結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ゆうさん (34歳・男性)

公開:2023/03/27

新婚旅行

24件

役に立った:0

自分の考えが幼いだけなのかも知れませんが、質問させてください。
遠方より妻の家族が結婚式で上京してきます。結婚式後に妻の家族と旅行をすることになってしまいました。

結婚式後は2人の時間を大切にと思っており、そのまま新婚旅行に行くのなら分かるのですが、家族旅行は初耳です。悪い訳ではないのですが何とも気乗りしません。

この質問への回答募集は終了しました

24件の回答があります

  • かおりんさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    旅行中にお2人で過ごせる時間を確保できると少しは気分が違うかと!

    公開:2023/03/27

    役に立った:1

    私もゆうさんの立場だったら、義理のご家族が好きとか嫌いという問題ではなく「2人で過ごしたいな」と思いそうです。
    しかし、奥様の立場だったら遠方から来るご両親とはこの先なかなか会えないと思うとせっかくだから一緒に旅行したい気持ちもわからなくはないです。私も実家が遠方なので。
    ただそうなるとしても夫の意見は聞きますし、旅行中はずっと家族と行動ではなく2人の時間も確保すると思います。

    どのような経緯で旅行が決定したのかはわかりませんが、その旅行の中でもお2人だけで過ごすことのできる時間を確保できるとまだ気分が違うかなと思います。
    「この日の夕食は2人で食べたい、午前中は自由行動にしたい」など言える範囲で2人で過ごす時間を確保できるようにしてみてはどうでしょうか。

  • はりさん (37歳・女性)

    先輩アドバイザー

    そんな深く考えないほうが。

    公開:2023/03/28

    役に立った:0

    この先2人の時間はゆっくり取れるのであまり会えない義理の両親との旅行もいいと思います。
    完全にずっと一緒ってわけではないと思いますし。
    奥様にスケジュールの確認をしてみてはどうですか。親御さんとの関係作りも重要かなと。

  • riiさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お気持ち分かります

    公開:2023/03/28

    役に立った:0

    質問拝見いたしました。
    決して心が狭い事なんてないと思います。

    私ももし同じ状況でしたら困惑してしまうと思います。
    ただ、2人で新婚旅行に行きたいのに!とゆうさんが強く言ってしまうと今後の義実家とのご関係も心配な所がありますので、旅行の中でお二人の時間を長く取れる様に話したりして少し緩和できると良いですね。

    あと、その辺りは実際どうか分かりませんが、
    逆に捉えて心の中で『お金いっぱい出してもらってラッキー!』くらいの気持ちで旅行を楽しんで、また後日ご夫婦での旅行も楽しめると良いですね!

  • たっくんさん (37歳・男性)

    今後の関係を考えると!

    公開:2023/03/28

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます!新婚旅行に家族が同席するのは、自分は初めて聞きました。ただ、決まってしまった以上は無下に断るのも失礼になるかと思いますので、他の方も言われているように、お二人の時間を旅行中に少し取れないかスケジュール確認を行えば良いと思います!子どもがいなければ、結婚した後も2人での旅行はできますので、気持ちを切り替えて楽しまれて下さい。素敵な未来が訪れますように☆

  • junさん (33歳・女性)

    その旅行が新婚旅行というわけではないのですよね?

    公開:2023/03/28

    役に立った:1

    遠方からのご両親だから、ついでに観光という感じでなのかなと読みました。

    「結婚してから初めての旅行」という意味では新婚旅行になってしまいますが、別ですよね。奥様はあんまり深く考えず、せっかくだったら旅行しようってぐらいで決めちゃったのかなと思いました。なかなか遠方となると会う機会も減ってしまうことでしょうから、奥さんのお気持ちもわからなくはないです。ただ、式の余韻をお二人で楽しみたいというのでしたらちょっと残念ですよね。
    出発を遅めにするとか、別行動の時間も十分確保するとか、ゆっくりする時間もとれるといいですね。

  • アンリさん (28歳・女性)

    別で過ごす時間も作りましょう

    公開:2023/03/28

    役に立った:0

    一緒に旅行をするとはいえ、24時間奥様のご家族と過ごすわけではないと思いますよ!
    2人で過ごす時間も大切にしながら、家族旅行を楽しんでみてはいかがでしょうか。

  • ラムさん (31歳・女性)

    それは気を使いますね

    公開:2023/03/28

    役に立った:0

    結婚式後に相手の家族と旅行は気を使いますね。
    結婚式後で疲れていてゆっくりしたり、二人で旅行に行くなら気分も楽ですが。

    今後の関係を考えるとせっかく遠方から来たから旅行もしたいという彼女さんのご家族の気持ちを汲んでおもてなししてあげることでより良い関係を気づけるかもしれません。両親同行の新婚旅行ではないなら、とりあえず今回は割り切りお付き合いしてあげるほうが無難だと思います。

    彼女さんは旅行のことをどう思っているかわかりませんが、逆の立場だったらゆうさんと同じような気持ちになると思います。ゆうさんの気持ちをダイレクトに伝えると彼女さんがどう思うかわからないですし、彼女さんのご家族に伝わると今後面倒なことになる可能性があるので、今回の家族旅行も楽しみだけど、二人で行く新婚旅行を楽しみにしてると伝えてみてください。家族旅行中はせめて部屋は別にしたり、二人の時間を作れるように工夫したりすることで少しは気が楽になるかもしれません。

  • まりさん (35歳・女性)

    気持ちは分かる!

    公開:2023/03/29

    役に立った:0

    ゆうさま
    こんにちは!お悩み拝見いたしました!
    奥様のご両親が来られるんですね、その足でのご旅行、、、
    たしかに結婚式後はお2人でゆっくりしたいですね(^◇^;)疲れてますしね。
    ただ、奥様のご両親が遠方から来られているので、旅行になる理由もなんとなく分かってしまいます。
    ここは、少し大変ですが、家族になるということで、腹を括ってご旅行に行かれるのがベストだと思います(><)気を使うのは大変ですが、今後のためでもあります!
    新婚旅行は、改めてゆっくり満喫してください!
    大変だけど、頑張ってください!

  • milkさん (29歳・女性)

    それは悲しい(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

    公開:2023/03/29

    役に立った:1

    確かにあまり聞いたことはないですね(・・;)
    二人で過ごしたいというお気持ちとてもよく分かります。

    奥様に正直な気持ちを話して
    旅行中できるだけ二人だけの時間を確保できるようなスケジューリングをしてみてはどうでしょうか?
    話す時にあくまでも義両親のことが嫌なわけでなく、二人の時間を大切にしたいということを強調して話せば奥様も分かってくれるのではないでしょうか(^ ^)

  • りりりさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    少し寂しい気持ちですね

    公開:2023/03/29

    役に立った:0

    お気持ちはとても分かります!
    少し寂しい気持ちですよね、ですが、
    奥様はご家族と旅行できるのは、もうこれから先多くないのでとても楽しみにされているのではないでしょうか?

    奥さまに、ゆう様の思いを伝えられてはどうでしょうか?
    伝えられてから参加されたほうがいいかと思います。

    これから先、ご家族とも長く付き合っていくと思いますので旅行してもとても楽しいかとは思います!

    また、別で2人で新婚旅行されてもいいかと思います!

  • えりかんさん (31歳・女性)

    2人で行動する時間を作ってみては

    公開:2023/03/29

    役に立った:0

    奥様のご家族は遠方に住んでいるということなので、親孝行の一環で奥様は計画されたんじゃないかな、と思います。
    これを機会に義理の家族と親睦を深めるという視点で考えてみてはどうでしょうか?
    どのくらいの旅行期間かわかりませんが、ずっと一緒にいるのではなく、ある程度まとまった時間をふたりで過ごすというのを組み込むのがいいと思います。
    旅行の計画も積極的に考えるなどして、協力態勢を見せつつ、自分の考えを提案すれば角が立たないんじゃないでしょうか。

  • りいさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    新婚旅行はまた別日に

    公開:2023/03/30

    役に立った:0

    相手のご家族との距離感にもよりますが、新婚旅行はやっぱり二人だけで行きたいですよね。
    ただ、今回は奥様のご家族が上京されるタイミングということもあるので、これは家族旅行として考えて、新婚旅行は改めてまた二人でどこかに行かれてはいかがでしょうか?

    新婚旅行のタイミングは正直いつでも良いと思います^^
    家族同士が仲良くできることは素敵なことですし、ここは気持ちを切り替えてみてはいかがでしょうか?

  • 田んぼさん (36歳・男性)

    先輩アドバイザー

    お気持ち

    公開:2023/03/30

    役に立った:1

    お察し致します。

    この場合、二人の時間を持ちつつ、ご家族の縁を深めると考え行動される方が良いかと思います。

    深く考えすぎずに行きましょう!

  • YMKさん (40歳・女性)

    旅行の内容を工夫して

    公開:2023/03/30

    役に立った:0

    まだ決定していないなら、その気持ちを奥さまに優しく伝えても良いかもしれませんね。でももう決定していることなら、割りきるしかないかと(^-^;)
    結婚式の後は楽しい気持ちが大きいですが、疲れも大きいです。みんなで旅行するとしても、せめて当日の夜くらいは宿で二人でゆっくり過ごさせてもらえるようお願いしても良いと思います。
    うまくスケジュールを組んでもらえると良いですね。

  • こすもさん (28歳・女性)

    改めたおふたりで旅行されてみては?

    公開:2023/03/31

    役に立った:1

    せっかく遠方から出てきたからという気持ちからでしょうが、せっかくの結婚式後なので、お二人でのんびりご旅行をと考えても決して心は狭くないと思います!

    義家族と一緒だと気も使いますし…

    また改めて旅行の機会を設けてみてはいかがでしょうか?

    素敵なご結婚式となりますように祈っております^ ^

  • ぐりーんさん (26歳・女性)

    奥様に気持ちを伝えてみては

    公開:2023/03/31

    役に立った:1

    どのような経緯で家族旅行をすることになったのか分かりませんが、私もゆうさんと同じ立場だったら気乗りしないと思います。
    考えが幼いなんてことはなく、結婚式後に夫婦水入らずの時間を過ごしたいと思うのは自然な気持ちかと。

    今後も奥様のご家族とも関係は続くので、既に決まってしまったことであればなおさら断りづらいかもしれません。
    その家族旅行の後に、新婚旅行は予定されているのでしょうか。
    奥様に二人の時間もゆっくり取りたい気持ちを伝えて、家族旅行の後の二人だけの時間を楽しみに過ごすのがよいのかなと思います、

  • mskさん (25歳・女性)

    今後のことを考えると

    公開:2023/03/31

    役に立った:1

    式後なので2人きりの時間をという気持ちは十分にわかりますが、結婚は2人だけというわけではなく家族も関わっており、奥様の家族からするとせっかく上京してということになりますから今後長い付き合いになることも考えて、そこは我慢すべきかと思います。きっと奥様の家族も旅行中2人の時間をと気にはしてくれるかと思うので、あまり深く考えずに楽しく過ごせたらと思います。

  • Thatさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ずーっと一緒に行動することさえ避けられれば

    公開:2023/03/31

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます。
    結婚式の後はかなり疲れます。
    ご相談者様がおっしゃるように夫婦の時間も大切にされるといいと思いますし、ご両親とずっと一緒というプランではなく、別行動をする時間を意識的に取られるといいかなと思います。
    いい場面もたくさんあると思いますよ!

  • ketaさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    家族の時間、大切にしてください。

    公開:2023/04/01

    役に立った:0

    ご結婚、おめでとうございます!
    義理の家族との旅行、ポジティブに捉えてその時間を楽しみませんか?
    二人だけの旅行は、この先いくらでも行けますよ!
    新婚旅行だって、また計画すれば良いじゃないですか。

    家族旅行は数が限られてると思います。
    遠方なら尚更、結婚式のために来てくれるのだから
    そのくらい、奥様の家族を大事にしたらどうでしょうか・・

    気乗りしないのは、誰もが義理の家族だとそう思うかもしれませんが
    結婚とは、相手の家族も幸せにすることだと思いますよ。

  • aaaさん (34歳・女性)

    別日に新婚旅行があるなら良いのではないでしょうか?

    公開:2023/04/03

    役に立った:0

    少しモヤモヤする気持ちも分かります・・・。結婚式後なので幸せな気持ちのまま二人で過ごしたいと思いますよね・・・。私も結婚式前はそう思っていましたが、実際は結婚式の後って2-3日疲れてしまって寝て過ごしたり各自好きなことをして過ごして、あまり二人で何かをすることはありませんでした。ゆっくりと思い出に浸れるのは1か月後ぐらいだったと思います。

    また、私は結婚4年目ですが一緒に過ごす時間は毎日たくさんあるので、なかなか会えない遠方からの家族を優先してあげても良いかな~とは思います。

    ただ、ゆうさんのモヤモヤする気持ちは消えないと思いますので、奥様に「本当は二人で過ごしたかったから旅行先で二人になる時間をもらえないかな?」と提案してみてはどうでしょうか?

  • saさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    旅行中に

    公開:2023/04/05

    役に立った:1

    旅行中、お二人の時間を取られてはいかがですか?
    新婚さんですし、ご両親もそこは考慮してくれると思うので提案されてはどうでしょう。
    楽しい旅行になると良いですね!

  • みぃーきさん (35歳・女性)

    あまり深く考えずに。。。

    公開:2023/04/07

    役に立った:0

    あまり深く考えない方がいいかと。。。

    お気持ちわからないでもないですが、
    これを機に奥様のご家族とも仲良くなれるでしょうし、
    また2人での新婚旅行の計画もたてつつ楽しんできてください!

  • みさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    決まった時に

    公開:2023/04/12

    役に立った:0

    どういった流れでそのお話が決まったのかは分かりませんが、、
    その結婚式後に奥様の家族と旅行すると決まったとき、お2人で先に相談して決めたのでしょうか?
    もし奥様がご家族と勝手に決めたのなら、2人の時間を過ごしたかった、、と気持ちを伝えればいいかと思いますが、お2人で決めてご家族をお誘いしてしまったことなのであれば、気乗りしなくても楽しく過ごすべきだと思います。
    もう行くのは決定なのであれば、旅行中に少し別行動の時間を取って2人で過ごしたり、ホテルの部屋を別でとったり、2人の時間も大切に過ごせるようなプランを組んだらいいのかなと思いました。

  • chiiiさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    確かに2人の時間も必要

    公開:2023/04/12

    役に立った:0

    結婚式後は2人の時間を大切にしたいお気持ちはよく分かりますし、たしかに、気乗りしないのも分からなくはありません。
    新婚旅行は別で行く予定はありませんか?
    どれくらいのの規模(期間)の家族旅行か分かりませんが、私の家族はコロナで義両親とほとんど関わる機会がなく、今もどのように関わればいいか迷子になっています。
    今後数十年関わる相手なので、これを機に仲良くなって今後の関わりが楽になる手助けになることを祈っています!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。