結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

AKO (31歳・女性)

公開:2015/03/05

運転が荒い義理父

5件

役に立った:0

一年に2回ほど会う義理の父のことで質問です。
とても優しく、よくしてくれる方なので大好きなのですが、
義理父の運転がとても荒くてびっくりしています。

主人の実家では、外食することが多く、
義理父の運転でレストランまで行くのですが、
急ブレーキ、急ハンドルは日常茶飯事で、交差点前でも
減速せずに走ったり本当にひどいです。

しかも、私は車酔いする体質なので、毎回すごく気持ち悪くなってしまいます。
主人に言っても、「運転荒いなんて言ったら、お父さんショック受けちゃうよ」といって、直接は注意してくれません。

主人が運転すると言ってもらっても、人に任せられない性格の義理父は絶対自分で運転すると言い張ります。

義理父の運転を改善する。またはうまく逃れる方法はないでしょうか?
ちなみに義理の実家までは主人と二人で車で行くため、車はもう一台あります。
また主人も義理父もお酒は一滴も飲みません。

この質問への回答募集は終了しました

5件の回答があります

  • usacoさん (39歳・女性)

    我慢ですかね

    公開:2015/03/06

    役に立った:0

    ご主人が全く意に介していないようなのが残念でならないですね。
    まあその運転にずっと付き合ってきたご家族ではそれが普通だと思っているでしょうし、
    言ったとしても今さら何をいってるんだという位にしか捉えてもらえないと決めつけているのでしょう。

    なるべく家から徒歩圏内で行けるレストランなどを探しておいて、
    そこに行ってみたいと提案するとか、極力近場のレストランを希望して、
    全力で遠出を避けるようにするくらいしか思いつきません。

    あとはお子さんが生まれれば、チャイルドシートに乗せないといけないのでと言って、
    ささっとご自分の車に乗り込むとか。
    お嫁さんは無理でも、可愛いお孫さんのためなら変わるかもしれません。

  • bikonさん (32歳・女性)

    それは!

    公開:2015/03/06

    役に立った:0

    旦那さん・・何を悠長なこといっているんでしょうか???!
    急ブレーキなんてなにか危険があったからするんですよね?!
    事故があってからでは遅いですよ?まして誰かを巻き込んでの事故にでもなったらそうするんですか?!お父さんショックうけちゃうよじゃないですよ!!!
    安全のため、倫理です!あなたから言うのはやはり絶対角がたつので誰かお父さんと対等になれる親戚などいませんか?一度注意してもらうべきです!

  • アップルパイさん (28歳・女性)

    なかなか

    公開:2015/06/13

    役に立った:1

    言い出しにくいですよね。。だとしたら旦那様に運転してもらうのはいかがですか?
    もしくは、旦那様のお母様になんとなく相談するのはいかがですか?

  • ぼんちゃん☆さん (30歳・女性)

    旦那さんの反応

    公開:2015/10/08

    役に立った:0

    旦那さんのその言い方を見たら、きっとそういう運転で育ってきたからそれが当たり前なのでしょう。
    義母はその運転を見ていて何かいったりしませんか?
    ふつう急ブレーキや急発進されたら、危ない など周りの人がなにかしら反応すると思うのですが、もしも何もないようであればきっと家族みんなそれが当たり前なのでしょう。
    そうなればいうことは難しいし、年に2回であれば我慢するほうが丸く収まるような気がします・・。

  • にしゅさん (28歳・女性)

    車酔いを理由にする

    公開:2015/11/06

    役に立った:0

    もう解決しましたかね?
    私も車酔いするので、つらさがよくわかります。車酔いをしたときに「ごめんなさい、ちょっと気持ち悪くなりました」と素直に言ったらいいと思います。それが何回かあると気づかれるのではないでしょうか。
    よい人ということなので、それはよかったですね。これからも仲良くお過ごしください。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。