結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ぴよこさん (23歳・女性)

公開:2023/01/09

結婚の話を出してもいいでしょうか?

28件

役に立った:1

23歳の女です。同い年の彼氏がいて、もうすぐ付き合って1年になります。
私は結婚願望が強く、25歳までに結婚したいと思っています。(誰でもいいのではなく、今の彼氏との結婚がしたいです)
今まで、結婚についての話をしたことがなく、中々切り出す機会もありません。年齢もまだ若いので、彼もあまり結婚について考えている様子はありません。
ですが、私が不安で、少しでも結婚の約束が出来たらいいと思っているのです。子供っぽいと思いますが、約束が欲しいのです。
先日、神社でカップル守りではなく夫婦守りを買いたいと彼に伝えて、購入しました(カップルでも夫婦守りを購入してもいいとの事だったので、少しでも意識してもらいたいのと、単純に欲しかったからです)。その時は、「いいよー」と笑って言ってくれましたが、何となく結婚について触れたような感じになり、少しだけ微妙な空気になってしまいました。私の考えすぎかもしれませんが…
節目なので、付き合って1年の記念日に、これからも一緒にいたいから、いつか結婚して欲しい、ということを私からストレートに伝えていいでしょうか。
もし、うやむやに誤魔化されたら泣いてしまいそうです…
彼のペースに合わせたいけど、結婚も自分の思っている年齢までにはしたい(子供が欲しいので逆算して)…という気持ちがあり、最近すごく悩んでいます…文章めちゃくちゃかもしれないですが、ご意見聞かせていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

28件の回答があります

  • さくらもちさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    少しずつ意思の擦り合わせを

    公開:2023/01/09

    役に立った:1

    質問拝見致しました。
    結婚感の違い、難しいですよね。話題の切り込み方も悩む方たくさんいると思います。

    ぴよこさんと彼氏さんは社会人1年目の23歳ですか?
    個人的には、社会人1年目で、付き合って1年の彼女と婚約というのは覚悟がいるなぁという風に感じます。
    (もちろんそういった結婚をする方もいます!人によります!)

    まずは彼が結婚についてどう考えているのか雑談の中から探るのはどうでしょう?
    いつ頃結婚したいと思ってる?とか、子供は何人欲しい?とか。その中で余裕があれば「私は25歳までに結婚したい」という内容を冗談まじりに言ってみて、反応を確認するなど。

    1年記念日で突然プロポーズをするのは個人的には賭けのリスクが高いような気がします…
    もちろんおふたりの関係性がある程度出来上がっており、あと一押しの状態ならいいと思いますが!

    お二人の結婚感を少しずつ擦り合わせていけるといいと思います。ぴよこさんが早めに結婚をしたいこと、子供がほしいことを少しずつ伝えていくのはどうでしょうか?結婚は相手がいることですので、相手がどんな事を望んで、どんなライフプランを送りたいのかを尊重してあげることも必要だと思います。

    お互いに気持ちの確認ができて結婚できるといいですね
    応援しています。

  • ketaさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    重ならないように話し合いを!

    公開:2023/01/10

    役に立った:0

    若くして結婚願望があること、素敵ですね!
    将来をしっかり考えていて素晴らしいと思います。

    ただ、彼もまだ若いので
    今は結婚のことを考えられない可能性も高いです。

    重い空気にならないように、
    何歳までに結婚したいとかある〜?
    私は○歳までに結婚したくて、子供は○人欲しいんだ〜
    ○君の願望も教えて〜!と、会話の中で聞いていくと良いと思いますよ。

    結婚は焦らずに・・です。

  • すーさん (30歳・女性)

    普段の会話の中で

    公開:2023/01/10

    役に立った:2

    23歳で付き合って1年でしたら、結婚を前提にしたお付き合いとかでない限り彼の方は結婚したいとそこまで思われてないかもしれません。記念日にストレートに伝えたところで安心できるものではないですし、その後ぎくしゃくしてしまう可能性もあります。それよりは、普段の会話の中でご自身の結婚に対する考え方をお話したり、彼の考え方を聞いてみたりして少しずつ将来の形を2人で考えていく方がいいと思います。
    また、○歳までに結婚したいと悩まれているのはもったいないですよ。結婚は2人でするものなのでその通りにいかないこともあります。私の親友も同じように○歳までに結婚したいという気持ちが強く、当時お付き合いしていた彼氏に伝えましたが、彼氏と考え方が合わずお別れしてしまいました。でもやっぱり結婚という形にこだわるよりも彼と一緒にいたいという気持ちが強く復縁して、2人でよく話し合った上で数年後結婚しました。
    お子さんのことを考えると結婚するのは早い方がいいですが、○歳までに絶対に結婚したいのか、それとも彼と一緒にいたいのかをよく考えて慎重に行動なさった方がいいです。

  • ゆみみさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    逆プロポーズは急すぎる気がしますね、話し合いしましょう

    公開:2023/01/10

    役に立った:0

    カップルとして穏やかには過ごせてるようでよかったです。結婚の話を1年記念日?で言われるのはびっくりするような気がします、、あまり良い答えは期待しない方が、、
    まず意志を普段の話し合いの中で可愛く伝えるのはどうですか?私は彼との将来を見据えてお付き合いしてるし一緒にいたくているんだけど結婚願望などはある?未来のビジョンを早いかもしれないけど良ければ聞きたいから教えて欲しいなぁなど美味しい食事の際に切り出してみてはどうでしょうか?貴方と25までに結婚したいと思ってるは独りよがりな気がします。上手くいくことを願っています

  • 田んぼさん (36歳・男性)

    先輩アドバイザー

    今後のために

    公開:2023/01/10

    役に立った:0

    重くならない程度には話をしていく事が望ましいのかなと感じました。

    価値観もあるでしょうし、二人のライフプランを伝え合い共有する方が、より良い方向に繋がると思います。

  • かなみんさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    慎重に、かつ、しっかりと。

    公開:2023/01/10

    役に立った:0

    ぴよこさま
    はじめまして。
    現在お付き合いされている方へ、結婚の話をするかどうかというご相談ですが、
    23歳はとてもお若く感じますが、出産、結婚を考えてしっかり行動していらっしゃること、尊敬いたします。
    私も結婚のお話は早めにされた方がいいのではと思います。女性の体にはどうしても出産の期限があるからです。
    私自身素敵なご縁に恵まれて、今の主人と一緒になりましたが、絶賛不妊治療中で、もっと早く出会いたかったと思うことがあります。
    その点、ぴよこさまはお若く、ちょうど1年という節目がございますので、いいタイミングなのではと思います。
    ただやはり、男性と女性では結婚を意識する年齢に幅があるかと思いますので、お相手の今の考えを受け入れつつ、こちらの意見もしっかりお伝えしていくことが大事ではないかなと思います。
    言葉で直接伝えるのが難しければ、手紙や、子どもが沢山いるテーマパークに遊びに行って、話の中で子どもがほしいことを伝えたりするなどもいいかもしれません。ぴよこさんの心の不安が少しでも無くなりますように。

  • aaaさん (34歳・女性)

    さりげなく様子を探るぐらいにしておいた方が良いと思います!

    公開:2023/01/10

    役に立った:0

    男性って結婚の話されるの嫌な人が多いと思います・・・。ぴよこさんが25歳までに結婚したいと思っていても、もし彼が思っていない場合があります。ぴよこさんが別れを選択するつもりがあるなら、今、結婚の話をストレートに切り出しても良いと思います。ただ、結婚よりも彼と一緒にいることを優先するのであれば、今すぐにストレートに話をするのはやめたほうが良いと思います。

    人それぞれだとは思いますが、私の現在の夫は7年付き合いましたが、付き合って3年(彼が26歳の時)で結婚の話をちらっと出した時もあまり良い反応を示さず結局結婚するまでにかなり時間がありました。夫の考えとしては30歳ぐらいを過ぎたら結婚するかどうかを考えるという人でした。私の中ではそこまで結婚にこだわらず、彼と一緒にいる方が大事だったので長くかかりました。

    でも、結婚するかどうかって気になりますよね・・・。さりげなく聞くことを繰り返してみてはどうでしょうか?例えば、わざと目的地に行くまでに子供服売り場を通るルートを選んで将来男の子と女の子どっちが欲しい?とか住宅展示場の前を通ってどこに住みたい?とか、さりげなく結婚について話すのが良いと思います。その際に、あまりはっきりした考えがなかったり、話をそらした時は、まだ結婚する意志がないということが回答だと思います。むしろずっと結婚する?結婚する?ってしつこく聞かれると、結婚後もしつこくされそうという印象を彼に与えてしまうのでやめたほうが良いかと思います。

    また、結婚の口約束をするのは簡単です。でも、簡単に結婚するって軽く言わない男性のほうが、むしろちゃんとぴよこさんとの将来を考えている証拠だと思います。

    まず彼に確認する前に、自分にとっては彼が大事なのか、それとも結婚や子供というステータスが大事なのか今一度どちらが大切か考えてみてください!

  • riiさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    彼氏さんの結婚願望の有無の確認

    公開:2023/01/10

    役に立った:0

    質問拝見いたしました。

    お気持ちわかります!
    結婚意識したくなりますよね!
    また、ご自身で希望年齢があるならば尚更。

    ただ、ここで焦らず、彼にまず結婚願望の有無があるのかをさりげなく聞いてみるのはいかがでしょう?

    酷な話ですが、万が一彼に結婚願望が全く無い場合、ぴよこさんの望む年齢での結婚は難しいと思います。

    また、今の彼と結婚したい!という強い気持ちがあるならば、年齢のリミットをつけず、もう少し歩みをゆっくりにしてみても良いと思います。

    結婚は焦っても良い事はありません。
    もちろん生涯一度きりしか結婚出来ないわけではありませんが、生涯添い遂げたいのならば、焦らず、年齢に囚われすぎず、彼とお互いしっかり向き合う事が大切だと思います。

    ただ、好きな人と一緒にいたい!結婚したい!と思う気持ちはとっってもわかります!

    彼もぴよこさんと同じ気持ちである事を心から願っています。

  • ちりさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    慎重に!

    公開:2023/01/10

    役に立った:0

    こんにちは^_^

    お若い中で結婚を考えられているということで、しっかりされている方だなと思いました。
    子どものことは逆算して私も考えていました。
    私は26歳同い年夫婦ですが、私に原因があり25歳から不妊治療をおこなっています。
    若くても不妊治療をしている人も多いので、こどもに限っては、30代半ばまでであれば同じようにチャンスはあると思うので、焦らなくて大丈夫かと思います。

    逆プロポーズ難しいですよね。
    田舎なのか都会なのかで周りの結婚している層も変わってきますし、周りの環境にもよりますよね。
    一年の節目でもありますので、将来は結婚してほしいと思っているよと、軽く伝えるのはいかがでしょうか。あとは結婚したら子供何人ほしいな、結婚式はどんなのがいいなと、匂わせるとか。。
    その後しっかりと考えてくれるはずです!
    彼もまだ若いのであまり重くなりすぎないほうがないかと思います^_^

    ご縁あればきっと大丈夫だと思います。
    うまくいきますように。

  • saさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私の場合は…

    公開:2023/01/10

    役に立った:0

    私も同じ状況でした!
    23歳頃から彼と同棲をしておりましたが彼に結婚願望があるか謎だったため、普段の会話の流れで聞いてみました。そういや結婚ってどう考えてる?と。
    相手の話を聞いて、それから私は24〜25歳くらいで結婚したい!って言いました。もしそれで、相手に結婚願望が無ければ別れるつもりだったので、早めに言って良かったなと思います。
    なので質問者様からストレートに言ってみていいと思いますよ。付き合って一年だったらいいと思います!
    もしそれで、うやむやにされたり、結婚願望がないと言われたらそれはまた考えましょう…
    女性は出産のタイムリミットがあるので、自分のペースに相手を巻き込んでしまっていいと思います!男の人に合わせてたらいつになるか分かりませんし!

  • はりさん (37歳・女性)

    先輩アドバイザー

    周りから攻めていくのは

    公開:2023/01/11

    役に立った:0

    焦らないことが一番ですが。相談者さんの気持ちもわかります。まずは親に会ってくれるかで先のことを考えてるか分かるんではないですか。私の場合たまたま近くに母が来てたので一緒にランチしよーみたいなフランクな言い方をしたら会ってくれてそこから結婚の話がとんとん拍子ですすみました。
    堅苦しい感じではなくフランクな感じで誘ってみては?

  • チョコクランチさん (40歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ありです!頑張って!!

    公開:2023/01/11

    役に立った:0

    お悩み拝見しました。
    意志を伝えること、全然ありだと思います!自分がこんなに大切に思っているということを伝えましょう!
    相手もよころぶと思いますよ?
    言われると、結婚を意識して身近な問題と捉えてくれるのでは?

  • junさん (32歳・女性)

    重くならない雰囲気で!

    公開:2023/01/11

    役に立った:0

    わたしも結婚願望が強く、25歳までに結婚したかったです。同じことして玉砕しました。しかも2回もやりました。
    結局はだらだら付き合い続けて8年後に結婚できましたが、長かった〜と思います。
    結婚したいって年齢を言った時、言われた側は覚悟できてなかったら、別れるしか道がなくなっちゃいます。うちみたいにダラダラ付き合っちゃうパターンもあるかもですが、最悪別れても25歳で結婚を優先したいですか?

    就職して1年目くらいですよね。付き合って1年。子供じゃないので早いとは言いませんが、彼の状況はどうなのでしょうか。見極めて、重くならないようにさらっと伝えられることを祈ります。

  • みぃーきさん (34歳・女性)

    彼の負担にならないよに。。。

    公開:2023/01/11

    役に立った:0

    ライフプランを考えて、結婚を焦る気持ちすごくわかります。

    私はぴよこさんみたいに若くなかったので、
    余計に焦る気持ちがありました・・・。

    出産するのは女性だし、色々真剣に考えるのも女性だし、
    なかなかその焦りは男性に伝わりにくいですよね。

    ですが、彼の重荷になってうまくいかなくなってしまってはいけないので、
    普段の会話の中で、結婚を意識させるような会話をしてみてはいかがでしょうか?
    時には単刀直入に『結婚願望ってあるー?理想は25歳までに結婚したいなぁ』とかでもいいと思います。
    そこで彼の反応も見れますし、それ次第で今後のアピールの仕方がかわってくると思います。
    ちょっともやっとした雰囲気になるようなら、彼はまだ結婚についてはあまり深く考えられないかもしれないので
    しばらくは結婚に関する会話は控えた方がよさそうですし、
    彼にその気があるなら話はすすむかもしれませんよね♪

    うまくすり合わせができますように♪

  • まりさん (35歳・女性)

    すごいなぁ〜

    公開:2023/01/11

    役に立った:0

    ぴよこさま
    こんにちは!お悩み拝見しました。
    まず、ライフプランが素晴らしい!というところがまず私の感想です。私が23歳のころは何も考えていなかったので。。
    そうなると、悩みますね。ただ、彼もまだお若いのが事実。突然仮のプロポーズをしてしまった日には、かなりの博打感が否めません。
    でも、様子を見たり、態度に出したりも、しっかり結果に結びつく気もしません汗。。
    ただ、ぴよこさまは彼と結婚がしたいのですよね。ただ、結婚がしたい訳ではないのですよね。
    とっても悩むところなのですが、彼と同棲するタイミング等があれば良いかなぁと思いました。その時にやっぱり、先を見据えての同棲という約束をして。
    言い出すタイミングも難しいですが、一緒に住みたい旨を伝えてみるのはありがと思います。
    正解がないので、、、申し訳ないのですが、ただ少しずつ頑張ってほしいなぁと思いました。
    私は結婚前の同棲嫌派でしたが、今は同棲して良かったなぁと思っています。

  • どりさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お話ししてみてはどうでしょうか

    公開:2023/01/11

    役に立った:0

    ご投稿拝見させていただきました。
    とても大事なことだと思うので結婚観についてはころあいをみてお話し合いしてみてはと思いました(^^)

  • chiiiさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    結婚願望があることを伝えて良いと思います

    公開:2023/01/11

    役に立った:0

    今の彼氏さんとの結婚を望んでいらっしゃるのですね。
    彼氏さんの年齢からすると、たしかに、まだ結婚を意識していない可能性はあります。
    しかし、そこからどう意識づけるかぴよこさんからアプローチなり策なり考えて、少しずつ話をしていくと良いと思います。
    彼氏さんは、まだ遊びたい時期である可能性もあるので、唐突に言ったり強引に言うのは避けましょう。
    彼氏さんへのこれからも一緒にいたい気持ちを先にしっかり伝えた上で、この年齢までに結婚するのが夢なんだ、、、とそれぞれ別のタイミングで伝えると良いかもしれませんね。

  • みーちゃんさん (29歳・女性)

    自分の考えをつたえるべき!

    公開:2023/01/12

    役に立った:0

    自分の考えや、ライフプランは伝えるべきだと思います。

    結婚や出産やまで考えると20を超えるとあっという間です。

    もし、今の彼に結婚の意志がなかったり、
    子供を望まない、ライフプランにズレがあれば、すり合わせるか、お別れということもあるとおもいます。

    しっかり自分の意識と希望を伝えて
    うやむやにはしない方がいいかと、、

    拙い回答ですが
    女性と男性では
    20歳から30歳の価値がかなり違うので 
    どうか、質問者様にとって最善の選択や
    人生設計にすすめることをねがっています。

  • milkさん (29歳・女性)

    さりげなく聞く!

    公開:2023/01/12

    役に立った:0

    私も昔そんな事があったなぁなんて思い、とても共感しました。
    私の場合は、普段の会話の流れで、
    友達の同級生の〇〇ちゃんが結婚するんだってー!といった会話の流れで、私たちはいつするー?!と冗談めかして言ってみました!
    その時は、大した反応もなかったのですが、そんな話題を繰り返すうちにちゃんと考えるようにになったのか、1年後くらいには自分からそういった話題を出したり、親に会いに遊びに行く?といった話も出てきました。

    最初はなにかと勇気がいりますが、頑張ってみてください(^^)

  • りいさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    素直な気持ちを彼に話してみましょう^^

    公開:2023/01/13

    役に立った:0

    色々と将来のことまで考えていらっしゃって素晴らしいと思います^^
    まずは、ここに書いてくれたぴよこさんの素直な気持ちを彼に伝えてみるのが良いと思います。
    今すぐ結婚するかしないかは別として、大切な彼女の話であれば、きちんと向き合って彼なりの返事をくれるはずです。

    ただ、23歳という年齢で交際から1年という現状で、結婚を強く意識する男性はどちらかといえばマイノリティです。
    結婚というものは男性にとって、相当の覚悟がないと出来ないものです。
    相手の女性をきちんと守っていけるか、家族が出来たら養っていけるのか、住宅に関してはどうするのかなど、考えることは非常に沢山あります。

    逆に言えば、ここら辺の重要なことを深く考えもせずに「結婚しよう!」と言うような男性は信頼できませんよね。
    そして、23歳という年齢であれば、仕事もまだまだこれからという時期です。そのような時期に結婚のことまで考えられるというのは、現実的にはなかなか難しいことでもあります。

    これらのことを踏まえて、一度彼にお話をしてみたら良いと思います^^
    ぴよこさんご自身が結婚に対して考えていることをきちんと伝えましょう。そこからお互いの意見の擦り合わせをしていけば良いのです。

    もしかしたら、ぴよこさんが「25歳までに結婚したい」という強い意志を持っているのと同じ様に、彼も「結婚は仕事でこの役職を任されてから」などという意思があるかもしれません。
    その時はどうしますか?

    厳しいことを言うかもしれませんが、もしも25歳までに結婚することが第一目的であれば、その彼とはお別れをしなくてはなりません。
    でも、彼と結婚するということが第一目的であれば、お互いの意見をすり合わせていくしかありません。

    結婚というものは、どちらか一方だけの想いや考えで成り立つものではなく、お互いの意見や気持ちが一つとなって成り立つものです。
    どうか焦らずに、じっくりと彼とお話をしてみてくださいね^^

  • みさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    普段の会話の中で軽い感じで

    公開:2023/01/13

    役に立った:0

    私も結婚願望が強いほうだったと思います。
    そして夫は本当に鈍感で、あまりなにも考えていないタイプなので、私が急かさないと、一生プロポーズなんてしてもらえなかった気がします、、(笑)

    私も初めて結婚の話題を切り出すときは緊張してなかなか言い出せませんでした。
    なので、いつか結婚してほしい!!とか重く言うのではなく、普段の会話のタイミングとかで、もし結婚したらこんな家電あったら便利だねーとか、もし結婚したら◯◯みたいな話をよくしていた気がします。
    そしたらそのうち夫も、結婚したらこれ買いたいなぁ、とかそんな話をするようになりました。
    1番初めては向こうの反応も怖くて緊張するとは思いますが、もしそこで想像とは違う反応だったらそれはそれでこの人は結婚する気ないのかな?とそこからまた意見を擦り合わせていけると思います。
    相手の思いを知るためにも、日常会話の中に織り交ぜるのが良いかなと思います!

  • かおりんさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    話をせずにモヤモヤするより話を出した方が良いかなと思います!

    公開:2023/01/13

    役に立った:0

    私は夫と22歳で付き合って、31歳で結婚しました。
    夫は2歳下です。
    付き合った当初はお互い学生で若かったのですが「いつかは結婚したい」と思っていました。
    でもその後社会人になり、私が結婚したいと思う時期には夫は全くその気はなく‥ただ「いつかは結婚したい」と思っているという状況でした。
    本当は28歳くらいでは結婚したかったのですが、夫が結婚したいと思う時期を待っていたら31歳になってしまったという状況です。
    25〜28歳頃に今結婚する気がないなら別れる!と言って実際別れたこともありましたが、やはり夫が良かったのか復縁して今に至ります。
    ご自身の気持ちを伝えることは大切だと思うので、相手に伝えることは良いと思います。
    でも自分の結婚したいタイミングでお相手がその気になるのか、結婚したい時期を知ったことでその時期に結婚できるように頑張ろうと思われるのか‥それは喋ってみないとわからないと思います。
    聞くのは怖いという気持ちもわかります!!
    でも相手の気持ちを聞かずにモヤモヤするよりも相手の気持ちを知ることで自分の気持ちを整理できることもあると思うので‥
    私は自分の気持ちを伝えると良いと思います。

    ちなみにですが28歳で結婚したかった私が31歳でしましたが、今となったら31歳で良かったと思っています(^^)
    こういう人もいるんだ〜という気持ちで読んでいただけると幸いです。

  • まゆさん (42歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お話しする雰囲気が大切

    公開:2023/01/16

    役に立った:0

    結婚したいと思える方に巡り会われたのは素敵です。

    私ならですが、軽い雰囲気で雑談にまぎれさせてお話しするかもしれません。
    彼氏様が結婚することをどのように思われてるかにもよりますが、責任を感じてプレッシャーになる方もいらっしゃるようです。

    ぴよこさんのお気持ちが彼氏様に伝わると良いですね!ぴよこさんのご希望が叶うことを願っています!

  • こすもさん (27歳・女性)

    ちょっと重いかも・・・・

    公開:2023/01/18

    役に立った:0

    質問を拝見いたしました。

    夫婦守りを購入したとのことで、少し彼も身構えてしまっているのではないでしょうか?
    結婚など将来の話が出ていないところで、少し重いかも・・・と思ってしまいました。

    25歳まで、など自分の中のリミットだと思うので、それは言わずに
    ゆくゆくは結婚したいって思っているけど、どうかな?とそれとなく将来の結婚観を聞く感じで
    聞いてみてはいかがでしょうか?
    全く前触れなく、プロポーズ?的なことを言われてしまうと男性として面子を気にされるかもですし・・・
    すり合わせをしながら結婚に向かっていかれたら良いですね^^

  • YMKさん (39歳・女性)

    まずは軽めの話題から

    公開:2023/01/21

    役に立った:0

    結婚の話は、言い方・雰囲気もけっこう重要かと思います。
    「もしうやむやに誤魔化されたら泣いてしまいそう…」というくらい重めになってしまうなら、安定して伝えられるようになるまで待った方が良さそうに思います…(質問者様のためを思うと)
    彼氏さんの結婚観などを聞いたことはありますか?自分と結婚したいかどうかに触れる前に、どんな結婚生活を送るのが理想かくらい軽めの話題で探っていくと良いと思います。まずは、あははと笑い合えるくらいの話から始めていきましょ!

  • ちゅーりっぷさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    将来の話し合いは大事です!

    公開:2023/01/23

    役に立った:0

    お気持ち、とてもよくわかります。
    私も出産のことを考えると早く結婚をしたい!と考えていました。そのため20を過ぎてからは結婚願望の無い人とはお付き合いをしない、もし仮に付き合ってからわかったらすぐに別れていました。
    もしこの人とだったら結婚しなくてもいいからそばにいたい!と思えるような人とでしたらいいと思うのですが、一生結婚できないなら違う人がいい…と思うのでしたら早めに将来の話はしたほうがいいと思います。
    もし仮に、彼に結婚する気が全くなければ時間の無駄だと思いませんか?それだったら早く違う人を見つけた方がいいと思うのです。結婚願望が強いのであれば早めに行動された方がいいと思います。だらだらと付き合ってから別れてしまう…なんてこともよく聞きます。
    一度彼と将来について話し合ってみてはいかがでしょう。

  • えりかんさん (31歳・女性)

    二人の今後をどうしていきたいか確認しておいた方がいいと思います

    公開:2023/01/28

    役に立った:0

    結婚の話題、いつどうやって切り出すか悩みますよね。
    わたしの場合の話になってしまいますが…。
    遠距離恋愛を数年し、わたしの異動が決まって同居できそうな距離になった後、何回か記念日を迎えたのですが、まったく何も言われずもやもやしました。笑
    しびれを切らしたわたしが、結婚式場の見学行きたい!と言ってプロポーズもなく結婚したようなものです。笑

    反省としては、なんとなくでも二人の今後を話しておくべきだったなと思います。
    ぴよこさんは自分のプランもしっかりあるようですし、彼氏さんと改めて話ができるような機会があるのならお話することに賛成です。
    わたしの周りだけかもしれませんが、若くして結婚するカップルも多いですが、30過ぎてからの結婚でもいいんじゃない?という男性も結構多いです。
    こちら側が一方的にモヤモヤするよりは、はやめに彼に意思を確認して、今後のことをふたりで話し合うのが大切だと思います。

  • ラムさん (31歳・女性)

    結婚についての考え方

    公開:2023/01/31

    役に立った:0

    結婚のタイミングってなかなか難しいですよね。
    結婚したいと思える相手に出会えたことすごく素敵なことです!
    だからこそ、相手のペースにも合わせてあげたいですね。

    男性は経済的に安定した時に自信をもって結婚に踏み切れるみたいなので、23歳で仕事を初めてまだ新人に近いうちから結婚するのに彼は不安があるのかもしれません。一緒に頑張ればいいと思いますが、やっぱり結婚したら男としてしっかり家庭を守りたいと思う気持ちがある人多いですよね。
    彼もぴよこさんとの結婚を考えているかもしれません。そんな時に催促されると焦る気持ちが強くなってギクシャクしてしまわないか心配です。
    1年記念日に結婚の話は少し早いし、彼にプレッシャーを与えることにならないか心配です。

    まずはお互いの結婚観について話すことが大事なのかなと思います。
    彼は彼なりの考えがきっとあるはずですよ。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。