結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

どらねこさん (24歳・女性)

公開:2016/03/28

結婚式 招待 相談させてください。

9件

役に立った:0

結婚式の招待について相談です。

私には仲の良い友人がいます。
しかし彼とその友人は昔喧嘩して絶縁状態です。

彼は私が友人仲が良いことは知っていますが、彼は本当に仲が悪くて、結婚式に絶対呼びたくないと言われています。
その友人も呼んだら来てくれるかわかりませんが、私は声はかけたいと思っています。むしろ私は来て欲しいと思っています。
この事で彼と喧嘩しています。
私が諦めるしかないんでしょうか。
何かいい方法があれば教えてください。

この質問への回答募集は終了しました

9件の回答があります

  • ゆりころもさん (27歳・女性)

    どんな理由で険悪なのかによりますね。

    公開:2016/03/28

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。
    私としては、険悪になっている方々は敢えて呼ばないです。過去にお付き合いしていた…なら呼ばないの一択になりますが、彼がご友人を嫌っているご様子なので、ご友人もそれだけ彼が嫌いなのではないでしょうか。
    私がそのご友人なら、彼のことは抜きで主さんをお祝いしたいですが、彼を嫌う気持ちが上回れば、欠席させて頂きます。
    まずはそのご友人にご相談してみては?

  • kobomakoさん (39歳・女性)

    せっかくの祝いの席なので…

    公開:2016/03/28

    役に立った:1

    大事な結婚式なので、その方を呼んだことで嫌な思いをしたり、揉め事になったりしたら結婚式自体台無しになってしまうのではないのかな?という気もします。そうなっても良いということなら呼んでもいいかと思いますが、せっかくの結婚式なので穏やかに済ませたいとお考えでしたらやはり諦めた方がいいのかなと思います。
    また、あなた自身がよくても結婚式に来てもらったことで、彼とそのご友人が嫌な思いをされるかもしれません。そうだとしたらあなたにとって大事なお二人が辛い思いをするのは避けられた方がいいのでは?と思います。あなたの来て欲しいという気持ちだけで辛い思いをする人がいるかもしれないことを考えると諦めるしかないのではないかと思ってしまいます。

  • さやさん (32歳・女性)

    時間の経過による解決が望める場合は招待を

    公開:2016/03/29

    役に立った:1

    時間が経過したことによりお互いが許せるような内容のケンカならば招待しても「あの時はお互い子供だった」で済むと思いますが、そうでなくお互いの性格の不一致とか、著しく信頼を損ねる何かが原因であったとすると、呼ばないほうが賢明だと思います。

    そのご友人は別のところで飲みに行くのがいいでしょう。

  • サラさん (37歳・女性)

    私なら諦めます…

    公開:2016/03/29

    役に立った:1

    どらねこさんが、仲の良いご友人をご招待したいお気持ちはよくわかりますが、
    彼がそこまで嫌がっているのなら、
    私は招待するのを諦めます…

    招待してもご友人に気を遣わせてしまったり、嫌な思いをさせてしまうのではないかと思うのですが…

    周りの他のご友人にも絶縁状態を知っている方が居たら、
    その方々にも気を遣わせてしまうかもしれないですし、
    みんなが心から楽しめる結婚式になるのか…私なら不安ですね。私自身も式の最中に気になってしまうと思います。

    もし二次会をするなら、二次会には呼んでも大丈夫かとか彼に確認し、
    それでも嫌だというなら、ご友人に話して、後日女子会などを開きます。

    招待できないことは悲しいですが、
    仲の良いご友人なら理解してくれると思うので、
    どらねこさんはお辛い立場ですが、
    ここは彼の気持ちを優先した方が良いかと思います。

    喧嘩の理由にもよりますが、
    年月が経てば怒りもおさまるかもしれません…

  • りんごさん (29歳・女性)

    難しい

    公開:2016/04/01

    役に立った:1

    問題ですよね。険悪さがどれくらいによるかと思いますが、もしお祝いの席でいやなムードになってしまったら台無しですし、でもこれをきっかけに彼とご友人の距離が縮まるきっかけにもなるかもしれないですよね。お互いになんとなく聞いてみるのはいかがでしょうか。

  • as*meさん (34歳・女性)

    一生にいちどなので 

    公開:2016/04/04

    役に立った:0

    まず旦那様に自分にとってはこんなに大切な人なんだということを冷静に、真剣に話し合ってみて、一度招待する前に和解の場を設けましょう。
    久しぶりの再会が結婚式当日だとかなり気まずくなると思うので・・。

    もし、彼がどうしても絶対に嫌だというのであれば、今度は友人に、真剣に、誠意をもって招待できないことを謝罪した方がいいかな、と思います。一生に一度の結婚式です。あいまいなまま呼んだ、呼ばれなかった、となると、それがきっかけで、彼や友人と亀裂を残してしまいかねません。今後ずっと将来のことを踏まえて、友人と彼と、話し合ってみてくださいね。

  • マンダリンさん (29歳・女性)

    別の機会を

    公開:2016/04/05

    役に立った:0

    難しいですね・・・
    旦那さんが絶対に呼びたくないとおっしゃっているのですね。
    もしかしたら、ご友人の方にとっても、ご招待されることによってとても複雑な気持ちになるのではないでしょうか?
    そのご友人とは、別に機会を設けてお話しされてはいかがでしょうか。

  • Amiさん (29歳・女性)

    難しいですが

    公開:2016/04/11

    役に立った:0

    絶縁状態になった理由、時期や、どらねこさんとご友人様の関係にもよると思いますが…

    実際結婚式に出席していただいたとしても新郎様とご友人が接する機会はないと思いますが、それでも新郎様がどらねこさんの友人と分かっていても絶対に呼びたくないというのであれば声をかけない方がいいかもしれませんね。

    そのご友人とはまたの機会で何かできればいいかなと思います。

    ただ、とても仲の良い友人で声をかけないことでそのご友人と何かわだかまりができるようであればもう一度新郎様に相談された方がいいかと思います。

  • bikonさん (33歳・女性)

    なぜ?

    公開:2016/04/11

    役に立った:0

    なぜそんなに険悪なのかによりますよね?
    ただお互いに険悪ならば無理やり式に呼ぶ必要があるのかな?と思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。