結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

あいさん (24歳・女性)

公開:2020/07/08

プロポーズを受けるか迷っています

14件

役に立った:1

私は25歳会社員で、彼は32歳公務員です。

昨年、婚活した結果にできた彼です
1年付き合った記念日にプロポーズしてもらったのですが、彼に対して引っかかる点が多くて、答えを待ってもらっている状況です。

高い結婚指輪を私のために選んでくれて、結婚したいと言ってくれたのがすごく嬉しい反面、その気持ちに応えきれてない自分が辛いのです。

引っかかる点は、
・口調が強いため、注意されるとき怒鳴っているように聞こえる、モラハラみたいになる
・気が短くて、食事中に食べ物を落としたら舌打ち、くそっ等の声を出す、その場の空気が悪くなる
・話をあまりしない。関係が深まるほど、話さなくても居心地良くなるから無駄に話さないというタイプです。私は仲良くなれば話すことが増えていくタイプです
・私が口下手な分、たくさん悩んでいます。子供のこともあるので、お話し上手な人との子供が欲しいと思ってしまいます
・彼は自衛隊ですが、婚活中に警察官や医療従事者からアプローチを受けていて、(告白ではないですが食事など、でも惹かれたのは彼です)警察官の奥さんとか憧れるなぁと思い返してしまいます。
・私は大卒ですが、彼は短大を中退しています
子供にも大学行かせてあげられるように、、と思ってしまい、せめて結婚相手は頭のいい方と、という気持ちも捨てきれません。
・競馬は毎週末、パチンコをたまにします。結婚したらお小遣いの中でやると言っています、私はギャンブルする人が昔から嫌いです
・店員さんへの態度が悪い。よく初対面ではツンケンしてると言われると言っています

以下は良い点です。

・家事を分担してくれる。一緒にいるのに、料理を一人で作ることはほぼありません。
・欠点を俺が補えばいいと言ってくれる(お風呂掃除など掃除が苦手です、、)
・休みの日の過ごし方が合う(テレビの趣味やカフェに行きたいなど楽しく過ごしています)
・彼の子供の頃が可愛いので、こんな子が生まれたら嬉しいなぁと思います。
・これからはわかりませんが、ついついくっつきたくなるほど好きです
・無駄遣いをしない

プロポーズで迷われた方、結婚生活の先輩方、アドバイスをいただけますと助かります、、。

この質問への回答募集は終了しました

14件の回答があります

  • さっちょさん (28歳・女性)

    欠点を受け止められるか

    公開:2020/07/09

    役に立った:6

    せっかくプロポーズ受けて嬉しいはずなのに快諾出来ないって辛いですね。

    なかなか完璧な人っていないので難しいと思いますが、挙げた欠点をどれだけ受け止められるか、欠点以上に好きなところがあって一緒にいたいと思えるかだと思います。
    文面だけ見ると好きな所以上に引っかかる点が多いのかなと思いました。

    繰り返しになりますが、完璧な人ってなかなかいません。
    もし今回彼と別れて他の人を好きになったとしても欠点はあると思いますし、隣の芝生は青く見えると思います。
    ただ「子供にも大学行かせてあげられるように、、と思ってしまい、せめて結婚相手は頭のいい方と」とありましたが、これは少し違うかなと思いました。子供の知能は遺伝よりも、教育の仕方や環境の方がよっぽど大事です。
    また子供を前提に考えていらっしゃいますが、必ずしも授かるとは限りません。彼であっても他の人であっても子供の事だけを考えて結婚すると、授かれなかった時に結婚生活は破綻すると思います。
    子供のことを抜きに考えてもその人と結婚したい、ずっと一緒にいたいと思えるかが大事だと思います。

  • スカイさん (33歳・女性)

    どこまで許せるか

    公開:2020/07/09

    役に立った:1

    引っかかる点については、今後の生活でも結構重要な点なのかなと思います。気が短いとかモラハラとかギャンブルなどちょっと気になりますね。
    大学については、子どもがたとえ頭良くてもやる気がなきゃいかないですし、そこまでのレールを引くのは難しいかと思いますよ。口下手でも自分の子供との関係はどうにでもなると思いますし、どちらかというと子供を望むか、好きなのか、子供と関わってきたことがあるのかの方が私は気になりますね。
    妊娠もすぐできるかなかなかできないから今はわからないと思います。うまく思い描くように進まなかった時、頼りになるのは旦那さんですよ。
    子供抜きでも一緒にずっと居られるかどうか、そう思った時はどうでしょう?
    それでも居られるのならいいかもしれません。そして完璧に思い通りの人っていないです。何かしらは妥協する点があります。それを、どこまで含めて好きと言えるかで結婚相手は決まるのでないでしょうか?
    他の方とこうなっても必ず欠点は挙げていると思います。これだけは不安が残る、許せない点があるならプロポーズを受ける前に相手に話すか、やめるかのどちらかになるかと思います。

  • あいさん (32歳・女性)

    いざってときに助け合う想像ができるか

    公開:2020/07/09

    役に立った:6

    プロポーズされて、引っかかりを覚えてしまった時点で、ご自身の中で答えが出ている気もします。

    私の考えかたとしては、結婚って生活です。
    恋人なら休日楽しいだけで一緒にいられますが、結婚となると本当に「病めるときも貧しいときも」一緒にいられるかが重要だと思っています。

    例えば彼が大けがをして無職になるとか、難病に侵されて寝たきりになるとか。
    不謹慎なことを言ってすみませんが、そうなったときに自分が養って面倒みてやる! と思えるでしょうか?
    逆に、ご自身が病気やケガで倒れたときに彼氏さんは喜んで面倒を見てくれるでしょうか?
    ためらいなくどちらにもイエスと言える相手と結婚するのが、一番幸せになれる道だと思っています。

  • Minnieさん (28歳・女性)

    完璧を求めない

    公開:2020/07/09

    役に立った:1

    ご婚約おめでとうございます。
    私も相当悩みました。
    でも欠点は誰にでもあるし、最低限の条件に
    当てはまっていればいいと思います。
    私の場合はギャンブル、借金、たばこ、店員への
    マナーの悪い態度がない人を条件として
    選びました。
    あいさんにとって特に外せない条件を出してみて
    彼がしてないまたは直してくれるなら
    前向きに考えていいと思いますよ!

  • みぃさん (40歳・女性)

    結婚とは…を今一度検討しましょう。

    公開:2020/07/09

    役に立った:1

    ≫もう一つの書き込みに書きましたが、追加と共に貼り付けます。

    拝見した所、迷ったなら違うのかと思います。
    婚活して、一年付き合ってプロポーズはゴールの流れですよね。
    私は婚活アプリからの出逢いです。付き合って(知り合って)半年で入籍しました。
    結婚してから彼のことを全然知らなかった…と思うことがいっぱいでした。知ってたら結婚してなかったのに!!とおもうことが次々に出てきました。
    でも、あいさんの様に、彼の良いところを書き出すとこの人と結婚して良かった(^_^)と思える人です。
    何かしら欠点はあるものです。お互いで補うためにお互いが必要として出逢ったのだと私は思えています。

    ですが、ギャンブルはイヤですし舌打ちも嫌いです。
    我慢の出来ないところがあると無理かも知れません。改善が見込めるのか自分が我慢を続けられる自信が無いと結婚には踏み切れないともいます。←私だったら。ですが…。

    知り合いの旦那様が自衛隊ですが、ビックリしたことに
    「災害などあった場合、俺は家族より国や市民を助けに行かなくてはいけないことを分かっていてくれ」
    と言われたそうです。警察官なども一緒かと思います。
    命や人生がかかったお仕事は、家族を持つには家族の理解が必要なんですね。
    いざ結婚となると、考えなくてはならない先のことが山ほどです。

    友人から教えてもらったのが→おじいちゃんおばあちゃんになっても一緒に居たいと思える人、一緒に居る想像のつく人が良いよ。と助言をもらいました。どこまで気になるところを含めて愛せるかですね。お互いですけどね。

    子供の件、不妊治療の末に子供を授かりましたが道のりはキツかったです。金銭的にもですが、精神的に何度も折れました。救ってくれたのはいつだって彼でした。
    「大丈夫俺らの子は強い」「卵を信じよう」「今辛いのは赤ちゃんが頑張ってるからだよ」そう言って、買い物や掃除、料理も助けてくれました。物理的我慢は出来ても心理的なものって耐えられないですからね。子供の育ちよりそこまでの課程も頭の片隅に入れてみてください。お仕事柄、旦那様は一緒に居られない時間も多いでしょうから。。。

    その彼と人生を一緒に乗り越えていく。そう思えたら良いと思いますよ。

  • saa♡さん (35歳・女性)

    うーん…

    公開:2020/07/09

    役に立った:2

    引っかかっているところが多く嬉しい気持ちより不安な気持ちが多かったのはあいさんにとってもお辛かったことと思います。
    現時点で、モラハラや相手に対して良くない態度を取るということは今後も出てくると思います。(今の時点で隠している訳ではなく通常として行っているようなので…)
    私は以前辛口の彼とお付き合いしていた時はそれが通常で特に気にしていませんでしたが今の主人に出会ったら、何て心穏やかにすごせるんだろうと思った程です。
    気になる点や不快なことよりも相手が尊敬出来ることの方が多かったりしたら良いのかもしれません。又、あいさんの彼がこれから公務員でなくなっても支えていこうと思えるのか…とどうでしょうか?
    私は今の主人と結婚しようと思った決め手は、尊敬する事が多くもし相手が職を失っても支えていきたいと思ったからです(﹡´◡`﹡ )
    あまり参考にならないかも知れませんが、、すみません。

  • みみさん (31歳・女性)

    店員さんへの態度も気になります

    公開:2020/07/09

    役に立った:2

    追記ですが
    店員さんへの態度って、関係に慣れてきた彼女(妻)への態度と一緒と恋愛経験豊富な友人から言われたことがあり、もしかしてその彼は何年か経つと奥さんにもそんな態度するようになるのかなと少し心配です。もちろん例外もあるとは思いますが

  • cherryroseさん (31歳・女性)

    やめた方がいいのでは?

    公開:2020/07/09

    役に立った:4

    モラハラは、結婚したら悪化します。
    私の友人で、結婚前に相手のモラハラ体質に気付けず、結婚してから苦しめられて2年足らずで離婚した子がいます。
    モラハラの人は、結婚前は隠す傾向があると思いますが、結婚前から既にモラハラって、それが悪いことだという自覚もないのは危険だと思います。
    家事の分担など、今言っていることも、モラハラの人は結婚したら平気で掌返します。
    いくら好きでも、今のように好きで好きでくっつきたい気持ちは、結婚して毎日一緒にいると落ち着いてきますし、この先何十年も一緒にいるのは難しいのではないかと思います。
    それに、子どもができたらお父さんが店員に横柄な態度を取ったり母親を怒鳴ったりする姿を見せてしまうことになりますよ。
    平気で家族の前で舌打ちするような父親の姿を見せたら、子どももそう育ってしまいますよ。
    もう少し育ちのいい相手を探した方がいいと思います。

  • ゆまさん (27歳・女性)

    決断するの難しいですよね

    公開:2020/07/09

    役に立った:1

    前投稿にコメントしてしまったため、内容は同じですが、こちらにも書かせてもらいます。

    この先ともに生きていくパートナーになるのですから慎重になりますし、迷いますよね。
    完璧な人なんていないと思いますし、人間誰でも長所もあり、短所もあると思います。
    結論は、どこまで共有できて許せるかだと思います。
    引っかかる点を拝見させていただきましたが、少し我慢しないといけないことが多いのではないかなと感じました。
    一緒にいて楽しい、幸せだと感じることは大切ですが、辛いことや苦しいことを一緒に乗り越えていける相手かどうかだと思います。
    結婚して、親になって変わる部分もあるかもしれないですが、彼の引っかかる部分に対して受け入れる点、ここだけは直してほしいという点を考えてみてください。
    長所、短所を含めて彼ですし、短所は補ってあげて、(逆もそうですが…)二人らしい家庭を築いていけるか想像できたらプロポーズをお受けしても良いのかと思います。
    ただ、こんなはずじゃなかった、こんな面もあったんだ、もっとこうしてほしいな、などなど結婚してからもたくさん不満などは出てきます。
    悩むと思いますが、幸せになってくださいね。

  • えっちゃんさん (27歳・女性)

    お互いの意見を聞くことができるのなら

    公開:2020/07/10

    役に立った:3

    モラハラみたいなる、場の雰囲気が悪くなる‥この場合あいさんは黙ってしまうのでしょうか?例えばそれは私が悪かった、でもそんな風に言われると萎縮してしまうなど伝えて彼も言い過ぎたねと理解してもらえるのでしょうか。それが言えない、理解してもらえないのであれば結婚してもそれは続きますが耐えれますか?怯えて過ごす‥なんてことにはならないですか?話をあまりしない‥あいさんの話は聞いてくれますか?聞いてくれるのであればいいと思います。
    頭のいい方と、お話上手な方と結婚したとしても子供本来の性格、育て方、環境によって変わると思います。親を反面教師のようにこうなりたくないと思う人もいると思うので。
    短大を中退している、それで?と思ってしまいます。大学に行かせてあげたいと思うのは親の気持ちで行くかどうかはその子がどうしたいかではないでしょうか。彼が中退しているから子供は大学に行かせなくていいと言うのでしょうか。
    警察官の奥さんに憧れる‥職業で結婚相手を選ぶのがあいさんの条件なのでしょうか。無職か警察官かなら分かりますが定職についているのであればそこまで条件にあがらないと思います。
    ギャンブルも考え方によりますが良いところの無駄遣いしないとあげてますが毎週末のギャンブルは無駄遣いに入らないのでしょうか?私も昔元彼がしていて私も一時期していましたが今思うと無駄遣いだと思います。
    文面を見る限り急いで結婚をする必要はないのかなと思います。

  • ウンベさん (37歳・女性)

    まだお若いので

    公開:2020/07/11

    役に立った:1

    あいさんはまだお若いのでひっかかる点があるならあまり急がなくてもいい気がします。
    人によってひっかかる点は違いますよね。わたしも他人からは批判されるかもしれませんが学歴も職業も気になります。
    彼とずっと一緒に暮らしていく中であいさんは我慢することが多くなりませんか。結婚生活で我慢することが多いとしんどいですよ。モラハラとかギャンブルが原因で夫婦仲が悪くなる人も多いですし彼のことを好きな気持ちもあるでしょうが結婚相手からの影響って大きいのでじっくり考えられるといいと思います。

  • あやさん (36歳・女性)

    長い目で考えてみる

    公開:2020/07/16

    役に立った:0

    ラブラブな関係やくっつきたくなるというのは数年しか持たないと考えてみるといいかもしれません。
    もちろん、長年ラブラブなかたもいらっしゃいますが、ほとんどの場合、恋愛時の高揚感はなくなると思います。
    そのときに、あいさんの求めるものが残るのかどうか、じゃないでしょうか。
    いいご主人でも悪いご主人でも選んだのは自分となってしまいますから。

  • プーさん (31歳・女性)

    考えましょう

    公開:2020/07/25

    役に立った:0

    完璧な人はもちろんいません。でも、なにを優先するかです。一緒にいて辛い人と結婚するなら、結婚しない方が幸せですよね。

    私も結婚に悩んだ経験があります。悪いところがたくさんあるけどでもこれだけいいところもある。。そう言い聞かせてきました。でも、結局結婚はしませんでした。
    そして、今の夫と出会い結婚しましたが、今の夫の悪いところは気になりません。毎日が楽しいです。
    悪いところを頭であげている時点で前に進むべきではないのだと思います。

    結婚相手はしっかり選ぶべきですよ。

  • ちぃさん (28歳・女性)

    結婚に不安は付き物です

    公開:2020/08/31

    役に立った:0

    あいさんは婚約者さんのこと本当に好きでしょうか?
    人には長所と短所があると思います。
    結婚に対して不安が募ると、細かなところまで気になってしまうものです。
    まだまだお若いので、じっくり結婚について考えてみると良いかもしれませんね。参考にしてくだい。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。