結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

hamustage (34歳・女性)

公開:2009/10/21

結婚後の海外旅行

8件

役に立った:0

うちの旦那は飛行機が嫌いなんです。若い時にはイギリスに行った事はあるようなのですが、海外はそれっきり。なので新婚旅行も国内(九州)でした。それはいいんですが、私は海外旅行が大好きなんです。何度か誘ってみたのですが、とにかく飛行機は嫌!ばかり。友人に言うと時間とお金?もかかるけど船は?と言われましたが、これも仕事を長期に休まないといけなくなる為現実的ではない。私は海外に飛行機で行きたいんです。
で、旦那がいっこうに「うん」と言ってくれないので、自分の嫁入り前のお金で姉(独身)と海外旅行をしたいと思っているのですが、こういう嫁はありですか? もしくはうちはこうです!みたいな事教えて欲しいのですが。私は旦那が仕事してるのに自分が自分のお金とはいえ遊びに行っていいものかどうか・・・しかも海外(最低1週間 私は仕事を休めるんです)ちょっと悩んでまして。皆さん我慢されてるのでしょうか?もちろん年1回どころか2~3年に1回くらい行ければいいんですが・・・。

この質問への回答募集は終了しました

8件の回答があります

  • ぺちこーんさん (31歳・女性)

    我慢は無用かと。

    公開:2009/10/21

    役に立った:3

    全然行ってもOKだと思います。

    夫婦と言ってもいつもペアで連れ立って行動しなきゃいけないという制約が
    ある訳では無いですし(逆にそういう方が私は苦手です。。)、
    旦那さんに合わせてやりたいことを我慢し続けるなんて
    ちょっと勿体ないんじゃないかと。
    人生一度きりですし。

    もし旦那さんが、勝手に海外に行くのを断固許容しない!みたいな
    態度でしたらちょっと考え物ですが、飛行機嫌いはあくまでも旦那さんの問題。
    そのせいで(と言ったら何ですが)、贅沢者さんの行動範囲が制限されて
    しまうのはつまらないなぁと私は思います。

  • カローラさん (33歳・女性)

    公開:2009/10/21

    役に立った:0

    旦那さんに相談してみては?そういうのを嫌がる人もいれば、行ってきていいよという人もいる。タイプによると思います。ただ私は長期では家を空けません。せいぜい1泊か2泊です。結婚したら自分の自由な時間がなくなるのは分かっていることですから。
    まぁ3年に一度くらいならいいんじゃないかとも思いますが、あまり長く不在にするのはちょっと…と思います。
    そして飛行機を嫌がるのであれば無理には誘わないであげてください。嫌な人にとっては本当に迷惑だと思います。あなたも自分が嫌だと思うことに対ししつこく誘われたら、嫌気がしませんか?

  • 贅沢者さん (34歳・女性)

    投稿者です。ありがとうございました。

    公開:2009/10/21

    役に立った:0

    ご意見ありがとうございました。
    ちょっとだけ補足しておきますと。旦那は私が1週間家を空けるのはかまわないから いいよ と言ってくれるのですが、後から「船にしたら一緒に行けるのに~」とか言うんです。置いていかれる感があるのはすごく分かるんです。(状況は違いますが父がそうなので・・・)旦那は若い時とはいえ飛行機に乗って旅行(友達と)してるんです。私は飛行機や高い山 トンネルなどで耳がすごく痛いので耳栓がかかせないんですが(特に飛行機は耳栓なしでは乗れません)それでも海外に行きたい度合いが大きいので飛行機乗れるんですが、(国内でも時間がもったいないので基本的には飛行機移動です)旦那は高所恐怖症でもなし、耳は痛くなるらしいが私程ではなし、単に嫌なだけ・・みたいなんです。私としたら 昔乗った事あるんなら乗れるじゃん!って思うんですけど・・・そしたら一緒に行けるし~~
    でも無理じいしてもいけませんよね・・・(涙)
    旦那に聞いてみようとは思ってますが・・・
    皆さんは我慢されたり、どうされてるのかと思い投稿させていただきました。

  • うさぎひつじさん (34歳・女性)

    ある程度なら

    公開:2009/10/21

    役に立った:0

    飛行機が苦手な男性って多いですよねー
    私の夫もそうですし、父もそうです、笑
    あんな重たいものが空を飛ぶわけないと言って拒否してます、苦笑
    なので、飛行機を使わなくて済むのなら、国内は車や船で行くと言います。
    私は海外旅行にはあまり興味はないので、車や船を使った国内旅行もそれはそれでいいなと思って楽しんでいますが、海外へ船は大変ですよね・・・・

    年に数回夫を置いて海外旅行に行くのは考え物だと思いますが、
    1回とか決めて行かれるのは全然構わないのでは?
    夫婦といえども、たまに離れてみるのも新鮮でリフレッシュできますし。
    しかも自分で働いたお金を使うのなら尚更よいと思いますよ!

  • エスティさん (40歳・女性)

    私なら

    公開:2009/10/22

    役に立った:1

    夫の許可があり、自分の資金であれば女友達や妹たちと行きます。
    特に贅沢者さんの場合、お姉さんと一緒だし、しかも自分のお金だし、そんな毎年とか年がら年中行くわけでもないのでしたら問題もないと思います。

    でも長期間家を空けることで、ご主人が寂しく思うのは仕方ないかもしれませんね。。特に男性ってそういう方、多いですから。
    それと、お舅さんや姑さんにも気を遣った方がいいかもしれません。
    たとえば「自分の息子を1人きりにして自分は海外へ行って!」などと言われないように、別の家族旅行(国内)などを企画したりするとか。。

    うちの場合も夫が長時間飛行機に乗るのが嫌いで、新婚旅行も国内、と最初言ってましたが、サッカー好きな夫に「海外でサッカー観戦とかも楽しいかな?」と聞いたら、なぜか海外旅行へ行く気満々になりました(笑)

    贅沢者さんもいつかご主人と一緒に行けるといいですね。

  • shinayaさん (29歳・女性)

    別にいいとは思うけれど

    公開:2009/10/22

    役に立った:1

    私個人的な意見としては
    自分のお金でいくのだし、別にかまわないと思います。
    ただ、こういうことって人によって考え方が違うので
    なんとも言えないんですけどね。

    子供がいるのならともかく、旦那さんだっていい大人なんだから
    私は別にちょっとぐらい長い間家を空けたって問題ないと思います。
    まぁ、これも旦那さんの考え方なんで、もちろん嫌がる人もいると思います。

    ちなみに、私の旦那も海外に興味がないのですが
    エスティさんのところと同様サッカー好きで
    新婚旅行はサッカー観戦なら海外に行くといいました。
    スペインでサッカーみてきましたよ。
    興味があることなら、もしかしたら頑張って飛行機に乗ってくれるかも?!

    私の場合、もう子供がいるので家族をおいての旅行はしばらく無理ですね・・(笑)
    お姉さんと旅行できるのも、今のうちだと思います。
    個人的には「行ってしまえ!」と思います。
    もちろん、旦那さんへの気づかいはぬかりなく。

  • 紫乃ゆかりさん (33歳・女性)

    私、行きますよ・・・?

    公開:2009/10/22

    役に立った:0

    えーと、何がダメなのって感じなんですが・・(苦笑)
    私は仕事を続けるので、尚更自由にさせてって感じ・・・
    私の彼は普通に海外も行きますが、私は友人とだって行くつもりです。もちろん文句なんか言わせません。
    だって、中年のおばさんたちだって、旦那置いて行ってますよね~。
    ただ、昔、職場の男性が、奥さんが姉と海外旅行で1週間家を空けた時に「貴重な独身生活期間なのに、冷蔵庫にタッパがいっぱいあって料理が作り置きしてあるんだよ。縛られてるみたいでヤダ。おとなしく行ってくれ」
    と言ってたので(苦笑)、そういったことはやめようかな、とは思っています。

    相手の性格によりけりですので参考にならないかもしれないですが、船で行くのは現実的ではないですよ・・・(溜息)

  • bataco*さん (27歳・女性)

    わたしも。

    公開:2009/10/23

    役に立った:0

    なんでダメなんだろう?って思ってしまいました。
    贅沢者さんのお金で行くんだし、飛行機苦手なのは旦那さんの事情だし・・・。
    わたしは夫が苦手な食材も食卓に並べますし、食べなかったとしても別に怒りません。
    ちょっとたとえが小さなこと過ぎると思いますが(笑)
    自分の好みを抑えすぎると爆発してしまうと思うので・・・。

    わたしたちは、お互いに休みが合わない時にはそれぞれ好きなように過ごしますよ~。
    我慢するのはよくない!と思いますし、そんなにたびたび家を空けるのでなければ
    問題ないのではないかなぁ?と思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。