結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

sumさん (32歳・女性)

公開:2020/11/01

男性のマリッジブルー

15件

役に立った:3

こんにちは。
経験者の方教えてください。
12月に結婚式の予定ですが、ここ2,3週間彼がマリッジブルーのようです。
結婚に対する不安や気持ちの薄れ等を伝えられ、1週間時間を置きました。その後再び会って話しましたが、気持ちが変わらないと言われました。このままの気持ちで結婚式を迎えるのはきついとのことです。
私はマリッジブルーだなと思ったのでとりあえず時間をおいたらいいかなと思っているのですが、彼はあと一ヶ月という焦りもあるようです。
この場合、彼にマリッジブルーであることを伝えたほうがいいでしょうか?

この質問への回答募集は終了しました

15件の回答があります

  • なおさん (30歳・女性)

    もうすぐですね

    公開:2020/11/01

    役に立った:2

    真面目で責任感のある彼なのでしょうね。結婚したらこれまでと生活は大きく変わりますもんね…
    入籍はまだされていないのでしょうか?
    式が近付いてきて結婚することで生まれる責任感に押しつぶされそうなのかなって読んでいて感じました。
    確かにマリッジブルーなんだろうなって思いますが、それはマリッジブルーだよって伝えても今深刻に悩んでる人にとってはそんな簡単なものじゃないだ!って思われてしまう可能性も…
    難しいですね(>_<)
    もし私が彼の立場でマリッジブルーであることを気付かされるなら、結婚が近づくと今後のことが不安になったり寂しくなったり気持ちが沈んだりするマリッジブルーっていうのがあるみたいだけど、今の気持ちってマリッジブルーだと思う?それとも全然違うものだと思う?と決めつけずに聞く形で気付かせてもらえる方が受け入れやすいなーと思います。

  • みみさん (31歳・女性)

    伝えてみても

    公開:2020/11/01

    役に立った:2

    ご結婚おめでとうございます。
    彼がマリッジブルーだと心配になってしまいますね。
    sumさんが彼のことをマリッジブルーだと思ったのなら、やんわり伝えてみてもいいと思います。
    その際彼の不安を解消するために具体的に何が不安なのか聞いてみて、一緒に解決策を考えるなどすれば少しは彼の不安も減って前向きに考るようになってくれるのではないでしょうか。

  • yosh59さん (35歳・男性)

    話すべき

    公開:2020/11/02

    役に立った:2

    お互いうじうじしていると時間はすぐ過ぎてしまいます。どういう点で不安なのか話し合ってみるべきです。腹を割って話すのも結婚生活で大事なことです。

  • あいさん (32歳・女性)

    伝えていいと思います

    公開:2020/11/02

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。
    変化に対する恐怖というものは男女問わずありますよね。
    彼が真剣に考えているからこそ、不安になってしまったのでしょう。
    明確に何に対して不安か決まっていれば、話し合いも意味があると思いますが、なんとなくのマリッジブルーの場合、周りから囲んで勢いで結婚してしまうのも大切だと思っています。
    共通の友人や、相手の親など連絡が取れるようなら、そちらから上手く言ってもらうと彼も楽になるかもしれません。
    私だったら、マリッジブルーじゃない?と伝えるに加えて、そういう体験談とかが載っているurlを送りつけると思います。
    相手の言葉よりも、第三者の言葉のほうが届く気がするので。

  • saa♡さん (35歳・女性)

    辛いですね

    公開:2020/11/02

    役に立った:1

    もう少しでお式を迎えられるのにsumさんに彼から話してもらい不安なお気持ちになっているかと思います。私は先に入籍をしましたが、入籍前、相手には何も問題がないことは分かっているのにモヤモヤ何だか煮え切らない気持ちになったことがあります。当時は家を出てこれからこの人と暮らすのか…と嬉しい気持ちよりマイナスな気持ちになってしまいどうしたもんか…と思いましたが仲の良い友人に話すと、それtheマリッジブルーじゃんと言われ、あ、そうなんだ!と気づけました。気付いたからどうとかはなかったのですが彼のことを失いたくない気持ちは確かだったので対処法はなくそのまま進みました。
    sumさんの彼は他の方に相談していれば誰か言ってもらえると気付けるのかなと思いましたが共通のご友人はいらっしゃいますか?一度話し合われてるとのことなのでまた話し合われた時に進展がなければ第三者から言ってもらえるとまた違った風が吹き気持ちが前に進むのかな…とも思いました。

  • さっちょさん (28歳・女性)

    難しいですね

    公開:2020/11/02

    役に立った:1

    マリッジブルーと伝えて「そうか、僕はマリッジブルーだったんだ」となれば良いですが、伝えて直るとも限らないので難しいですね…。
    実際彼は今どうしたいのでしょうか?結婚式を延期したいのでしょうか?
    結婚に対する不安や気持ちの薄れは何か具体的な出来事があったのか分かりませんが、悩んでいても結婚式は来月ですよね。話し合いをしつつ、なかなか大変かと思いますが出来る準備をsumさんが進めていくしかないと思います。
    ただあまり無理しすぎないで下さいね。

  • ゆまさん (27歳・女性)

    難しいですね

    公開:2020/11/03

    役に立った:1

    誰にでも変化に戸惑うことや不安を感じることがあると思います。
    彼はマリッジブルーだとは思いますが、伝えて彼自身変わるのでしょうか。
    このまま結婚式を迎えるのは避けたいでしょうし、お2人で楽しいことをしてみたり、出かけたりしてみてはどうですか。
    きっと考えれば考えるほどマイナス面が見えてくると思いますので、初心に返って楽しいことや明るい未来のことなどを考えて気分転換をするのも大切だと思います。

  • akさん (35歳・女性)

    ただでさえ、式の準備が大変な時期…

    公開:2020/11/04

    役に立った:1

    結婚や式に向けて、彼と同じ方向を向けないのは辛いですよね‥

    主人も、式の前はなんだか不安定で、私ともケンカやすれ違いが絶えませんでした。
    式の準備は次々あるし、ほとんど私一人で担うことになりしんどかったですが、かなりの時間話し合いにも使いました。
    何が不安なのか、不満なのか、どうしてほしいのかなど、お互いに伝えられるように向き合ったつもりですが、主人は気持ちを言語化するのが苦手なようでなかなか「分かり合えた」とはならなかったです。
    ただ向き合ったことで、何とか夫婦として分かり合おうとする気持ちは伝わったし、それもあり乗り越えられたのかな、とは思います。
    式までぎくしゃくしまくったのに、当日はとても楽しくて幸せでした。
    もちろん今もよく喧嘩というかぎくしゃくはするけど、毎回仲直りをして、ちゃんと幸せに暮らしています。

    sumさんの彼がどんな方なのかわかりませんが、、
    きっと彼なりに深刻に思い悩んでるんだと思います。
    そんなときにsumさんから「マリッジブルー」という一言で片付けられてしまうのは辛いのではないかと思います。(もちろんそんなつもりがないのは承知です!)
    彼の言葉や言動一つ一つを受け止めて、それに対して一つ一つ想いを伝えてあげてはどうでしょうか。
    彼のためだけではなく、ご自身のためにもです。

    アドバイスらしいこと言えなくてすいません。
    素敵な式、そして新婚生活になることをお祈りしています‥☆

  • Minnieさん (29歳・女性)

    よく話し合う

    公開:2020/11/04

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。
    マリッジブルーだと伝えるよりも
    彼の不安要素を全部聞いてあげて
    それに対するアドバイスや励ましをしてあげて
    ください。
    女性にとって結婚式や結婚は
    華やかなイメージですが、男性にとっては
    家庭を持つという責任感や不安に押し潰され
    てしまうのだと思うので、それを少しでも
    軽減させてあげる必要があると思います。
    納得いくまで話し合って不安なことがあれば
    協力して支え合う。結婚して最初の壁であり
    共同作業だと思います。

  • みぃさん (40歳・女性)

    寂しい想いをしましたよね

    公開:2020/11/09

    役に立った:1

    結婚式準備で楽しい時間のはずが、悩ましい時期になってしまいましたね。
    いつか笑い話としておふたりで話せるようになることを願います。

    マリッジブルーを伝えても良いかとは思いますが、
    12月の挙式までにテンションを上げていくのも難しいかも知れません。

    私事ですが、彼も結婚に対して不安でいっぱいな感じでした。
    マイナス発言ばかりで…。
    私だって色々と出来なくなる。妊娠したら大好きな仕事も趣味も何も出来なくなる。
    自分だけじゃ無いんだぞ!!と思いながらやんわり伝えました。
    でも、得られる幸せがそれ以上に多いことを嬉しそうに言いました。
    新婚旅行の楽しみや子供が出来たらで行ってみたい所、やってみたいこと。
    一緒に住んでるからこそ出来ること等、沢山話しました。

    結婚式はすっごく楽しいです。
    何に縛られてしまっているのか分かりませんが、楽しいお話をしてみては如何でしょう。
    これからの人生、結婚より悩む選択は沢山出てくると思います。
    一緒に乗り越えていけるからこそ夫婦になるのだと思います。
    大丈夫です。今を乗り切って、これからも楽しい夫婦生活を送ってください。
    おふたりが笑顔で結婚式を迎えられることを楽しみにしています(^_^)

  • プーさん (32歳・女性)

    困りましたね

    公開:2020/11/23

    役に立った:0

    あと1ヶ月は困りましたね。ゆっくり待ってあげる時間もないですし。
    コロナ等もあり、不安なのでしょうね。
    話し合いの中で具体的に話をして、もし式を挙げないとなった場合の話などきちんとした方がよいと思います。なんとなく不安だからやめることができるのでもないですし。両家にとって大事な日ですので、向き合って話すべきです。

  • かおさん (36歳・女性)

    何が不安か聞いてみては?

    公開:2020/11/25

    役に立った:0

    マリッジブルーだと決めつけられると相手も嫌な気持ちになってしまうかもしれないので、なにが不安か聞いてみてはどうでしょう?
    あと1ヶ月程度しかないので、相手が今どう思っているかゆっくり聞いてみてはどうでしょう?
    1つずつ解決できるといいですね!

  • えりさん (30歳・女性)

    悩みや不安はあるなら共有してほしいとやんわり伝えてみてはどうでしょうか?

    公開:2020/11/30

    役に立った:0

    悩みや不安はあるなら共有してほしいとやんわり伝えてみてはどうでしょうか?
    ただ、状況によってはさらに彼を不安にさせてしまう可能性もあるので、
    あくまで優しくやんわりと聞いてみるのが良いと思います。

    あまり効果がないようならそっとしてあげるのも優しさだと思います。

  • sariさん (27歳・女性)

    誰か第三者に

    公開:2020/11/30

    役に立った:0

    相談なり、不安を伝えたりして発散してもらえると良いんですけど、、
    sumさんと話し合いをして解決するのがベストですが、難しいですよね、、
    とても責任感の強い方なんですね
    マリッジブルーと調べた内容を伝えて、彼が安心できる様な話ができれば良いですね

  • ちぃさん (29歳・女性)

    本当の理由が気になります...

    公開:2020/12/31

    役に立った:0

    あと1ヶ月ということなので、どこに目を向けて良いか分からなくなってしまっているような気がします。
    婚約者様自身も何が不安要素なのか分からなくなってしまっているような気がします。
    マリッジブルーと伝えてみても良いと思いますが、本当の理由を探ってあげるのも良いかもしれません。
    参考にしてください。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。