結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

mukku (33歳・女性)

公開:2015/03/20

義理母の7回忌

5件

役に立った:0

もうすぐ義理母の7回忌です。主人の家は、お母様が亡くなられてから、男手しかいません。お墓が少し遠く、最寄りの駅からもかなり離れていて、車ではないと行けないからなのか、お墓参りにも日頃、主人の家族はほとんど行きません。なのに主人の家族が7回忌まで、今回はいいや・・・また別のときにやればいいじゃないの?と言い出しました。
私がどうこう口に出すのはいかがなものかとは思いますが、ただでさえ、お墓参りにほとんど行っていないのだから、せめて7回忌ぐらいは家族のみでもいいからやりなよ・・と思ってしまいます。ちなみに私が結婚したときにはすでに義理母さまな亡くなっていて、私とは面識ありません。私が口に出して、せめてお墓参りに行こうよ。というのは、辞めた方がよいでしょうか?

この質問への回答募集は終了しました

5件の回答があります

  • haruさん (34歳・女性)

    七回忌

    公開:2015/03/20

    役に立った:0

    はウチもやりませんでした。なぜかは、親戚が高齢で県外にいる人もいるし、
    祖母が亡くなっていたのですが、それをきっかけに兄弟で合わなくなったことかららしいです。
    いろいろ口出したいところかもしれませんが、奥深い事情もあるのでは?
    相手の家族の行事について口はダサないほうが後々のためですよ。
    それぞれの家でやり方は違うので、。
    私も夫の家族の、お祝いを渡しても連絡がないとか、お返しがないとか、
    あっても挨拶しないとか、非常識だろと思うことばかりですが、
    そんなこと気にしていても始まりません。
    自分の置かれた妻としての仕事をこなすことに集中しましょう

  • みすばにーさん (34歳・女性)

    言ってみるべき

    公開:2015/03/21

    役に立った:0

    実際に七回忌をやるかどうかは別にして、
    お墓参りもあまりできていなくて、
    気になっていたし、
    せめて、七回忌は、私がお参りしてさしあげたいのだけど、
    だめかな?と申し出てみてはいかがでしょうか?
    きっと、気持ちは嬉しいと思いますよ。
    義母孝行する機会が持てなかったわけですから、
    お墓参りくらい、しかも七回忌なら、
    したいですよね。
    それでも、ご主人や、義父さんが、
    いいやというなら、
    仏壇にお線香だけでもしっかりしてあげたいですね。

  • bikonさん (32歳・女性)

    七回忌

    公開:2015/05/18

    役に立った:0

    七回忌は一応節目になる時ですから、生きているものが法要してあげるのが義務だと思います。
    とてもいい提案なので一度提案してみるのがいいと思います。
    男のひとってそうゆうところが気が利きませんよね・・。いいお嫁さんですね!!

  • アップルパイさん (28歳・女性)

    七回忌

    公開:2015/07/12

    役に立った:0

    トピ主さんが、声をかけることはすごく正しいと思います。やはり女手が足りなくなると男性だけでは気がつかないことたくさんあるとおもいますのではっきり伝えて大丈夫だと思います‼

  • ひまちゃんさん (29歳・女性)

    形と

    公開:2018/06/30

    役に立った:0

    形としてやらなくてもそもそも気持ちが大事ですよね。。
    男の人だけだとめんどくさい気持ちも出てくるのかもしれません。あなたが一言いっても問題ないと思いますよ!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。