結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

oyuさん (27歳・女性)

公開:2022/02/21

東京駅近くの式場選びについて悩んでいます

9件

役に立った:0

初めて質問させていただきます。
春に両親兄弟のみで神前式を行うため、別日程で東京駅付近で披露宴を計画しています。友人・親族と親しい同僚だけなので歓談を中心にゆっくり過ごしたいと思っています。

そこで、遠方のゲストも多いためアクセスが良く料理が美味しいという条件の会場を探した中で、東京會舘かラグナヴェールtokyoの2軒で迷っています。

試算をしたところ、かかる費用はほぼ同じくらいのため私は東京會舘の方が気に入っているのですが、夫は友人中心なので少し格式が高すぎる雰囲気ではとの意見でラグナヴェール推しで意見が分かれています。どちらもプランナーさんの対応は丁寧で、正直会場の好み以外の部分では甲乙つけがたく悩んでおります。

花嫁様側からの意見はもちろん、
参列される側目線でどちらの方に行ってみたいなどご意見いただけると幸いです。

どうぞよろしくお願い致します。

この質問への回答募集は終了しました

9件の回答があります

  • ラムさん (30歳・女性)

    どんなイメージの式にしたいか

    公開:2022/02/21

    役に立った:1

    どちらもお料理の評判が良くいい会場なので迷いますよね。
    費用やアクセスなどの条件も似ていると甲乙つけがたい・・・
    そんなときは、oyuさんたちがどんな雰囲気の式にしたいかを考えて決めてみてください
    私なりのイメージになりますが、

    東京會舘はクラシカルな雰囲気で披露宴の装花は綺麗目で大人っぽいイメージが得意な気がします。
    aラインや細身のドレスなど綺麗目のドレスにあう会場ですよね^^
    東京會舘は歴史があるため親族受け抜群の会場です。
    参列した時、クラシカルな雰囲気なので、可愛すぎず男性ウケが良さそうでした。
    みんなに感謝を伝える式なら感動を届けるのにいい雰囲気だと思います。

    ラグナヴェールtokyoはホワイト基調でかわいらしい雰囲気ややわらかな雰囲気が得意な会場です。
    ピンクや水色などふんわりとした色の装花を希望ならよく合う会場だと思います。
    プリンセスラインやボリュームのあるドレスが映える会場だと思います^^
    可愛い会場で女子ウケがいい会場で、アットホームな雰囲気だと思います。

    どんな装花が好きなのか、どんなドレスを着たいのか、どんな雰囲気の式にしたいのか、じゃあそれはどっちの会場が向いているのかで選ぶと後悔なくよい選択ができると思います!
    会場選びのご参考になれば幸いです。

  • おもち22さん (29歳・女性)

    行ってみたいのは東京會舘です。

    公開:2022/02/22

    役に立った:1

    東京會舘はクラシカルで大人婚、
    ラグナヴェールtokyoはチャペルが可愛くて披露宴会場は少しカジュアルといったイメージです。

    ご主人様のご年齢にもよるかと思いますが、ラグナヴェールは少し年齢層が若い方向けのような
    気がしました。私は実際に、見学し申込をしたのですが、プランナーさんが酷い対応で
    結局10万円のキャンセル代を支払い別の会場に決めたのですが、10万払ってやめて良かったと思うほどでした。

    内装や立地は問題ないですけどね…!
    あくまで個人的な意見ですが、同じお値段なら断然東京會舘がいいと思います。
    呼ばれたらテンション上がります。

  • すーさん (29歳・女性)

    東京會舘の方に参列しました

    公開:2022/02/22

    役に立った:1

    幼なじみが東京會舘で挙式しました。一度行ってみたかったので、東京會舘で挙げると聞いてすっごく楽しみにしていました。
    クラシカルでthe結婚式と王道な感じはしましたが、格式が高すぎるとは感じませんでしたよ^^
    ラグナヴェールは大阪しか行ったことがなくイメージしかないのですが、可愛らしいイメージなのかなと思います。
    どういう式にしたいかを考えて決められるといいと思います。

  • みさりん33さん (29歳・女性)

    東京會舘に行ってみたいです。

    公開:2022/02/22

    役に立った:1

    この度はおめでとうございます。
    ちょっと堅い雰囲気かもという旦那様の意見はイメージ的に分かりますが、行ってみたいのは東京會舘です。

    ラグナヴェールは知らなかったですが、写真で見る限り綺麗だけどよくありがちな披露宴会場だなと思いました。
    東京會舘で少しカジュアルに感じられる内装にできたら最高だと思います。
    私も参列したいくらいです…!

    頑張ってください!

  • oyuさん (27歳・女性)

    質問者oyuです

    公開:2022/02/23

    役に立った:0

    暖かいコメントをくださった皆様、本当にありがとうございました。それぞれコメントのお返事ができるシステムではなさそうなので、こちらからお礼申し上げます。

    特に最初にコメント下さったラムさん、
    どんなスタイルがしたいかに対して具体例まで挙げてくださり自分の回答が明確になりました。
    他の皆様もご自身の実例や、参列した経験なども共有くださりとても参考になりました。

    最初の直感の通り、好みのスタイルは可愛いより大人っぽい雰囲気なので全てが東京會舘に当てはまっていますしゲストの満足度も高そうな旨をもって夫に相談したいと思います。

    こちらを通して質問の内容以上に救われました。
    本当にありがとうございました!

  • あかぴさん (31歳・女性)

    よく相談しましょう

    公開:2022/02/24

    役に立った:0

    甲乙つけがたいとのことなので、旦那さんとよく相談されたら良いと思います。実際に料理などを食べにいってみるとか、メリットデメリットを出し合い納得のいくように決められてはどうですか。

  • たっくんさん (36歳・男性)

    自分は男ですが!

    公開:2022/02/25

    役に立った:0

    個人的な意見として、結婚式は花嫁のためにあるものとも思っているので、質問者様の意見を通して良いと思います!自分も昨年の8月に挙式を挙げましたが、式場選びは妻の気に入ったところを選んでもらいました。もちろん、自分も気に入ったので、質問者様と状況が少し違いますが。自分の場合は、二つの式場のお試しディナーのようなものを食べ比べて、本命の方に決めることができたので、お料理ツアーなどをしてみても良いかもしれません。それでも、甲乙つけがたい時は、質問者様の意見を通して良いと思います!素敵な式になりますように☆

  • aaaさん (33歳・女性)

    どちらも素敵な会場ですね!

    公開:2022/03/01

    役に立った:0

    両方とも素敵な会場で迷いますね!
    私がホームページの写真を見た感じだと、両方とも同じようなレベルに見えますので、どちらが格式高いとかはあまり感じませんでした。

    ただ個人的には、チャペルはラグナヴェールtokyo、披露宴会場は窓が大きく料理もおいしそうなのは東京會舘のほうが良いかなと思います。ゲストとして長く過ごす披露宴会場を優先して考えたほうが良いと思いますので、東京會舘のほうが良いかなと思います。

    ホームページの写真と実際の雰囲気が異なることもあるので、見学されて好きな方を選んだ方が良いと思います!

  • mizuhoさん (41歳・女性)

    私が行きたいのは

    公開:2022/03/09

    役に立った:0

    私は、関東近郊に住んでおりますので、私がゲストとして行きたいのは東京會舘ですが、地方住まいですと、アクセスの良さが大事になってくるかもしれません。
    私の妹が駅から結構離れた会場にしたのですが、会場に行き着くまでに疲れ果てました。
    結局、自分の時は、新幹線でのアクセスも考えた会場にしました。
    今回の場合は迷うところですが、私だったら東京會舘にするかもしれません。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。