結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

maaさん (30歳・女性)

公開:2020/10/31

一度断ったゲストをもう一度招待したい

18件

役に立った:2

5月から11月に結婚式を延期しました。親族と友達を招待しました。友達は県内にいる友達で、関東にいる友達は招待しませんでした。私は招待したかったのですが、家族が不安に思っていることや県内の友達の職場の規定(東京の人と接触したら仕事を自粛すること)などもあり招待できませんでした。どのくらいの規模で結婚式をするかと決断した時期は、東京に遊びに行った人や仕事で行った人がコロナにかかったとニュースで毎日のようにやっていた時期なので、不安があっても仕方がないかなと思っていました。でも、最近になって親戚の方で関東から来られる方がいます(関東にいることを私は知りませんでした)。親は関東から来ることに関して何とも思っていないようです。それなら東京の友達も呼ぼうかと。親戚より友達を呼びたい!!っていうのが正直なところです。一度、「内内でやることになりました」という葉書きを送り、招待を断った(?)形になっています。もし、もう一度招待する場合、失礼にあたりますでしょうか。またなんと言って招待すると良いでしょうか。東京の友達を差別しているようでとても心苦しく過ごしていました。どうか、アドバイスを頂けると助かります。よろしくお願い致します。

この質問への回答募集は終了しました

18件の回答があります

  • コロンさん (25歳・女性)

    申し訳ないですが

    公開:2020/10/31

    役に立った:3

    断ったような形になってしまったので今から呼ぶのはあまり良く無い気がします。。ただ、後悔しない結婚式をしたいと思うので、親戚が来るならいいと思うかもしれませんが、まだ東京の感染者も多いので親戚の方も関東の方はお断りしたほうが出席される方は安心かと思います。。

  • さっちょさん (28歳・女性)

    直前すぎるかも

    公開:2020/10/31

    役に立った:3

    この度はご結婚おめでとうございます。

    お気持ちは分かりますが、一度断った上もう今月ですので正直人によっては人数合わせと思われるかもしれませんし、既に予定が入ってる方もいると思います。
    また上手い理由も考えられないので、どうしてもお誘いするなら正直に話して断られる覚悟の上かと思います。

  • スカイさん (34歳・女性)

    少し厳しいかもですね

    公開:2020/10/31

    役に立った:3

    せっかくだから来て欲しいという気持ちはよくわかります。ですが、直近ですので今から声かけるにも予定は入っている可能性は高いですし、一度なしになったのにどういうこと?と思うかもしれません。
    ご両親も親戚だから関東からでも仕方ないと思っているかもしれません。

  • みみさん (31歳・女性)

    一度のお断りしたのなら

    公開:2020/11/01

    役に立った:3

    時期も直前ですし、一度お断りしているので
    招待したい気持ちはわかりますがお声がけはしない方がお友達のためかなと思います。
    県内の友人の職場規定のこともあり、その時招待できなかったのなら
    後日披露パーティーなどを開催し、そこで東京の友人に祝ってもらった方がいいと思います。

  • cherryroseさん (31歳・女性)

    呼ばない方がいいと思います。

    公開:2020/11/01

    役に立った:2

    コロナで振り回されて思うようにいかないのはお辛いですよね。
    ただ、県内のご友人の仕事関係に影響が出たりするなら尚のこと、東京の方々は呼ばない方がいいと思います。
    それに、もう今月の式となると、直前すぎるので失礼に当たってしまうと思います。
    差別しているわけではなく、リスクを最小限に抑えての結婚式だと割り切るしかないのでは?
    東京からの友達も呼んだとなると、県内のご友人達に不安を与えることになると思います。
    特に薬が開発されたわけでもなく、ワクチンができたわけでもなく、4月5月の頃から何も状況は変わっていなくて、ただみんながコロナ禍に慣れてきただけです。
    東京では毎日100人200人の感染者が出ていますし、私の地元でも関東からの持ち帰りだと県内ニュースで報道されてしまいます。
    地域によっては、関東に行って拾ってきたことを非難されたり、地元で誰がかかったのか噂があっという間に広まったりすることもあるので、そういうことも含めて、関東からのゲストはご親族のみにしておいた方がいいと思います。

  • なおさん (30歳・女性)

    親しい友人なら

    公開:2020/11/01

    役に立った:3

    お相手が親しい友人なら電話で事情を話して、もし予定が入っていなければぜひ来て欲しいとお話しするのはいかがでしょう?
    ただ式までひと月もないようですし、もしも来れるとしても本来なら飛行機か新幹線かわかりませんが早割など使えたものが使えないでしょうし、交通費はできるだけこちらが負担する方がいいんじゃないかなと思いました。
    あと考え方って人それぞれですし、親御さんは関東の親戚は"親戚"だからok、仕方のないことと思っている可能性もあるのかなと…
    万が一そうだったときに、東京のお友達をもう一度招待した後にやっぱりダメでしたーということになるもものすごく失礼だと思うので先にご家族に確認することをオススメします。
    ちなみに県内の職場の規定のあるお友達には少なくとも関東の親戚が来ることは伝えておられるんでしょうか…?
    関東といっても東京じゃないのかな?
    今もその規定が続いているのであれば、東京に住んでいる人を招待するなら伝えないとになりますね。

  • saa♡さん (35歳・女性)

    悩みますが

    公開:2020/11/01

    役に立った:2

    悩んでお断りしたので本当だったら呼びたかったお気持ち察します。1ヶ月きってますので後悔したくないお気持ちもありますが話をまた戻したところに嫌な気持ちがお互い生まないか心配になります。
    もし私が仲の良い友人だったらありのまま話してもらえば性格も分かっているので喜んで出席しますが、そこまで親しくない間柄や何年も連絡を取っていなかったら、お式まで日がないので誰かキャンセルしたから間に合わせでよばれたのかな?と失礼ながら思ってしまうと思います。
    お式まであと少し…お体に気をつけてお過ごし下さい✩︎⡱当時笑顔で迎えられますように❤︎

  • maaさん (30歳・女性)

    ありがとうございます。

    公開:2020/11/01

    役に立った:1

    皆様、回答頂きありがとうございました。失礼だとわかりながらも、一生に一度. . .でもコロナリスクもある. . と色々なことを考えていました。今回は、関東の友達は招待せず、後から何らかの形で会えるといいのかなと思いました。この時期に結婚式ができることに感謝をして、当日を迎えたいと思います。相談して良かったです。心が楽になって、「結婚式楽しみ!」と思えるようになりました。ありがとうございました。

  • yosh59さん (35歳・男性)

    憎むべきはコロナ

    公開:2020/11/02

    役に立った:1

    そもそも東京では現在、結婚式はあまり開くべきではないと考える方も多いです。そういう中一度お断りしていることもありますし、再度の招待はお勧めできません。今回は見送った方が良いと思います。

  • あいさん (32歳・女性)

    コロナは収まっていません

    公開:2020/11/02

    役に立った:1

    一番呼びたい人を呼べないジレンマ、お察しします。
    皆さんおっしゃるとおり、今からだと急すぎてとても呼べないでしょうし、
    コロナがおさまってから(ワクチンが発明されたら、とか期限を決めて)、東京に夫婦で出向いてお披露目のパーティーをするのはどうでしょうか。
    二次会未満くらいの小さいものでも、友人に伴侶を披露する場を設けてけじめをつけるのは良い事だと思います。
    今月の結婚式が、まずは思い出に残る素敵な一日になりますように。

  • ゆまさん (27歳・女性)

    大切な友人、招待したいですよね

    公開:2020/11/03

    役に立った:2

    結婚式を延期するのもお辛かったと思いますし、大切な友人を招待できないのも悲しいですよね。
    11月のいつごろにどこで結婚式をされるのかにもよりますが、大切な友人でしたらダメ元で声をかけても良いかと思います。
    ただ、まだコロナは収束していませんし、リスクはあるので関東の方と接触するのを避けたい列席者もいるかもしれません。
    そして一度お断りした友人も直前で戸惑うかもしれません。
    直前なので予定やシフトが決まっているのは承知で、一度断ってしまい直前での案内になってしまった謝罪と、コロナで規模縮小を考えていたが対策をとった上で招待する友人を増やして祝福してほしいという旨を伝えてみても良いかと思いました。
    今から都合をつけるのは難しいと思いますが、今の気持ちを伝えて後悔のないようにしてくださいね。

  • Minnieさん (29歳・女性)

    直近すぎて難しい

    公開:2020/11/04

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。
    お気持ちお察しします。
    しかし、一度断ってしまったのであれば
    日にちも迫っていますし
    私ならとても残念ですが再度
    招待することはないと思います。
    先方のゲストもコロナで参列できない
    可能性もありますし、やはり怖いので
    なるべく少人数の方が安心かなと思います。

  • みぃさん (40歳・女性)

    今月ですよね・・・。

    公開:2020/11/09

    役に立った:1

    コロナ禍での挙式準備大変でしたね。
    11月に開催出来るのは本当に良かったですね。

    友人の招待の件ですが、ちょっと急すぎる気もしますね。
    コロナの事で呼ばなかったとは友人の方に話していないのであれば、改めて招待することは何の問題も無いと思います。
    延期により、招待者を増やしたので来て欲しい事を伝えるだけで十分と思います。
    ですが、期間が無いので断られてしまう可能性もありますよね。
    お友達に予定が入ってて・・・何てことになっても少々ショックですよね。
    そこを仕方ない。と思えるのであれば、声かけはしてみても良いと思います。
    急だけど空いてるかな?来てもらえるかな?で十分かと。
    私に予定が無ければ行くと思います。

    東京には感染者が多いと言うだけで、どこの県にも感染者はいますから。
    来てくださると良いですね。
    素敵な結婚式になりますように(^_^)

  • みかんさん (42歳・女性)

    今回は残念ですが…あとご親戚の方に失礼がないように気をつけましょう

    公開:2020/11/11

    役に立った:0

    ご祝儀のこと、あと女性は洋服や美容院の準備なども大変ですから特に間近に迫ってのご招待は現実的に難しかったと思います。本当に辛い決断でしたね、最近こうした結婚サイトの書き込みや新郎新婦のお話をネットで読むのも胸が痛みます。。あと周りがそれだけ警戒されていて、関東からいらっしゃるご親戚の対応については大丈夫なんでしょうか。もし「関東から来た人がいるなんて知らなかった!何かあったら職場や生活周りの事などなんと言えば」と大騒ぎになったり、皆さんが関東からいらした方を忌避するような態度をとってしまえば一生のしこりになります。冠婚葬祭の恨みって(今回はウィルスの問題であり人間は何もできないのですが)怖いものです。そこについては付記でも触れられていなかったので気になりまして、おせっかい失礼いたしました

  • プーさん (32歳・女性)

    大変でしたね

    公開:2020/11/23

    役に立った:0

    コロナの影響でお辛い思いをされましたね。
    直前であるため、伝えにくいですよね。しかし、本当に大切な友人なら、今の状況や本心を伝えて誘ってもよいかもしれませんね。その際は、電話やテレビ電話などちゃんと顔や声が届くと良いですね。
    しかし感染者は増えていく一方。きちんと親族等と話をして決断してください。

  • かおさん (36歳・女性)

    今月ですか?

    公開:2020/11/25

    役に立った:0

    お断りして、直前に呼ぶとなると人数合わせかな?と思ってしまうかもしれないですね。
    来年であれば今から声掛けても問題ないと思います。
    素敵なお式になるといいですね!

  • えりさん (30歳・女性)

    お断りをしていつならば残念ですが

    公開:2020/11/30

    役に立った:0

    そのご友人を呼びたい気持ちは強いかもしれませんが、
    大切なご友人だからこそ失礼がないように今のまま招待しないべきだと思います。
    いまの状態でまた招待をすると相手は混乱すると思います。

    仲の良いご友人であるなら別で食事に誘ってご馳走する等いかがでしょうか?
    その方がご友人とゆっくり時間もとれますしお互いにいいと思います。

  • sariさん (27歳・女性)

    友人には来て欲しいですよね

    公開:2020/11/30

    役に立った:0

    今回また、コロナが騒がれ出したので呼ばない判断正しかったと思います
    友人の移動にも危険がありますし
    素敵な挙式になりますように

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。