結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

Angel Chenさん (33歳・女性)

公開:2024/03/26

夫と私の両親

15件

役に立った:0

私は愛する夫と結婚して毎日幸せの日を暮らしています。

私の父ですが性格がめんどうで、口悪くて、私を平気で殴ったりしてました。精神的に辛いかったです。

私の親に2000万円に借金しています。
なぜとは夫と出会う前から持ち家を私が購入したからです。今でも毎月返しています。

父が夫が私の家に住むのであれば毎月家賃を俺に払えと言われました。(借金返済)

夫はなぜ関係ない僕が返済しないといけないのが納得しません。

騙し取るのか?これって詐欺?

私が小さい頃殴られてたことを知って、これって両親
ヤバいと言われました。
夫は国家公務員で、ドメスティックバイオレンズは本当に許せないと信用できないも言っています。

この調子だと仲が悪くなってしまうのがとても心配です。
私は夫とどんなに変な両親の事が好きだから挟まれて感じです。

今後どうすればいいのかアドバイスください

この質問に回答する

※回答をするには会員登録(無料)が必要です。

15件の回答があります

  • y.t.wd29さん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私なら夫と返します

    公開:2024/03/26

    役に立った:0

    お父様が言っていることが、借金を返済し終わった後の発言なら、どうしてかな?と思いますが、その家賃=借金返済なのであれば特に疑問ではありません。
    確かに結婚前に購入したものかもしれませんが、娘1人で返済するより、一緒に住んでいる旦那さんも払って欲しいと思うのはおかしいのでしょうか?
    旦那さんからしたら、なんで出会う前に購入したものを俺も払わないといけない、と思うかもしれませんが、いま一緒に住んでいるお家ですよね。
    ということは家賃はかかっていないということでしょうか?
    仮にお家を購入していなくても、どこに住むにも家賃がかかります。
    私なら、私が購入したものだけど、ここに一緒に住むなら家賃として2人の生活費として出したいな、と夫に相談するかなと思いました。
    家賃がかからなくてラッキーと思うのか、一緒に返した方が早く完済できると思うのか、その考え方の違いなのではないでしょうか。
    ご参考までに。

  • riiさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    家賃として返済を続けるべき

    公開:2024/03/27

    役に立った:0

    質問拝見しました。

    お父様の返済に対するご意見は全うなのではと思いました。

    暴力は許された事ではありませんが、家を購入する為に借りたお金を返すのは当然であり、今後お二人で住むのであればご主人は関係ないという事はないと思います。

    お二人で返すにせよ、質問者様がお一人で二人分返すにせよ返済をするべきだと思いました。

    また生活費の按分をご主人とよく話し合われた方が良いと思いました。

    ご主人とお父様の確執が埋まる事を願っています。

  • まゆさん (44歳・女性)

    先輩アドバイザー

    旦那様とご相談を

    公開:2024/03/27

    役に立った:0

    お父様と旦那様に挟まれて、大変な思いをされているのですね。

    angel chenさんと旦那様とで家購入の借金の返済をどうするのか話し合われていらっしゃらないなら、きちんとお話しをされるのが良いと思います。
    angel chenさんが全額払われるのか、未返済の金額は旦那様とお二人で返済していかれるのかによっても対応が変わられると思いますが、旦那様が関係ないと思われていらっしゃるなら、お二人でのご返済は難しいように思います。

    ただ私なら、旦那様に家賃としてかかるはずの金額のご負担はお願いすると思います。お父様に旦那様から直接お支払いいただくのではなく、家賃として私がいただくか、生活費を家賃分多くご負担いただくかして、借金返済金額に家賃分の金額を合わせて私がお父様に返済すると思います。
    それでも、お父様が求める返済金額の返済が難しい場合は、お父様とも家賃を含む返済額についてご相談をします。

    旦那様とお父様の間で大変だとは思いますが、他の人の心を思い通りにすること難しいです。angel chenさんも無理をされないでくださいね。

    お父様の暴力については、お父様が好きだとしても容認して良いものではありません。ご自身を大切にしてあげてください!

  • ひまわりさん (35歳・女性)

    先輩アドバイザー

    dvと家の返済は別問題

    公開:2024/03/28

    役に立った:0

    dvと借金返済は別問題ですよ。
    私情からめて考えているところ注意したほうがいいです。

    まず、旦那様と現在奥様が結婚前に購入した持ち家に住んでいるのなら、当然借金元に支払う義務がありますよね?

    普通なら親が2000万も払ってくれたなんて、頭あがりませんよ。無利子ということ、理解してますか?

    いつまで、毎月いくら払い続けるのか、これはお父様ときちんと話しあうべきだし、というか、購入の時点で話はできていないのか疑問に感じます。

  • みいさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    家賃として?

    公開:2024/03/28

    役に立った:0

    主様のお父様は家賃として支払って欲しいということですかね?

    借金返済済ということでしたらそうなのかな?

    お金の問題とdvの問題はあまり関係ないと思いますが(許されることではないですが)

    家賃として支払えといっているのであれば
    まぁそこはお父様に従うべきかなと思います。

    旦那様がどうしても嫌だというのであれば持ち家を売って他の家に住む又は買うなどすれば解決かなと思います。

  • ゆみみさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    家賃としての支払いなら必要なのかも

    公開:2024/03/30

    役に立った:0

    旦那様は、相談者様のお父様もよく思ってないようですね、、、暴力の件知ってるからイメージが悪いのかも知れません、、ただ家賃としてならお金を支払うのは必要かなと感じますので納得して貰えるようにお金の件は話し合いが必要かと思います

  • ゆきんこさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    家賃として返済すべき

    公開:2024/03/30

    役に立った:0

    今住んでいるお家の借金を家賃として返済するのなら旦那さんも一緒に返済していくのが妥当だと思います。無理に仲良くする必要はありませんが、最低限のこと特に金銭面のことはしっかり話し合いをしてお互いに納得した状態にしておくことが大事だと思います。

  • ちゅーりっぷさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    2人で支払うべきかと

    公開:2024/03/31

    役に立った:0

    お悩み拝見しました。
    ご両親に2000万円の借金をして、家を購入しているのでしたら2人で返済をしていくべきなのかなと思います。
    dv等の問題があったにしろ、dvと借金はまた別問題だと思うので…。
    旦那さんもお家に住むようなら、2人で家賃として返済していってはいかがでしょうか。

  • はちわれちゃんさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ふたりで住む家なら払う

    公開:2024/03/31

    役に立った:0

    旦那さんと出会う前に購入したとしても、今はおふたりで住んでいるんですよね?
    それなら家賃と思ってふたりで返済するものだと思います。
    別居しているのなら旦那さんが払う必要はないかもしれません。

  • チョコクランチさん (41歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お悩み拝読しました

    公開:2024/04/01

    役に立った:0

    ご質問者様のお父さんが家賃として2人に返済しろ、という意味なら理解できると思いました。
    払わない、というご主人の方が疑問に感じました。
    いずれにせよ、お金の問題は早めに話し合いましょう。
    2人で早く返済し、お父さんとあまり関わらないのもアリではないでしょうか。

  • にゃあさん (47歳・女性)

    先輩アドバイザー

    二人で返済を

    公開:2024/04/02

    役に立った:0

    お父さんからの暴力があるとのこと、二人で会わないようにし、会う時は旦那さんにも一緒にいてもらうようにしましょう。

    借金の件ですが、chenさんと旦那さんで頑張って返していき(家賃として払う)、お二人の持ち家にしたほうが、今後、今の家に住み続けるのならば、ベストではないでしょうか。

    旦那さんに、chenさんがお父さんから持ち家を購入していることもお話しされて、今後のことを考えてみてはいかがでしょうか。

  • おこめさん (25歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お悩み拝読しました

    公開:2024/04/03

    役に立った:0

    幼少期の暴力は許されることではありません。
    そこを許さないのは分かります。

    けれども、お家のローンに関しては返済義務があると思いました。
    ご質問者様が、1人で使う用のお家であれば、ご質問者様のみに返済義務があるのは分かります。
    けれども、旦那様と一緒に住んでいるとのことなので、旦那様とご質問者様が一緒に返していくのが普通である、とお父様はお考えではないでしょうか。

  • りりりさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    家賃として

    公開:2024/04/04

    役に立った:0

    家賃として払うしかないと思いました。
    仕方ないことかな、、と思いました。

  • ketaさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    返済するべきです!

    公開:2024/04/06

    役に立った:0

    今は旦那さん家賃無しで住んでいるのでしょうか?
    逆にそれはおかしいと思いました^^;

    普通なら一緒に住んでいる家の家賃くらい払いますよね。
    暴力など今までの話は抜きにして、
    お父様にお金は返すべきですよ。

  • ちりさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    わたしなら

    公開:2024/04/25

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。

    わたしなら夫と共同で返済します。
    家族問題って難しいですよね
    無理せず我慢せずきをつかう、ですね

この質問に回答する

※回答をするには会員登録(無料)が必要です。

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。