結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

みさん (27歳・女性)

公開:2021/07/25

プランナー不在?先の準備の進め方に疑問と不安があります。

17件

役に立った:2

今頼んでいる式場では、司会者が2人の担当(プランナー)も兼任しています。
※その方の経歴を見ても完全にアナウンサー・司会畑の方でした。
写真・映像・お花の担当者とは個別に打ち合わせしており、頼んだプランについて共有はされているのですが詳細を全て把握してるのは自分たちしかいない雰囲気です。

普通は全体企画のプランナーと司会専任の方で分かれているものと思っていたので困惑しています。
他の式場のことは分からないのですが、こんな進め方普通でしょか?

この質問への回答募集は終了しました

17件の回答があります

  • ちゅんさん (30歳・女性)

    珍しいケースかと思います。

    公開:2021/07/25

    役に立った:2

    いくつか式場見学に行きましたが、このようなケースは珍しいと思います。結婚式場の規模の大小も関係あるかもしれませんね。
    ただその方を信頼することが難しいのであればプランナーさんを変更することも視野に入れられた方がいいかと思います。

  • あいさん (33歳・女性)

    少数派だと思います

    公開:2021/07/26

    役に立った:2

    私が挙げた式場、見学した式場はプランナーと司会者が別れていたので、少数派かとは思います。
    経歴が何であれ、今はプランナー業もやっている方であり信頼できそうなら良いと思いますが、何かしら不安があるなら変えてもらったほうが良いのではないでしょうか。
    その式場で挙げた人の口コミなど読んでみても良いかもしれません。 先輩花嫁の体験談があれば安心するかなと思いました。

  • akさん (36歳・女性)

    信頼できる方なら司会とプランナーが同じだとスムーズだとは思いますが

    公開:2021/07/26

    役に立った:2

    私が、挙式、見学した式場3つは、プランナーと司会者は別でした。

    私の結婚式では、プランナーさんと細かな打合せをした上で、司会の方との打合せ(確認)がありました。
    プランナーさんは信頼できる方でしたが、司会の方は少し話が伝わりづらかったり、プランナーさんに伝えていたことをもう一度説明したりする必要があったので、モヤモヤしました。

    みさんの担当の方が信頼できる方なのであれば、司会とプランナーが兼任していれば当日も安心して進行をお任せできるメリットはあると思います。

    しかし、その方が全体像を把握されていないようであれば不安だと思いますので、
    過去の口コミを見たり式場の責任者の方に式までの準備の考え方(担当者の役割など)を確認されてもいいのかと思います。

  • みみさん (32歳・女性)

    はじめて聞きました

    公開:2021/07/26

    役に立った:2

    司会の方がプランナーも兼任ってはじめて聞きました。
    人手不足なのでしょうか...
    詳細をすべてを知っているのがご本人たちだけって、色々な面で心配ですね。
    普通かどうかと言われれば一般的ではないと思います。

    式場の方に相談して、すべてを把握している担当者がいないことの不安を相談されてみてはどうでしょうか。

  • みさん (27歳・女性)

    きちんとしたホテルなのですが…

    公開:2021/07/27

    役に立った:2

    回答ありがとうございます。
    やっぱり普通ではないですよね。

    小さな式場や安いプランではなく、格式高めのホテルです。
    特に説明無く最初はプランナーさんだと思っており、あまりにも把握力が低かったので変更可能か問い合わせて司会メインの方だと判明しました。

    準備期間もそうですが司会は当日司会席にベタ付きだと思うので、裏側の進行指揮をする人がいないのは厳しいと感じます。

    不安な気持ちを話してみようと思います…

  • ゆまさん (28歳・女性)

    不安ですね

    公開:2021/07/27

    役に立った:1

    プランナーと司会者が兼任なのははじめて聞きました。
    すべて把握してくださるなら安心して任せることができますし、打ち合わせもスムーズに進むと思いますが、そうでなければ不信感や違和感がありますね。
    不安要素を取り除くためにも今思っていることを伝えた方がよさそうですね。
    司会者だと当日は司会メインで会場にずっといることになりますので、新郎新婦からすると不安ですし…
    その式場がそのようなやり方なのかはわかりませんが、口コミなども見ておくとリスクなど最小限にできると思います。

  • saa♡さん (36歳・女性)

    初めて聞きました

    公開:2021/07/27

    役に立った:2

    私の挙げた式場はプランナーさんと司会の方は分かれていました。会社自体でも分かれているようで司会の方にお金を別途払ったり指名も出来るようなところだったので、プランナーさんと話し合った後司会の方とも打ち合わせもしました!

    周りでも聞いたことがないので、兼任は少ないのかもしれません。みさんのあげる式場の口コミを見たりすると司会の方のことが載っているかもしれません。一生に一度の大切なことなので不安でしたら直接聞いても良いと思います!!

  • みぃさん (41歳・女性)

    絶対困ります!!

    公開:2021/07/27

    役に立った:2

    当日には予想できないことが起こって当然な状態です。
    新郎新婦の側に居てくれる方が
    色々分かっている方で無いと、結婚式が円滑に回らないと思います。
    ドレスがほつれてきたらどうするの?
    ブーケは誰が預かってくれるの?
    お色直しのスタンバイや後半の流れは?
    友人と今写真撮っても良いタイミングなのか?
    喉が渇いたけど、ドリンクまで手が伸ばせない!
    等、実際に結婚式をしてプランナーさんが助けてくれたことがいっぱいでした。
    人生の節目の結婚式を一緒に作り上げていく方です。

    兼務でしか担当の方がどうしても居ないのであれば
    せめて全てを把握して貰うように伝えるべきと思います。
    詳細を確認しておいた方が良いと思います。

  • さっちょさん (29歳・女性)

    初耳ですね

    公開:2021/07/28

    役に立った:0

    司会者とプランナーが兼任と言うのは初めてのパターンですね。

    ただ私の式場の場合、本番のお世話をしてくれたのは介添えさんで、プランナーの方は合間に顔を出す程度でした。
    恐らく介添えさんがいらっしゃると思うので、当日にプランナーが身近にいなくても大丈夫だとは思いますが、それでも本番で何かあった際にプランナーさんが司会のため身動き取れないのは困りますね。
    そもそも詳細を把握されていないのが問題だと思います。

    式場全体でそう言うやり方なのか、みさん達がイレギュラーなのか、一度確認してみても良いと思います。

  • ウンベさん (38歳・女性)

    当日の流れ

    公開:2021/07/28

    役に立った:0

    みなさんと同様初めて聞きました。プランナーさんがいなくても当日の流れを把握してるスタッフ、ドレスでの歩き方などのアドバイスをくれるスタッフなど当日にしっかりお世話してもらえるならいいかも。当日の流れをよく確認しておくといいと思います。

  • みぃさん (30歳・女性)

    普通は別かと…

    公開:2021/07/28

    役に立った:0

    何だか不安になりますね…。
    私たちの式は、司会者、プランナーが別々でした。

    しかし、全てを分かっているはずのプランナーさんが当日に分かっていないこともありました(泣)
    小さなミスでゲストには迷惑がかからなかったので、まぁいいんですが…。

    私はきっと色々と分かっていないスタッフさんもいるだろう!と思い(特にバイトさんなど)、特に注意して欲しいこと、分かっていて欲しいことを1冊にまとめ、「お願い表」を作りました!

    この冊子を多めに作り、当日関わるスタッフの方に配布して頂きました☆

    どうしても外したくないポイント、分かっていて欲しいことはしっかり遠慮なく伝えた方がいいです!後悔しないように…。

    それにこちらには、その方の経歴は関係ないですからね、プランナーとしての仕事、資質を求めて良いと思いますよ。

  • プーさん (32歳・女性)

    困りますね

    公開:2021/08/01

    役に立った:0

    自分の式でも、プランナーと司会者は別でした。
    兼任することで、メリットもあるかと思いますが、全体の把握ができていないとなると兼任できているとは言えませんよね。
    当日スムーズに行うためにはやはり、全体をイメージし細やかな動きをしてもらいたいと思うので、きちんと伝えた方が良いと思います。

  • みさん (27歳・女性)

    返答ありがとうございました。

    公開:2021/08/08

    役に立った:0

    遅くなりましたが…担当の方に進め方の不安について確認しました。

    同ホテルでも全ての式がプランナー=司会の進め方ではないそうです。どういうパターンでこうなるのかは不明です。
    レビューを見ても、皆さん別々に存在するような書き方だった疑問は解けました。

    プランナー=司会として、当日全て立ち会えることをメリットに感じてもらえるようにしたいとのことでした。

    担当の方は今後全てを把握し、当日の裏側進行はサブリーダー的な人に伝えておくから大丈夫である、と。

    個人的には、ホテルと契約してお金を払っているのに、ホテル専任の担当者が準備につかないってどういうこと?とモヤモヤする気持ちはありますが…
    ※司会は外部の提携業者です。

    コロナ影響は心配ですが、担当者を信じて準備を進めていこうと思います。

  • sariさん (27歳・女性)

    珍しいですね

    公開:2021/08/30

    役に立った:0

    司会となると会場から離れられないぶん裏方の様子や対応には回れないですよね。ホテルと契約していても外部業者の方にお願いしているというのも、、初めて聞きました。司会の方にホテルでの挙式実績を聞いて連携に問題なさそうか判断出来ると良いのですが、、。心配が拭えないようでしたら、プランナーさんと司会は分けてもらえるようにお願いした方が良いと思います。

  • えりさん (31歳・女性)

    かなり珍しいと思います

    公開:2021/08/31

    役に立った:0

    だいたいはプランナーは全体を把握(細かなことも含めて全て担当)で、その中に司会者がいるのが普通だと思います。
    私は式場のプランナーさんとは別に外注の司会者を持ち込みしました。

  • Minnieさん (30歳・女性)

    わたしの場合

    公開:2021/09/07

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    私の場合は司会者と担当プランナーさんは
    違いました。
    でも話が通っているので
    同じでもそれほど問題は無いかなと思います。

  • ちぃさん (29歳・女性)

    かなり珍しいケースかと

    公開:2021/09/20

    役に立った:0

    私の場合はプランナーと司会者は別でした。
    そしてプランナーさんは、全体像を把握していました。
    とっても不安ではないですか?
    疑問に思われるは場合は尋ねてみると良いと思います。
    ぜひ、参考にしてください。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。