結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

hamustage (34歳・女性)

公開:2009/10/26

新生活の費用で旦那と意見が合いません。皆さんはどうやって説得されましたか?

4件

役に立った:0

来年結婚します。私は実家暮らしで彼は長い事一人暮らし、親の干渉もほとんどなく 貯金もすることなく暮らしてきました。
新生活するに辺り、家賃を割り出す為に毎月かかる費用を考えていた所、最後の最後になって、自分の生活スタイルを言い出し、家賃と光熱費以外で約10万かかってると。これでもキツイ生活やでと言われたので内訳を聞いた所、衣服費に病院代、自分のお小遣いも入ってるとの回答。
でしたので、最初は衣服費はなし!でもいいということ。病院代は実際どれくらいかかってるか教えて欲しい(彼は肉体労働者でして、怪我をしたりしてよく病院に行きます)こと。お小遣いは余った中から考えるが月2~3万くらいになるだとうとのこと。貯金は月最低2万はしたい。と伝えた所、病院代はよく分からんけど、5万はかかってると思うで~ と返事がありました。 お小遣いはもっと欲しいみたいでしたが、私がもし毎日昼を外食したとしても2万以内には収まるし、それをお弁当にしたらほとんど全部交際費用(飲み代とか衣服代)に使えるよといいましたが、「そんなん無理やぁ~」ってな顔で黙りこくってしまいます。
私が使うことより、今後の老後や子供が出来たら的な事を重点において、節約出きるものは節約して二人で頑張ろうよって言ったんですが・・・なんだかシャクゼンとしないみたいなんです。
貯金は私は1千万あります。彼は貯金なしです。なんだか口では言わないけど私の貯金を当てにしてるっぽい!?感じがします。貯金しよう!とする感覚がないんです。使える分は使う!みたいな。
こんな彼をどうやって貯金しようかな!と思わせて節約しようと思わせるにはどう言ったらいいでしょうか?

この質問への回答募集は終了しました

4件の回答があります

  • 紫乃ゆかりさん (33歳・女性)

    よくわからないのですが・・長文です。

    公開:2009/10/27

    役に立った:1

    困ったさん自身は仕事は続けるのでしょうか?やめるのでしょうか?

    ①まず、医療費がそんなにかかっているのなら医療費控除はしっかり申請しましょう。
    ②あなたの独身時代の貯金はあなた個人の財産です。結婚したからといって彼のものになるわけではありません。それはないものとして考えましょう。彼にも伝えましょう。

    独身時代と同じ生活をしたいなら、ウチの親と同居する?そしたら家賃なくなるよ、くらいに脅したらいかがでしょう(笑)

    私達は、彼がどうしても一軒家が欲しいというので(私はマンションでもよかったんですが・・)、さらに自分で貯金下手だとわかっているので、まかせてくれるのですが・・独身時代と同じ生活は送れない(男も女も)ということは、周り(同僚とか)から聞いてるはずなので、あとは覚悟ができないっていうことになりますよね。
    いきあたりばったりで一緒に暮らしてから困ったさんの操縦しだい・・になるような気がします。収支はちゃんと月1くらいで彼に説明してわかってもらいましょう。

    あと、貯金は目標がないとする気にならないと思います。しかも、老後のため、とか子供ができたらお金かかるから、というのは男性にはピンとこないようです。(なんとかなると思ってる。年金もちゃんともらえると思ってる。私の彼だけでなく、会社の男性も、ちゃんと払ってるんだからもらえる!と主張する人が多いです。男性のほうが楽観的?)
    もしかして将来的にどちらかの実家を相続するとかの話になってるのでしょうか?そうでなければ、死ぬまで賃貸で暮らせるわけじゃなし、そこは彼に目標を持たせましょう。

  • shinayaさん (29歳・女性)

    肉体労働者なら

    公開:2009/10/28

    役に立った:1

    彼が肉体労働のお仕事ということなら
    身体を壊したらお仕事ができなくなるので
    私だったら「人一倍、貯金が必要でしょ!」と言うと思います。
    実際、ケガもされてるようですし。

    結婚したら大抵の人は、自由になるお金が少なくなるもの。
    そのあたりを友人や先輩から話を聞いてみてと言ってみては。
    私の貯金はアテにしないで!とも
    しっかり言ったほうがいいかもしれませんね。

    また、医療費がそんなにかかるのなら
    医療費控除や医療保険もしっかり検討したら
    少しは負担が少なくなるかもしれませんね。
    (もし、もうされてたらすみません)

    大したアドバイスできませんが
    彼がお金のことをしっかり考えてくれるようになるといいですね。

  • bataco*さん (27歳・女性)

    難しいですね

    公開:2009/10/29

    役に立った:1

    ですが、Shinayaさんが先に言われている通り
    怪我が多いお仕事でしたら余計に貯金が大切になると思います。
    大きな怪我を万一してしまったら、当然彼は働けないですし
    入院費や治療費、もしかしたら手術代だってかかるかも・・・。
    困ったさんだって、妊娠出産があれば今まで通りに働けるか分からないですよね。
    それを彼に伝えて、もしもに備えたいし将来、これだけお金がかかるよ!
    と子どもを持った場合や老後の試算を彼に見せてみてはどうでしょう?
    彼が困ったさんの貯金を当てにしているのであれば、
    「通帳もカードも親に預けている」とでも言って彼の自由にはならないことを
    それとなく知ってもらえばいいと思います。

    お金の問題は本当に難しいですね。
    話を切り出すのも難しいこともありますし。
    お互い頑張りましょう!

  • おしゃーるさん (34歳・女性)

    生活をしていくということ

    公開:2009/11/01

    役に立った:3

    困ったさんは、お仕事は続けられるのですか?
    続けるとしても、妊娠出産となると、一時期的にでも収入は途絶えますよね。そうなった際に、彼の収入だけで生活していく必要がありますよね。
    そのあたりのことも含めてご相談されていますか?
    独身男性であまりお金のことを気にして生活する方は少ないと思いますが、取り敢えず一ヶ月分だけでも、レシートや領収書をもらったら取っておいてとお願いし、実際の支出がいくらなのかを認識してもらってはいかがでしょうか。漠然と2万円貯金、ということで釈然としないのでは?
    最低限生活費としてかかるもの(食費・水道光熱費・生活雑貨費(服飾含む)・保険衛生費(医療費含む))をまず計算し、貯金をする余裕があれば2万円を割り当て、残りを娯楽費おこづかいというように、優先順位を決めて考えると良いですよね。
    体が資本のお仕事をされているのであれば、保険などはどうされているのでしょうか?保険も貯金の一つですから、保険の検討もされたほうが良いと思います。
    今までの貴方の貯金はあなた個人のもので、これからしていく貯金は「二人の財産」ということを分かっていただかないといけませんね。あなたの貯金は「いざというときにあなたが」遣うものであって、彼が当てにすべきものではないでしょう。結婚式や、新生活のための費用として出すことはあっても、結婚後は当てにしてもらったら困るということを、やんわりと伝えておいたほうが良いと思います。
    結婚したら今までのようにお互いがお互い好きなだけお金を遣うことができる、という状態はムリということをはっきり自覚してもらわないと、(お金だけではなくて時間も)これから生活をしていく上でひずみが生じてくると思います。なんとかなるか、で始めてしまうと、子供ができたとき、新居を購入するときなどまた同じ問題が生じますよ。
    彼が釈然としないからあなたが我慢するというのはおかしいですし、逆も同じです。結婚前の夢多い時期にお金の話は結構デリケートですが、決めるべきことは決めておかないと前に進めないぐらいの意志を持って頑張ってください。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。