学生と社会人になってからでは環境が変わって上手く行かず別れていた時もありました。
    夫と結婚する場合は地元から離れることは元々わかっていたので、結婚するまでは実家で両親と暮らすことができて地元の友人とも頻繁に会えて、たまに遠距離の彼と会って‥楽しくて充実した独身時代を過ごすことができたと今となっては感じます。

  • りりりさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ご自身のお気持ちを大事にしてください!

    公開:2023/04/04

    役に立った:1

    読ませていただきました。
    全てを彼の言う通りにしなくていいかと思います。
    ただでさえ一人暮らしは大変なのに
    いきなり知らない土地での一人暮らしはとても大変だと思います。

    その彼と結婚したいかどうかを考える時間だと思って、卒業したらまずは地元で実家か、一人暮らししてみてはどうでしょうか?
    本当に彼と結婚したいのであれば、引越ししていいかと思います。

    彼ものはなさんの事を思ってくれているのであれば待ってくれると思いますよ!

    焦らず、ゆっくり考えてくださいね!

  • すーさん (30歳・女性)

    ご自分の人生なので

    公開:2023/04/04

    役に立った:1

    正式にプロポーズされたり婚約されていて結婚の時期が決まっていたりするのでしょうか。そうでないなら彼を理由に就職する場所を決めるのはどうなのかなと思います。一人暮らしをしてほしいという彼の言うことを聞く必要もないです。
    不安や心配なことを打ち明けて怒るというのも不安要素になりますね。どうしたら不安が取り除けるのか一緒に考えてほしいですよね、、相手のことまで考える余裕がないのでしょうか。
    万が一彼と上手くいかなくなった時のことを考えるとリスクが大きすぎるので、とりあえず地元で就職して自分一人で生きていく力がついてから彼の所へ行くのがいいのかなと私は思います。

  • 田んぼさん (36歳・男性)

    先輩アドバイザー

    前向きに考えたいのですね

    公開:2023/04/05

    役に立った:1

    お気持ちお察し致します。

    やはり、自分の居場所(コミュニティ)を作る事が大切だと考えます。

    その上で、彼と生きていきたいと決意していくことかと思います。

    ただ、まだお若いですし思い込みすぎず広い視野を持つことも忘れずにいてくださいね。

  • ちりさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    地元を出てよかった

    公開:2023/04/05

    役に立った:2

    私は大学進学と同時に西日本から東京に上京して一人暮らしをしています。
    東京で就職し、社会人3年目から夫と同棲、4年目になってすぐ入籍しました。

    大学時代は仕送りこそありましたが、最初は友人もいない土地で、初めての環境、寂しくて寂しくて仕方ありませんでしたが、地元にいたままでは視野が狭くなると思い上京して良かったと思っています。
    今は一生東京に住みたいと思っています。

    金銭面の不安もあるでしょうが、夫婦なら普通に働いていれば、節約しながら生活できると思いますよ。
    ちゃんと働いていれば、非の打ち所はないように思います。協力してこそ夫婦だと。
    ただ、最初の一年は一人暮らしというのが気になります。その一年間で残念な結果になってしまった場合、山梨に引っ越して就職している以上人生が変わってしまうからです。

    人生全てタイミングだと思っています。
    ご縁があるところにつながります。
    楽しんでください

  • どりさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ご自身の意思を大事にされてください

    公開:2023/04/05

    役に立った:1

    拝見させていただきました。
    山梨出身で県内で一人暮らしをしていた時もあるのでご参考になればですが、
    家賃は安いので一人暮らしをするには問題ないかと思いますが正直車がないと生活しにくいと思います。
    住む地域によりますが方言がきつく強い言い方をされてるのかなと思ったと県外から来た友人は言ってました。
    また保育士さんの友人や親族が多いのですがその中で一人暮らしをしている人はいないですね…
    皆口を揃えて給料が低いとは言っていました。
    あまりおすすめをできず申し訳ないのですが山梨での暮らしをお伝えさせていただきました。

    ご自身の人生なのでご自身の意思を大事にされてください。

  • ラムさん (31歳・女性)

    彼の意見がすべてではない

    公開:2023/04/06

    役に立った:1

    質問文を読ませていただきましたが、彼は結婚や今後のことについてのはなさんにばかり負担を求めているように感じました。
    地元から離れた場所に行くことが不安なことについて怒られたようですが、怒った本人の彼は地元に帰ろうとしているわけですし、自分は実家で暮らして、のはなさんには地元に呼んでおきながら一人暮らしを強いるのはちょっとちがうんじゃないのかなと思いました。

    正式なプロポーズや両家顔合わせは終わっているのでしょうか?
    もし、そうではなくて卒業と就職のことがあるから今後はこんな感じでと行った考えなのであれば一度ゆっくり考えてみたほうがいいです。焦って彼の地元で就職しても、一人で知らない場所で彼の支えなしに生活するのは相当なストレスだと思います。彼の実家との付き合いが始まったり、家業の手伝いを強いられたりと時には逃げ場がないように感じるかもしれません。

    結婚は二人のことではありますが、のはなさん自身の一生を決めることでもあります。
    今、のはなさんが不安に感じていること、疑問に思っていること、負担に感じていることは当たり前のことです。
    すべてをわかってもらうのは難しいと思いますが、彼のすべてを受け入れその通りにすることが正しいとはいえません。

    結婚の日にちが決まっているわけではないなら、彼が自分のしたい仕事に就くように、のはなさんもまずは自分の働きたいところに就職し、お互い社会人経験を積んで、精神的に大人になったうえで再度結婚について進めるのもありだと思います。

  • cherryroseさん (34歳・女性)

    言いなりになる必要はない

    公開:2023/04/06

    役に立った:1

    彼の言いなりになる必要なんてないですよ。
    私も保育士ですが、保育士は全国的に需要の高い職業なので、どこでも生活出来ます。
    転職率も高いです。
    なので、彼がそんなにあなたに近くに来て欲しくて、すぐにご実家を継ぐ必要がないのなら、彼が埼玉に来て保育士として就職したら良いのではないかとさえ思いますけどね。
    将来的に家を継ぐとしても、今すぐではないのなら、わざわざ新卒で就職するのに山梨にこだわる理由がよくわかりません。
    将来家業を継いだときのためにあなたに山梨での生活基盤を整えて欲しい気持ちは分かりますが、家を継ぐのも今すぐにではないのなら、学校を出てすぐ、結婚するわけでもないのに山梨ないか必要なんてないと思います。
    しかも、同棲するわけでもないのに山梨で一人暮らしをして、その後本当に結婚するかどうかもわからないのに、かなり身勝手な提案だなと思います。
    あと、家業を継ぐまでの繋ぎとして保育士をやるようですが、異業種から転職していきなり継げるような仕事なのでしょうか?
    彼の考えは、身勝手な上に、考えが甘いように感じます。
    あなたの人生ですし、言いなりになる必要なんて全くないですよ。

  • みぃーきさん (35歳・女性)

    焦らずに

    公開:2023/04/07

    役に立った:1

    地元を離れたくない気持ち、すごくよくわかります。

    その気持ちに寄り添おうとせず、
    まだ正式に結婚も決まっていない段階で
    そこまで彼に決められるのは・・・
    それだけで不安要素が大きくなってしまいます。

    冷製に考える期間と考え、
    卒業後はのはなさんのしたいように、地元で就職されてはいかがでしょうか?
    のはなさんの人生はのはなさんの物です。
    まだまだお若いですし、いろんなリスクがあるのがわかった上で
    彼の言いなりになる必要は全くないと思います。

    それぞれがそれぞれの場所で就職し、
    それでものはなさんが彼の元に行きたいと思ったら
    その時が引越を決意するときだと思います。

  • aaaさん (34歳・女性)

    ご自身はどうされたいのでしょうか?

    公開:2023/04/07

    役に立った:1

    彼の意見は必ず従う必要はありません。ただ一人の意見として聞いておいて、のはなさんがどう思っているかが大切ではないでしょうか?

    ただ、私から見てその彼氏さんは少し現実的なことを考えておらず自分勝手だな~とも思いました。「卒業したら入籍して、そのうえで山梨に就職してもらって一緒に暮らそう」と言われたらまだ納得できると思いますが・・・・。彼自身は現実的に結婚生活をやっていくだけのお金がない上で入籍の約束を何もせず、のはなさんに一方的に山梨で就職して一人暮らしてほしいなんて言う資格がないように感じます。のはなさんのことを大切に考えているなら、何かしら入籍を見据えて婚姻届をすぐに出せるように書いておいてもらうとか確証が欲しいですよね・・・。

    のはなさんの不安は間違っていないと思います!!
    のはなさんの不安は下記の3点だと思います。
    ・将来の入籍する約束ができていない
    ・彼の金銭面で入籍するまでに貯められるのか
    ・山梨で暮らすことに不安がある

    彼に気持ちは分かってもらえなくても、上記の3点が解消されなければ山梨に住まないと心に決めて、彼と何度も話し合うことが必要なのではないでしょうか?入籍届を書いてもらう、共通口座(のはなさん名義)を作って入籍のための費用を二人で貯める、山梨では二人で同棲するとか、彼にも譲歩してもらうことを提案してみたらどうでしょうか?

  • saさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    なるほど。。悩みますね

    公開:2023/04/07

    役に立った:1

    質問文、拝見しました。
    私は質問者様の負担が大きすぎると思います。
    住んだこともなく、友人も家族も離れたところに住んでほしいって、正直かなり酷なことだと思います。
    質問者様の人生を大きく変えることですから。それを心配だと思うことは当然で、それに対して怒るなんて何様なのかな?と思いました。彼はお願いしてる立場であって、それを強制する立場ではないですし。
    なぜ質問者様が合わせてばかりで、彼が質問者様に寄り添う姿勢がないのか不思議でなりません。結婚って、お互いがお互いに寄り添っていかないとうまくいかないんじゃないかなって思います。

  • junさん (33歳・女性)

    それなら彼さんこそいつまで親の脛を?

    公開:2023/04/08

    役に立った:0

    すみません、彼さんのほうこそ親の脛をかじってるように感じてしまいました。彼さんから、寄り添う言葉が欲しかったですね。

    質問者様の不安なお気持ち、よくわかります。社会人一年目で知らない土地はやっぱり大変だと思います。もしもう少し遠恋頑張れるなら、社会人としての生活が安定するまで地元で生活して、結婚資金を貯めるというのはどうでしょう。
    就職してまた結婚を機に転職が前提のようになってしまうので、そこはネックだなとは思いますが。

  • まゆさん (43歳・女性)

    先輩アドバイザー

    無理はしない

    公開:2023/04/10

    役に立った:1

    安心して頼れる方がいない場所での生活は、不安に思われて当たり前です。彼氏様がのはなさんのお気持ちに寄り添われていないのなら、より不安になられると思います。
    社会人1年目は慣れない職場でとても大変だと思います。その上、知らない土地で一人暮らしをされるのは、のはなさんのご負担が大きすぎます。
    すぐに結婚をしないのであれば、私なら無理をして山梨には行きません。ただ、彼氏様との将来を考えるなら、就職先は山梨に支店のある会社を探してみます。

    勇気が出ない時は無理をしなくて良いと思います。ご自身のお気持ちを大切にしてくださいね!

  • さくらもちさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    婚約してないなら行かないのも1つです

    公開:2023/04/15

    役に立った:1

    お悩み拝見しました。
    とても、悩ましいですね。
    のはなさんの心配はごもっともです。

    まだお若いので、仕方ないことかもしれませんが
    彼氏さんの配慮もひどいですよね…
    もし、早めに婚約、結婚の流れを考えているならそれを擦り合わせてから山梨へ行った方がいいと思います。
    現状で、山梨で1人暮らしをするのはあまりメリットがありませんよね。(一緒に2人暮らしをするならともかく、彼だけ実家暮らしってとても無責任です…)

    わたしの友人は社会人1年目まで遠距離で待って、彼の社会人2年目になるタイミングで嫁いでいきましたよ。
    ただ、家業を継ぐとなると、義両親との付き合いも濃密になると思います。しっかりご挨拶をすませて、お互いに見知ってからの行動がよいのではないでしょうか。

    素敵な未来が訪れますように!

  • みさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    難しいですね

    公開:2023/05/02

    役に立った:0

    私も彼とは2,000km離れた地で遠距離をし、しかも保幼小の免許を取る大学に通っていたので、重なるところが多く、文章拝見させていただきました。
    まず、質問者様のおっしゃる通り、保育士はなかなかお給料が高くありません、会社員などでも1年目や初めのうちは低いかと思いますが、保育士の1番大変なところは残業や、家での作品作りや書き物などの職場以外でも仕事をしなければならないところだと思います。
    私の周りでもやはり男性の保育士は少ない気がします、、

    そして遠距離のお話ですが、怒られてしまったのですね、、気持ちに寄り添って欲しかったですよね。
    私も結婚を機に2,000km離れた土地へ引っ越しました。
    彼の地元も私と同じ土地なので、引っ越し先には私もですが彼の家族や友だちもいなかったことが質問者様とは違うところだとは思いますが、、
    私も何度も不安になり、彼に相談しましたが、その度に真剣に話を聞いてくれて、どうしたらその不安がなくなるか、、私が家族や友達が大好きな気持ちも汲み取った上で丸ごと受け入れてくれました。
    なのでこの人のためにも頑張ろう!と思えましたが、文章を読んでいる限り、もしこれから先いろんな問題があると思いますが、その度に不安要素が増えていく気がします、、、
    まだお若いので、また新たな出会いもあるだろうし、、一度彼とよく話し合いをされるのがいいのかなと思います。今の不安な気持ち、寄り添ってくれなくて余計に不安になっている気持ちも含めて、、

  • chiiiさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    一方的ですね...

    公開:2023/05/08

    役に立った:0

    こうして欲しいああして欲しいと言われてばかりになるとそれを良いことに今後も何か要望を出されてそれに従わなければいけない雰囲気になることが出てくるような印象があります。
    のはなさんがお付き合いしている方と結婚したい意思があるなら別ですが、この先長く働く仕事先や様場所まで指定されるとなると、窮屈になると思います。
    それに、もし万が一破談となってしまった場合に、山梨から出たくても出づらくなると思います。
    仕事に関しては、誰かに指図されるのではなく自分のやりたい場所でやりたいことをした方が長く続くはずです。
    転々とする人もいますが、あまり転々とすると今後どんどん就職しづらくなりますし経験値も下がり新しい職場でうまくいかなくなることが出てきやすくなると思います。
    もし、仕事や住む場所についてお付き合いしている方に理解されないのであれば、自分の人生を考えて、私なら縁の切れ目かなと考えるかもしれません。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。