結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

メイさん (28歳・女性)

公開:2021/05/11

結婚式費用分担について

11件

役に立った:2

はじめまして。ご覧いただきありがとうございます。
タイトル通り、結婚式の費用分担の比率で悩んでいます。
最初は折半にしようとお互い納得していましたが、準備を進めていくうちに彼のお母様が入院してしまい、あまり無理のできない状態になりました。(式には出ていただけますが、細かなことができない状態です。)
彼は両親とあまり仲が良くなく、連絡を取りたがらないので私が直接彼のお母様にゲストの人数など確認を取っていました。
式の細かい打ち合わせが進むにつれ、私は式のことと自分側のゲストの着付けや車の手配などで手一杯になり、当たり前のように頼んでくる義父が嫌になり正直彼側の親族や家族の面倒を見たくありません。
大人気ないと自分でも思うのですが、結納もしていませんしお嫁さんとして迎えてもらったことが義理の家でないので、何故息子に直接言わず私や私の母に頼ってくるのか神経がわかりません。
本当は式のことだったりドレスだったり楽しいことばかり考えていたいのに、義家のことを考えると途端に憂鬱になります。
両家の世話をしなければならないなら費用は7:3にしてもらいたいと思うのですが、私の考え方はおかしいでしょうか。
どうか客観的なご意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

11件の回答があります

  • ウンベさん (38歳・女性)

    冷静に

    公開:2021/05/11

    役に立った:3

    結婚式の準備、お忙しいですよね。お疲れ様です。メイさんのお気持ちもわかりますが、ちょっとお考えになっていることが激しいなと感じてしまいました。
    彼のご家族は結婚後メイさんのご家族にもなりますしそんなに冷たく考えなくても。お母様の具合が悪く彼とも仲良くないのならばメイさんに連絡せざるを得ないですよね。彼のご両親を責めるのではなく、自分の親にも関わらず連絡を取りたがらない彼に問題があるのではないでしょうか。彼がそんな態度だから彼のご両親も息子に連絡しにくくてメイさんにしてくるのだと思います。メイさんにとってそのことが重荷になっているのであれば彼を動かすべきです。このままだと結婚してもずっと連絡係になってしまいそうです。
    費用のことははじめに折半と言っていたのなら折半にしておいては?入院して働きが足りないからお金をたくさん出してねってあまりにも冷たいし人としてどうかと思います。
    これからの長い付き合いを大切にして今の感情だけで動かず冷静でいるのがいいと思います。

  • さっちょさん (28歳・女性)

    そもそもご主人が悪いのでは

    公開:2021/05/11

    役に立った:3

    ただでさえ準備で忙しいのに、義実家の分まで大変ですね。

    ただ、お気持ちは分かるのですが、そもそもの問題はきちんと連絡を取りまとめないご主人が悪いのではないのでしょうか?
    お義父さんを責めるのではなく、費用の件も含めまずはきちんとご主人と話し合いが必要だと思います。

  • akさん (36歳・女性)

    今後も家族の問題をお金で解決しますか?

    公開:2021/05/12

    役に立った:2

    結婚式のご準備、本当に大変ですよね。。
    当日の一瞬の最高の時間のために多くの時間と労力をかけて準備が必要ですよね。
    私も、費用は折半でしたが、準備はほとんど私がしました。
    納得いかないお気持ちもわかります…。
    結婚式の準備は一緒にすべきことだと思いますし、それを一方がしていなければ不公平感があるのも当然だと思います。

    しかし、だからといってそれを費用負担の割合、つまりお金で解決していいのでしょうか?
    今回は少し腹の虫は治まるかもしれませんが、今後もご主人とご両親の関係や考え方は何ら変わりませんし、
    これから家族として家事、育児、介護のことや冠婚葬祭など、ご主人や親戚で問題が起こったときにお金で解決されていかれますか?

    ご主人のご家族・ご親族は、これからメイさんにとっても深い関わりをもつご親族となります。
    親世代ですと、細かなことは女性である義母任せだったことも想像できますので、
    義母さんが体調を崩されているとのことなので、義父さんも余裕はないかもしれまん。
    まずは義両親のことよりも、これからメイさんがともに生きていかれるご主人にもっと協力を仰いでみられてはいかがでしょうか。

    結納をしていないことや、結婚式前でまだ家族の実感はないかもしれませんが、
    ご結婚の前に義父さんがメイさんを頼りにしてもらえる関係であるのは私はすごいことだと思います。
    ご主人とも、ご主人のご家族とも、今後よりいっそう素敵な関係を築いていかれるよう、応援しています。

  • まるみ511さん (35歳・女性)

    彼に相談して協力してもらう

    公開:2021/05/13

    役に立った:1

    結婚式の準備は何かと多くて大変ですよね。
    ひとりで抱え込みすぎるとパンクして
    しまうのは当たり前だと思います。

    彼にちゃんと話をして彼が家族と不仲で
    あっても、協力してもらうべきだと思います。
    今の状況ですと、今後もストレスや気持ちが
    いっぱいいっぱいになってしまう気がします。
    これから長い時間を共に過ごすわけですし、
    最初が肝心かなと思います。

    費用については、今後も彼のご両親との
    お付き合いは続きますし最初のお話通りで
    良いのではないかと思います。
    気持ちを収めるのであれば別の形を
    見つけられると良いですね。

    一生に一度の結婚式なので楽しい思い出を
    たくさん作れますように。
    大変だったこともその思い出の一つに
    なると良いですね。

  • みさきちさん (28歳・女性)

    旦那さんにもいろいろさせましょう

    公開:2021/05/13

    役に立った:2

    結婚式準備は大変なので旦那さんにも準備の負担もしてもらいましょう!
    もし拒否されたら費用交渉して、話し合いをしたらいいと思います。

    とても頼りにされているとは思いますので
    これこらいい関係になれるといいですね。

  • れななさん (35歳・女性)

    お金で解決することではない

    公開:2021/05/18

    役に立った:1

    この度はご結婚おめでとうございます。
    お話を伺っている限り、義両親の世話は旦那さんがやるべきだと思います。私の義母は何も準備をしなくほぼ私と私の母だけで準備したので大変でした。
    ですが費用は折半と決めていたならば、それは折半にするのが良いと思います。義家の準備は旦那にやってもらいましょう。

  • ゆまさん (27歳・女性)

    まずは2人で話し合うことが大切だと思います

    公開:2021/05/20

    役に立った:1

    今義家族のことで動かれているのは結婚式以外のこともあるのでしょうか。
    家庭によって事情はさまざまだと思いますが、本来はまず息子が義両親に連絡をとって進めるべきだと思います。
    協力してほしい部分は伝えてお二人で協力して進めていくべきだと思います。
    結婚式の費用のこともお二人で話し合う必要があると思います。
    準備などほぼ一人で頑張って進めてこられて不満や負担はあるかと思いますが、費用は折半が妥当かなと思います。
    両家の考え方や援助にもよると思いますが…
    結婚式以降のこともあると思いますので、まずは旦那様の考えや思いを聞き、協力してもらえるよう話をしてみてくださいね。

  • みぃさん (41歳・女性)

    旦那様は何を手伝ってくれていますか

    公開:2021/05/30

    役に立った:1

    旦那様にも協力して貰ってください。
    結婚式でこの状況ですと、今後お嫁に入って冠婚葬祭があった時に、同じような結果になってしまうのでは?
    と心配です。
    結婚式前でこの状況ですと、嫁に入ったら更に大変になるかも知れません。
    相手の家族の事も手伝うことに関しては、やっても良いと思いますが
    問題は旦那様がどの程度関与してくれているかだと思います。

    結婚式です。新郎新婦が主役ですし、おふたりが最高の笑顔で居ない事には話になりません。

    もし、旦那様が御両親との話し合いが難しくて
    メイさんに任せたいのであれば、。おふたりの決め事(招待状やウェルカムボード)に全面協力して貰ったり
    衣装合わせにもしっかり寄り添ってもらう等メイさんのお気持ちが楽しい(^_^)に
    向かいようにお手伝いするのも旦那様の役目と思います。

    協力し合って乗り越えられますことを祈ってます。
    今後の生活の為にも、今のうちにハッキリ話しておいた方が良いと思います。

    幸せな結婚式を迎えられますように(^_^)

  • 桜さん (32歳・女性)

    お金の問題ではもめないのがベスト

    公開:2021/05/30

    役に立った:0

    お世話と費用分担は別で考えたほうが良いですね。
    やることをすべて列挙して、質問者さんの負担が多すぎることを視覚的に説明してみては?
    そもそも義理のご両親のお世話については、ご主人がする方が、お互いにとって良いと思いますが・・・・

  • sariさん (27歳・女性)

    私なら

    公開:2021/06/30

    役に立った:0

    究極な話になってしまいますが
    私は義両親の対応を全てしている、代わりにあなたは私の家族の対応全部してくれる?って聞いてしまうかもしれません。彼の性格にもよりますが、私の夫は逆にあなたは〜って話をすると、確かにっと納得して協力してくれる事が多いです。
    1番いけないのは、対応を丸投げする彼なので彼に話した方が良いと思います。

  • Minnieさん (29歳・女性)

    大変ですね。。

    公開:2021/07/08

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    結婚式の準備大変ですよね。
    私もほぼ私が準備していました。
    義理の両親のことでイライラするお気持ちお察しします。
    お金で解決するのならいいのですが
    多分今はお互いの状況を理解する為に
    話し合いすることが一番だと思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。