結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

まみさん (24歳・女性)

公開:2024/04/06

知らない土地での彼との同棲

24件

役に立った:1

はじめまして。
一ヶ月程度モヤモヤした気持ちが続いているのでご助言いただきたく、ご質問させていただきました❀

私は社会人3年目で、彼氏とは遠距離で交際して1年が経ちます。
私は3月末で仕事をやめたため、今後彼氏の下へ引っ越し同棲する予定です。
仕事をやめたのは教員免許取得のためであり、今後2年程度免許取得を優先して非正規で働く予定です。

彼氏との同棲は前向きに考えていたのですが、最近以下の理由から不安を感じるようになってきました。
1、彼氏との同棲場所
彼氏の実家の近くに住む予定で、移動は基本車。私は車も運転できず、これまで都会にしか住んだことがないので馴染めるか不安。
また、やりたい仕事は街の中心部にあり、通勤に1時間半程度かかる。

2、彼氏を信用して良いのか
付き合った当初に比べて愛情表現が減っており、今後付き合い続けられるのか不安。結婚しようと話しているが、これまでプロポーズするといった時期を何度も過ぎており、本気にして良いのかわからない。
また、彼氏は仕事が忙しく、友人も多いため、知らない土地で一人になる時間が多くなる。

長々とすみません。
自分だけ色々とリスクが高く感じ、損をした気持ちになっているように感じます。
彼氏のことは好きなので一度挑戦し、失敗してからまた次を考えよう!と思っていたのですが自信がなくなってきてしまって‥。

客観的に見て、この状況はいかがでしょうか。
同棲に関して何かアドバイスや、同棲の他にも別の案など、ご意見いただけますと幸いです。

この質問に回答する

※回答をするには会員登録(無料)が必要です。

24件の回答があります

  • さゆさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    住む場所は…

    公開:2024/04/06

    役に立った:1

    お悩み拝見いたしました。
    私は結婚に伴い夫の住む場所に引っ越してきましたが、始めはやはり寂しく、隙をみては地元に帰っていました。

    1.通勤に1時間半はちょっと辛い気がします。
    せめて、〜1時間程度の場所に再検討すると良いのではと思いました。

    2.結婚については、新生活が始まったら気持ちの変化があるかもしれません。同棲することで、彼を信用して良いのかということもわかってくると思いますよ。

    新生活、応援しています!

  • チョコクランチさん (41歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お悩み拝読しました

    公開:2024/04/06

    役に立った:2

    この度のお悩み、拝読しました。
    彼と一生一緒にすごす自信がないなら、結婚はやめたほうが良いと思います。
    結婚前からそのような不安が渦巻いていたら、結婚に向けての前向きな話にはならないと思います。

  • にゃあさん (47歳・女性)

    先輩アドバイザー

    自分の気持ちを大切に

    公開:2024/04/06

    役に立った:1

    お悩み拝見しました。

    もし私が同じ状況ならば、まず、彼に今の不安な気持ちを率直に話します。

    話してみて、彼が同棲後いつまでに結婚しようと具体的な話が出れば引っ越して同棲する。

    もし彼が結婚にまだ積極的ではないとわかったら、同棲せず、自分の仕事を選びます。

    ご自身の気持ちを大切にされてください。

    うまくいくことを願っております。

  • かおりんさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私の個人的な意見です。

    公開:2024/04/06

    役に立った:1

    私は夫の仕事の関係で実家からかなり離れた場所へ嫁ぎました。独身の頃も車で片道2時間程度離れた場所で1人暮らしをしていた経験があります。
    どちらも最初の半年くらいは地元の方が知り合いもいますし、言葉も違うので寂しさがありましたし何度も地元の方が良かったなと感じました。
    でも、結局は自分自身が楽しもう!馴染もう!と言う気持ちがあったので友人もできて交友関係が広がってからは楽しくなり第2の地元のような感じになっています。
    転勤族で全国転々とされている方とお話しした時に、自分が楽しもうと思えば楽しくなるしどこへ行っても自分次第だと言われていました。私もその通りだと思います!
    今まで経験したことがないことをするのは不安はありますが、経験すると視野が広がったりできることも増えるというプラスの面もあります。今後教員を目指されるのであれば、親元を離れる生徒たちの気持ちもよりわかるのではないかと感じますし(^^)
    地元から離れられる点についてはご自身の気持ち次第かと感じます。
    しかし彼のことを信用して良いかどうかということに不安や不満があるのであれば、同棲を見送ることも考えて良いかもしれません。
    まみさんはまだお若いですし、今後仕事はどのようにして行きたいのかしっかりと計画されていますし、彼も結婚したい気持ちはあるのかもしれませんがタイミング的に「今」ではないのかもしれません。
    私の夫も9年間遠距離で付き合っていましたが「いつか結婚したいけれど今ではない」と言われ続けていて、何度も別れたり戻ったりしていました。
    結局夫が結婚したいと思ったタイミングで結婚したのですが、今までが何だったの?と感じるくらい結婚を決めてから進むスピードが早かったです。
    私も夫がまだ結婚したくないのなら‥と独身時代に友達と沢山遊んで、やりたいことをとことんやって仕事も精一杯頑張りました。
    なので結婚してからすぐ妊娠して今は専業主婦をしていますが、独身時代に何も後悔が残っていません!やり尽くした感覚です。
    なのでお2人も今はご自身のことに時間を使う時で、結婚する時期ではないからプロポーズがなかったり不安や不満が出てきているのかな?と感じました。
    私なら同棲せず、今の状況で付き合い続ける選択をすると思います。

  • どりさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    住めば都と言いますが…

    公開:2024/04/06

    役に立った:1

    拝見させていただきました。
    3月末でお仕事を辞められていらっしゃるということでもう行かれることは確定されているかと思いますが、通勤で1時間半は耐えられるのか心配になりました。

    わたしも同棲とかではなく実家から車で1時間半くらいかかる職場に勤めていたことがあるのですが本当に通勤が苦痛でした。
    そのため職場近くに一人暮らしをしましたが、知らない土地で新しい職場で通勤に1時間半かかるのであればもう一度仕事に関しては考え直されても良いのかなと思いました。

    資格のためとありますがもう少しお家から近い職場があればそちらで勤めるのもありかなと思いました。

    知らない土地で確かに不安になりますよね。
    夫が転勤族で何度も引越しをしていますが意外に住めば都であったりします。
    (都じゃないところもありますが^^;)

    お仕事をされると言うことであればお友達もできると思いますので彼氏さんとのことを真剣に考えていらっしゃるのであれば信じて同棲を楽しまれた方が良いのかなと思いました!

    客観的に感じたのはお仕事のことかなあと思いました。

  • ketaさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    まだ同棲は早い気がします。

    公開:2024/04/06

    役に立った:1

    まだ年齢もお若いですし、
    結婚に向けて同棲も焦らなくて良いと思いますよ。

    不安がある時点での同棲はお勧めできません。

    仕事を辞めたなら、自分の為にしっかり勉強の時間をとり
    もう少し遠距離を続けても良い気がします。

    プロポーズされてからの同棲でも遅くないと思いますよ^^

  • ちゃんさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    話し合いが大切

    公開:2024/04/06

    役に立った:1

    まみさんのお気持ちお察しいたします。

    1について
    →通勤時間が、片道1時間半ということでしょうか?
    彼氏さんも忙しいみたいなので、通勤時間が長ければ長いほど、家事をする時間が減りますし、彼氏さんが忙しいとのことで、分担も少し厳しそうな気がします。
    これから、一緒に住むにあたって、お金のことやら家事のことで色々ぶつかると思います。
    なので、ここは引かずにまず第一歩として、住む場所について、話し合ってみた方が良いと思います。

    2について
    愛情表現については、一緒に住んだり付き合いが長くなってくると恋というより、愛?という感じに変わってくると思います。
    その辺を考慮してみて、冷めてる感じがあれば同棲は少しリスクがあるかと思います。
    また、プロポーズについてですが交際1年とのことで、少し早い気がするので、彼氏さんも様子を見ているのかもしれませんね。
    友人などについては、また新しい職場に変わったりすると新しい仲間ができたりすると思うので、不安に思わなくて大丈夫だと思います。

    ひとまず、同棲するには不安な要素が多いと思いますので、一度、嫌われてもいい、思ってること伝えて受け止めてくれないような相手ならいらない、という気持ちで、一回彼氏さんと本音で話し合ってみてはどうでしょうか?

  • ひまわりさん (35歳・女性)

    先輩アドバイザー

    同棲は悪ではないが、彼に都合よすぎない?

    公開:2024/04/06

    役に立った:2

    住む予定の場所は、なぜそこなのか。
    そもそも文脈からだと彼が現在住んでいる所に入るのではなく、2人で決めたように感じます。
    実家の近くって、なぜ。
    甘える気満々か。

    投稿者様は今後の仕事へのビジョンがきちんとあるのに、今の条件の同棲を始めたら狂う気がします。

    どちらも納得のいく場所に住まないと、絶対にうまくいかないと思いますよ。

    私が不都合になるのが目に見えているから、納得いってない。ごめん。
    同棲するならもう少しどこに住むのか相談したいよ。と言いましょう。
    そう伝えても、しぶるようなら、彼との未来は二の次で、教員試験に向けて頑張ることを第一に進めばいいと思います。

  • さくらもちさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    彼が寄り添ってくれているか

    公開:2024/04/06

    役に立った:0

    お悩み拝見しました。
    新生活となると不安が多いですよね。

    ちなみに、新しい職場で通勤片道1.5時間で自分の地元を離れて彼の地元というのは、見た感じは条件が悪そうですが、同棲するにあたって、まみさんの利益はあるのでしょうか??
    元々彼が住んでいた家に住むから同棲開始の資金は安いとか、彼が多く出してくれるとか…
    また彼は中間地点での同棲を提案したり寄り添ってくれているのでしょうか?

    条件を超えても彼と一緒にいたいなら、同棲も生活が変わっていいと思いますが、不安があるなら彼と相談された方がいいと思います。
    まみさんを守って、寄り添って考えてくれる方なら今後の生活も少し安心できるのではないでしょうか。

  • まゆさん (44歳・女性)

    先輩アドバイザー

    不安があるなら

    公開:2024/04/07

    役に立った:1

    まみさんのお気持ちを彼氏様にお伝えして、しっかり話し合われるのが良いと思います。

    私は結婚後に、通勤時間1時間半の場所に引っ越しました。田舎への引っ越しだったため、車が運転できないと不便な場所ですが、私も車の運転ができません。私が知らない土地で楽しく暮らせているのは、旦那様がいろいろ気遣ってくれるからです。
    慣れない場所での生活は大変と思いますが、彼氏様が支えてくださるなら、大変でも楽しく過ごせると思います。

    ただ、話し合われても不安なままであれば、私なら同棲するのを待ってもらいます。
    まみさんのお気持ちを大切にしてくださいね!

  • Meeccoさん (41歳・女性)

    先輩アドバイザー

    なぜ今同棲なのか

    公開:2024/04/07

    役に立った:1

    今のタイミングで同棲される理由はなんですか?
    お仕事を辞めたタイミングで身動きが取りやすいからでしょうか。

    新しい職場、新しい環境での生活、慣れない同棲生活。
    この三つが重なるとかなりのストレスかと思います。
    彼がどんな方か分かりませんが、まみさんに寄り添ってくれる思い遣りはありますか?
    思い遣りがあれば、彼の友だちに紹介等して交遊関係を広げてくれるきっかけをくれたり、少しでも負担をかけないように家事のお手伝いをしてくれたりと行動があるはずです。

    ですが、現時点で不安に感じていると言うことはその様な配慮がないのでは?
    もしそうであれば、まだ同棲はせずに彼の近くに引っ越すくらいに留めてみてはいかがでしょうか。
    今は遠距離と言うことですから、遠距離まで行かずやりたいことにチャレンジしやすい土地で、且つ彼に会いに行きやすい距離感の場所が良いかと思います。

    その距離感で新生活をしてみて、友だちを紹介してくれる気遣いや新生活の大変さをフォローしてくれたりと思い遣りがあるかどうかも確認できると思います。
    結婚となると、思い遣りや気遣いがないと長くは続かずどちらかが我慢をして関係性を保たなければいけなくなります。
    今の彼が結婚相手にふさわしいかどうかを見定める意味でも、まだ同棲をせずにご自身のスキルアップを目指して行動なさって下さいね。

  • 田んぼさん (37歳・男性)

    先輩アドバイザー

    まずは

    公開:2024/04/07

    役に立った:1

    ご自身が心身ともに健康で過ごせる環境を調える必要があると思います。

    通勤距離に関しては、これからの事を考えると1時間まてが適切かと考えます。

    パートナーとの関係に関しては、様々な面を見極めていく時間にもなるかと感じます。

  • Kycさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    正直な気持ちを

    公開:2024/04/08

    役に立った:1

    同棲を始める前に、彼氏さんにしっかりと今の気持ちを伝えるべきと思いました。

    住む土地については、住んでしまえばもうそれしかないので、いつかは慣れるとは思うのですが、通勤に1時間半かかるというのはかなりキツイところがあると思います。

    プロポーズについては、お二人はお互いに結婚を意識したお付き合いなのでしょうか?
    相談者様は24歳とのことでまだお若い印象を受けましたが、もしお相手の方も同じ世代なのであれば将来的なことは考えずに今の感情だけで『同棲しよう』と言っているだけのケースも充分あり得ます…。

    これはあくまで経験談ですが、相手中心の条件に合わせていくことは必ず自分の負担になります。
    もしそれを配慮してくれない彼氏さんなのであれば、やはりしっかり話し合う必要があると思いました。

    それでもし将来的なことは考えていないという回答や、彼氏さん自身は譲らずに相談者様だけが負担が増えていく選択肢になるのであれば同棲はおすすめできません。

  • あにゃさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    同棲は投資です

    公開:2024/04/08

    役に立った:1

    私は過去に7年付き合った彼氏がおり、
    同棲までしましたが別れ、現在別の方と結婚しております。

    やはり同棲はお金がかかることなので、本気で結婚したいと思う方とでないとおすすめできません。
    私は同棲しないと元カレと別れられていなかったかな、と思いますが、
    今振り返るとやはり同棲費用(引っ越し、家賃、家具家電購入、再度同棲解消時の引っ越し等)を考えると
    お金がもったいなかったな、と思います。
    それらで70万以上使っていたので、そのお金は貯蓄に回して、
    結婚費用とかに使った方が良かったなと今振り返って後悔しております。

    まみさんのご状況から、車を使用しないと住むことが出来ない土地での同棲は
    私はやめておいた方がいいと思います。
    彼氏さんはまみさんと同棲したことで安心し、
    沢山ご友人の方と遊びに行ってしまったりして、
    まみさんをほったらかしになってしまう可能性があります。

    必ず何年後に結婚する等、約束をされてから同棲することをおすすめいたします。

  • みみみさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    よく話し合いを

    公開:2024/04/10

    役に立った:0

    住む場所に関して
    私の友人も旦那さんの実家の方に引っ越しましたが、車の運転はできず、なるべく主要駅から近いところがいいとそちらの実家寄りに住むのだからこちらの条件としてあげていました。
    ご実家近くの主要駅近くに住むという選択肢もありかと思います。

    信用していいかについてですが
    同棲する前にあらかじめ期間を決めておくのもいいかもしれません。
    私は1〜2年で結婚できない・結婚したいと思わなかったら好きだったとしても別れようという話し合いをしました。特に男性はずるずるとしがちなので、そこはしっかり話し合った方がいいと思います。

  • まみさん (24歳・女性)

    【投稿者です】皆さんありがとうございます

    公開:2024/04/10

    役に立った:1

    たくさんのご回答をいただき、
    誠にありがとうございます。

    すべて拝見させていただきました。
    それぞれへのコメントの仕方が分からないため、こちらでお礼を言わせていただきます。

    まず、彼へ今の不安を話してみようと思います。自分の思いを伝えることで彼への負担にならないかなと心配していたのですが、やはり必要なことだと感じました。

    また、同棲場所や結婚の時期なども一度しっかり確かめてみます。

    良い方向に進むように、頑張ります。
    皆さんありがとうございました❀

  • ゆきんこさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    大きな決断ですよね

    公開:2024/04/11

    役に立った:2

    大きな決断だと思います。同棲を始めて新しい仕事につけばすぐにやめるということはできないと思います。わたしならこの人となら大丈夫と思えないと新しい生活に飛び込めないです。リスクは大いにあると思います。まずは今の気持ちを彼に伝えてみてはいかがでしょうか。きっかけがないとそういう話も真剣にできないと思います。今後のことやあなたのことをちゃんと考えてくれているのなら、彼の言葉で何かしら伝えてくれると思います。試すと言っては言い方が悪いですが、出方次第では彼についていくか考えても良いのではないでしょうか。

  • ninaさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    現時点で

    公開:2024/04/12

    役に立った:1

    ここまで不安要素があるのでしたら彼としっかり話し合いが必要ですね。

    1、通勤に1時間半はしんどいと思いますよ。慣れない車通勤ですから尚更。住む場所については再検討が必要だと思います。

    2、同棲するにあたって具体的にいつ頃結婚するというのをお互い決めて生活した方が良いと思います。何年も同棲して結局別れてしまったカップルを見ていると、お互いの結婚観にズレが生じているような気がします。まずはそこを擦り合わせて行かないと。

    素直に不安を打ち明けて、話し合い次第で今後どうするかふたりで決めていってください。意外とその土地が肌に合うかもしれませんし、力を合わせれば乗り越えられることもあると思うので、頑張ってください。

  • saさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    自分を大切に

    公開:2024/04/13

    役に立った:1

    私だったら、自分のやりたいことを最優先します。
    彼の実家の近くに住むメリットがないと思います。
    結婚するのであれば、彼と自分、どちらとも快適に過ごせるところに住むべきだと思います。
    また、都会に慣れた人は田舎は辛いと思います…。私は逆で、ど田舎出身(車無いと生きていけない)なのですが、田舎から1時間半くらいの都会に住んでみて、快適すぎてもう実家には帰れないです。学生だったから我慢できましたが…。
    もう一度考えてみてもいいと思います。

  • おこめさん (25歳・女性)

    先輩アドバイザー

    彼氏さんと話し合いを!

    公開:2024/04/17

    役に立った:1

    お悩み拝読しました。
    見知らぬ土地に1人で行くことは、かなり勇気がいりますよね。
    ましてや、パートナーにとっては見知った土地で実家も近いとなると自分だけが一人ぼっちな気がしてしまうと思います。
    まず
    1、通勤時間が長すぎると思います。実家など慣れ親しんだ土地から通う場合ならまだしも、見知らぬ土地で往復三時間は本当に疲れてしまうと思います。
    質問者様はパートナーの土地まで遠くから行かれるのですから、パートナーにも妥協してもらってお互い半分半分になるような場所を探すのはいかがでしょうか。
    2.何度も時期が過ぎていることが気になります。
    一度パートナーのご両親に挨拶したいなど、実際に結婚の準備を進める方向へ話を持っていってみてはいかがでしょうか。

  • わーこさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    正直な気持ちを伝えてみる。

    公開:2024/04/18

    役に立った:1

    もやもやした気持ちを彼に打ち明けてみてはいかがでしょう。
    二人で話し合うことで不安を回避できるいい案が浮かぶかもしれませんし
    結婚に関してもなんと無くほのめかしてみてみてもいいかもしれません
    反応的に結婚をまだ考えていないようでしたら、同性すること自体を改めて考え直してみるというのもひとつかなと思います。

  • hさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    リスクが大きく感じます

    公開:2024/04/23

    役に立った:0

    >自分だけ色々とリスクが高く感じ、損をした気持ちになっているように感じます。

    私も質問者様のリスクが大きいなあと感じました。
    同性が二人の意向であるのなら、せめて通勤1時間以内の場所に住居を構えるなど、もう少し質問者様の状況に寄り添った選択はできないのかと考えてしまいました。

    結婚についても、結婚願望があるのであれば、私は同棲前にリミットを決めてしまいます。
    意志が固まらなければその程度だなと解釈します。
    冷たいかもしれませんが、本気か分からない方と不安なお付き合いするよりは良い気がします!

  • はちわれちゃんさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    彼とよく話し合う

    公開:2024/04/24

    役に立った:0

    結婚前のモヤモヤはきちんと解決しておいたほうが良いですよ!
    このモヤモヤした気持ちを彼に一度全部話してみた方が良いです。
    それでしっかり向き合ってくれない方であればお別れしたほうが良いと思います。

  • ちりさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    自分の人生

    公開:2024/04/25

    役に立った:0

    自分だけリスクが多く損をしていると感じるというのが答えのように感じました。
    ご自身の人生ですので妥協せず納得できる答えを探してくださいね。

この質問に回答する

※回答をするには会員登録(無料)が必要です。

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。