結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ゆりころも (27歳・女性)

公開:2016/03/27

新婦側だけ招待客とスピーチなしは変?

15件

役に立った:0

相談に乗って下さい。
結婚式を控えており、彼は社交的で友達が多く、私は幼少期からイジメられていたため、結婚式に招待できる友人がほとんどいません。さらに、今の職場で直属の上司にパワハラを受けていたこともあり、この上司の為に、泣く泣く職場関係の出席もお断りしました。
(私が結婚の報告をしたところ、人手不足なのに空気を読まないやつだと怒られ、子どもができてたら堕ろせとも言われています…)
仲の良い友人も人前に立つのが苦手で、スピーチして頂けるのも申し訳なさすぎて…
親戚も皆さん遠方で、交通費や宿泊費を負担させて頂いても、移動だけでものすごく負担になってしまうため家族で話し合い、親戚は呼ばない方向となりました。唯一近くに住んでいる祖母が来てくれるだけでも運がいいという状態です。(祖母も高齢で出席は私のワガママでしょうし…)
こんな状況なら、いっそのこと誰も招待しない方がいいのかな?とも思いますが、友達の多い彼に嫉妬してしまいます。
自分で決めたことではありますが、前向きになれるよう、アドバイスをお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

15件の回答があります

  • みんみんさん (28歳・女性)

    結婚おめでとうございます

    公開:2016/03/27

    役に立った:0

    招待する人を選ぶのって難しいですよね。それにしても職場の上司の発言許せませんね。

    私も披露宴は、職場の人は仕事の休みがとれない人ばかり(土曜も仕事だったので)で、招待していません。スピーチも、新郎の上司一人にお願いしていたので、新婦側ゲストがなくてもいいと思います。ただ、ゲストの数が新郎側と新婦側ですごく偏りがあるのはちょっと寂しいかなぁと思います。親戚がほとんど来ないというのも何か家族に問題ありなのかなと勘ぐられるような気もしますし^^;

    プランナーさんとも相談しての判断になると思いますが、エキストラで友人役とかをお願いするのも一つの手かなと思います。

  • さやさん (32歳・女性)

    仲の良い友人は招待済み?

    公開:2016/03/27

    役に立った:1

    ・・という理解でよいでしょうか?
    もしスピーチがネックになっていて招待を躊躇っているなら、頼まなくてもいいんじゃないでしょうか。招待したからといって、一番親しいからといって、スピーチは絶対ではありませんし。
    私も、友人があまりスピーチなどを得意とする人ではないこともあり、6人ほど呼びましたが誰にも余興、スピーチはお願いしませんでしたよ。
    日頃の感謝を込めて、おいしい料理を楽しんでもらいたい、という気持ちでした。

    ご友人が多い素敵な旦那様ですね。
    けれどあなたにも大切なご友人がいらっしゃるのです。人数の多少を恥じることはないので、来てくださったご友人を大切にしつつ、また旦那様のご友人たちにも同じくらいの感謝でおもてなしができれば、だれも「新婦って友人少ないの?大丈夫?」とは思わないですから、心配いりませんよ。
    素敵な式になりますように!

  • ゆりんごさん (27歳・女性)

    現段階で、妊娠はしていません。

    公開:2016/03/27

    役に立った:0

    みんみんさん、回答ありがとうございます。
    検査はしましたが、現段階で妊娠はしておらず、上司のパワハラがさらにひどくなれば、彼が直接上司と会って話すと言ってくれています。
    ただ、私の職場で「妊娠したので、辞めます」という人が相次ぎ、空気を読まない発言になってしまいました。
    親戚関係は良くも悪くもありません。ただ、両親の話ではちょっと考えの堅い方が多く、遠方のしかも長男でもない結婚式にわざわざ来たがらないだろうとのこと。その代わり、祝電は何とか頂けるようです。
    同居している方の祖父母にも認知症があり、多分式の出席は不可能だと思います。そのため、両親か兄弟が付き添うので、家族全員が式に来ない可能性も否定できないんですよね…
    上記のことから、やはり式は挙げるべきではないのかな?と思ってしまいます…
    エキストラについてですが、私の見栄もあるのかもしれませんが、いつかバレると決まっている嘘をつきたくないので、抵抗があります…

  • ゆりんごさん (27歳・女性)

    もちろん招待しています。

    公開:2016/03/27

    役に立った:0

    さやさん、回答ありがとうございます。
    高校時代からの親友と、社会人になってできた友人を招待し、出席のお返事を頂いています。
    私自身も、無理矢理スピーチをお願いするのは、違うなって気持ちです。


    確かに彼は友達が多く、余興までするそうです。新婦側で招待できる方が少ないことは事前に相手のご家族に説明し、了解して頂いていますが、彼の友人には私の容姿?が良くないと言った人がいるらしく、その辺はどうなのかな…とは思います。

    真っ先に出席すると言ってくれた友人たちはもちろん、思い返してみれば他部署の方が数人、式に出席したいと言って下さったことがあります。パワハラの関係で招待できませんでしたが、そういった方にも感謝しなければなりませんよね。

  • サラさん (37歳・女性)

    スピーチ無しでも大丈夫

    公開:2016/03/27

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。

    もうゲストの方はご招待済みなのですね。
    私の結婚式でも、新婦側のスピーチも余興もありませんでした。
    自分から余興をやりたい!と言ってくれていたら喜んでお願いしましたが、
    こちらからお願いするのは、友人に緊張や負担をかけてしまうと思いやめました。

    人数が少ない事を恥じたり気にしたりする事は無いですよ^ ^

    昨年出席した幼なじみの結婚式では、
    新婦側の友人は私を含めて4人でした。
    その内の2人は中学を卒業してから新婦と会っておらず、
    新郎側の友人が多かったので、
    私達は人数合わせかなぁと笑っていましたが、楽しい結婚式でした。

    人数が多い少ない、人にどう思われていようと見られていようと気にせず、
    出席してくれるというゲストの皆様に感謝をして、自分達ができるおもてなしをするのが一番だと思います。
    私も小学生の頃にイジメにあい、そんな私が今は良い友人に恵まれている事をとても幸せに思って、当日は涙をこらえるのが大変でした。
    笑顔で幸せな姿を見せて、今までの感謝をたくさん伝えてあげてくださいね^ ^

    ご準備頑張ってください!

  • いとさん (33歳・女性)

    スピーチなしでOK

    公開:2016/03/27

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!
    新郎新婦で人数差は、親戚の事情や職場関連などどうしようもないことなのであっても問題ないですよ。
    以前出席した結婚式では、新郎側の親戚がほぼいない&自営業ということで新郎家族と友人数人のみという式がありました。
    仲のいいご友人が来られるのであれば、それで十分だと思います。
    スピーチも得意な方であればいいですが、苦手な方なら無理にお願いしなくても大丈夫です。
    今までそのような式に何度も出たことあります。

    当日素敵なお式になりますように!

  • kobomakoさん (39歳・女性)

    スピーチはなくても良いと思います

    公開:2016/03/28

    役に立った:0

    新郎側と新婦側の参加者に差があるのは仕方ないことですし、よくあることだと思いますので大丈夫だと思います。
    スピーチはなくても大丈夫だと思いますが、新婦側のスピーチがないのが気になるようでしたらインタビューという形で司会者の方にご友人の席まで行ってもらって答える形にしてはどうでしょうか。事前に打合せしておけばお席でのインタビューなので緊張もしないと思いますし、人前に出ることもないので苦手な方でも大丈夫だと思います。もちろんそれでもご友人が緊張してしまうのでできないということであれば無理にしなくてもいいと思います。

  • ももさん (27歳・女性)

    同じような状況でした

    公開:2016/03/30

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    私も友人・職場・親戚と招待客が少なく、
    一方で主人の方は盛りだくさんで嫉妬とモヤモヤでいっぱいでした。

    でも当日はドレスを着た嬉しさと緊張でそんなこと気にしている暇もありませんでした!
    不安になることもあると思いますが、準備に没頭してみてはいかがでしょうか。

    私も誰も招待したくないとまで思っていましたが
    いざ、にぎやかな結婚式が出来てそれはそれでよかったなと思いました。
    自分と彼が違ってもいいし、それが互いのいいところです。
    お互い前向きに新婚生活をたのしみましょう!

  • りんごさん (29歳・女性)

    スピーチは

    公開:2016/04/01

    役に立った:0

    みなさんがおっしゃるようになくても大丈夫だと思います!そして人数についてですが明らかに新郎と新婦のゲストの人数が目に見えてがっつり違うのはバランス的にどうかなと思いますのでプランナーさんに相談するのもひとつの方法だと思います!

  • まぎーさん (30歳・女性)

    出席者としての意見ですが

    公開:2016/04/02

    役に立った:0

    そんな素敵な旦那様と出会われて、結婚して、それだけでも素晴らしいことですね。何も恥じる必要はないと思います。
    先日出席した友人の結婚式は、友人(新婦)が仕事をしていなかったので、新郎の側だけの挨拶、乾杯でした。実家で母親代わりにお祖母様のお世話や家事一切をこなし、新居から毎日実家に通っている友人ですので本当に偉いと思いますし、自慢の友人です。
    形式にこだわらず、新郎様の主賓の方だけにご挨拶と乾杯をお願いすればいかがでしょうか。

    余興は、実の姉の式の時は新郎新婦でゲームをしていました。とっても楽しかったし、いい式で、皆さん喜んでらっしゃいました。

    ご自分のやり方でいいと思います。不安になることもあるかと思いますが、こうやって悩みながら一緒に何かを作り上げていく相手がいるというのも、幸せだなと思いますよ。いい日になるようお祈りしています。

  • as*meさん (34歳・女性)

    問題ないと思います

    公開:2016/04/04

    役に立った:0

    プランナーをしていたため、500組以上の披露宴をみてきましたが、結構います。全く気にしなくて大丈夫ですよ!実際、私の夫は友達が5人しかおらず私が友人30人。と、ものすごくバランスが悪かったですが、共通の友人(新郎新婦一緒に遊んだことがある人)とかを真ん中のテーブルに配置して親戚や会社関係などでうやむやな感じにすると友人たちにも特に気づかれませんでした。
    スピーチにしても、乾杯と主賓挨拶で、本来3人挨拶に出てきてもらうところですが、新郎側に乾杯スピーチだけしてもらうとか、自然な雰囲気にはいくらでもできます。
    担当のプランナーさんに「人数差が気にならないようにしたい」と率直に相談してみると対応してくれると思います。人数はあまり気にせず、結婚式を楽しんでくださいね!

  • pinoさん (27歳・女性)

    問題ないと思います。

    公開:2016/04/05

    役に立った:0

    最近の式のスタイルはいろいろだなぁと、結婚式に出席するたびに思います。
    新婦側のスピーチがなくても、全く問題ないと思いますよ!
    また、新郎新婦のゲストに偏りがあるのもよくあることです。
    私も、諸事情により、仕事関係の方はご招待しませんでした。(新郎側は会社の方を25名ほど招待しました。)
    お二人の良いようにされるので良いと思います。

  • マンダリンさん (29歳・女性)

    大丈夫だと思います。

    公開:2016/04/05

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    ご参考になるかわかりませんが、私の友人は退職したばかりで結婚式を挙げて、新婦側の職場関係の出席者はなく、スピーチもありませんでした。
    新郎側の招待客が祝辞、乾杯など全てを担当されていましたが、皆それについて何かおかしいなどとは思いませんでしたよ。
    人数のバランスが少々偏ってしまっても大丈夫だと思います。
    仲の良いご友人がいらっしゃってくださるということですので、その方々をおもてなししてくださいね!

  • bikonさん (33歳・女性)

    招待

    公開:2016/04/11

    役に立った:0

    わたしも友達付き合いが少ないので、彼の招待客とかなり差がありましたが、まぁ新婦側だから大丈夫だよとプランナーさんから言われきにしませんでしたよ!

  • bikonさん (34歳・女性)

    決まりは

    公開:2016/07/26

    役に立った:0

    特にそんな決まりはありませんよ。
    わたしはまさに新婦側にスピーチなしでしたがまったく平気でしたよ!大丈夫!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。