結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ちろきちさん (29歳・女性)

公開:2009/10/18

主賓の挨拶は誰に?

5件

役に立った:1

こんにちは。
2010年2月に挙式をする、ちろきちと申します。
今、主賓の挨拶について悩んでます。

現在私は仕事をしているので、
普通は所属長(私の場合部長)に主賓の挨拶をしてもらうのが普通だと思いますが、
その部長は、他部署の部長がメインで、私の所属部の部長は兼務でされています。
それに、ほとんど私の部の仕事はしておらず、
仕事での接点が全くと言っていいほどありません。
部長も、私がどんな仕事をしているか、ほとんどわかっていないと思います。
しかも、来賓の挨拶をお願いしたら拒否をされそうな気がするのです。

私としては、他に挨拶をお願いしたい人がいるのですが、
その方とは現在仕事での接点がないので、
主賓として挨拶をお願いするのはお門違いなのかなと。

主賓の挨拶をお願いしたい方は三人います。
一人は、今年の3月末に退職してしまった元上司です。(部長でした)
この方は、私が入社してから8年間ずっと同じ部署で仕事をしており、
私のことを誰よりわかってくれている方だと思います。
私がここまで成長できたのも、この方のおかげだと思ってますので、
ぜひ祝辞をいただきたいのです。

もうお一人は、現在勤めている会社の社長です。
私は半年前までその社長の秘書をしていました。
今はもうどなたの秘書はしていません。
その社長の秘書は半年間だけでしたが、現在の部長よりは仕事での接点もあり、
私の仕事のことについても分かってもらえていると思います。

もうお一人は、前社長です。
この方は一年半前に退任されたのですが、3年間秘書をしていました。
この方には、秘書として成長するのに色々と教えて頂き、
大変お世話になった方なのです。
退任される前から「結婚式にはぜひ出席させてほしい」と言ってくださっていて、
私もできたら出席していただき、祝辞をいただけたらと思ってますが、
退任されてから一年半も経っているし、来賓となるとちょっと違うのかなと。。。

長文でごめんなさい。
みなさんならどうされますか?
ぜひぜひご意見をお聞かせください!!!

この質問への回答募集は終了しました

5件の回答があります

  • bataco*さん (27歳・女性)

    わたしならば・・・

    公開:2009/10/18

    役に立った:1

    一番長くお世話になった、元上司の方にお願いするかなぁ、と思います。
    ただ、わたし自身会社関係の方は招待せず親族中心で行ったため、
    どなたにお願いするのが一番妥当か分からないので申し訳ないのですが・・・。
    わたし達は、お互いの共通の恩師にお願いしました。

    現在の接点がない、とのことですが8年一緒にお仕事をされたのであれば
    元上司の方が挨拶に立たれてもわたしならば不自然には思いませんよ。

    まわりのお友達やご家族、彼にも相談してみてくださいね。
    あまりいいアドバイスができずすみません!

  • ちろきちさん (29歳・女性)

    ありがとうございます!

    公開:2009/10/18

    役に立った:0

    bataco*さん

    こんにちは。
    ご意見ありがとうございます。

    私も悩んではいても、元上司の方にお願いしたいなぁと思っていたので、
    少し気持ちが楽になりました。
    その方にお願いしても、もしかしたら遠慮されて断られるかもしれませんが、
    私の気持ちを伝えて、ぜひお願いしたいということを話してみます。
    念の為、会社の先輩にも相談してみますね。

  • bataco*さん (27歳・女性)

    ちろきちさんへ

    公開:2009/10/19

    役に立った:2

    自分ではこうしたい!と思っていても、周りからどう思われるだろう?ということを考えると、
    なかなか自分の思いだけで物事を決められないですよね。
    特に結婚式は、自分の家族・相手の家族だけでなくお互いの友人・仕事関係の人もいますから
    余計に悩んだり気を遣ったりする部分が多いと思います。
    職場の先輩が大丈夫だよ、と言ってくれると安心できますよね!
    ちろきちさんのお願いしたい人に、スピーチを頂けるといいですね。
    準備、頑張ってください!

  • うさぎひつじさん (34歳・女性)

    主賓としてなら。

    公開:2009/10/20

    役に立った:0

    主賓を誰にするか迷っておられるのなら、
    役職が一番上の「現在勤めている会社の社長」かな?と思います。
    でも、付き合いの長さやちろきちさんの気持ち的には元上司が一番ですよね?

    難しいところですが、現在の上司である部長の方もゲストとして呼ばれるのなら、
    現在勤めている会社の社長に挨拶をお願いするのが、役職的には明確だと思います。
    でも、
    元上司の方にお願いしたいのなら、司会者の方に一言「入社してから8年間お世話になりました」等、付き合いが長いという紹介をしてもらうとゲストも納得で良いかもしれませんね。

  • ゆかりん17さん (28歳・女性)

    社長はどうでしょう?

    公開:2009/11/02

    役に立った:0

    役職的に一番高い方を主賓とするほうが、どなたが見ても納得されるのではないかと思います。
    ただ、役職が一番高い方と接点があまりない場合は、もうちょっと身近な方にお願いすることもあるかもしれません。
    私は最初、部長に主賓挨拶、課長に乾杯の音頭をお願いしていました。
    ですが部長から、課長のほうが君の仕事ぶりを見ているし、話しやすいと思うので、
    課長に挨拶をしてもらって私が乾杯をしよう、と言っていただいたので、
    最終的には課長が主賓挨拶をしてくださいました。
    でも、あまり接点がなくとも、部長が一番役職的には上だったので、もしも部長が挨拶を
    していたとしても、違和感は誰も感じなかったと思います。
    役職を考えると、現在の社長が適任のような気がしますが。。。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。