結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

mmymmさん (28歳・女性)

公開:2015/02/12

彼のお母さんとの付き合い

7件

役に立った:1

結婚が決まった彼のお母さんのことなのですが、もともとお母さんは彼がどんな女性と付き合おうと良い顔はしなかったそうです。
彼がご両親に結婚の報告をした際、賛成とも反対とも言わずただ黙って聞いていたようです。
彼のお父さんは結婚を喜んでくれ、彼の妹さんとも以前から仲良くしています。先日彼のご両親に結婚の挨拶に行きました。
お母さんとはその時初めてお会いしました。挨拶をした時も会釈をされただけでお父さんや妹さんが席を勧めてくれたり気を遣ってくれました。

食事中お母さんから尋問のような質問をされ(生年月日、血液型、両親の生年月日など)その時私の身長を聞かれ答えると、最悪!と言われました。彼がそんなこと関係ないとか、妹さんがお母さんさっきからその話し方やめてなどフォローしてくれましたが、私はびっくりしてなにも言えず…お母さん曰くわたしは小さいそうです。
その後もスリッパを私が履いていたことに対し、「○○(彼の名前)の履いてるの?」と言い出し、なかったから俺のを履いてもらったと言った彼に「だって用意してないもん」とか、私の家が犬を飼っていることを話すと動物を飼っているうちは臭いなど、私に直接言うわけではないですが家族の会話の中でそういったことを平気で言っていました。
本人を目の前になぜそんな無神経なことを言えるのかと思いました。ですが彼の家族との会話を聞いていると基本的にいつも怒り口調で、誰に対してもこのような言い方をする人なんだと思いましたが私は今までこののような態度をされたことがありません。
ですが帰るときに挨拶をしたところ無視をされることはなく玄関まで一応見送りに来てくれました。
我慢をしていた私は彼の家を出て二人になると涙が止まりませんでした。彼に話をすると謝られ、極度の人見知りでコミュニケーションを取るのが苦手な人であぁいう人なんだと言われました。
でも彼は私に会いたくないためあの場からお母さんがすぐにいなくなるかもしれないとまで思っていたようで、最後までいてくれたこと、私に質問をしてコミュニケーションを取ろうとしていたので良い方だ、少しずつ距離を縮めるしかない、申し訳ないと言われました。
そういう人だと受け入れるしかないとは思います。ですが正直彼のお母さんと今後どのように付き合っていけばいいかわかりません。同じような経験をされた方がいたらアドバイスをお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

7件の回答があります

  • まなさん (30歳・女性)

    期待し過ぎ

    公開:2015/02/12

    役に立った:2

    彼のお母様に笑顔で歓迎されれば満足でしたか?でも笑顔で話も凄く盛り上がっても、裏で悪口を言う人っていますよ。それよりはありのままのお母様を知れて良かったと思いますが。


    彼が途中で退席するかもしれない、と思っていたくらいコミュニケーションが苦手なんですよね。それでも精一杯頑張ってくれた事にまずは感謝出来ませんか?こちらが嫌そうな雰囲気で接すれば相手はますます萎縮してしまいますよ。明るく笑顔で、自分から話し掛けてください。リアクションが無くても悪くても諦めずに頑張って。少しずつコツを覚えていけば良いんじゃないですか。

  • reisaiさん (34歳・女性)

    割り切るしかない

    公開:2015/02/17

    役に立った:0

    いつも不満そうで、文句しか言わない人っていますよね。
    ていうか、うちの母がそのタイプなので、私の場合、旦那さんのお母さんの方がよっぽどうまくやっていけます、笑。
    とにかくそういう人っていつもいつも文句を口にしているので、文句を言ってることすら気付いてないことが多いと思います。人を不愉快にしてることにも気付いてないと思います。
    長年、そうやって過ごして来た人でしょうから、その人の口調や態度を変えるのはムリだと思います。
    とりあえずなるべく関わらないようにする、どうしても接しなければいけない時は何を言われても気にしないようにする、とかで様子を見てみたらいかがでしょう?
    何度か会ううちに、あなたなりの接し方が見つけられるかもしれません。
    それに、お母さんの方があなたに慣れてくれて、多少優しさを見せてくれるかもしれません。
    旦那さんや他の家族の方がフォローしてくれてるなら、そっちから味方に付けて少しずつお母さんの態度を改めさせるように責めて行けばうまくいくのでは?
    家族になると、嫌でも付き合わなければいけなくなるので本当に大変だと思いますが、どうかめげずに頑張って下さい!!

    参考ページ:http://ameblo.jp/ano-onna/

  • naenogoさん (31歳・女性)

    少しだけですが、わかります

    公開:2015/02/16

    役に立った:0

    何を言われても、めげずにニコニコ、平気な振りをするのが望ましいとは思いますが。。
    私のお義母さんも無愛想で、いつも怒ったような口調で、とても苦手です。へこたれずにニコニコしようと思いましたが、続けるのが苦痛で、夫の実家へは理由をつけてはあまり行かないようにしています。
    子供が生まれたらそうも行かなくなると思いますが。。
    有益なアドバイスにならなくてごめんなさい。私は月日を重ねて、徐々に慣れていくしかないとあきらめています。

  • あつこさん (33歳・女性)

    辛かったですね

    公開:2015/02/17

    役に立った:0

    mmymmさんよく耐えられたと思いますよ。嫁になる立場にとって、ほぼ初対面の義母というのはどうしても気に入られたい存在ですものね。
    彼氏さんがおっしゃっているように、お義母様もかなり努力をされたんだと思います。
    きっとコミュニケーションが苦手なお義母様を家族が支えて生活されてきたんでしょうね。

    今は辛いかもしれませんが、mmymmさんを完全拒否されているわけではないようですし、つかず離れず、褒めてもらえたらラッキーと何も期待しないでお付き合いされた方がいいと思います。楽観的に思うようにして、いつか「今日はこんなこと言われた!よくそんなセリフ思いつくな~。」と面白がってネタにするくらいになれたらいいですね。

    理想的な嫁姑関係を築くのは難しいかもしれませんが、彼氏さんが十分理解してくれているので、きっと大丈夫ですよ。

  • harukaさん (31歳・女性)

    割り切るしかないのかも

    公開:2015/02/17

    役に立った:0

    大変ですね。
    おそらく彼の言うとおり、
    お義母様は「ああいう人」なのでしょう。
    私も、そういう対応を人にされたことはないので、
    私が mmymmさんの立場でも、同じようにすごく傷ついてしまうと思います。

    でも、彼や、彼のお義父様、義妹さんは
    お義母様の態度に対して注意などもされていますし、
    mmymmさんの味方をしてくれていると感じますので、
    そこはまだ救われるポイントだと思います。

    長いお付き合いにはなるので大変だと思いますが、
    なるべく気にしないようにするしかないかもしれません…
    お義母様はもともとコミュニケーションが苦手だということなので
    mmymmさんだからそういう態度なのではないと思いますよ。
    気にしすぎず、嫌な態度だけは出さないように頑張って、
    あとは彼も含む周りのご家族に頼ってもよいと思います。

  • haruさん (35歳・女性)

    つらいですよね

    公開:2015/06/30

    役に立った:0

    私も姑が文句しか言わないひとで
    私の目の前で、学歴ない人はダメだとか共働きの家庭を否定とか平気です。
    最悪なことに、姑だけででなく姑も義理姉夫婦もその話に加担してきます。

    さんざん辛く泣きましたが、夫の優しさにささえられています

  • ぼんちゃん☆さん (30歳・女性)

    頑張って乗り越えましょう

    公開:2015/10/08

    役に立った:0

    悲しいですがそういうお母様はおられます。まだ妹さんや彼がかばってくれるだけいいと思いますよ。初対面からその対応はかなりきついですが、苦手意識を持つのはやめましょう。
    もっともっといやになってしまうと思います。
    彼もそういう母だとわかってくれてますし、少しづつ攻略していきましょう。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。