結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

あいさん (23歳・女性)

公開:2022/02/21

延期後の日程について

14件

役に立った:0

初めて質問させていただきます。


3月に挙式を控えていたのですが、延期になりプランナーさんと日程を決める際に提示していただいたのが
12月24日土曜日
12月25日日曜日
この2日でした。


来年はまた日にちが少し空いているようですが、年末年始を挟むとコロナの感染者が増えるかもとのことでした。



周りはまだ家庭を持っていない人が多い年代なのですが、やはりクリスマスは避けるべきでしょうか?


ご意見をお聞かせください。

この質問への回答募集は終了しました

14件の回答があります

  • あかぴさん (31歳・女性)

    クリスマス婚は周りにいましたよ!

    公開:2022/02/21

    役に立った:0

    ただ、親族のみでの式でした。日にちに関しては、いつにしても都合をつけて来てくれる人もいれば、いつでも来ない人もいるのでそこまで気にしなくて良いと思いますよ。自分達の都合でいいですよ。

  • みさりん33さん (29歳・女性)

    嫌な人はいるかも

    公開:2022/02/21

    役に立った:0

    質問者様はまだお若いので、クリスマスは彼氏と過ごしたいと思う友人が多いかも知れませんね。
    (私も20代前半は毎年彼氏と過ごしており、当時なら彼氏を優先してしまったかも…汗)

    でも昨年の例を見ても、年末年始を挟むとコロナが増えてしまう可能性は高いですね。
    今の私なら欠席者が出たとしても、クリスマスに済ませてしまいたいと思います。


    友人の姉がクリスマス当日ではないですがその付近に式を挙げていて、
    屋外にも出れたそうですがものすごく寒かったらしく、出来るだけ中の温かい場所で行ってください^^笑
    クリスマスっぽい装飾や演出をたくさんしたらゲストは喜ぶと思います。

    個人的にはクリスマスなら、午後より午前の式で自分の予定を午後に入れられたら行きやすいです。
    応援しています!

  • おもち22さん (29歳・女性)

    いいと思います~!

    公開:2022/02/21

    役に立った:0

    クリスマスの結婚式、思い出になりますし私は呼ばれたら嬉しいですね!!
    彼氏がいようと旦那様がいようとあまり関係ないかなぁと私個人的には思いますよ!

    もし上記日程どちらかでしたら25日のがいいかもですね。
    24の方が土曜日ですし、そちらで遊んだり食事される方の方が多そうです。

    でもそんな気にしなくてもいいと思いますけどね!!

  • まりさん (34歳・女性)

    私だったら

    公開:2022/02/21

    役に立った:0

    あいさま
    ご結婚おめでとうございます!
    ほんとコロナには振り回されますよね(><)延期しても年末年始の関係とか、ありますもんね。
    本題ですが、クリスマス婚、とても素敵だと思いました!ですか、まだあいさまは年齢もお若く、お友達やご親族の方もクリスマスにはまだまだパートナーやお友達とお出かけや、旅行、家でのパーティーとかで楽しむ年代かなぁ?と。例えば必ずクリスマスディズニーに行く!とか、サークルでクリスマスパーティーをする!とか。コロナで先は分かりませんが、例えばで。
    お友達の雰囲気にもよるかなぁ、、、みんな何となく落ち着いていたら違うかもですが^^
    私なら、1人でもクリスマスは困るなって人が居たら嫌なタイプなので、別の日にするかと思います。心配性でして、、、
    旦那様とお話ししあって決めてみてください!
    素敵な結婚式を迎えられますように!

  • junさん (32歳・女性)

    別の日にします。

    公開:2022/02/21

    役に立った:0

    コロナで振り回されて大変ですよね。年末年始をはさむと帰省の移動もあるからということでしょうか。

    クリスマス婚、思い出になりそうですし、クリスマスにちなんだ演出もできそう!素敵だなと思います。

    でも、わたしは別の日にします。クリスマスはそれぞれ友達にも予定があると思いますので、それをキャンセルして自分の結婚式に来てと言いづらいです。ゲストが親族のみだったらクリスマス婚にします。

  • ちゅんさん (30歳・女性)

    違う日にします

    公開:2022/02/21

    役に立った:0

    クリスマスってやっぱり特別なイベント感がありますし、土日となると旅行に出かけたりゆっくり過ごしたいなって思う人が多いと思います。家庭の有無に関わらず何かしらのイベントは恋人や友人とあったりしませんか?
    結婚式に来てもらうにあたって少しでもマイナスなイメージは持たれたくないので違う日にします。
    本当に年内どこも空いてませんか?もう一度プランナーさんに確認してみてはいかがでしょうか。

  • oyuさん (27歳・女性)

    私なら気にせず参加します

    公開:2022/02/21

    役に立った:0

    クリスマスが記念日の夫婦2人暮らしの意見です。
    直前に急に誘われると少し困るかもしれませんが、今くらいから連絡いただければ、親しい友達なら気にならないですし喜んで参加すると思います。招待者の中に知り合いも多いなら友人とのクリスマスパーティーも兼ねられて楽しそうかなと!
    ただ少し前泊を伴う場合は都市部の場合少し宿泊施設の空きや値段が気になるかなとは思いました。

    ご参考になれば幸いです^^

  • ラムさん (30歳・女性)

    私だったら別日にします

    公開:2022/02/21

    役に立った:0

    家庭を持っていなくても、その日は恋人と過ごしたいや家族との予定がある人もいると思うので私なら別日にします。
    クリスマス前後は街中も混みあいますし、コロナを理由に延期ならイベント日は避けたいと思います。
    お日柄が良い25日が空いているのも上記の理由からだと思います。

  • くまぴょんさん (35歳・女性)

    思い出に残るクリスマスでいいですね。

    公開:2022/02/22

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます。

    クリスマス婚、私はありだと思います。
    もし実施されるなら、
    24日の午前中がよいかなとおもいます。

    夜は皆さん恋人と予定がある可能性が高く…
    午前中ならば結婚式でおめかしもして、
    そのまま夜もデートできちゃうかもですしね。

    25日はイブの夜に予定を入れる方が多いかなと思うのでなるべく避けた方がよいかと思いました。

    コロナに関してはもう誰も想像してもわからないので、そこは気にしなくて良いのではないでしょうか。
    もしかしたら落ち着いているかもしれませんし。

    クリスマス婚は毎年クリスマスがあるたびに結婚式を思い出せるし、ステキな日取りだと思いますよ〜
    うまく日程がまとまりますように。

  • すーさん (29歳・女性)

    友人を呼ぶのなら別日にします

    公開:2022/02/22

    役に立った:0

    ゲストとして参列するなら何にも思わないですが、結婚式をする側からすると、もしかしたら予定を入れたかったかなとどうしても考えてしまうと思います。
    私ならクリスマスなのに申し訳ないと思う気持ちが絶対に出てきます。
    ただでさえコロナで振り回して申し訳ないと思っているのに、そんな気持ちでゲストの方をお迎えしたくないので、私なら別の日を選びます。
    年内他に空いている日があると思うので粘り強く聞いてみてください!

  • えりかんさん (30歳・女性)

    できれば避けます

    公開:2022/02/24

    役に立った:0

    わたしならその日程は避けます。
    ちょうどイブとクリスマスが土日のため、それぞれ予定が入りやすいからです。
    また、遠方からのゲストはいないのでしょうか?
    年末も近いですし、いつもの休みより交通費や宿泊代が嵩みそうです。

    もしゲストが近場の方ばかりであれば、一日だけなので予定も組みやすいですしクリスマス婚もロマンチックで素敵だと思います。
    反対に遠方の方がいるなら、移動に時間がかかりますし、避けるかなと思います。

  • さゆさん (26歳・女性)

    別の日ですかね。。。

    公開:2022/02/28

    役に立った:0

    私だったら別の日にします。
    自分が参列者だったら参列するか迷います。
    パートナーと過ごす予定の人や、家族と過ごす人もいるかもしれません。
    また、自分が新婦だったらクリスマスはクリスマスで過ごしたいです。
    きっと参列予定の人も迷うと思うので、
    来年まだ日程があるのであればそっちに変更の方がいいと思いますよ(^^)

  • aaaさん (33歳・女性)

    特に問題ないと思いますよ!24日の午前中とかどうでしょうか?

    公開:2022/03/01

    役に立った:0

    大切な友達の結婚式なら、彼とはどちらかの日程会えれば良いですし私は参加します!ただ24日午前中に結婚式があれば、そのきれいな格好のまま夜に彼とデートできたりするので、良いと思いますよ!25日に開催する場合は、24日遅くまで彼といるって考えると午後のほうが嬉しいかなと思います。

    クリスマスだとツリーを飾ったり、サンタの服装を着たマジシャンを呼んだり、プレゼント交換の時間を作ったりいろいろ演出できそうで良いですね!コロナのことを考えると、プランナーさんが仰るように年末を越えないほうが良いかと思います・・。

  • mizuhoさん (41歳・女性)

    すごい日程が空いていたのですね

    公開:2022/03/02

    役に立った:0

    クリスマスの土日なんて、すごい日程が空いていたのですね。
    一番人気の日程だとも思いますが、逆に空いていて、取れるなんていいではないですか?
    クリスマス婚、素敵だと思います。
    ロマンチックなお式になるかも。
    ぜひ楽しんでください。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。