結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

hamustage (34歳・女性)

公開:2009/10/14

新生活の費用について・・・考えすぎ?

7件

役に立った:2

こんにちは。相談させていただきたいのですが・・・来年結婚します。彼は貯金約500万程あります。私は1千万近くあります。結婚式の費用・新婚旅行(国内)・新居の費用(賃貸)(初期費用、電化製品、家具)は当人同士で折半です。式代は折半して一人60万以内で収まりそうです。それを貯金の中から払います。私は今働いてなく、新生活が落ち着いたらパートなりにでも働くつもりです。彼の月給は手取りで平均25万くらい(毎月違うので・・・私もよく分からないのが実状です)です。
彼は結婚したら年齢も年齢だし、子供は早く欲しいというのですが、将来 家も買いたいといいます。彼はもう40近いので家のローンの事もあるので出来るだけ早く買った方がいいと言います。私も子供も家も欲しいと思うので彼の案には非常に賛成ですが、心配なのは、彼の貯金は彼の母が彼名義で貯めていたもので、彼は一切貯める気がないんです。結婚したら私が貯めて行こうとは思ってますが、子供って産むだけでも約50万くらいかかるし、学校に行くようになったら とかいろいろ考えると しばらく2-3年はお金を頑張って貯めてから子供を産んだ方がいいのでは・・・と考えてます。彼と私の貯金はイザという時(病気・老後)に出来るだけ置いておきたいというのもあります。彼に話したら子供を産むのにそんなに費用がかかると思わなかったと言いましたが、「生活なんてなんとかなるよ!」と言うんです。
そりゃあ実際に子供出来たらなんとかしないといけないですが・・・
皆さんは、子供って計画的に産みました?計画的にした方は貯金の目標額を決めてから産んだんでしょうか??
世の中デキ婚の人も多いのに、考えすぎなのかなぁと思ってますが・・・
皆さんの意見を教えて下さい。

この質問への回答募集は終了しました

7件の回答があります

  • あやさん (22歳・女性)

    考えすぎ

    公開:2009/10/14

    役に立った:4

    だと思います。それだけ貯金があるのなら、しばらくの生活はやっていけるのでは?確かに子どもはお金がかかるけど、習い事をさせるとか、私立の有名な幼稚園・小学校を希望しない限り大丈夫だと思います。
    はっきり言って年齢も年齢ですし、計画的に子どもをつくると言っても難しいかもしれません。それに高齢出産はリスクもあります。お子さんは一人っ子でもいいと考えるならそれでもいいでしょう。でも二人以上ほしいなら考えるべきです。欲しいと思ったときすぐに授かれる人なんて多くはいませんよ。金銭的なことに余裕がないならまだしも、あるんですから。老後を考えて貯金は立派ですが、見えない未来を考えるよりも「今」に目を向けてみてください。

  • うさぎひつじさん (34歳・女性)

    まずは子供。

    公開:2009/10/14

    役に立った:2

    2-3年貯めてから子供をとのことですが、
    トモラブさんと彼の年齢を考えたら、すぐにでも子供のことを考えた方が良いと思います。トモラブさんは子供はまだいいとかではなく、すぐにできてもいいとは思っているのですよね?

    実際子供って、思ったときにすぐに授かるものではないですよ。
    もちろん、すぐに授かるカップルもいますが、欲しいのになかなかできないカップルもトモラブさんが想像しているよりもたくさんいます。
    20代前半とかなら、数年子供はいらないと言っていてもまだチャンスはあるなぁと思いますが、女性が30代半ばになっているのなら、妊娠できる年数にカウントダウンが始まっていると考えていいでしょう。

    お二人の貯蓄を合わせると1500万円ほどありますよね?
    家を買うのに全部使ってしまわない限り、それくらいの貯蓄があればすぐに子供を産んでも大丈夫ですよ。
    子供を産むのに50万円かかっても、実際には彼の健康保険から出産一時金として42万円(もう少ししたらもうちょっとアップするよう)出るはずですし、50万円まるまる支払わなければならないわけではないですから。
    2-3年待ったからといって、貯蓄が莫大に増えるわけでもないですし、もし、子供が授かりにくかったとしたら、その2-3年が後で悔やまれるのではないかしら?

    1000万円以上貯蓄がないと、結婚式も出産もできないのだとしたら、
    デキ婚なんてできないと思いますよ!

  • shinayaさん (29歳・女性)

    子供は授かりものなので

    公開:2009/10/14

    役に立った:1

    たしかに、子供なしで共働きの時期が一番お金が貯まりますよね。
    子供にお金がかかるのも事実だし。

    でも、家計簿相談とかを見てると
    「子供を早めに産んで、早めに仕事に復帰するほうがいい」
    という回答が多いような気がします。

    子供は授かりものなので
    そう都合よく授かれないことも考えられます。
    財布のひもはトモラブさんがしっかり握って管理し
    子供は早めに、というのがいいのかなぁと思います。

    ちなに私の場合は、
    12月挙式で、翌年の3月後半には妊娠が分かりました。
    もうちょっと二人の生活を楽しんでも良かったかなぁ
    という思いはありましたが
    子供は欲しかったし、なかなかできなかったら・・という心配もあったので
    (最近、不妊の人って多いみたいなので)
    まぁ良かったかなと思っています。

  • ぺちこーんさん (31歳・女性)

    思うに。

    公開:2009/10/15

    役に立った:1

    他の方もおっしゃっていますが、年齢から行くと早い方がよいと思います。
    旦那さんも40近くですので、生まれるタイミングによっては子供が
    大学進学する頃に定年退職ということもあるかも?(職種によりますが)
    旦那さんの稼ぎが無くなった状態で学費、生活費を捻出して行く方が大変では
    ないでしょうか。

    家はまだ先でも買えますが、子供っていつでもというわけには行きませんから。

  • Kamalaさん (33歳・女性)

    年齢が上がるにつれいろんな事を考えてしまします。

    公開:2009/10/15

    役に立った:0

    例えば20代前半で結婚されて、お子さんがいらっしゃる家庭はたくさんありますが、そんなにいろんな事を(老後)考えて始めは行動していないと思うんですよ。家庭を持って子供が出来て、そして親が歳を取りいろんな事を考えるようになるんですね。

    自分たちだって20代前半、老後が・・・なんて考えていなかったのと同じです。
    大人になってからの結婚は色んな知識が増えすぎて行動よりまず計画!みたいな感じになってしまう。何でも計画して実行していれば安泰な生活を送れることは間違いない。

    でも、他の方もおっしゃているように子供だけは計画的にいくとは限りませんよ。
    私含め、私の周りにはまだまだ授かっていないカップルや授かるのに5年以上もかかっているカップルは10組以上います。
    私も トモラブさん と同じ年代で主人も40代です。
    これから家を購入を考え無くてはいけないのでかなりローンは心配しています。でも結局、今は子作りを頑張っていますが、もしも授かれなかったら、二人でのんびり暮らして行く事になるじゃないですか?ですから家を買う際に間取りや場所、予算が変わってくると考えています。
    世の中デキ婚が多いんだから目標額など計画的にすすめればもっと安泰だと考えてしまうのはきっと30代の大人の考えなのだと最近私は思います。

    年齢的にまずは子供。ほしいと考えているならまずは子供を作ることを先に考え他方がいいのではないでしょうか。
    でも、ご結婚が決まってよかったですね(✿◡‿◡ฺฺ

  • bataco*さん (27歳・女性)

    大丈夫だと思います

    公開:2009/10/16

    役に立った:2

    トモラブさんの書き込みを読んで、我が家の貯蓄の少なさを反省してしまいました!
    わたし達はトモラブさん達より、だいぶ収入も少ないですし貯蓄もないですが、
    それでも夫婦で暮らしていますし、子どももそろそろ欲しいなぁと思っています。

    子どもは授かりものだと思いますし、生まれればそれなりになんとかなる
    (というか、なんとかできるようになる)ものだと周りを見ていて思います。

    子どもができるとお金がかかるのは事実ですけれど、それを現実よりも深刻に捉えすぎて
    子どもを産むタイミングを逃してしまう人が多い、と婦人科医の方がおっしゃっていました。
    お金を貯めてから、家を買ってから、と先延ばしにしていていざ欲しいと思った時に不妊だった場合、
    少しでも早いうちから治療をする方がやはりチャンスは大きくなる、と。

    貯蓄やローンなど、いろいろ不安はあると思いますが(わたしもです)、
    子どもを持つことは努力だけではどうしようもないこともあります。
    これからどれくらいのペースでお金を貯めるか、旦那さんとよく話してみてください。

    案ずるより産むがやすし、とわたしは信じています。
    参考になればよいのですが、めちゃくちゃな文章ですみません。

  • さやさん (32歳・女性)

    子供が優先

    公開:2016/01/20

    役に立った:0

    二人暮らしだけなら、正直いくらでも切り詰められますよ。25万もあれば余裕です。
    うちは都内で夫と0歳児の三人暮らしですが、手取りで21万ですよ!
    賃貸マンションですが、それでも普通にやっていけます。

    他の回答者様のおっしゃる通り、子供をつくることを優先されるべきかと思います。一人産むともう一人ほしくなりますし(笑)

    ただ、気になるのは旦那様の貯蓄意識が低いことですよね。
    出産費用が多めに見積もって80万(つわり時のタクシー代、帝王切開費用、臍帯血保管費用、ベビーグッズなど・・)、生まれてからは年間100万くらいかかるといいます。
    月に8万円は最低でも貯金する。と決めて、そのために旦那様が自分のお小遣いも減らしてOKと言ってくれるならば、家族計画スタートさせてもいいと思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。