結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ヤマチャンさん (30歳・女性)

公開:2022/09/28

返信ハガキでの欠席連絡に対して

17件

役に立った:0

いつも参考にさせていただいています。
今年結婚式を挙げます。

先日招待状の返信ハガキで欠席の連絡をいただきました。
この場合、返信をくれたことに対してlineなどでお礼の連絡をいれるものでしょうか?

出席してくれる人には当日直接お礼を言えばいいかなと考えているのですが、こちらの都合で(許可はもらいました)招待状を送っておいて欠席だったらやり取りがそこで終わるというのは失礼なのか、それとも欠席の連絡を入れたのにお礼とはいえ追撃のようなメッセージが届く方が迷惑なのか、考えたらよく分からなくなってきてしまいました。

ちなみに相手は大切な人ですが、頻繁に会ったりメッセージをやり取りしたりできるような状況には現在ない人です。

結婚式を挙げられた方、もしくは欠席したことがある方で自分はこうだった…という経験談やご意見をいただけたら嬉しいです。
何卒よろしくお願い致します。

この質問への回答募集は終了しました

17件の回答があります

  • まりさん (35歳・女性)

    送らなくて良いと思います!

    公開:2022/09/28

    役に立った:1

    ヤマチャンさま
    ご結婚おめでとうございます!
    私は欠席のご連絡をいただいた方には、特に連絡せずにしました。多分欠席させる方も少なからず心苦しい気持ちになられると思うので、気にしなくて良いよ、、、と言う気持ちで送らない方が良いかと。送ってしまうことで、相手が返信内容をまた考えなければならないという気遣いの連鎖になると思いました(><)
    参考にしてもらえれば幸いです。

  • リんこさん (30歳・女性)

    気にしなくていい

    公開:2022/09/28

    役に立った:1

    欠席連絡をこちらから折り返す必要はないと思います。

  • ヤマチャンさん (30歳・女性)

    質問者です

    公開:2022/09/28

    役に立った:0

    お二方アドバイスをありがとうございます!
    気にしなくてもよいようで安心しました。
    確かにこちらからまた送ってしまうと、相手に返信のことを考えさせてしまいますね。
    勉強になりました。

    本当にありがとうございました!

  • ちーちゃんさん (26歳・女性)

    気にしなくて良い

    公開:2022/09/29

    役に立った:1

  • おもち22さん (30歳・女性)

    特に返信はしませんでしたよ~

    公開:2022/09/29

    役に立った:1

    欠席連絡のハガキとともに
    「今回は欠席で出しました、ごめんね」というラインがきた場合には
    こちらからも返信で連絡を返しましたが
    特に何の連絡もなく欠席だった場合はこちらから何も連絡は入れませんでした。
    それでいいのではないでしょうか

  • キラさん (35歳・女性)

    気にしなくていいと思います

    公開:2022/09/29

    役に立った:1

    声をかけたことへの返事でやりとり終了でいいと思います^^

  • ヤマチャンさん (30歳・女性)

    質問者です

    公開:2022/09/29

    役に立った:0

    皆さん特に返信ハガキ後のやり取りはしていないとのご回答ありがとうございます。
    考えすぎて本当によく分からなくなっていたので皆さんのアドバイスとても心強いです!
    質問させていただいてよかったです。
    ありがとうございました!

  • こすもさん (27歳・女性)

    欠席することへの罪悪感が大きくなってしまいそう・・・

    公開:2022/09/29

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。

    すでに結論は出ているのかと回答を拝見する限り思いましたが、回答させていただきます。
    欠席で招待状を返信することで、お相手は心苦しく感じられているかと思うので、特段ご連絡は不要かと思います。

    お会いする機会があった時など、お相手から結婚式について触れられた際に初めてご返信をくださったお礼をお伝えされたら良いかと思います。

  • たっくんさん (37歳・男性)

    大丈夫だと思います!

    公開:2022/09/29

    役に立った:1

    もし、年賀状を送る仲なら、年賀状で写真を入れたものを送るとよいかもしれませんね。素敵な未来が訪れますように☆

  • えりかんさん (31歳・女性)

    特に何もしなくていいのでは

    公開:2022/09/29

    役に立った:1

    欠席のハガキに対して改めてこちらから連絡する必要はないと思いますよ。
    先方も負い目を感じているかもしれないので、わざわざこちらから動くことはしなくていいのではないでしょうか。
    結婚式が終わったあとに、写真等を送るのはいかがでしょう?それなら角もたたないと思いますよ。

  • aaaさん (33歳・女性)

    相手との関係性によるかと思います!

    公開:2022/09/29

    役に立った:1

    私もコロナのワクチンがまだできていないときに披露宴を行ったので、ゲストの中にも行けるかどうかわからないという方に招待状を送った方が何人かいました!

    その中で欠席連絡をもらった中で、ゲストの方との関係性によって送ったり送らなかったりです・・・。
    2か月に1回ぐらいの頻度で会う何でも話せる友人とかは、欠席連絡が来た後に「日程を合わせられなくてごめんね。また今度ご飯行こう~!」みたいな軽い感じで連絡していました。特にそこまで会ってない友人とかは、気を使わせちゃうし返信に困るかな~と思って連絡していませんでした。

    また、欠席連絡をもらった人の中でも、結婚のお祝いや電報が届く場合があるので、そういうお祝いものが届いたら連絡するでも良いのかな~と思います!

  • ヤマチャンさん (30歳・女性)

    質問者です

    公開:2022/09/29

    役に立った:0

    結婚に対するあたたかいコメント、詳しいご回答をありがとうございます!
    欠席連絡をくれた人の気持ち的に負担になってしまうというご意見、お相手との関係性でメッセージを送るかを判断したというご経験談、とても参考になりました。
    今回は相手の性格のことも考え、こちらからメッセージでお礼を送るのは控えておこうかと思います。
    ご回答くださった皆様本当にありかとうございました!

  • ロコモコさん (30歳・女性)

    しなくていいと思います

    公開:2022/09/30

    役に立った:1

    この度はご結婚おめでとうございます。

    たまに欠席のハガキを送る前に欠席でごめんねハガキ送りました、などと連絡をくれる友人には返事をしますが、ハガキだけの友人には特に連絡はしませんでした。

    自分が欠席でハガキを送ったときも特に連絡は来なかったので、特に気にしなくてもいいと思います。

    準備頑張ってください(^^)

  • ラムさん (30歳・女性)

    特に返信しなくてok

    公開:2022/09/30

    役に立った:0

    はがきでの欠席連絡の場合は特に返信しなくてokだと思います。

    もし後日欠席の方からお祝いや祝電を頂いた場合はお礼のご連絡をすれば大丈夫です。

  • mizuhoさん (42歳・女性)

    欠席連絡だったのですね

    公開:2022/10/02

    役に立った:0

    通常は、出席できそうかどうか聞いておいて、出席できるという人にのみ招待状を送るものだと思うのですが、出席できるというお返事だったのにも関わらず、欠席連絡だったのでしょうか?
    その場合は、事前に連絡はありましたか?
    いずれにしても、欠席の連絡には、特にこちらから連絡はしなくていいと思います。

  • milkさん (28歳・女性)

    私なら送らないです。

    公開:2022/10/03

    役に立った:0

    連絡をしてしまうと、お相手も改めて謝ったり理由を話したり気を遣ってしまうと思うので、私なら連絡しないです。

    結婚式が終わってしばらくしてから、
    別の機会にお会いするなど場を設けたりするのがいいかもしれないです!

  • はりさん (37歳・女性)

    先輩アドバイザー

    送らなくて良い

    公開:2022/11/01

    役に立った:0

    私も何人か友人(現段階で親交なし)から欠席の返信がありましたが、何も送ってません。
    気にしなくていいと思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。