結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

pinkangelさん (33歳・女性)

公開:2009/10/29

仮予約本契約後でも

6件

役に立った:6

式場見学等ブライダルフェア等見学参加しても大丈夫でしょうか?他の式場も気になるし…式場見学は今しか出来ないのでいいのでしょうか?

この質問への回答募集は終了しました

6件の回答があります

  • bataco*さん (27歳・女性)

    構わないとは思いますが

    公開:2009/10/29

    役に立った:1

    見学先の式場には、もう決定した会場があると言わない方がいいと思います。
    式場の人にとっては見学も営業の機会ですから、すでに他社のお客様に
    なっている方の見学を快く思われない可能性もあると思うのです。
    (すみません、小心者なので・笑)

    それから、あまりにたくさんの式場を見てしまうと、
    決めた式場があってもまた迷ってしまうのでは、とも思います。
    なんだか後ろ向きなことばかり言ってしまいましたが、
    わたし自身が優柔不断な部分があってよく迷うので、
    少し心配になってこういった意見になりました。

    会場装飾や演出の参考になりそうですよね。
    アイデアを見に行く、くらいの気持ちで参加されると楽しそうです。

  • うさぎひつじさん (34歳・女性)

    大丈夫ですよ。

    公開:2009/10/30

    役に立った:0

    他の式場も気になるのなら、見学しても大丈夫ですよ。
    もしかしたら、今のところより気に入る会場が出てくるかもしれませんし。

    式場見学の時に「他の会場で仮予約している」ことは言っても言わなくても平気だとは思いますよ。本契約されているのなら、見学は冷やかしになるので良くないですが。
    仮予約して他の会場を見ることは結構あると思うので、聞かれたらあえて隠さなくてもいいと思います。
    聞かれなかったらもちろん言う必要ないですが・・・

    結婚式までまだ十分に時間があるのなら、準備などがまだない余裕がある今のうちに見学するのはいいと思いますよ!
    楽しんでくださいね。

  • shinayaさん (29歳・女性)

    大丈夫では

    公開:2009/10/30

    役に立った:1

    私も別に大丈夫だと思います。
    特に自分から仮契約していることを言わなくてもいいと思いますし。
    たしかにこの時期でないと式場見学ってできないので
    納得いくまで見学していいと思いますよ。

    ただ、私はすごく優柔不断で悩むので
    式場を決定したあとは、あえて他のところは見ないようにしてましたが・・・

  • sachirinさん (32歳・女性)

    仮予約中なら

    公開:2009/11/01

    役に立った:0

    仮予約中でしたら、まだ気になるところがある場合は、心置きなく見に行った方が良いかと思います。一生に一度の事ですから、悔いを残されないよう…。

    但し、本契約後はもし「迷ってしまいそう」と自分で思われるのなら、他の会場を見に行くのは控えられたほうが良いと思います。もし見に行くとしても参考程度に…。
    本契約後はキャンセル規定があると思います。時期などによってキャンセル料もかかってくるかと思います。本契約前によくご確認下さい。

    良い日にちは埋まってくるし、色々なところは見に行きたいしで、あせったりもしますよね。式場選びはまさに縁とタイミングという感じで私も絞るのが難しかったです。
    良い時期に良い式場と出会えますように…。

  • Kamalaさん (33歳・女性)

    仮予約、本契約後の見方が違うと思います。

    公開:2009/11/04

    役に立った:0

    場所や、スタイル、色々ありますし、たくさん見たほうがいいと思います。

    仮予約(ペナルティーなどない場合)は数箇所しても問題ないし、むしろたくさん見て天秤にかけたほうがいいですよ!

    本契約後も見に行ってもいいですが、会場を選ぶ基準で見るのではなく、装花、テーブルコーディネート、余興、お食事、司会といった今後決めていかなくてはいけないことをじっくり見てみるとコレもまた奥深いですよ!

    なんにせよたくさん見て、ご自分たちのイメージを膨らませて盛り上がった方がいいですよね。だって、一生に一度ですし、安い”買い物”ではないのですから、いろいろ見て目を養ったほうがいいですね。

    楽しんでくださいね。

  • モコモコちゃんさん (34歳・女性)

    大丈夫だと思います

    公開:2018/07/30

    役に立った:0

    色々な式場を見たいというお気持ちよくわかります。
    仮予約等していても、他の式場の見学に行くのは問題ないと思いますよ。
    ただ、他に見に行ったところの方が気に入ってしまうとキャンセル料などもあると思いますし、困ってしまうとは思いますが、、。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。