結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

あんさん (30歳・女性)

公開:2021/07/26

友人を呼ばないで後悔しないか悩んでます

17件

役に立った:2

2020年10月に籍を入れた者です。
本来旅行を兼ねた海外挙式を希望でした、コロナ収束目処も立たない&妊活も考えると長引かせたくもないため、2021年10月に式を挙げることにしました。

少人数のレストランウエディングを探し、40名〜max70名までは入る、こじんまりとしながらも広めの会場を抑え、
20名〜プランで家族挙式&披露宴にすることにしました。

親族+私達2人を含めてぴったり20名なので、当初から友人を呼ぶのか論はあり、最終的にクラスタを発生させるのは怖い=家族挙式、と決まりました。
最低人数でよいか…でも会場も余るしちょっと寂しいな…と思っており、『20名より下回るなら友達を呼びたいな』と彼に言っていました。

友人たちにも親族式になる旨は伝えていったのですが、『せっかくの式だからお祝いに行きたかった』『リモートでも参加するよ!』など、私が思っていたより友人がお祝いしたいという気持ちを伝えてくれ、心が揺れてきました。
(※ちなみにリモートで呼ぶのは私が嫌で、それなら対面で会いたいと思ってます)

加えて、彼の親族が4名ほど来れなくなったため、『友人を呼ぶか?』ということを持ちかけました。

すると、彼の友人は小さいお子さんもいる家庭&地域特性もあるのか真逆の反応で、コロナで乗り気ではない様子で、2-3人来るかもしれないが、ゼロもありえそうとのこと。。
彼自身、友人の反応を見ているため誘うのに乗り気ではないのに加え、スピーチの気安さを考えると親族のみの方が良さそうです。

彼の親族:6名
私の親族:8名
彼の友人:0-3名
私の友人:8-10名
だと、バランスが悪いですよね…

私としては、来たいと思ってくれる友人がいるなら一生に一度だし共に楽しみたいし、後から後悔するのも嫌
だけど彼が私のために我慢するのも違うよなと、どっちつかずに迷っています。

家族のみ:家族+友人 の気持ちの比率としては
彼→7:3
私→4:6
ぐらいだと思います。

やはり彼の気持ちを優先した方がいいのでしょうか。。

もう招待状を出すギリギリで悩んでしまい、どなたかご意見いただきたいです。

この質問への回答募集は終了しました

17件の回答があります

  • くまぴょんさん (34歳・女性)

    後悔しない選択を!

    公開:2021/07/26

    役に立った:3

    この度はご結婚おめでとうございます。

    家族挙式、友人呼ぶかなど色々と悩みますよね。
    私は当初バランスよくよんでましたが、
    結果として、彼の地元が田舎ということもあり、
    都内の友人が多い新婦の友人が多くなる結果になりました。
    本来ならバランスよくがベストですが、
    正直当日まで何が起こるかわかりませんし、
    コロナ禍の結婚式は今までの式ではなく、もう別物なのかな、やれるだけいいのかな、と思ってます。
    ですので、常識はあまり気にせず、
    新婦さまが後悔しない選択を…ご友人様を呼べるなら少人数でも読んだほうが後々後悔しないのではないでしょうか。

    私も落ち着いたら呼べなかった友人とパーティしよう!と、当時は思いましたが、コロナ禍もいつ終わるかわからないし、ほんと数人でも呼べるなら友人様をよんだ方が私は良いと考えてます。

  • あいさん (33歳・女性)

    両家の了解が取れていれば

    公開:2021/07/26

    役に立った:3

    ご結婚おめでとうございます。
    書かれていませんが、両家のご両親や親族はどう思っているのでしょうか?
    もし親族の皆さんに人数が増えることに懸念があるようなら、友人を呼ぶのは控えたほうがいいと思います。
    その辺の意向が取れていて、バランスだけが問題なのであれば、旦那さんを説得しても良いのではないでしょうか。

    私はコロナの流行り始めに挙式して、新郎側のゲストにドタキャンが相次ぎ(遠方の方ばかりだったこともあり)、とてもバランスが悪い中で挙式しました。基本的には満足な式でしたが、今でもたまに後悔します。
    でも呼んでも呼ばなくても後悔するなら、一生に一回のことですし、わがままをたくさん言っても良いと思います。

  • めぐさん (31歳・女性)

    新婦様の後悔のないように・・・

    公開:2021/07/26

    役に立った:4

    ご結婚おめでとうございます。

    結婚式は一生に一回、大金を使って行うものです。
    特に女性の方が、憧れや思い入れが強いと思います。
    あの時こうしてればと思わないように、旦那様や自分の家族には
    たくさんわがままを言った方がいいと思います!!
    やらないよりやって後悔!!
    ただ、旦那様のご家族の意向はしっかり聞いた方がいいと思います・・!

    コロナ過の結婚式は、人数のバランスは全く気にしなくていいと思います。
    そもそもバランスよくしたところで、
    急遽どちらかのゲストの欠席がたくさん出てきたり、
    結局バランス悪くなることもあります。
    コロナ過ではイレギュラーな事が起こる可能性が大いにあります。

    今回の結婚式は家族婚にして、コロナが落ち着いたら友人のみパーティ
    をするという選択肢もあると思います。
    それが選択肢にないのであれば、今回の結婚式で新婦様の友人を御招待したい
    という意思は絶対旦那様にお願いするべきだと思います!
    友人様にも直接祝って頂きたいですよね(^^♪
    コロナの危険もあるのでもちろん出欠を決めるのはご友人様ですが、
    後悔のないよにお誘いしたいですよね(^^)
    どうか、素敵な結婚式になるように心から願っております(*^^*)

  • みみさん (32歳・女性)

    彼と話し合って後悔しない判断を

    公開:2021/07/26

    役に立った:1

    人数差のことなら両家の親と、彼とも話してみんなが納得すれば友人の参列人数がアンバランスでも構わないと思います。
    実際参列した式でも、招待客の人数差なんて分かりませんでした。

    ですが、コロナが心配で親族のみがいいと彼や彼の親族が言うのなら仕方がないですが式は親族のみにしておき、他の場所で友人からお祝いしてもらった方がいいのでは。

  • akさん (36歳・女性)

    ご両親の承諾があればバランスが

    公開:2021/07/27

    役に立った:2

    できることなら、可能な限りご友人を呼びたいところですよね。
    参列の人数について、個人的にはこのコロナ禍ですので両家のバランスが違っても気にはなりません。
    しかし、特に親世代より上では昔ながらの考え方で、人数が少ない方は周りから祝福されていないように見られてしまうのでは、と考えられる方も少なくはないと思います。

    また、親族以外にご友人も参列するとなると、もともと参列予定のご親族の中に、ご友人も参列するなら感染リスクを考えてちょっと抵抗がある、という方がおられる可能性もあります。

    お二人が納得できる結論が出るのが一番だとは思いますが、
    ご友人を招待するうえでそのような可能性も考慮してご両親やご親族などにも先に相談された方がいいのではと感じました。

  • みぃさん (41歳・女性)

    呼んで良いと思います

    公開:2021/07/27

    役に立った:3

    やらない後悔は辛いです。

    お友達が来てくださるようでしたら
    全然お誘いしても良いと思います。

    ワクチンも終わった方の多い時期になると思いますし
    対策さえ取られていれば良いと思います。
    新婦側だけ友人がいても良いと思います。

    因みに
    私の結婚式は
    新郎側は友人1テーブルに対して
    私は4テーブル友人でした!!

    呼びたい方に声かけたら良いと思います。
    今はバランスもあまり言われなくなってきていますし
    こんなご時世ですので良いと思います。

    一応御両親にだけは確認しておくべきと思います。

    素敵な結婚式になりますように(^_^)

  • プーさん (32歳・女性)

    迷いますね

    公開:2021/07/27

    役に立った:2

    迷いますね。
    しかし、さらに事態が深刻化する中で、友人を呼ぶというのは難しい気もします。
    ご友人も行きたいと言っていても実際に呼ばれた時この状況では、迷ってしまうかもしれません。
    招待状を出して、出欠席の人数が直前まで分からずもやもやしてしまったり、来ると言ってたのに、、など気持ちが落ち込む可能性があるとしたら、親族で行った方がスムーズで幸せなのかなと思ったりもします。
    それでもご自分の気持ちは大切にして欲しいです。素敵な式になることを祈っています。

  • ゆまさん (28歳・女性)

    人数の差は気になりませんが…

    公開:2021/07/28

    役に立った:1

    コロナの影響で悩むことがたくさんあると思います。
    親族のみとお決めになった経緯にもよると思いますが、彼やご両親に友人も招待したい旨を伝えてみてはどうでしょうか。
    確かに結婚式は様々な地域から人が集まりますし、密になったりノーマスクになる場面も出てくるので感染リスクは高いと思います。
    住んでいる地域、結婚式の会場となる地域の感染者数を気にして躊躇するゲストもおられるかと思います。
    しかし、一生に一度の大切な結婚式に後悔が残ってしまうのはお辛いと思うので、感染対策など徹底した上で招待したい友人も招待して理想の結婚式に近づければ良いと思います。
    結婚式は親族のみにして落ち着いてから1.5次会のような友人メインのパーティをする人もいますが…
    考え方は人それぞれ違うと思いますし、正解はないですが、彼やご両親としっかり話し合った上で納得いく形で進むことを願っています。

  • ウンベさん (38歳・女性)

    後悔ない選択を

    公開:2021/07/28

    役に立った:1

    彼自信と彼のご家族の許可があれば人数差は問題ないと思います。私自身の式の時は1:9の割合で私の方が多かったです。昔のようにいろいろ気にしなくてよい時代になっているので身内の了承さえ取れていればいいと思います。
    ご夫婦ともに納得がいって後悔しない選択をしてくださいね。

  • MISAさん (29歳・女性)

    ご主人ともしっかり話し合い出来ればいいと思います!

    公開:2021/07/28

    役に立った:1

    この度はご結婚おめでとうございます。
    私もコロナ禍の昨年の8月に挙式披露宴を挙げた者です。

    出席者の配分はすごく迷うところであると思いますが、ご主人様と話し合った上で、あんさんの気持ちもしっかりと伝えられればいいと思います。
    2人の結婚式とはいえ、結婚式自体はやはり花嫁が主役だと私は考えていますので、まずはあんさんが後悔しない行動をとることが大切かなと思います。

    私の場合は、大学時代の親友からコロナ禍で結婚式をやることに対しておかしいと言われ、すごく喧嘩をしました。。あんさんのお友達は出席したいと言ってくださってるお友達が多いことが何より素晴らしく微笑ましいお話だと思います。素晴らしいお友達に晴れ姿を見て欲しいという思いをご主人様にしっかりお伝えすれば、分かってもらえるのではないかと思います(・∀・)

  • みぃさん (30歳・女性)

    後悔しないように!

    公開:2021/07/28

    役に立った:1

    どんな形の式が良いのか…
    それは本人たちにしか決められませんよね。
    後から「こうすればよかった」「あなたがそう言うからそうしたのに」など、もやもやが残らないように、とことん話し合い、いい形で当日過ごせることを祈っています☆

    しかし、1つ。どれだけ話し合っていても、この御時世ですから、うまくいかないこともあります。
    私の知り合いも、親族+数人の友人を招待していたようですが、友人に関しては御時世柄、欠席が多く、最終的に親族のみとなりました。

    友人側にも出たい気持ちはあっても、職業柄、絶対に感染できなかったり、妊娠中で慎重になっていたりと事情があったようです。

    こういった事態も念頭に置いて、考えられると良いですね。どうかいい式になりますように!

  • yosh59さん (36歳・男性)

    私だったら呼びません

    公開:2021/07/31

    役に立った:1

    男目線からすると、ご主人のメンツも考えてあげるべきでは?と思います。

  • なおさん (31歳・女性)

    そのままの気持ちを

    公開:2021/07/31

    役に立った:1

    いまのそのままの気持ちを旦那さんに話した方がいいと思います。
    人数比については気にしなくていいと思います。
    親族の人数が違うのは仕方ないことですし、出席する友人というのも地域も環境も違うので考え方は違いますし…
    私の友人で新郎側は親族のみで友人0人、新婦側は親族+友人10人以上という式もありましたよ。

  • sariさん (27歳・女性)

    両親と親族の許可を得て

    公開:2021/08/30

    役に立った:1

    両親や親族がご高齢の方参列するので家族婚が良いという意向があれば、友人は呼ばない方が良いのかなと思いますが、、。そこがクリアしているのであれば、彼に頼んで友人を招待して良いと思います。一生に一度の事なので後悔しない選択をしてください。

  • えりさん (31歳・女性)

    双方のバランスは関係ないと思います

    公開:2021/08/31

    役に立った:1

    新郎新婦でそもそも友人の数も違うのに結婚式でバランスを合わせるために同じ程度の人数にする必要は全くないと思います。
    呼びたい友人をそれぞれが決めればいいと思いますよ!後悔のない式にしてくださいね

  • Minnieさん (30歳・女性)

    難しいですね。

    公開:2021/09/07

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    人数の比率を考えると
    友人を呼ばないほうがバランスが
    取れていると思いますが
    いまはコロナもあり、バランスなど
    考えないと思うので
    両家の両親が友人を呼んでもいいという
    のなら呼んだほうが後悔しないと思います。
    コロナでギリギリまで人数が確定しないと
    思いますので20人を切らないよう
    多めに招待した方が安心だと思います。

  • ちぃさん (29歳・女性)

    後悔しない選択をしてください!

    公開:2021/09/20

    役に立った:0

    私なら家族のみで済ませるかと思いますが、友人には『本当は招待したかったけど、家族のみになった』旨を伝えます。また、個別で報告会はできると思います。
    私は友人を招待して挙式をしましたが、正直、どっちでも良かったと思ってます。
    ぜひ、参考にしてください。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。