結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

おもちさん (25歳・女性)

公開:2021/05/10

【急いでいます。】新郎新婦の会社関係者のバランスについて

10件

役に立った:1

近々式を挙げる予定で、現在招待状を準備している段階です。
そこで一つ質問があります。

私(新婦)側の会社関係者の参列者は3名(直属の上司、社長、社長の奥様)に対し新郎側は会社関係の参列者が6名。
これに対し現在新郎からバランスが悪いから社長に言ってバランスよくしてもらえと言われています。

これってそんなにバランスが悪いんでしょうか?
結婚式に参列の経験もないのでよくわかりませんが、結婚式って無理に誘ってきてもらうようなものでもない気がします。ましてやバランスをとるために~・・・なんてとてもじゃないですが私の口からはとても社長に言えません。(失礼じゃないですか?)

また問題?なのは、新郎と社長が仲が良いため、このままだと彼が社長に↑の話をします。もしこれで参列者が増えたとしても、その方にも失礼じゃないですか?

私としてはこの三人で確定させたいんですが、彼が社長に言え、早く相談しろの一点張りです。

そんなにバランス悪いでしょうか?
また、彼を納得させる言い方はなにかないものでしょうか・・・?
非常に困っています。

この質問への回答募集は終了しました

10件の回答があります

  • cherryroseさん (32歳・女性)

    バランス悪くないと思います

    公開:2021/05/10

    役に立った:2

    私は、新婦側の会社関係を呼ばない結婚式に何度も参列してきました。
    会社関係者がいてもいなくても、人数に差があっても変じゃないと思います。
    それに、今はコロナなので、むやみやたらに人数を増やしてリスクを増やさない方がいいと思います。

  • あいさん (32歳・女性)

    おかしくないと思います

    公開:2021/05/10

    役に立った:2

    会社関係が少ないから友人を多く呼ぶ、とかならまだ分かりますが、人数にそこまでこだわる必要はないと思います。
    特にこのご時世ですし、人数合わせで呼ばれたほうも困るのではないでしょうか。

    彼が社長に言ってしまう可能性があるなら、事前に「彼から話があると思うが断ってほしい」と話を通しておいたほうが良いかもしれませんね。
    それほどバランスにこだわるなら、新郎側を3人に減らしてもらうのが良いと思います。

  • yosh59さん (36歳・男性)

    新郎の方が多ければ

    公開:2021/05/10

    役に立った:2

    新婦の方が多いと若干の違和感がありますが。新郎の方が多ければokと思います。私自身も参列側でもそういうケースは多かったです。

  • おもちさん (25歳・女性)

    皆様、ありがとうございました。

    公開:2021/05/11

    役に立った:1

    投稿者のおもちです。

    ご回答いただいたお三方、どうもありがとうございました!
    やはりバランスわるくないですよね…。

    皆様のご回答見て安心しました!会社からは3人の参列で行きたいと思います。
    本当にありがとうございます。

  • くまぴょんさん (34歳・女性)

    おかしくないと思います。

    公開:2021/05/11

    役に立った:1

    このコロナ禍の時世ですし、人数合わせるほうが難しいのではと感じました。
    そして新郎6名、新婦3名は普通かなと思います。
    新郎のほうが少し多いぐらいのほうが個人的にはバランスが良いと思います。
    ※私の場合は新郎側がコロナの影響で会社関連が非常に少なく、新婦のほうが倍の人数になってしまったぐらいです。
    なので全く気にすることはないと思います^^

  • みさきちさん (28歳・女性)

    バランス悪くないと思います

    公開:2021/05/13

    役に立った:1

    全然いいんじゃないでしょうか。
    旦那さんにもおかしくないことを説得してみてください。
    職場の方の人数はあまり気にしなくてもいいと思いますよ。
    逆にそっちが減らしたら?という問題にもなりますしね(笑)
    私のときも、旦那の職場のかたは8名、私の職場は2名でした。
    旦那さんは何を気にしているのか(バランスとは)聞きてみてください。

  • みぃさん (41歳・女性)

    問題なし!!

    公開:2021/05/14

    役に立った:1

    そのままで良いと思います。
    もし、社長にお話しされても何の問題も無いと思います。

    私の結婚式は
    新婦側の会社の人は呼んでいませんでしたよ。
    何なら前職の先輩を、友人としてお呼びしました。

    新郎側が多いのであれば何の問題も無いと思います。
    楽しい結婚式になりますように(^_^)

  • sariさん (27歳・女性)

    悪くないです

    公開:2021/06/30

    役に立った:0

    バランスは気にしない方のが多いと思いますよ。実際、私の友人も会社関係は夫の方が多い、又は新婦側は無しが多かったです。
    わざわざ呼ぶ必要ないので、コロナの事もあるし人数にバランスは関係ないと言って良いと思います。

  • Minnieさん (29歳・女性)

    悪くないと思います。

    公開:2021/07/08

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    それは大変ですね。
    でも新郎側が多い分は問題ないと思います。
    新婦の方が多いと気にする年配の方が
    いると思いますが。
    折角参列していただけるんですし
    断るのは良くないと伝えるのが良いと思います。

  • ちぃさん (29歳・女性)

    そうは思いませんでした。

    公開:2021/07/09

    役に立った:0

    なかなか大変ですよね。
    バランスは悪くないと思いますよ!
    また、新郎側が多い分には何ら問題ないかと思います。
    経験上ですが。。
    新郎側の上司?社長さんに事前に出席人数を明かす必要はなかったと思います。
    ぜひ、参考にしてください。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。