結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ユキち (31歳・女性)

公開:2009/10/23

テーブルフォト

8件

役に立った:2

いつも拝見させて頂いてます。

テーブルフォトについて、質問させて下さい。


来年、ゲスト60人前後のお式をします。
アットホームなお式にしたい為、余興は各卓をまわりテーブルフォトをしたいと考えております。
ただ、時間がかかりすぎないか、そして順番がまわってくるまでの間、ゲストは待ちくたびれてしまうのではないか、などと不安な点があります。


実際テーブルフォトをされた方がいらっしゃいましたら、メリット・デメリットをお聞かせ願えますでしょうか。
宜しくお願い致します。

この質問への回答募集は終了しました

8件の回答があります

  • みすずさん (29歳・女性)

    私が感じたこと

    公開:2009/10/23

    役に立った:8

    前に参列した式でテーブルフォトを行なっていました。その時は100人以上ゲストがいて、時間がかなりかかりました。と言っても待ってる間はおしゃべりや食事をしていたので、あまり気になりませんでしたが。そこで私が思ったことは、新郎新婦がどういう順番でテーブルを回るのか分からなかったため、お手洗いに行きたくても行けずに我慢した方もいたので、テーブルフォトを行うことや順番を事前に何かの形で知らせてあげたらいいかも!ということと、撮った写真を頂けず残念だったので、後日落ち着いてからでもいいので頂きたかったということです。

    私は自分の式でテーブルフォトはしなかったのでゲスト目線になってしまいますが…。参考になれば嬉しいです。

  • うさぎひつじさん (34歳・女性)

    意外と時間がないです。

    公開:2009/10/23

    役に立った:1

    私たちもテーブルフォトをしました。
    ゲストの人数は70数名でした。
    30分ほどテーブルフォトの時間をとったのですが、
    ひとりひとりとゆっくり話ができたらと思ってたのにほとんど時間がありませんでした。
    実際にテーブルフォトで各テーブルを回ると、みんながみんな自分のデジカメでも撮って欲しいというようになって、数個のカメラで何枚も撮るため時間がなくなってしまいました。

    ゲストは回っている間、料理を食べていたり、ゲスト同士でお話をしているので、
    待ちくたびれたりはしないと思いますよ。
    ただ友達がいなくて一人で来ているゲストがいたら、話す人もいなくて待ちくたびれてしまうかもしれませんね。

  • bataco*さん (27歳・女性)

    やりましたよ!

    公開:2009/10/23

    役に立った:4

    わたしたちはゲストが65人程度でしたが、やっぱり思っていたより時間がかかりました。
    でも、ひとりひとりとほんのちょっとだったけどお話できたし、
    あ!あの人との写真がない!なんてこともなくお色直しなしにしても、
    やって良かったことのひとつです。

    親族が言うには順番が回ってくるまでの間は、ゆっくり食事ができるのでよかったようです。
    余興や、スピーチだと食べる訳にはいかないですからね・・・。

  • エスティさん (40歳・女性)

    私もやりました。

    公開:2009/10/24

    役に立った:2

    私は50人の披露宴でしたが、テーブルラウンドの時間は20分。
    ビアサーブしながらのテーブルフォトで、あっという間に時間が流れていきました。

    写真はプロのカメラで2枚ずつ、あとはゲストのカメラで「撮って!」と言われることもあり、女性メインのテーブルはその傾向が強いです^^;
    逆に男性中心のテーブルはサクサクと進みましたので、全体の時間のバランスはよかったと思います。

    待っている間はちょうどお料理が楽しめてよかったという声が多かったです。
    DVD上映や余興、スピーチなどだと、食べるのに集中できなかったりしますしね。。

    またテーブルフォトの後にも歓談の時間を多くとり、その際に新婦からゲスト席を回ったりしたので、テーブルフォト以外の時間にも話すことができてよかったですよ。
    ゲストとたくさん交流したいなら、テーブルフォト以外にも自由に動ける時間を作ったりすると、ゲストのみんなも喜んでくれますし、アットホーム感は出ます。

    ぜひ楽しんでくださいね~^^

  • うききさん (31歳・女性)

    ありがとうございます

    公開:2009/10/25

    役に立った:0

    皆様、ありがとうございます!
    ゲスト側からのご感想も大変参考になりました。

    テーブルフォトをやりたい気持ちが更に強くなったので、皆様のご意見を参考にさせて頂き、時間も上手く配分出来るよう工夫してみたいと思います。

    本当にありがとうございました!

  • shinayaさん (29歳・女性)

    私もやりました

    公開:2009/10/26

    役に立った:2

    自身の結婚式でもテーブルフォトやりました。
    12卓、70名ほどで30分ぐらいだった気がします。
    みんなとゆっくり会話、という時間はなかったですね。

    プランナーさんのすすめもあって
    各卓ごとにポーズ指定(バンザイとかピースとか)をして写真をとりました。
    次はどんなポーズだろう、とゲストも楽しんでもらえたかなと思います。

    カメラマンの他に
    会場のスタッフがゲストのカメラで撮影してくれたので
    そんなに時間のロスはなかったような気がします。

    テーブルフォト、成功するといいですね。
    素敵な結婚式になりますように。
    準備頑張ってください☆

  • bataco*さん (27歳・女性)

    うききさんへ

    公開:2009/10/29

    役に立った:1

    二度目の書き込みです。
    式の後、出席していただいたお礼状に、テーブルフォトで撮った写真を添えて
    ゲストの方々に送りましたが喜んでいただけましたよ。

    結婚式に出たものの、新郎新婦との写真がない!というのはやっぱり寂しいですし、
    わたしは高砂まで行って一緒に写真を…と前に出るのが恥ずかしくてためらってしまうので
    個人的にもテーブルフォトがあるとうれしく思います。

    素敵な披露宴になりますように、お祈りしています。

  • sachirinさん (32歳・女性)

    テーブルフォトやりました

    公開:2009/11/01

    役に立った:2

    80名強の式で、お色直し再入場後でフォトサービスをしました。
    個人的にはそれまで話せなかった友達や、新郎側のテーブルの方とも話せてとても良かったです。イベント尽くしにしてしまうと、そういった時間ってなかなか取れませんので…。ただ、人数が多かったのもあって、やはり少し時間が押し気味になってしまいました。

    テーブルフォトの時間は、ゆっくり歓談する時間に行うのが通例ですが、
    そういった時間はお化粧直しや、子供を預けている人は機嫌を見に行ったり、スモーカーの人は煙草を吸いに行ったりと、離席の多い時間帯になりますので、お色直し後くらいのタイミングで、司会の方に、
    「これからこういう順番でまわります」
    という由をご案内してもらうと良いと思います。
    そうすれば離席する人もしやすいし、いざテーブルについたら、誰かがいなくて探すのに時間がかかって…ということもないかと思います。

    良い結婚式になりますよう。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。