結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

モモさん (24歳・女性)

公開:2021/01/17

彼の親に結婚を反対されました。どうしたらいいのでしょうか。

14件

役に立った:5

先月5年付き合った彼にプロポーズされ、結婚することになりました。
プロポーズ前に彼は両親に相談しており、その時は喜んで賛成、入籍のいい日取りまで調べてくれていました。コロナが少し落ち着いたら結婚式をすること、4月から彼の転勤先について行くとこも了解してくれていました。
しかしタイトルにもある通り、今になって彼の母親から結婚を反対されました。
面と向かって言われた訳では無いですが、彼と彼の母親で話している時に「私は結婚は反対」と言われたそうです。

理由としては、2年ほど前に遠距離をしていた時に、彼の母親に「彼がなかなか構ってくれないんです〜」と言っていたことが気に触った。
私が男友達とインスタ等でやり取りしていることが気に食わなかった。
結婚式の相談で意見が合わない。とのことです。
彼も反対されたショックで泣きながら帰ってきて、詳しく何を話したか覚えていないと言うので、他にも反対の理由はあるのかもしれません。

私の気持ちも彼の母親の気持ちも、直接話せていないので、「お時間のある時に直接お話させてください」とだけメールを送りましたが、まだ返事は来ていません。

別れろとは言われてないようですが、出来ることなら結婚も許してもらいたいです。今までのように、仲良くしてもらいたいです。
私も彼も結婚は諦めたくありません。これからもずっと一緒にいたいです。

メールの返事が来たら、私の悪かった所を謝り、彼との結婚を許してもらえるよう話そうとおもいます。

このような経験がある方はいらっしゃいますか?
こういう時の彼の母親の気持ちやどう話せば許してもらえるのか、アドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

14件の回答があります

  • akさん (36歳・女性)

    お義母様の真意は分かりませんが

    公開:2021/01/18

    役に立った:5

    以前から交流のあったお義母様に反対されるのはお辛いですね。
    彼が泣かれるくらいなので、お義母様には何らかの強いわだかまりがあるのかもしれませんね。

    今のところのお母様の言い分からは、とにかく息子さんのことを一番に大事にしてほしいという思いが感じられると思います。
    本当にモモさん自身に問題があったのか、かわいい息子を取られるような気持ちになってしまったのか真意はまだわからないですが、
    彼のことをとにかく大切に思っている気持ちを伝えることも必要かと思います。

    態度としては、モモさんが言われているように真摯に向き合い、今は変に言い訳のようなことはせず、まずはお義母様の思いを受け止めて、悪いと思ったことやお義母様に心配をかけてしまったことは謝るしかないのではないでしょうか。

    彼がなかなか構ってくれないとか、インスタのやり取りをどういった経緯でお義母様との会話になったり耳に入られたのかはわかりませんが、
    これからはお義母様にとっては嫁と姑としてある程度の距離感や緊張感が必要な関係でいるべきなのかもしれませんので、
    以前のように仲良くではなく、これから家族、親族としてお付き合いできるよう関係を再び築いていければいいのではと思います。

    お話しされるのも緊張されると思いますが、彼と一緒にがんばってください!
    うまく事が進みますよう、応援しています(^^)

  • yosh59さん (36歳・男性)

    まずは理由をはっきりと

    公開:2021/01/18

    役に立った:3

    先方のご両親が揃う場所へ赴き、腹を割ってしっかりと話すべき。反対の理由が許容可能なものかどうか把握することが重要。旦那にもめそめそ泣いていないで、理由を確認する、母親を説得するなど間にしっかり立つ役目を課すべき。結婚後も旦那にはそういう動きは大事になる。

  • みみさん (32歳・女性)

    直接話せるといいのですが...

    公開:2021/01/18

    役に立った:3

    急に結婚反対されてしまったんですね。
    お義母様が急にそういえばあのときこんなこと言っていたけれど大丈夫かしらと不安になってしまったのかもしれないですし、今までに何か気に触ることがあり、ずっとモヤモヤしていたものが爆発したのかもしれませんね。

    とりあえず彼が泣くほどに何かを言われた可能性もありますので、彼に何があったか、何を言われたか詳しく聞き、どのようにお義母様にお話、謝罪すればよいか彼と考えてみては。
    直接会ってお話出来るといいですね

  • あいさん (32歳・女性)

    反対の理由を正確に知りたいですね

    公開:2021/01/18

    役に立った:2

    ご婚約おめでとうございます。
    5年もつきあって、親御さんともいい関係を築けていたと思っていたときにその反応は、傷つきますし混乱しますよね。
    どのような経緯で結婚に反対されたのか分かりませんので、彼が落ち着いたら詳しく話を聞くところからでしょうか。
    反対の理由が、モモさんに足りないところがあるのか、結婚が現実味を帯びてきたら急に「息子を取られる!」と感じたのか、本当の理由は彼のお母さましか知りません。もう一度、お話の機会をもてるといいですね。

    万が一、お母様がこのままずっと結婚に反対したらどうしますか?
    私はビビりなので、いつも最悪の事態を想定してから動いています。もしずっと結婚を許してもらえなかったら、それでも二人で新しい家庭を築くのか、彼と二人で話しあってください。
    結婚するまでも、結婚してからも、きっとたくさんのトラブルに見舞われると思います。それを話し合って乗り越えられるのが夫婦です。
    良い方向に向かいますようにお祈りしています。

  • 桜さん (32歳・女性)

    びっくりしますね

    公開:2021/01/19

    役に立った:2

    ご結婚おめでとうございます。
    5年のお付き合いの中にお義母さんとの交流もしっかりあったようなので、
    反対されたことに驚かれたと思います。

    私たち自身はお互いの家族・親族に反対された経験はありませんが、
    友人が旦那の両親に反対されて、入籍まで1年かかっていました。
    理由は「まだ若い」で、しぶりながらも「2人で100万貯めたら認める」とのこと。
    25歳で社会人3年目だったので、若すぎるとも思わなかったのですが・・・

    友人は逆に燃えて、徹底的な節約で100万オーバーを貯め、1年後に入籍しましたが。

    何にせよ怒りの原因を聞いて、こちらは冷静に対応するのがベストだと思います。
    旦那さんを介してでもいいですし、旦那さんが一緒にパニックなら、ご義兄弟やお義父さんに協力してもらうこともいいですね。

  • ウンベさん (37歳・女性)

    理由を

    公開:2021/01/19

    役に立った:2

    残念な気持ちになりますね。
    ただ、仲良くしていたと思っていたのはモモさんだけという可能性もあるので冷静に相手のことを第一に考えてお話できるといいですね。お義母様はモモさんに対して思うところが前々からあったのかもしれませんしよくお話を聞いて直せるところは直す努力をすること、彼のご家族を大切にすることを伝えるといいと思います。
    親世代の話を聞いていると、結婚した途端嫁に息子を取られてしまって年に数回しか会えないとか会いにきたと思ったら嫁は顔を見せないとか孫が生まれたら都合の良いときだけあてにされてあとは連絡すらよこさないとかいろいろと思うところがあるようです。実際そのような嫁もいるでしょうし今まで大切に育ててきた息子が結婚する相手が万一そんな子だったらと心配しない親はいませんしモモさんが彼も彼の家族も心から大切にできることを約束されるだけでもお義母様が安心されるきっかけくらいにはなると思いますよ。

  • Minnieさん (29歳・女性)

    時間をかけて説得

    公開:2021/01/19

    役に立った:2

    ご結婚おめでとうございます。
    きっと彼のお母様は息子が離れていく
    と思い寂しくなってそういう理由を
    言っているのかもしれません。
    今はコロナですし、結婚式も先だと
    思うので会う機会もないと思いますが
    お手紙を送ったり電話して
    ゆっくり時間をかけて信頼してもらえるよう
    努力してみるのが一番だと思います。
    結婚を諦めたくないという気持ちが一番大事です。
    彼との関係が良好なら結婚生活も
    心配しなくて大丈夫ですよ。

  • さっちょさん (28歳・女性)

    時間をかけて

    公開:2021/01/19

    役に立った:2

    突然お義母さんに反対されてびっくりしますし、何より悲しいですよね。

    理由はいくつか挙がっていますが、息子さんが結婚してしまうのが寂しいのかなとも思いました。
    もどかしかもしれませんが、時間を掛けて解決された方がいいと思います。

  • みぃさん (41歳・女性)

    理由があるのであれば

    公開:2021/01/20

    役に立った:2

    何かしらの理由があるのであれば教えて頂いても良いかも知れません。

    反対。。
    特に理由も無いような気もしますが…。
    息子さんが離れて行ってしまう気持ちは母親は多かれ少なかれそう言うものだと認識しております。
    なので、私も結婚の際は距離を保って欲しいとお願いしました。
    今ではズケズケ踏み込んできて迷惑していますが…。

    家族になるとは言え、他人です。
    考え方も理解できなければ、仲良くなるのも難しい相手かと思います。
    孫が出来たらまた変ると思いますが…。
    友人では無いので、一定の距離を持って接するのが良いかと思います。

    が、反対となれば話は別ですよね。
    もし、気持ちの問題で「反対」と言っているのでは無いとすれば、
    ハッキリしておいた方が良いと思います。
    お母様も、直接は話しにくいかも知れません。
    彼にゆっくり聞き出して貰う方が良いのでは無いかと思います(*^_^*)

    はじめは賛成してくださったのであれば、きっと大丈夫ですよ!!
    ふたりで乗り越えてください(^_^)応援しています。

  • なおさん (31歳・女性)

    もしかしたら寂しさかも

    公開:2021/01/21

    役に立った:1

    予想でしかありませんが、もしかしたら息子の結婚が近づいてきて寂しい気持ちからナーバスなったのかもしれませんね。
    そういえばあのとき…といろいろ気になることが浮かんできてしまったのかも。
    反対をされるのはお母様だけでしょうか?お父様は変わりなく喜んでいる状態なのでしょうか…
    直接話し合えたらいいですが、複雑な気持ちでなかなかお返事を送る気になれないのかもしれませんね。
    辛いでしょうが、先に彼がもう一度ご両親と話し合ってお互いの気持ちを落ち着いて伝えあってからでもいいかなと思います。
    お話しできることになれば、気になることがあれば教えてほしい、今後も仲良くしたい、だからこそ許してもらった上で結婚したいと伝えられたらと思います。

  • ゆまさん (27歳・女性)

    お辛いですよね

    公開:2021/01/21

    役に立った:1

    今までの話と違い、急に反対されるのはお辛いですよね。
    直接お話されたわけではないとのことなので本当の理由を知りたいと思いますし、直接話された方が良いと思います。
    反対されているのはお母様だけでしょうか。
    大切な息子が結婚するのは嬉しい反面、寂しさがあるのかもしれません。
    私たちも直接反対はされていませんが、後から聞いた話、義母さんはまだ結婚は早いと思っていたそうです。
    何か理由があると思いますので直接お話を聞いて、本心や結婚に対する誠意を見せてきてくださいね。

  • sariさん (27歳・女性)

    大変でしたね

    公開:2021/01/31

    役に立った:0

    本格的に結婚という話が進むにつれて寂しくなった可能性もありますし、そこに前から気になっていた事が重なってそう言われてしまったのかもしれません。
    真意は聞いてみないとわからないのでまずは話し合いですね、、。その際に、必ず話を遮らず全て聞く姿勢でいる事、聞いたことを整理して謝る事が大事かもしれません。関係を平和に続けるには少し納得がいかなくても低姿勢でいる事も必要かと、、。
    でも、今まで関わりがある方だったのにも関わらずいきなり反対されるのはお辛かったですね。
    無理しすぎないでくださいね。

  • えりさん (31歳・女性)

    まずは謝って真意を確認しましょう

    公開:2021/01/31

    役に立った:1

    大変でしたね…
    これからもずっと長い付き合いになる義母様なので丁重に謝ってから、反対されている理由をきちんと明確にした方がいいと思います。
    なるべく早めがオススメです!

  • ちぃさん (29歳・女性)

    私なら考え直します

    公開:2021/02/28

    役に立った:0

    私なら結婚自体を考え直します。
    反対される結婚自体、いかがなものかと思いますので、、

    色々な指摘を受けたのであれば、積極的に直すべきだと思いますよ!そのような姿勢が大事だと思います。

    結婚後もこのような意見の食い違いは多々あると思うので、1つ1つ解決する努力をすべきだと思います。
    参考にしてください。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。