結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

なほさん (27歳・女性)

公開:2022/09/27

招待人数について

20件

役に立った:1

新郎側が圧倒的に友人の人数が多くて、新婦側の来れる友達が少なすぎてやりたくなくなってしまいました(t . t)
新郎側 親族5人、友人24人です。
新婦側 親族6人(6人未定)、友人4人(2人未定)、職場同期8人です

差がありすぎて、悲しくなってしまってます。
これくらい普通なのでしょうか?
あんまりどっちの友だとかわからなければいいのですが...
みなさんどうしてますか?

この質問への回答募集は終了しました

20件の回答があります

  • Kei_7575さん (29歳・女性)

    気持ちわかります。。

    公開:2022/09/27

    役に立った:0

    友人の数にあまりにも差があるとちょっと不安になりますよね。。。
    私も結婚式前はちょっと不安がってました。

    実際、
    新郎友人+同僚で15人
    新婦友人+同僚で9人
    で結婚式挙げたのですが、当日は全然気にならなかったですよ!(親族と職場上司入れて全部で40人くらい)

    同期って友人みたいなポジションだと思いますし、12人も来てくださるなんて素敵じゃないですか!

    私も当初は友人の数が少ないのが不安だったんですが、当日は逆にこれくらいの人数だったからこそ一人一人といっぱい話せて、写真も満足に撮れたので友人にとっても新郎新婦と沢山関われて凄く満足度高そうでした。
    人数増やすために無理して声かけなくて本当によかったって思ってます。

    ちなみに私が今まで参列した結婚式では新婦友人の数はほぼ1桁(3〜7人くらい)でしたよ。厳選された友人枠に自分がいて純粋に嬉しかったですね。

    なので、本当に心から招待したい人を呼べば数関係なくきっと素敵な式になると思います!^^

  • ラムさん (30歳・女性)

    人数差は気にしないで大丈夫

    公開:2022/09/27

    役に立った:0

    いざ招待するとなると人数差がでることはよくあります
    わたしも新郎新婦で人数の差がありましたよ

    人数を無理に揃えようとしてあまり付き合いのない人を呼ぶよりも、なほさんが本当に仲の良い友人が来てくれる式のほうが楽しめると思いますよ^^
    ゲストとして参加する時に誰が友人で誰が仕事の人かなんて全く気にしません!
    だから来てほしいと思える友人や同僚を招待できればそれで大丈夫だと思いますよ

  • アンジーさん (27歳・女性)

    全く気にしなくて大丈夫です◎

    公開:2022/09/27

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます^^

    ここで質問される方で新郎新婦のゲストの人数での差を気にされる方を何人か見て来ましたが、気にすることはありませんよ!!
    挙式での列席や披露宴での席次表で人数がわかることがあるかもしれませんが、、、
    挙式では人数に差があるとゲストには新郎新婦側関係なく座ってくださいと案内されます。また、披露宴では大体円卓のテーブルなので新郎新婦で差があってもわかりにくいと思います。

    何よりゲストは人数のことを気に留めてないですよ。それに、人数差に気がついてもコロナで簡単には人を呼べないことを招待する親族や友人などなほさんと旦那さんの素敵なゲストですから、その辺はもうこのご時世で理解されているのではないでしょうか。
    結婚式で注目するのはゲストの人数なんかより、お二人の幸せな姿ではないでしょうか!?
    大丈夫ですよ!自信を持ってください!!

    結婚式当日を楽しんでくださいね♩
    準備も頑張ってください!
    心から応援しています^^

  • akさん (37歳・女性)

    席次表をなくしてみては

    公開:2022/09/28

    役に立った:0

    私がゲストなら、その程度の人数差は正直特に気になりません。

    ただ、なほさんが気になってしまうのであれば、席次表をなくしてエスコートカードにするなどの手立てはできると思います。
    不確定の方も多いようですし、まだまだコロナの動向もわかりませんので、検討されてみてはいかだでしょうか。

    また、挙式時に新郎側と新婦側に分かれて着席してもらうことが多いと思いますが、人数差がでないように案内してもらってもいいかもしれませんね。
    コロナ禍では人数差が出ることは珍しくないと思いますし、他にもプランナーさんに案を出してもらえるかもしれないので、ぜひ相談されてみてはと思いますよ。

  • まりさん (35歳・女性)

    気持ちは分かりますが

    公開:2022/09/28

    役に立った:0

    なほさま
    ご結婚おめでとうございます。
    気持ちは分かります、たくさんの友人が来てくれるのは私も憧れました!!
    でも、そういう時こそ、グッと堪えて、旦那さんがたくさん友人が来てくれること、喜んでみませんか?!といっても、凹んじゃいますよね。
    来てくれるご友人もいるので、まずはそのご友人に感謝して、、、。
    悲しんでても、時は一刻と過ぎていきます。
    それならば、どのような考えにシフトしたほうが、なほさまが幸せか、、、
    少しずつで良いので、頑張って気持ちの切り替えをしてみて欲しいです^^!

  • おもち22さん (30歳・女性)

    先日の結婚式がそうでした

    公開:2022/09/28

    役に立った:0

    先日招待された結婚式がまさにそんな感じで
    新郎の職場ゲストがかなり多かったです。
    でも新婦も友達多そうな子でしたが年齢もあって妊娠や出産等で
    なかなか来れない理由は女性側は多い気がします。

    あと、席次表があると目に見えてわかりやすいので
    席次表なしの式にされたら良いのではと思います。

  • れななさん (36歳・女性)

    気にしなくてよい

    公開:2022/09/28

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます。
    いろいろな結婚式に出ましたが人数差は全然気にしなくて良いと思います。
    親族やは職場関係にバラツキがあるのも当たり前ですし、友人も新婦側の方がやる場所だったり家庭を持った子だったりすると参加できない子もいるので全く気にしなくて良いです。

  • リんこさん (30歳・女性)

    気にしなくていい

    公開:2022/09/28

    役に立った:0

    ゲストはいちいち人数差なんて気にしませんし、人数合わせで呼ばれる方が迷惑だと思います。

  • みさりん33さん (30歳・女性)

    席次表無しならいいかも

    公開:2022/09/28

    役に立った:0

    この度はおめでとうございます。
    悲しくなるくらいなら旦那様に少し調整してもらってもよかったのではと思いましたが、
    旦那様には気を遣ってほしくなかったんですよね。

    私は予算的な問題で席次表を作りませんでしたが、席次表がなければ人数差は目立たないですよ。
    エスコートカードで席に誘導する形にすれば困ることはないです。
    親は挨拶のために席次表をほしがっていたので、親用にだけ席次表を作りました。
    ゲストはあまり気にしないものなので、どうしても気になるようなら旦那様と相談してみてください。
    応援しています。

  • ちーちゃんさん (26歳・女性)

    新郎も職場の同期が来るんですか?

    公開:2022/09/29

    役に立った:0

    同期の人がさらに増えるなら多少気になるかもしれませんが、テーブル2つ分くらいなら違和感ないかと思います!

  • キラさん (35歳・女性)

    友達の少なさ、多さが人生に何か関係しますか・・・?

    公開:2022/09/29

    役に立った:0

    生きてきた人生がそれぞれ違うのですからゲストに違いがあるのなんて当たり前では?と思いますが、このサイトで拝見する私の印象では質問者様の年齢ぐらいの方は気にされてる印象です。

    差があることの何が悲しいと感じるのですか?

    自分の友達が少ないことって何か問題がある・・・・?
    少し辛口かもしれませんが、友人の人数で自分の幸せが決まるわけでもないし、友人の有無が自分の価値に直結するなんてこともないはずです。あなたは友人が少ない人を見て何か否定的なマイナスな印象をもつということだと思いますが、友達が多い方がいいと思っているとしたらそれは幻想でしかないと思いますよ。

    私は友人ゲスト6名でした。
    2人都合がつかず欠席になりましたが、きてくれた人も欠席になった人も私の人生に欠かせない人たちで、この人たちで十分なので夫側のゲストとの人数差なんて考えもしませんでした。

    差があることで何が心配で何が不安なのでしょう。
    誰からか「うわ、あいつ友達少なっっ」って言われること?思われること?
    それをもし思われたとして何が問題でしょうか。
    友達が少ないってことはあいつ、正確に問題あるんじゃ?などと思われるかもという心配?

    たぶん、その根底にある不安を解消しない限りこれから色々な場面で差や違いに質問者様が苦しむと思います。
    お子さんを授かったとしたら、周りとの子どもの人数差が気になるでしょうし、世帯年収が平均より下だと悩むでしょうし・・・乗ってる車が高級車か軽自動車かとかでもその差がきになって悲しくなるかも。

    私は24人も友達がいたら、全員のこと大切にできないので無理ですね。笑

  • こすもさん (27歳・女性)

    人数差があるのは当たり前のことだと思いますよ!

    公開:2022/09/29

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!

    今までのご関係性や人生が違うのだから、参列のご人数が違うと言うことはよくあることです!
    大幅な人数差もよくありますよ!(当方元ウエディングプランナーなのですが、よくお悩み相談で上がる話題でした)

    ご親族がたくさんいらっしゃるご家庭があれば、大切な濃い関係のご友人が数人という方もいらっしゃるし、学生時代に大規模なサークルに所属していた・・・など、それぞれの呼びたい人がいますよね!

    私もゲストの人数差が、新郎:新婦 で、7:3くらいの差がありました。
    親族も少なく、交友関係もそんなに広くなくてこのような対比になりましたが、結婚式当日はしっかりゲストと関わる時間が取れて、写真もたくさんとれて、大満足でした^^

  • たっくんさん (37歳・男性)

    自分もへこんだ時期もありましたが!

    公開:2022/09/29

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます。質問者様のお気持ち、すごくよくわかります。自分は、昨年の8月に緊急事態宣言の最中、挙式・披露宴を挙げた者ですが、妻は県内出身、自分は県外出身だったので、友人が軒並み欠席になり、最終的には自分側→親族2人、友人3人
    妻側→親族20人、友人6人
    のすごいバランスの挙式でした。欠席の返事が届くたびに、だんだんと悲しい気持ちになっていったのですが、こんなコロナ禍でも来てくださるゲストがいると、そこからは気持ちを切り替えることができました。当日は全く気にならず、自分達らしい、笑いあり涙ありの式になりました。質問者様もちょっと不安かもしれませんが、絶対大丈夫です!素敵な式になりますように☆

  • ノーナさん (28歳・女性)

    そこまで気になさる事でしょうか

    公開:2022/09/30

    役に立った:0

    席次表を配らないようにして、誰がどっち側のゲストなのかわからないようにするとか、
    新郎側はテーブルを大きくして1卓になるべく多くの人数座ってもらい、逆に新婦側はテーブルを小さくし1卓の人数を少なく、テーブル数を増やすことで卓数の差が少なくなるようにする などで差は目立たなくなるのかな?と思います。

    ただ、私も同じくらいの人数差で私の方が少ないです。新郎側ゲスト:新婦側ゲストが3:2くらいになっていますが特に気にしていません。(むしろ人数が少ない方が連絡とか対応が楽でいいなと感じているくらいです)

    以前列席した友人の結婚式で、新郎側の友人はおらず職場の方と家族のみ、残り7〜8割くらいは全て新婦側の親族・友人という式がありました。(私は新婦側友人として列席)
    私からしてみると、席次表をじっくり見ないとわからないし特に気になりませんでした。新郎側ゲストだろうが新婦側ゲストだろうが、同じ卓の友人以外は等しく知らないかたなのでなんとも思いませんでした。
    ゲストからしたらあまり気にならないのではないでしょうか。

    大切な結婚式の日に来てくださる特別なお友達がいること、とても素敵だと思います。どうしても気になるようでしたら旦那さんに一度相談してみてもよいかと思いますが、そこまで気にされる事かな?とは思いますね。

  • YMKさん (39歳・女性)

    気にならないです

    公開:2022/09/30

    役に立った:0

    そのくらいの人数差なら気にならないと思いますよ。席次表を見て「新郎側多いな」と思ったとしても、それは一瞬だけで、ほぼ記憶から消えるはずです。私も新郎側より少なかったですが、恥ずかしさや後悔などはなかったです。
    この(コロナ)ご時世、来てくれたこと自体が貴重なことだったりもするので、堂々と楽しんでほしいなと思います。

  • えりかんさん (31歳・女性)

    当日は気にならなくなりますよ

    公開:2022/09/30

    役に立った:0

    ゲストの数の差って気になりますよね。
    でも始まってしまうと数なんて気にならなくなりますよ。
    せっかくの結婚式に来てくれたゲストをもてなそうと考えていたら、差なんて気にしている暇がありません。笑
    それに少ない方がひとりひとりと歓談できる時間がとれます。
    準備の時点では落ち込むこともあるかもしれませんが、全く大丈夫ですよ!
    準備からも楽しんでくださいね。

  • mizuhoさん (42歳・女性)

    気になるお気持ち分かります

    公開:2022/10/02

    役に立った:0

    友人の数について、気になるお気持ちは分かります。
    ですが、どうしてもお仕事の関係などで、新郎側の友人の数の方が多くなりがちなのですよね。
    新郎側の友人と、新婦側の友人を同じテーブルにしてしまうなども可能かと思いますよ。
    職場同期が8人も来てくれるのですから、特に気にしなくていいと思います。

  • junさん (32歳・女性)

    気にしません!大丈夫ですよ。

    公開:2022/10/03

    役に立った:0

    そういう式にゲストとして出席したことがあります。たしかに席次表見たらわかることですが、披露宴中にゲストの人数比を考えてることなんてありませんから!
    また、いまのご時世もあるので、いろんな価値観で結婚式も行われてますよね。ご自身がお呼びしたい大切な方に囲まれて、素敵な1日になりますよ。

  • milkさん (28歳・女性)

    気にしなくて大丈夫です!

    公開:2022/10/03

    役に立った:0

    周りのゲストから見ても
    どのテーブルがどちら側のゲストかというのは正直親族以外は分からないです!
    席次表に肩書きを書くと気にする人は気にするかもしれませんが、肩書きを書くのは必須ではないのでそこをなくしてみてはいかがでしょうか?

    席次表をそもそも用意しないというのも一つの手かと思います。
    私はシーティングチャートを用意して席次表は作りませんでしたよ(^^)

    兎にも角にも人数の差は気にすることはないと思います!

  • はりさん (37歳・女性)

    先輩アドバイザー

    全然大丈夫です

    公開:2022/11/01

    役に立った:0

    私も友達の数は少なかったので気にしなくていいと思います。このご時世なので人数をわざと減らしているのかと思われがちです。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。